【口コミよりリアル!な結婚式情報】みなとみらいの結婚式場「UNION HARBOR」の全容をご紹介♪

結婚式場の相談カウンター「gensen wedding」監修。口コミで人気のみなとみらいの結婚式場「UNION HARBOR」を、「gensen wedding」の元ウエディングプランナーが独自取材し、口コミではわからないリアルでディープな情報をプロの目線で深掘り。
ロケーション、オリジナルウエディング、挙式会場、料理、スタッフなど「UNION HARBOR」の全容をご紹介します。(取材:gensen wedding 編集部/編集・文:三島莉永)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

003

出典:gensen wedding | UNION HARBOR


1. みなとみらいエリアの結婚式場

横浜中華街、横浜赤レンガ倉庫、山下公園……etc。
海の近くにあり数々の観光スポットが立ち並ぶみなとみらいエリアは、ドラマのロケ地やデートスポットとして人気を集めています。

そんなみなとみらいエリアには、ベイサイドに面した開放的なロケーションの結婚式場やゲストハウスが数多く点在。式場から広大な空と海が一望できるため、結婚式の地としても大人気のエリアでもあります。

加えて、アクセスのしやすさも魅力。JR各線をはじめ、私鉄の各路線が乗り入れ、羽田空港や都心部からもアクセスしやすいです。
新幹線停車駅である新横浜駅周辺はホテルも多く、遠方から訪れるゲストにも安心の環境が整っています。

ロケーションを重視してしまうとアクセスの利便性が低くなってしまうこともありますが、みなとみらいエリアなら絶好のロケーションと利便性を両立。アクセス便利な都会にいながら、開放的な空間で挙式を行なえます。

UNION HARBOR

出典:gensen wedding | UNION HARBOR


2. 「UNION HARBOR」の基本情報

みなとみらいエリアに佇む結婚式場「UNION HARBOR」は、ベイサイドに面しており挙式会場からは横浜ベイブリッジが一望できます。
式場の前には桟橋があるため、船をチャーターして式場発着のクルージングが楽しめるのも魅力。

そんな「UNION HARBOR」のパーティー会場はシンプルなつくりで、自由に装飾が可能です。
装飾に使う小物やドレス、ブーケなどは全て無料で持ち込みできる上、カメラマンやヘアメイクスタッフなど“人”の持ち込みにも対応しているため、二人らしいオリジナルウエディングが叶えられるでしょう。

加えて、披露宴で提供される料理にもこだわりが。メニュー考案の際は、シェフが自らそのときの旬やおいしい食材を生産者に話を聞いて仕入れています。
また、ふたりの要望をヒアリングしながら、想いを形にするメニューを予算も踏まえながら提案してくれるのもうれしいポイントです。

【UNION HARBORの施設概要】
 ▼収容人数
ウッドデッキ (挙式会場)/最大収容人数110名
バンケットスペース(パーティー会場)/最大収容人数:着席50~110名、立食170名
 ▼住所
  神奈川県横浜市中区新山下3-4-17 カリチュアビル2階
 ▼アクセス
  みなとみらい線「元町・中華街」駅5番出口より徒歩12分、京浜東北線「石川町」より徒歩15分
  ※元町・中華街駅から無料送迎バスあり

UNION HARBOR

出典:gensen wedding | UNION HARBOR


3. gensen wedding編集部おすすめポイント

「UNION HARBOR」は、オリジナリティ溢れるふたりらしい結婚式を叶えたい方におすすめ!
装飾に使う小物はもちろん、ドレスや一般的に持ち込みが難しいとういわれる装花やブーケも自由に持ち込めます。

加えて、カメラマンやヘアメイクスタッフ、司会者といった“人”も持ち込みOK。
「いつも通っている美容師さんにヘアメイクをお願いしたい」「お気に入りのカメラマンさんに撮影を依頼したい」といったリクエストも叶います。

また、披露宴で提供する料理もアレンジ可能。地元の食材を使ったり、ふたりの思い入れを込めて作成したりとオリジナルメニューが作成できます。
料理にもしっかりこだわれば、ゲストにとって最高のおもてなしとなることでしょう。

UNION HARBOR

出典:gensen wedding | UNION HARBOR


4. 「UNION HARBOR」のロケーション

数々の観光スポットが立ち並ぶみなとみらいエリアには、ベイサイドに面した開放的な雰囲気の結婚式場が多数あります。

「UNION HARBOR」も、ベイサイドに面した結婚式場のひとつ。元町・中華街駅から徒歩約10分の場所にあり、挙式会場からは横浜ベイブリッジが一望できます。
広大な空と海が眺められるロケーションは、きっとゲストの緊張も解してくれるはずです。

「UNION HARBOR」は都会の喧騒から少し離れた場所に佇んでいますが、駅からの無料送迎バスも運行しておりアクセス便利。遠方から訪れるゲストや、ご高齢のゲストも辿り着きやすいでしょう。

