憧れの和婚を実現するなら!【KOTOWA鎌倉】オリジナル取材記事まとめ

近年人気が高まっている、和婚。艶やかな和服に身を包み、和の雰囲気を味わいながらの結婚式に憧れている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はそんな、思い描く和の結婚式があるおふたりに、和の情緒が「街全体」にあふれる場所にある式場をご紹介!歴史ある街並みと美しい四季が共存する鎌倉の式場「KOTOWA鎌倉」の魅力に徹底的に迫ります。(取材:gensen wedding 編集部/文:クリス)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0926kotowa188521_小画像

出典:gensen wedding |KOTOWA 鎌倉

 

1. 鶴岡八幡宮での神前式が叶う! 和婚を挙げたいカップルに支持される鎌倉の式場

今回取材にうかがったKOTOWA 鎌倉は、JR横須賀線・江ノ島電鉄線「鎌倉駅」から5分の場所にある結婚式場です。
日本の文化や歴史を感じる街並みと、春の桜、夏の紫陽花や新緑、秋の紅葉、冬の牡丹など四季折々の彩りが共存する鎌倉での結婚式は、和婚を希望する多くのカップルに支持されています。

挙式は、由緒ある鶴岡八幡宮での神前式。雅楽の調べが響くなか、神殿までの道を歩く時間で鎌倉らしさを満喫できると好評です。
希望すれば、普段はなかなか乗らない人力車での移動にも応えてもらえます。披露宴では、鏡開きといった日本ならではの演出を取り入れるなど、和の雰囲気があふれるパーティーを楽しめるんです。

また鎌倉は、お出かけスポットや観光地として人気が高いことからもわかるように、普段から気軽に立ち寄れる場所。
だから、結婚式が終わってからも、デートや家族でのお出かけなどで「戻ってくる」カップルがたくさんいるそう。

古き良き日本を感じる街並みを歩くだけでも結婚式当日の風景が思い浮かびますし、オシャレなカフェなどもたくさんあるので、夫婦の休日デートにうってつけ!

しかもKOTOWA 鎌倉では、ふたりが式を挙げた鶴岡八幡宮での七五三もサポートしてくれます。ふたりの結婚式に加え、お子さんの成長という格別な思い出を、同じ場所で重ねていけるのです。

KOTOWA 鎌倉は、結婚式後もふたりの人生に寄り添い続けてくれる「生涯式場」だといえるのではないでしょうか。

_A1A7014トリミング

出典:gensen wedding |KOTOWA 鎌倉

 

2. まるで旅の準備を進めているかのよう! 楽しい結婚式の秘密

KOTOWA 鎌倉は、結婚式の打ち合わせが楽しいと評判の式場でもあります。

まずワクワクするなと感じたのが、結婚式のネーミングやコンセプト。KOTOWA 鎌倉では結婚式のことを「スマイル」と呼んでいます。
結婚式を通して、新郎新婦はもちろん、親御様や列席ゲストに笑顔が連鎖する1日を届けたい、という想いからこのネーミングになったそう。

「スマイル」のコンセプトは、「The Wonder Journey」。ふたりの結婚式をふたりの未来につながる旅に見立て、つくりあげていくんだとか。
結婚式の打ち合わせは、いわば旅の準備期間。旅のスケジュールを考えたり、荷物を用意したりするときのワクワク感を、一般的に大変だといわれることの多い結婚式の打ち合わせでも感じられるようにしているそう。

KOTOWA 鎌倉での結婚式の打ち合わせは、全6回。約半年という時間をたっぷり使って進めていきます。1回目は、ふたりについてのヒアリング。
ふたりのプロフィール、家族のこと、出会いのことなどをとことん深掘りし、この内容からふたりの「スマイルテーマ」を決めます。

このヒアリングがきちんとできていなければ、「スマイルテーマ」は定まりません。だからKOTOWA 鎌倉では、プランナーのヒアリング力を磨くため、ヒアリングなどの研修が行われています。

さらに週に1度、各部門のプロたちがふたりの結婚式について案を出し合う「スマイルミーティング」なるものが開かれているんだとか! 
結婚式のスペシャリストチームが、ふたりの結婚式を支えてくれるのです。

また、打ち合わせの内容を記録していくアイテム「JOURNEY NOTE」の可愛さは必見!パスポートをモチーフにした水色のノートで、持ち歩きたくなること必至です。

KOTOWA 鎌倉の結婚式が楽しいと言われている理由は、打ち合わせも思い出にするこれらの取り組みがあるからではないでしょうか。
なによりスタッフの皆さんが、打ち合わせはもちろん、結婚式当日の時間を満喫されているので、一体感のある楽しい結婚式が挙げられるのだと思います。

1706127_dearsbrain5192

出典:gensen wedding |KOTOWA 鎌倉

 

