【口コミよりリアル!な結婚式情報】「南青山ル・アンジェ教会」の全容をご紹介♪

結婚式相談カウンターgensen wedding監修。元ウェディングプランナーが、口コミで人気の「南青山ル・アンジェ教会」の全容をご紹介します。
口コミではわからない、リアルでディープな情報をプロの目線から発信。
料理・ドレス・装飾・サービス・演出・結婚式事例など「南青山ル・アンジェ教会」のすべてをご紹介します。 (編集:gensen wedding編集部/文:ameri)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

002

出典:gensen wedding | 南青山ル・アンジェ教会


1. 表参道・青山エリアの結婚式場

明治神宮へと続くケヤキ並木の参道沿いに、ハイブランドのショップや落ち着いたカフェが並ぶ表参道。
ショップやカフェだけではなく、かの有名な「同潤会青山アパート」があった場所は建築家・安藤忠雄氏が再開発プロジェクトに加わって「表参道ヒルズ」に、浮世絵コレクションを展示する世界有数の私設美術館「太田美術館」が外国人観光客の注目を集めるなど、話題のスポットに事欠きません。

そんな表参道に隣接する青山は、路地を1本入ると個性的なショップや絶品スイーツの店が見つかるなど、知れば知るほど奥の深いお散歩スポット。
休日にふらっと出かけるたびに、心が豊かになるような発見に出会えます。

このように名実ともに東京を代表する表参道・青山エリアは、人気の結婚式場が点在する“結婚式の街”でもあります。
二次会に使える会場が多くあることも人気の理由で、移動の手間が省けると、ゲストからの支持率も高いエリアです。

011

出典:gensen wedding | 南青山ル・アンジェ教会


2. 「南青山ル・アンジェ教会」の基本情報

表参道駅から徒歩3分。路地裏の閑静な住宅街に佇む本格的な教会が『南青山ル・アンジェ教会』です。
教会の壁一面にアイビーが生い茂っている、素敵な雰囲気が魅力のひとつ。クリスマスシーズンには教会がライトアップされ、キャンドルナイトのイベントが催されることもあって、大勢のカップルたちで賑わいます。

【南青山ル・アンジェ教会】の施設概要

▼収容人数
■チャペル「南青山ル・アンジェ教会」:最大90名
■バンケット「ラ・ロシェル南青山」:最大90名
      「リヴァ デリ エトゥルスキ」:最大90名
▼営業時間・定休日
平日/11:00-20:00、土日祝/10:00-19:00、定休日/毎週火曜
▼住所
東京都港区青山3-14-23
▼アクセス
東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道」駅A4出口、徒歩3分

003

出典:gensen wedding | 南青山ル・アンジェ教会


3. gensen wedding 編集部おすすめポイント

南青山ル・アンジェ教会』の誕生日は2月14日、聖バレンタインデーです。
このバレンタインデー、実はキリスト教にとってある悲しい出来事が起こった日なのですが、その出来事をきっかけに、愛を伝え合うこと、結婚式をすることの大切さを後世に伝えるための記念日になったと伝わります。

毎年2月14日、『南青山ル・アンジェ教会』ではバレンタイン礼拝が行われ、こちらで結婚式を挙げた夫婦を中心に大勢のカップルが祈りを捧げています。
結婚式を挙げる意味を問い、結婚式の後も毎年夫婦で教会を訪れて、1年間ともに幸せを分かち合えた感謝を伝え、お互いへの慈しみの心を伝えあう。
そんな結婚生活を送ることができたなら、とっても素敵だろうなあと思います。

自然光あふれるエントランスホールに、毎朝「本物」の花が生けられている礼拝堂。結婚式やブライダルフェアのある日だけではなく、毎日欠かさず飾られています。

▼注目記事
聖バレンタインデーの起源について、詳しくはこちらの記事を

004

出典:gensen wedding | 南青山ル・アンジェ教会


4. 「南青山ル・アンジェ教会」の挙式

最近は、自由な形式が特徴の「人前式」が人気ですが、節目となる大切なイベントだからこそ、「本物」の挙式がしたいと考えるカップルもいますよね。
南青山ル・アンジェ教会』は、そんな二人におすすめしたい会場です。

まず新郎新婦は、教会専属の牧師さんとカウンセリングを行うことで、キリスト教式への理解を深めます。
牧師によるカウンセリングを行う教会は他にもありますが、『南青山ル・アンジェ教会』ではさらに大きな特徴が。

それは挙式進行の中にある「牧師と新郎新婦による結婚誓約」。牧師が新郎新婦だけではなく、親族やゲストにまで問いかけをし、会場にいる全員と約束を交わし進行していきます。
これが会場全体の一体感を作ることにつながるのです。

▼注目記事
いま再び注目が集まる教会挙式。新郎新婦と家族、ゲストのつながりを大切にする教会も

007

出典:gensen wedding | 南青山ル・アンジェ教会


5. 「南青山ル・アンジェ教会」の披露宴

南青山ル・アンジェ教会』の披露宴は、教会が運営するレストランで行われます。イタリアンとフレンチのどちらかを選べるところがポイント。

フレンチの鉄人・坂井宏行氏がオーナシェフを務める「ラ・ロシェル南青山」では、南仏料理をベースとして、素材の味を生かした繊細なフランス料理を楽しめます。
こちらは教会に併設されているので、挙式からの移動がスムーズにできます。

もう1つのレストラン「リヴァ デリ エトゥルスキ」は、「イタリア政府公認レストラン」の先駆けとなった、イタリアンの名店。
一軒家を貸し切り、1階で食事を楽しみ、2階でデザートビュッフェを行うなど、動きのあるパーティでゲストへのおもてなしが可能です。

