【素敵な結婚式を発見!】ゲストと幸せをシェア♡海外風の自由なガーデンウエディングのつくりかた

ウエディングプランナーによる素敵な結婚式の連載コラム。今回は、ありきたりな結婚式ではなく、ゲストと共に心から楽しんで記憶に残る一日を過ごしたい、と考える新郎新婦向けに用意されたプランニング事例をご紹介します。
ゲスト目線で考えたおもてなしポイントや、“こんなのはじめて!”の声も聞こえてくるガーデンを利用した海外風の演出に注目です!
みんなの自然な笑顔を惹き出すアイディアを参考に、ふたりらしい結婚式のスタイルをイメージしてみてくださいね♡ (文:桑田千寛)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アニヴェルセル 東京ベイ

出典:gensen wedding |アニヴェルセル 東京ベイ

 

1. 結婚式のプランニング事例

結婚式に参列した時、“どの結婚式も同じような流れだなぁ”なんて感じたことはないでしょうか。

挙式・披露宴は、午前~午後にかけて開催する新郎新婦がほとんどで、どの式場でも所要時間は同じくらい。
その中で、ふたりらしいね!こんなのはじめて!楽しかった!と喜んでもらうには、新郎新婦をより身近に感じられるパーティスタイルや、ゲスト想いのおもてなしがポイントになります。

今回のプランニング事例は、ゲスト満足度が高くなる“かゆいところに手が届くサービス”や、オシャレで自由な雰囲気を生み出す海外風のアイディアを取り入れて、全員で楽しめる結婚式をつくる方法をご紹介しています。


1-1. 結婚式のテーマは「記憶に残るウエディング」

このプランニング事例の新郎新婦が何よりも大切に考えているのは、ゲストと楽しさを分かち合って印象的な結婚式にすること。
形式的ではないフラットさでゲストとたくさん触れ合って、みんなの笑顔と共に生涯心に残る想い出づくりをしたいと希望しています。

そこで、結婚式のテーマを「記憶に残るウエディング」に設定。大切なみんなを思い浮かべたときに“あったらいいな”と思うおもてなし方法と、ふたりが興味を持っているガーデンウエディングを取り入れて、ホスピタリティの高さとオシャレさの両方で満足度を上げることを目指します。


1-2. このプランニング事例のポイント

この結婚式のプランニング事例のポイントは、次の3つです。

①好アクセス&充実設備♪かゆいところに手が届くサービス
②自由な発想で楽しめる!ガーデンを利用した動きのあるプランニング
③海外ウエディングを思わせる幻想的なトワイライトパーティ

それぞれのポイントを詳しく見ていきましょう。

①好アクセス&充実設備!かゆいところに手が届くサービス
結婚式の参列者には幅広い年齢・関係性の方々がいて、中には、遠方からのゲストやお子さん連れのゲストの姿も。
新幹線や空港からのアクセスが良く無料送迎バスのサービスがついていたり、着替えをして来られないゲストのために更衣室やヘアメイクサロンが完備してあると助かるでしょう。

また、小さなお子さんと一緒に参列するパパママの気がかりと言えば、授乳やオムツ替え。ウェルカムベビー認定式場なら、パパママ目線の安心サービス&設備を整えています。
このように、式場の立地や設備面でしっかりとおもてなしすればゲストの心配を軽減できて、結婚式の非日常感を楽しんでもらうことができそうです。

②自由な発想で楽しめる♪ガーデンを利用した動きのあるプランニング
ガーデン併設の会場なら、自由なアイディアを取り入れた動きのある結婚式をつくることが出来ます。例えば、開放感ある屋外でガーデン挙式を行うことも!
清々しい自然に囲まれて緊張感も和らぎ、ふたりもゲストも自然な笑顔がこぼれます。

宗教性のない人前式ならオリジナルプログラムをつくれるから、愛犬にウエルカムドッグでお迎えしてもらったり、リングドッグの大役をしてもうことも可能♡

挙式後はパーティルームに移って新郎新婦の再登場を待つ…なんて進行が定番ですが、そのままガーデンでアペリティフパーティを行い、乾杯&ケーキ入刀まで楽しんでも!
大切なゲストを前に誓いの儀式を行った直後に感動を分かち合い、披露宴前にアクティブな空気感をつくることが出来ますよ!

③海外ウエディングを思わせる幻想的なトワイライトパーティ
よくある結婚式のイメージを一新するなら、夕方からパーティを始めるのもおすすめ!この時も、ガーデンが大活躍します。夕陽が美しい時間帯に挙式をスタートして、日没直後のトワイライトタイムにガーデンパーティをスタート。
ランタンやキャンドルの揺らぎ、ライティングのあたたかな灯りがガーデン全体を包み込んで幻想的な雰囲気に。
BGM的に外国映画を流したり、音楽好きの新郎新婦ならJAZZプレイヤーによる生演奏をバックにファーストダンスを行っても素敵ですね!

▼実際のプランニング事例がご覧いただけます
【Memoria】誰もが自然と笑えて、全員がフラットに過ごせる、みんなの<記憶>に残る一日を

アニヴェルセル 東京ベイ

出典:gensen wedding |アニヴェルセル 東京ベイ

 

2. このプランニングが叶う結婚式場のチェックポイント

このプランニング事例の結婚式を叶えるためには、式場選びで以下のポイントをチェックしましょう。


2-1. Point①アクセスと設備の充実度は?

