街並みもふたりを祝福!古都鎌倉で挙げる和婚のススメ

数多くの歴史的名所が存在する街、鎌倉。街を歩けば、古き良き日本の文化を感じ取れますよね。
また四季折々の草花が美しい街でもあります。そんな日本らしさを感じる場所で、和婚を挙げたいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、古都・鎌倉、鶴岡八幡宮の近くに式場を構える「KOTOWA鎌倉」に、和のエッセンスを取り入れた結婚式のつくりかたについてうかがってきました。(取材:gensen wedding 編集部/文:クリス)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

_a1a7014%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0

出典:gensen wedding |KOTOWA 鎌倉

 

1. 街全体にあふれる「和」。和婚に鎌倉が似合う理由

「和婚」は、近年人気が高まっているウエディングスタイルの1つ。
神社で挙げる本格的な神前式はもちろん、和装人前式のように古くからのしきたりにとらわれず、和のエッセンスを取り入れた結婚式をするカップルが増えています。

そんな和のエッセンスはやはり、和の雰囲気とマッチするものです。
もちろん和装や和の装飾はどんな会場でも楽しめますが、和婚を存分に楽しみたいという場合は、式場全体に和の雰囲気が感じられる式場がおすすめです。

また、会場周辺の景色も和婚の雰囲気を盛り上げてくれます。街全体に歴史や古き良き街並みが広がっていると、会場に来るまでの時間から和の雰囲気を楽しめますよ。

今回取材したKOTOWA 鎌倉は、名前に「古都+永久」という意味が込められている、明治時代から続く伝統の結婚式場です。
また歴史を感じさせるだけでなく、モダンなエッセンスもプラスされた「和モダン」な雰囲気が、和婚を希望するカップルに支持されています。

挙式は、日本三大八幡宮の一つである鶴岡八幡宮での神前式。日本ならではの神聖な雰囲気のなか、ふたりの結婚を誓えます。
この日本らしい結婚式は国際結婚カップルにも好評で、KOTOWA 鎌倉でも数多くの式をお手伝いしてきたそうです。

またKOTOWA 鎌倉のサービスでは、ほとんどのカップルが前撮りを利用するんだとか。
古都鎌倉ならではのスポットに足を運び、その場所で撮影が楽しめるとあって大人気なのだそう。
鶴岡八幡宮はもちろん、江ノ島などの鎌倉を象徴するロケーションでも撮影できますよ。

歴史ある古都鎌倉の街並みは、和婚の雰囲気を高めてくれます。和婚を考えている人は、街の雰囲気にも注目してみてはいかがでしょう?

0926kotowa188521_%e5%b0%8f%e7%94%bb%e5%83%8f

出典:gensen wedding |KOTOWA 鎌倉

 

2. 好きな季節がさらに彩る、鎌倉の「和」

鎌倉は和の情緒あふれる街並みに加え、四季折々の草花を楽しめる街でもあります。
春は桜、夏は紫陽花や新緑、秋は紅葉、冬はボタンなど、さまざまな植物が古都の街並みに彩りを与えてくれます。

着物や浴衣などの和装にも描かれる四季の草花は、和の雰囲気を華やかに彩ってくれます。
なにより、好きな花が咲く時期の結婚式は、ふたりの気分をさらに盛り上げてくれるでしょう。

KOTOWA 鎌倉の周りにも、季節のうつろいを感じさせてくれるさまざまな草花が咲き誇ります。
特に人気なのは、春。人力車に乗りながら、満開の桜を眺められるとあって、多くのカップルが利用するんだとか。

また、人力車のおにいさんや近隣のお店の人もいい人ばかりで、結婚式当日には街全体にふたりの門出を祝福するようなムードが流れるそうです。

古都の雰囲気に加え、日本ならではの四季のうつろいも有効活用すれば、思い描く和婚はもっと近くなると思いますよ。

0926kotowa188390_%e5%b0%8f%e7%94%bb%e5%83%8f

出典:gensen wedding | KOTOWA 鎌倉

 

3. 婚礼料理を通して、鎌倉を深く知る

山と海に囲まれた豊かな土地を持つ鎌倉は、おいしい食材がたくさんある場所としても有名です。
その土地で育った味が濃い野菜は鎌倉野菜と呼ばれ、近年人気を集めています。海も山も近いので、お肉や魚も新鮮なものが食べられる、食の街でもあります。

そんな鎌倉エリアにある多くの式場では、これらの食材をふんだんに使った婚礼料理が味わえるんです。
KOTOWA 鎌倉でも、地元でとれた新鮮な食材を料理に使用しています。

誰でも気楽においしく味わえるようにと、ベースはお箸で食べられるフレンチジャポネを提供。
鎌倉野菜をはじめとする新鮮食材をたっぷり使った、地産地消の料理をつくってくれます。

またコースの内容は、必ずシェフとの打ち合わせで決めるのがKOTOWA鎌倉流。いくつかの価格帯のコースから選ぶのはもちろん、前菜からデザートまで自分たちのオリジナルコースを構成していくプリフィックススタイルにも対応してくれます。
だから、絶対使いたい食材があったり、宗教上食べられないものがあったりした場合は、リクエストすることが可能なのです。
フレンチジャポネではなく日本食で、という希望にも応えてもらえますし、以前にはスペインの要素を取り入れたコースを作ったこともあるそうですよ。

このような料理への柔軟性とそのおいしさが評価され、運営会社のディアーズブレイン全体が「オリコン顧客満足度ランキング」(2017年)のハウスウエディング・料理のランキングの第1位に選ばれています。

結婚式は、その土地ならではの味わいを、新鮮なまま、そしてプロの調理で味わえる機会にもなります。鎌倉の土地が育んだ食材はきっと、ゲストにおいしい驚きを届けてくれるでしょう。

koiwakamakura_092515449

出典:gensen wedding | KOTOWA 鎌倉

 

4. まとめ|街全体が和婚にピッタリの式場のような鎌倉

鎌倉は、都心から約1時間という立地にありながら、古き良き日本の街並みがあり、自然も豊かな場所です。
街全体に和の雰囲気が漂っているので、和のテイストが好きな方が結婚式を挙げる場所としてはうってつけではないでしょうか?

また、見て楽しむだけでなく、味わって楽しむこともできる鎌倉。観光と食という側面からのおもてなしも用意できますよ。

自分たちだけでなく、ゲストも一緒に楽しめる鎌倉での結婚式。和婚を検討中の方はぜひ、鎌倉での結婚式も考えてみませんか?

0925kotowa187448

出典:gensen wedding |KOTOWA 鎌倉

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

  • TOP
  • 結婚式場
  • 街並みもふたりを祝福!古都鎌倉で挙げる和婚のススメ