結婚式でお子様も一緒に参加できるオススメ演出♪

最近ではお子様が産まれてから結婚式を挙げるという方も多くいらっしゃいます。 せっかくの大切な一日だからこそ新しい家族をゲストにお披露目したい! 可愛い我が子と一緒に楽しいパーティにしたい!という方のために お子様も一緒に参加できる演出をご紹介します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子供と一緒

お子様も一緒にファーストバイト!

披露宴では定番といってもいいほど人気のウエディングケーキ入刀の演出。現在ではオリジナルのデザインケーキを作ってくれる会場もたくさんあります。
入刀後は「ファーストバイト」の演出をされる方が多くいらっしゃいます。

「ファーストバイト」とは、ウエディングケーキ入刀後に、ご新郎からご新婦へ「一生食べるものには困らせないよ」、ご新婦からご新郎へ「一生美味しい食事を作ります」という意味を込めてウエディングケーキをお互いに食べさせ合う、という演出です。

そこでお2人からお子様へファーストバイトをしてはいかがでしょうか。大事なお子様のすこやかな成長を願ってお子様への誓いのセレモニーとして、ファーストバイトを取り入れてみるのも素敵な演出になります♪その際は、お子様の好きな可愛い音楽にのせて家族で楽しみましょう!

ケーキ入刀

お子様も一緒にお色直し♪

ご新郎、ご新婦のお色直しのタイミングでお子様も一緒にお色直しするのもオススメ。

男の子ならご新郎と同じタキシード、女の子ならご新婦の衣裳と色味をあわせたドレスにお色直しするだけでゲストからも「可愛い!」との声もあがります♪お子様と一緒の再入場で会場全体が盛り上がる演出です!!

お色直し入場のときには、「テーブルラウンド」といって各ゲストのテーブルへ挨拶に行く演出を取り入れる方も多いので、お色直ししたご家族とゲストが一緒に写真を撮るのも素敵な思い出に残るでしょう。

お写真を撮る時にはメガネやヒゲ、吹き出しなどをスティックにつけた小道具のフォトプロップスや「HAPPY WEDDING」などの文字が入ったガーランドも用意しておけばゲストと一緒に楽しめる写真撮影ができます。お子様がいることでゲストとの距離感もより近く感じられますしゲストひとりひとりにお子様をお披露目できる大切な時間になるでしょう。

お色直し

お子様へ愛情たっぷりのお手紙

パーティの終盤にご両親への感謝をこめたお手紙は読む方も多いと思います。「今まで育ててくれてありがとうございます、これからもふたりで力を合わせて頑張っていきます。」
ゲストも感動する演出のひとつです。

そこで、親御様に向けてだけではなく、お子様へのお手紙を読んでみてはいかがでしょうか。
家族としての誓いをたてる結婚式の日だからこそ、どんな風に育ってほしいのか、どんな思いでお子様を育てていくのかなどゲストの前でお子様への愛情をお手紙にいっぱい込めてあげましょう。

お子様が大きくなったときにビデオなどで見せてあげられるので楽しみも増えるでしょう。大切な結婚式の日だからこそ、思い出に残る演出としてお手紙を読む演出は人気になってきています。

手紙

まとめ

いかがでしたか?その他にも、お子様の写真をいれたプチギフトを用意し、送賓の際にお子様からゲストに渡してもらう、披露宴だけではなく挙式の際にもお子様と一緒に挙式のご入場をする、誓いの言葉を家族全員で一緒に読む、結婚証明書にお子様の手形をつけるなど、お子様の年齢によってもできる演出は変わってきますが、おふたりの大切なお子様と一緒にできる演出はたくさんあります。

おふたりの大切なお子様だからこそ、ゲストの皆様にもきちんとお披露目したいですよね。お子様にとっても、お父さんとお母さんの結婚式に参加できるというのは、忘れられない素敵な思い出になること間違いなしです!お子様も交えた自分たちらしい結婚式で、素敵な1日を家族全員で過ごしましょう♪

まとめ

関連する記事

  • TOP
  • 内容
  • 結婚式でお子様も一緒に参加できるオススメ演出♪

タグ一覧