結婚式づくりをサポートする!口コミで高評価を得ている式場スタッフのチーム力とは|ルシェルブラン表参道オリジナル取材記事
結婚式づくりを支えてくれる式場スタッフ。しかし、ひとくちにスタッフといっても、組織体制や結婚式に対する想いなどは式場によってそれぞれ異なります。 今回取材したのは、口コミサイトでもスタッフへの評価が高い「ルシェルブラン表参道」。 スタッフが大切にしている想いや、理想の結婚式を叶えるために行なっている取組みなどについてお話をうかがってきました。口コミで高評価を得ているスタッフのサポート力とは…? (取材:gensen wedding 編集部/文:三島莉永)
目次
出典:gensen wedding | ルシェルブラン表参道
1. 打ち合わせも、結婚式当日も楽しんでもらえるように
一生に一度の結婚式は、記憶に残る特別なひとときにしたいですよね。
だからこそ理想の結婚式を叶えるには結婚式場選びが重要となります。
しかし、「何を基準にして結婚式場を選べばいいのかわからない…」という方も多いのではないでしょうか?
近年では、式場の内装など見た目に関する項目だけでなく、スタッフのサービス力に着目して結婚式場を選ぶカップルが増えています。
結婚式は、料理やドレスなどを決めたり、当日のスケジュールを組んだりと、様々な準備が必要です。そんな準備段階から二人の結婚式づくりを支えてくれるのは、式場スタッフ。
「一緒に結婚式を創り上げるスタッフさんは、信頼出来る人たちにお任せしたい!」という考えから、式場選びの大きなポイントとなっているんです。
今回取材したルシェルブラン表参道では、結婚式当日はもちろん、打ち合わせも楽しんでもらえるように心掛けています。
結婚式前の打ち合わせはカップルの都合にもよりますが、大体4回実施。思い描いているイメージを上手く引き出して、好みに合った結婚式を提案しています。
結婚式が近付いてくると、新郎新婦はどうしても不安になってしまうもの。念入りに確認していても「これで本当に大丈夫かな?」と不安な気持ちを抱いてしまいます。
そんな想いを払拭し、「当日が楽しみだなぁ」と思ってもらえるようにサポート。ルシェルブラン表参道を利用したカップルの中には、「今日の打ち合わせも楽しかったです!」と言う方も多くいます。
結婚式当日にリラックスして過ごすためには、事前の打ち合わせでの気の持ちようも重要です。
心に余裕が生まれれば、当日は自然体で過ごせるはず。「不安だなぁ」という気持ちで臨む結婚式と、「楽しみだなぁ!」という気持ちで臨む結婚式では、大きな違いが生まれます。
また、当日だけでなく打ち合わせも楽しめれば、準備段階も含めて思い出に残る結婚式になりますよ。
出典:gensen wedding | ルシェルブラン表参道
2.予算内でやりたいことを叶えられるよう提案
結婚式を挙げる際に気になるのが、予算面。
結婚式は会場利用料の他、料理やドレスのレンタル料など様々な項目でお金がかかります。
そのため「こんな結婚式にしたい!」という具体的なイメージがあっても、予算の兼ね合いから諦めてしまうケースも少なくありません。
でも、せっかくなら悔いの残らない結婚式を挙げたいですよね。
ルシェルブラン表参道は、予算内でやりたいことを叶えられるようにウエディングプランナーがアイディアを提案。理想の結婚式を叶えるためにサポートしてくれます。
例えば通常、演出や装飾などのオプションメニューは初期見積りにどんどん加算されていくものですが、ルシェルブラン表参道では最初の打ち合わせでしっかりとヒアリングを実施。どんな結婚式にしたいのかを聞き出して、初期見積もりと実際にかかる費用のギャップが出にくいようにしています。
結婚式を終えた先輩カップルのリアルな声として多いのが、「オプションを追加していったら、初期見積りより金額がかなり高くなってしまった」という体験談。
しかし、ルシェルブラン表参道のように、要望を反映した初期見積りを最初に提示してもらえれば、予算との差に頭を抱える心配もありません。
またルシェルブラン表参道では、オプションの料金体制にも工夫を凝らしています。
例えば、メインディッシュをゲストの目の前でフランベするダイナミックなパフォーマンスは、料理のコースによってオプション料金が変動。コースのランクが高くなるにつれてオプションの料金が安くなり、一番高価なコースでは無料でサービスしています。
