ウェディングプロデュースってどんなことをしてくれるの?

式場の選択から招待状の手配、当日の進行まで2人だけで作り上げるのはとても大変な結婚式。そんな結婚式の準備から当日までをサポートしてくれるのがウェディングプロデュース会社です。しかし数多くのウェディングプロデュースの会社があり、どこを選べば良いか迷ってしまいますよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ウエディングプロデュースとは?

結婚式は人生の一大イベント。数多くの親類や友人、上司などに参列してもらうため準備にも時間がかかります。さらに多くの人にとっては初めての体験であるため不安や迷いも多いでしょう。そんな中で準備から式典当日までサポートしてくれるのがウェディングプロデュース会社です。結婚式のプロが常に相談に乗ってくれるので、初めてでも安心して結婚式の準備をすることができます。

打合せ

直接会場に申し込む場合と何が違うの?

一般的には結婚式場を先に決めてから、そこに所属するプランナーがプロデュースをすることがほとんどです。一方で、ウエディングプロデュース会社はプロデュースを専門的に行っているため、先にプロデュース会社を決めてからコンセプトやイメージに合った会場をそのあとに決めることが多いです。

挙式

ウエディングプロデュース会社ごとに特色がある

ウェディングプロデュース会社は複数あり、それぞれ得意とする分野があります。オリジナリティを出した結婚式を演出するのが得意な会社や圧倒的な低価格でプロデュースしてくれる会社も。まずは自分たちがどんな結婚式をしたいか、いくらでしたいかを思い描き、どの会社にプロデュースを依頼するのかを決めましょう。

大階段

低価格系プロデュース会社の特徴

プロデュース会社の中には、「自己負担金0円」といったご祝儀で賄える価格で結婚式を挙げることができるところもあります。一般的な式場の決め方と比較するとかなり安くなりますが、選べる会場や日取りが限定的であったりすることが多いです。

挙式シーン

コンセプト系プロデュース会社の特徴

一方で、コンセプトメイキングを強みにしているプロデュース会社も多くあります。二人らしさが表現された独自の装飾や世界観をつくることに長けており、オリジナリティあふれる結婚式をつくってくれます。ただ、どの会場でもそういったことができるわけではなく、申し込みをしてから会場を決めていくことになることがほとんどなので、もし希望会場がある場合は、事前に確認しておくといいでしょう。

ビーチ挙式

おわりに

初めてのことだらけで不安がいっぱいあるのは当然のこと。スタンダードな結婚式場探しだけではなく、プロデュース会社にも話を聞いてみて比較検討することができればより可能性も広がるでしょう。強力なサポーターの力を借りて、幸せいっぱいの結婚式を迎えましょう。

  • TOP
  • 未分類
  • ウェディングプロデュースってどんなことをしてくれるの?