大切なゲスト全員に心地よく過ごしてもらうには、利便性の高さと設備の充実度が一番でしょう。
地方から集まるゲストは、場所によっては宿泊が必要なこともあり、大きな荷物を抱えて訪れます。乗り換えの必要がないわかりやすい立地や、式場直通のバスが利用できるなどあれば気負うことなく参列できます。
また、足の不自由な方や高齢者には、バリアフリー設計の会場が嬉しいのでは。遠方ゲスト、妊婦、お子様連れなど招待客の目線で“あったら助かる!”ポイントを補う設備やサービスに注目してみましょう。


2-2. Point②専用のガーデンが併設されている?愛犬もOK?

ガーデンウエディングが人気となってガーデンを完備している式場も増えていますが、パーティルームに併設されていなければ自由に行き来することが出来ないため、挙式・披露宴それぞれの時間に分別されやすくなります。
ウェルカムパーティ、アペリティフパーティ、デザートタイムなどをガーデンで楽しみたい場合は、パーティルームに専用のガーデンが併設されていることがマスト!また、ペットの参加については、式場によってお断りするケースも多くあるので事前の確認が必要です。


2-3. gensen weddingおすすめの会場

この結婚式のプランニングにおすすめの会場は、「アニヴェルセル 東京ベイ」。4000坪もの広々とした敷地に独立型チャペルと噴水広場、ガーデンを併設した3つのヨーロッパ邸宅が立ち並び、待ち合いに利用できるカフェスペースまで兼ね備えたウェディングヴィレッジです。

東京駅からの無料送迎シャトルを利用できるとあって、遠方のゲストを招待したい新郎新婦におすすめ!雨が降っても希望演出を諦める必要がないよう、屋根付きのインナーガーデンまで完備していて、新郎新婦とゲストが心から楽しめる工夫が盛りだくさんな注目のゲストハウスです。

▼この会場についての詳しい記事はこちら
【口コミよりリアル!な結婚式情報】ガーデンが人気のゲストハウス「アニヴェルセル東京ベイ」の全容をご紹介♪

アニヴェルセル 東京ベイ

出典:gensen wedding |アニヴェルセル 東京ベイ

 

3. まとめ|自由でオシャレな雰囲気を生み出すには

ゲストと自然体で楽しめるガーデンウエディングを取り入れて、心に深く記憶される結婚式のつくり方をプランニング事例よりご紹介しました。

海外風の自由でオシャレな結婚式に憧れを持つ日本の新郎新婦は多くいます。ですが、パーティを日常的に楽しむ欧米諸国の方々は、結婚式もその延長線上で行うため“がんばってる感”が出ず、ナチュラルな雰囲気が生まれやすいのです。

日本の新郎新婦が同じように行おうと思ったとき、ふたりや仲間内では楽しめても、年配層とはジェネレーションギャップがあるもので、同じ目線で楽しむことが出来ないケースもあります。

そんな時こそ、式場スタッフの腕のみせどころ!海外ウエディングのアイディアやパーティスタイルを提案している式場なら、年齢層に応じたサービスの仕方を心得ているから、どんなシーンでも“一緒に”楽しんでもらえるよう、上手くアシストしてくれます。
ふたりもゲストも“らしく”楽しめるよう、式場設備はもちろん、スタッフのホスピタリティにも注目してみてくださいね!

何から始めたら良いかわからない、自分たちにあう結婚式を知りたい、という方は、結婚式相談カウンターを利用してみてください。
gensen weddingでは、たくさんの結婚式をお手伝いしてきた元ウェディングプランナーが、結婚式場探しを無料でサポートしています。

gensen weddingが選ばれる理由
1.元プランナーが本当に満足できる結婚式場だけを厳選してご紹介(76項目の独自審査あり)
2.経験豊富な元プランナーが専属アドバイザーとして会場決定までフルサポート
3.「元プランナーが最低価格を保証」どこよりもお得&後から上がらない納得のお見積り

>>gensen wedding コンセプトはこちら

ダンドリのご案内はもちろん、結婚式の内容やテーマを一緒に考えたり、お得に挙げるためのお見積りアドバイスを行いながら、ふたりにぴったりな結婚式場をご提案しているので、初心者カップルさんも安心して式場探しを進められます。
相談会も随時開催しているので、雑誌やインターネット上の広告ではわからない、【結婚式のホント】が知りたい方はぜひ気軽にお越しください。

自分にぴったりな結婚式場が知りたい方はコチラ
>>gensen weddingブライダル相談会

***「LINEで相談」も気軽にご利用ください***
gensen wedding の元プランナーにはLINEで相談することもできます。
お仕事やプライベートの都合などでご来店が難しい方や、海外や遠方にお住まいの方、とりあえず気になることを相談したいという方も、LINEで気軽にご相談ください。
>>LINEでのご相談はコチラ

アニヴェルセル 東京ベイ

出典:gensen wedding |アニヴェルセル 東京ベイ

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • こだわり・アイデア
  • 【素敵な結婚式を発見!】ゲストと幸せをシェア♡海外風の自由なガーデンウエディングのつくりかた