ただ単にオプション料金が加算されているのではなく、このように演出も含めた良心的なコースもあるので「安心して利用出来る!」と好評なのです。
出典:gensen wedding | ルシェルブラン表参道
3.希望に合わせて柔軟に対応!少数精鋭なスタッフ体制
主に結婚式場での打ち合わせは、本格的な打ち合わせから担当が変わる「分業制」か、最初から最後まで担当が変わらない「一顧客一担当制」の2パターンに分かれています。
体制は結婚式場によって異なりますが、一般的には「分業制」の式場が多いです。
「分業制」と「一顧客一担当制」にはそれぞれメリットがあり、一概にどちらが良いとは言えません。
例えば「分業制」の場合は、担当者が打ち合わせにのみ専念できるため、打ち合わせの日程調整がしやすくスケジュールが組みやすいのが特徴です。
「一顧客一担当制」の場合は、最初から最後まで同じスタッフがサポートしてくれるので、スタッフ間の引き継ぎによる共有漏れなどもなく、安心してお任せしやすいでしょう。
取材を行なったルシェルブラン表参道では、「分業制」と「一顧客一担当制」どちらにも対応。二人の希望に合わせて柔軟に対応してくれます。
スタッフの人数が少ないので、担当しているウエディングプランナーだけでなく、会場のスタッフ全員がカップル一組一組のことをしっかり熟知しているので、。「分業制」の場合でも、情報の共有漏れすることもないので安心してお任せ出来ます。
加えて、少数精鋭スタイルのため、家族のような安心感が生まれるのも魅力のひとつ。「結婚式の準備、進んでいますか?」などとスタッフから声をかけてくれることもあります。
打ち合わせや試食会などで何度も顔を合わせているスタッフが結婚式当日もサポートしてくれるため、緊張しすぎずリラックスした状態で結婚式に臨むことが出来ますよ。
出典:gensen wedding | ルシェルブラン表参道
4.今後のサービス向上に向けて、新郎新婦の意見を共有
流行やユーザーのニーズは時代と共に変化していくもの。それはウエディング業界においても同じです。
ユーザーの要望を叶えるためには、情報をキャッチしてサービスに反映していく必要があります。
ルシェルブラン表参道は、利用後のアンケートや口コミサイトに寄せられた感想をスタッフ間で共有。良かった点も悪かった点も全て把握し、その中で「こういうところが良かったんだ」と共有してサービスにより磨きをかけたり、「ここはちょっと反省点だったね」と振り返って改善に活かしたりと、新郎新婦の意見に真摯に向き合っています。
また、ただ受け身になっているだけでなく、アンケートを回答してもらうよう促進活動も実施。実際に結婚式を終えられたあとの感想をもとに、サービスを向上する努力をしています。
そんな中、口コミサイトなどで話題を集めているのは、スタッフのサービス力の良さ。
「他の結婚式場と比べて、スタッフさんの対応がすごくよかった」「スタッフさんが決め手になって、ルシェルブラン表参道に決めました」という声も多いです。
年々流行やニーズが変わっていく中で、こうした高評価に繋げられているのは、ルシェルブラン表参道のスタッフが新郎新婦の声に対して真摯に向き合っているからこそ。
サービスをより向上するために、スタッフが一丸となって取り組むことによって評価を高めています。
出典:gensen wedding | ルシェルブラン表参道
5.まとめ|式場選びの際には、サービス面にもこだわって
雰囲気や料理、演出の幅広さ、最寄り駅からのアクセスの良さ…etc。
結婚式場選びにチェックしたいポイントはたくさんありますが、その中でも見落としがちなのが“スタッフのサービス力”です。
しかし、結婚式の準備段階から当日までを支えてくれるスタッフは、結婚式を共につくりあげる大切なパートナー。“どんな人”と結婚式をつくりあげるかによって、理想の結婚式が叶えられるかどうか左右されると言っても過言ではありません。
また、新郎新婦と共に結婚式をつくりあげる役目だけでなく、式場スタッフは結婚式当日ゲストへのおもてなしも担当します。
結婚式は両親や親族、友人、会社で一緒に働く方など、様々なゲストが集まる場。いつもお世話になっている方には、心を込めたおもてなしをしたいですよね。
理想の結婚式を叶えるためにも、ゲストに心置きなく過ごしてもらうためにも、スタッフにはこだわりたいところです。
結婚式場を選ぶ際には、スタッフによる対応力や柔軟性などにも注目してみてくださいね。
出典:gensen wedding | ルシェルブラン表参道