3. おいしいおもてなしに自信あり!柔軟な対応力が生み出す婚礼料理

KOTOWA 鎌倉は、料理のおいしさにも定評のある式場です。
ここで味わえるのは、山と海に囲まれた豊かな土地を持つ鎌倉ではぐくまれた新鮮な野菜や肉、魚をふんだんに使用した、フレンチジャポネ。
見たり感じたりするだけでなく、食からも鎌倉を堪能できるのです。

KOTOWA 鎌倉では、コースの内容は必ず、直接シェフと相談しながら決めていく形をとっています。
いろんな価格帯のコースも用意されていますが、多くのカップルは、前菜からデザートまでを1品ずつ選ぶプリフィックススタイルを選んでいるそう。
自分たちのオリジナルコースでのおもてなしが叶うとあって、喜ばれています。

多くの国際結婚の事例があるKOTOWA 鎌倉では、宗教上の理由で食べられない食材があるなどの要望にもきちんと対応してくれます。お互いの国の文化にもきちんと配慮したおいしいおもてなしができるんです!

もちろん自分たちの出身地の食材を使いたい、日本食を味わってもらいたい、相手の国の文化を食で伝えたいという要望にも応えてもらえますよ。

このような料理の柔軟な対応は、KOTOWA 鎌倉を運営する「ディアーズブレイン」の式場全体でも行われています。
その姿勢と料理のおいしさが評価され、2017年の「オリコン顧客満足度ランキング」のハウスウエディング・料理部門のランキングでは1位を獲得。

おいしいおもてなしを充実させたい方に、おすすめの式場です。

▼参考記事
オリコン顧客満足度ランキング(ハウスウエディング・料理部門)

KOIWAKAMAKURA_092515380

出典:gensen wedding |KOTOWA 鎌倉

 

4. 結婚式に家族の時間を。親子水入らずのひとときが生む、ナチュラルな「ありがとう」

結婚式が楽しみで仕方ないという人でも、多少なりとも緊張はするもの。そして緊張するのは自分たちだけではありません。
親御様も、慣れない結婚でいろんなことをしなければならないプレッシャーや不安を感じているものです。

そんな親御様のためにKOTOWA 鎌倉では、「ファミリーコンシェルジュ」というスタッフが、おふたりのご両親を付きっきりでサポートしてくれます。
衣装の着付けや、式の進行に合わせたあいさつ回りのタイミングの案内など、親御様の「どうしたらいいの」にすぐに応えられる専属スタッフがいるのです。
これなら、不安なことがあればすぐに相談できるという安心を親御様に届けられますね!

また結婚式当日は、新郎新婦も親御様もなにかと忙しいもの。なかなか親子でじっくり話す時間がつくれないことも十分考えられます。
だから、結婚式のプログラムに「親子水入らずの時間」を設けることも大切です。

KOTOWA 鎌倉では、「ペアレントタイム」という、ふたりの晴れ姿を親御様に一番に見てもらえる時間が用意されています。
花嫁姿をじっくりみせるだけでなく、ゆっくり親子だけで話せるので、感謝の想いを伝えるいい機会にもなっているそう。

また待合いスペースには、おふたりが生まれた年月日の新聞が置かれています。ふたりが生まれた日の思い出と、これまでの人生を振り返るきっかけになっているそうですよ。

結婚式は、ふたりにとってはもちろん、親御様にとっても門出の日となります。
きちんと「ありがとう」「これからもよろしく」と伝えられる時間があることで、家族の新たなスタートをみんなで切ることができるのではないでしょうか?

_DSC0274

出典:gensen wedding |KOTOWA 鎌倉

 

5. まとめ|楽しい!おいしい!あたたかい! みんなの思い出に残る和婚は、ぜひ鎌倉で

今回の取材を通して感じたのは、KOTOWA 鎌倉での結婚式はきっと、街全体に祝福されているかのような感覚が味わえるのではないか、ということです。

街にあふれる和の情緒。
街を彩る、四季の草花。
地元の人たちからの祝福の声。

これは、鎌倉という街のシンボルとも言える、鶴岡八幡宮での神前式ができるからこその特権ではないでしょうか。

また、ふたりと一緒にスマイル(結婚式)をつくっていくスタッフの皆さんのチーム力と楽しむ姿勢が、より一層結婚式をワクワクするものにしてくれるのだと感じました。

料理のおもてなしにもこだわれて、ご両親との時間もしっかりとれる。
楽しくって、おいしくって、心がじんわりあたたまる和婚が、KOTOWA 鎌倉でなら叶うと思いますよ。

gensen weddingでは、元ウエディングプランナーが結婚式場に独自の取材を行い、結婚式のプロであるプランナーならではの信頼できる情報をストックしています。
KOTOWA 鎌倉ついて、ネットや口コミよりリアルな情報を知りたい方は、gensen weddingの相談カウンターを気軽にご利用くださいね!

♢gensen wedding ブライダル相談会♢

0925kotowa187514

出典:gensen wedding |KOTOWA 鎌倉

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 憧れの和婚を実現するなら!【KOTOWA鎌倉】オリジナル取材記事まとめ