式場の前には桟橋があり、船をチャーターして式場発着でクルージングを楽しむことも可能です。雑誌やテレビの撮影でも使われる美しいみなとみらいの風景を、ゆったりと船の上から眺められます。
式終わりにゲストをクルージングがてら、みなとみらい駅が最寄りの桟橋までお見送りしたり、2次会から参加の人を船でお出迎えしたりすることもできますよ。

クルージングを結婚式の演出として組み入れれば、特別感たっぷり!海やみなとみらいの名所をバックに写真撮影が楽しめます。また、観光としても楽しめるので、遠方から訪れたゲストへのとっておきのギフトになるでしょう。

ベイサイドに面した結婚式場ならではの魅力です。

▼注目記事
自分たち色に染め上げられる結婚式場【UNION HARBOR】オリジナル取材記事まとめ

UNION HARBOR

出典:gensen wedding | UNION HARBOR


5.「UNION HARBOR」のオリジナルウエディング

近年人気を集めているオリジナルウエディング。
オリジナルウエディングとは、従来の結婚式のスタイルに囚われず、ふたりらしい要素を取り入れた自由なスタイルの結婚式を指します。

しかし、式場によっては装飾出来る場所に限りがあったり、小物やドレスなどの持ち込みが禁止されていたりするところもあるため、オリジナルウエディングを叶えるためには式場のルールを事前に調べておくことが必要です。

「UNION HARBOR」は、オリジナルウエディングを希望するカップルに大人気の式場。1日1組限定の貸し切りスタイルなので、装飾やプログラムを自由に行なえます。

オリジナルウエディングを叶える上でチェックが欠かせない持ち込みに関するルールですが、「UNION HARBOR」は料理・ドリンク以外の持ち込みはなんでもOK。
装飾に使う小物も、ドレスも、装花も、ブーケも全て持ち込めます。持ち込み料はかかりません。

料理やドリンクは持ち込みできませんが、オリジナルメニューを作ることができます。
例えば新郎新婦の地元の食材を使った料理にしたり、ふたりの思い出を反映させたメニューをつくったり……etc。
費用面も踏まえた上で、ふたりらしさを表すオリジナルメニューをシェフが提案してくれますよ。

加えて、一般的に結婚式場への持ち込みは難しいとされている“人”の持ち込みもOK。ヘアメイクスタッフやカメラマンなども持ち込めます。

また、式場から司会者やフローリストなど外部クリエイターを紹介することも可能です。「こんな人がいい」「こういう雰囲気が得意な方にお任せしたい」とリクエストを伝えれば、要望に沿ったプロのクリエイターをマッチングしてくれます。

ふたりの想いにピッタリなプロフェッショナルとのマッチングできるので、結婚式づくりにとことんこだわれますよ。

▼注目記事
オリジナルウエディングは自由なだけじゃない!? 結婚式を1からつくりあげることの本当の意味|UNION HARBORオリジナル取材記事

UNION HARBOR

出典:gensen wedding | UNION HARBOR


6. 「UNION HARBOR」の挙式会場

挙式は永遠の愛を誓う、大切なセレモニー。結婚式のプログラムの中でも、特に記憶に残るひとときです。
そのため、式場選びをする際には「挙式会場にはこだわりたい!」という方も多いのではないでしょうか?

「UNION HARBOR」の挙式会場は、オーシャンビューのウッドデッキ。空と海を眺めながら挙式を執り行なえます。
潮風に吹かれて行なう挙式は、リゾート感たっぷり!非日常的な雰囲気を演出してくれるため、忘れられない思い出となるでしょう。

結婚式当日は、新郎新婦はもちろんのこと、ゲストも慣れない場に緊張してしまいがちです。しかし、空と海に囲まれた開放的な空間での挙式ならリラックスして過ごせるはずです。

開放的な空間で挙式を行ないたいという方はもちろん、アットホームな雰囲気の挙式にしたいという方にもおすすめですよ。

UNION HARBOR

出典:gensen wedding | UNION HARBOR


7. 「UNION HARBOR」のパーティー会場

「UNION HARBOR」のパーティー会場は、窓から自然光が差し込む白を基調としたシンプルな空間。
1日1組限定の貸し切りスタイルで会場を自由に装飾できるので、ナチュラル・モダン・カワイイ系など、どんなテイストにも変幻自在です。

例えば天井からグリーンや布を垂れ下げたり、高砂を人気のソファースタイルにしたり、身長よりも高い植木をパーティー会場の中に飾ってナチュラルテイストにしたり……etc。
自由にアレンジできるので、ふたりらしさを存分に表現できますよ。

収容可能人数は着席で110名まで。広々とした空間のため、ゲストも窮屈に感じることなくゆったりとくつろげます。

パーティー会場では、プロジェクターの使用も楽器演奏もOK。余興や演出も自由に行なえます。
披露宴ではあえてケーキ入刀などの演出をしないでゲストとの交流をメインにしたりと、時間の使い方も自由です。