012

出典:gensen wedding | 南青山ル・アンジェ教会


6. 「南青山ル・アンジェ教会」のおもてなし

おもてなしの要となる料理。『南青山ル・アンジェ教会』では先述の通り、フレンチとイタリアンの名店を用意しています。

誰もが知るフランス料理の有名レストラン「ラ・ロシェル南青山」でいただけるフレンチは、南仏を思わせる佇まいと、野菜本来の味をハーブで引き立てた料理が魅力。
目でも舌でも楽しめて、ゲストの印象に残る一皿が味わえますよ。

「リヴァ デリ エトゥルスキ」では、伝統的なトスカーナ郷土料理が味わえます。気候や自然に恵まれているトスカーナ地方では、いい食材を塩コショウとオリーヴオイルを中心に調理をして、素材そのものの魅力を味わう料理が多いのだとか。
リーファースによる「オーガニック認定レストラン」であることも、ゲストへのおもてなしにつながります。

▼注目記事
「リヴァ デリ エトゥルスキ」について詳しくはこちらの記事をどうぞ

014

出典:gensen wedding | 南青山ル・アンジェ教会


7. 「南青山ル・アンジェ教会」のスタッフ

南青山ル・アンジェ教会』には、結婚式を安心して任せられるスタッフさんが勢揃いしています。

まずはウエディングプランナー。「結婚式の意味を大切にする」という結婚式のプロとしての責任を新人プランナー時代に教え込まれており、常に意識しているといいます。
新郎新婦のやりたいことを受け止めることは大前提。その後、プロとしてきちんとアドバイスをしてくれます。

次に、披露宴のサービスに従事するサービススタッフについて。イタリアンレストラン「リヴァ デリ エトゥルスキ」では、通常のレストラン営業のときと同じスタッフが、結婚式当日もサービススタッフとして入ってくれます。
しかも、ソムリエも常駐。普段からサービススタッフとして、ホスピタリティを磨いている方たちばかりです。

そして、サービススタッフをまとめるキャプテンは、新郎新婦を担当するプランナーさんが担当。すべてを把握しているプランナーさんが統括してくれるので、当日も安心です。

また、『南青山ル・アンジェ教会』では、会場の雰囲気を決めるフローリストも自社スタッフ。しかも、プランナーさんと同じ部署に所属しているので、普段からコミュニケーションを密にとれています。
そのため、イメージや解釈のズレが起こりにくいのです。仕入れる花材のランクを高いレベルで一定にしたり、会場のすぐそばにアトリエを構えいつでも対応できる体制にしたりと、サービスにも質にも満足できるこだわりっぷりが魅力です。

▼注目記事
私たちが「安心しておまかせできる」と太鼓判を押す、理想的なスタッフ像とは?

018

出典:gensen wedding | 南青山ル・アンジェ教会


8. 「南青山ル・アンジェ教会」のプランニング事例

結婚することの意味を大切にする挙式と、心のこもった料理とサービスでゲストを迎える披露宴。
そんな心あたたまる結婚式が特徴の『南青山ル・アンジェ教会』は、子どもが生まれてからの結婚式や、再婚カップルの結婚式にもおすすめです。

派手な演出や、背伸びしたおもてなしには興味がない。
ただ大切な家族のために、心から感謝を伝えあう結婚式がしたい。

そんなリクエストに応えて、gensen weddingでは「南青山ル・アンジェ教会」を舞台に、ある結婚式のプランニングをしました。こちらもぜひご覧ください。

▼注目記事
子連れ結婚式だからこその温かみある挙式

017

出典:gensen wedding | 南青山ル・アンジェ教会


9. 【番外編】「南青山ル・アンジェ教会」のイベント

南青山ル・アンジェ教会』のクリスマスシーズンは、メッセージベルに願いごとを書いてツリーに結ぶ「HAPPY BELL」や、礼拝堂の床一面にキャンドルが灯される「キャンドルナイトウォーク」など、魅力的な行事がたくさん!
ロマンティックで特別な時間を過ごせるでしょう。「ゴスペルコンサート」や、教会専属のホセ牧師による「クリスマス礼拝」も訪れる価値のあるイベントです。

また、創立記念日である2月14日には、毎年「バレンタイン礼拝」が行われています。定期的に教会に帰ってこられるのはうれしいですよね。

▼注目記事
【イベント】南青山の教会でクリスマスキャンドルナイトやゴスペルコンサートを開催

010

出典:gensen wedding | 南青山ル・アンジェ教会


10. まとめ

本格的な挙式と、本格的な料理でゲストをもてなせる『南青山ル・アンジェ教会』の全容に迫ってみました。
結婚式が終わったあとも、結婚記念日やクリスマス、バレンタインデーなど節目に足を運んで、特別な1日を思い出せるところがうれしいポイントです。

南青山ル・アンジェ教会』が気になっているプレ花嫁さんは、イベントに行ってみるのもひとつの手。
先輩花嫁さんに出会って話を聞けたり、結婚式場の雰囲気を知れたりしますよ。

南青山ル・アンジェ教会 記事一覧

gensen weddingでは、『南青山ル・アンジェ教会』に編集部独自の取材を行い、ネットや結婚式情報誌には載っていない、リアルでディープな情報をストックしています。
南青山ル・アンジェ教会』についてもっと詳しく知りたい方は、gensen weddingの相談カウンターを気軽にご利用くださいね!

gensen wedding ブライダル相談会

009

出典:gensen wedding | 南青山ル・アンジェ教会


元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

  • TOP
  • 結婚式場
  • 【口コミよりリアル!な結婚式情報】「南青山ル・アンジェ教会」の全容をご紹介♪