UNION HARBOR

出典:gensen wedding | UNION HARBOR


8. 「UNION HARBOR」の料理

披露宴で提供する料理は、ゲストへの大切なおもてなし。
いつもお世話になっているゲストには、日頃の感謝の気持ちを込めてとっておきの料理を提供したいところです。

「UNION HARBOR」で用意されている料理のコースは10,000円、13,000円、16,000円から予算に合わせて選択可能。ブライダル業界の平均と比べると、比較的安い価格帯になっています。

リーズナブルな価格ですが、コース内容に妥協は一切ありません。TVでも話題となった自社ブランドの合鴨を使ったメインディッシュをはじめ、上質な味わいでしっかりとしたボリューム感の料理が満喫できます。

「UNION HARBOR」を運営している『エー・ピーカンパニー』は、全国の農業、畜産、漁業などの生産者と直接つながり、生産から流通、販売までを担っている食の会社。
会社全体で生産者の顔が見える料理を大切にしているので、「UNION HARBOR」の婚礼料理にも生産者の想いが伝わってくるような一皿が並びます。
“どこで”・“だれが”つくった食材なのかがわかるので、ゲストも安心して料理を味わえるでしょう。

加えて、「UNION HARBOR」はドリンクの選択肢が充実しているのもポイント。なんと一番人気のドリンクプランなら、業界スタンダード価格の4,000〜4,500円で38種類ものドリンクが選べます。

ドリンク次第ではメニューに記載がなくても希望によって組み合わせが可能。例えばプラン自体は38種類でも、実質50種類くらいのフリードリンクが楽しめますよ。
料理がおいしいだけでなくドリンクの選択肢が豊富なら、ゲストの満足度もより上がるはずです。

▼注目記事
そのおもてなし、自分だったら満足できる? 婚礼料理のおもてなしの極意とは?|UNION HARBORオリジナル取材記事

UNION HARBOR

出典:gensen wedding | UNION HARBOR


9. 「UNION HARBOR」のスタッフ

「UNION HARBOR」は、スタッフ一人ひとりの力量とチーム力に定評がある式場でもあります。
特に好評なのが料理面でのサポート。披露宴で提供する料理についてシェフへ直接相談したり、おふたりが料理で実現したいことやシェフが料理をつくる意図を、ウエディングプランナーが間に入り情報を共有してくれます。

その際には、もちろん予算も考慮。現実的な側面も踏まえて提案してくれるので、料理の内容も金額面もしっかりと納得したうえで結婚式へと向かっていけますよ。

また、オリジナルウエディングを叶えたいというカップルに対しては、ウエディングプランナーが徹底的にサポート。結婚式に対するリクエストをヒアリングするのはもちろんですが、“どんな結婚式を挙げたいか”や・“そもそもなんのために結婚式を挙げようと思ったのか”という原点に立ち返る機会をつくります。

実は、これは結婚式を成功させる上で重要なポイントなんです。
結婚式ではよく、新郎さんが新婦さんに結婚式の準備を任せている様子が見られます。それを新婦が負担に感じ、喧嘩に発展してしまうことも。
そんなときに、原点に立ち返り、ふたりで結婚式をつくりあげていくことの大切さを確認できれば、ふたりとも満足のいく結婚式を挙げられるはずです。

装花や料理の手配、当日のサービスだけでなく、結婚式の基盤の面もしっかりとサポートしてくれるので、きっとふたりにとって心強い味方となってくれるでしょう。

▼注目記事
おせっかいなくらいが理想的? 本当に自由でふたりらしい結婚式を叶えるために必要なサポートとは|UNION HARBORオリジナル取材記事

UNION HARBOR

出典:gensen wedding | UNION HARBOR


10. 「UNION HARBOR」まとめ

今回はみなとみらいの結婚式場「UNION HARBOR」の全容に迫ってみました!
gensen weddingでは、口コミよりリアルでディープな結婚式情報を随時お届けしております。ぜひ他の記事もあわせてご覧ください♪
UNION HARBOR 記事一覧

gensen weddingでは、元ウエディングプランナーが結婚式場に独自の取材を行い、結婚式のプロであるプランナーならではの信頼できる情報をストックしています。
「UNION HARBOR」について、ネットや口コミよりリアルな情報を知りたい方は、gensen weddingの相談カウンターを気軽にご利用くださいね!
gensen wedding ブライダル相談会

***「LINEで相談」も気軽にご利用ください***
gensen wedding の元プランナーにはLINEで相談することもできます。お仕事やプライベートの都合などでご来店が難しい方や、海外や遠方にお住まいの方、とりあえず気になることを相談したいという方も、LINEで気軽にご相談ください。
LINEで相談する♪

UNION HARBOR

出典:gensen wedding | UNION HARBOR


元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 未分類
  • 【口コミよりリアル!な結婚式情報】みなとみらいの結婚式場「UNION HARBOR」の全容をご紹介♪