用意していてよかった! 新婦が結婚式当日持つべきアイテム7選

ゲストのことを考えて準備をし、ようやく迎えた結婚式当日。結婚式の準備は万端だけど、自分の準備ってどうしたらよいの?と思っているご新婦様も多いですよね。事前にプランナーさんから、持ち物リストをもらうこともあると思いますが、今回は先輩ご新婦様が用意していてよかった!というアイテムをご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アーカンジェル代官山

出典:gensen wedding | アーカンジェル代官山


【1】白いハンカチ(複数枚あるとさらに便利!)

涙や汗を拭くハンカチは、ご新婦様にとって必需品です。ですが、途中でどこかに置き忘れてきてしまったり、汚れてしまったりすることも多くあります。そのため、複数枚用意するのがオススメです!

複数枚用意したら、結婚式中はご自身で持っているのは難しいので、予備はアテンドしてくれるスタッフに渡しておくと安心です。
ハンカチ

【2】汗対策グッズ

「室内は涼しいから」「夏じゃないから」と安心していませんか?当日はスポットライトを浴びたり、インナーで締め付けられたりするため、思った以上に汗をかくものです。

そのため、シートタイプやロールオンタイプのものを持っておくと便利です。汗をブロックするものや、汗のベタベタを抑えるものを挙式前やお色直しの際に使用するのがオススメです。ドレスを着てから使用する際は、ドレスを汚さないよう気をつけましょう!
スプレー

【3】歯ブラシまたは歯磨きクロス

「お腹が空かないように軽食を持ってきてくださいね」とプランナーさんから言われている方も多いですよね。ですが、その後の歯磨きのことを忘れていた!というご新婦様も多くいらっしゃいます。

ホテル等の式場では準備されているところもありますが、持っていくと安心です。また、歯磨きクロスはかさばることもなく、洗面所がないお支度部屋でも使用できるので便利でおすすめです。
歯ブラシ

【4】メッセージカード・ポチ袋の予備

ゲストのお車代やお心付けのために、準備されているご新婦様も多いこのアイテム。ただ事前に準備しておくことがほとんどのため、予備を持っていくことはほとんどないですよね。

ですが、「思っていたよりスタッフがいた」「急遽お礼を渡したい人がいた」など当日になってわかることもあります。そのため、新札とともにポチ袋があると安心です。また、その場で簡単なメッセージを添えて渡すととても喜ばれますよ。

ポチ袋

【5】常備薬

いつもと違う雰囲気で緊張したり、前日の寝不足などで体調を崩してしまったりすることも、当日によくあることです。その際に、即効性のある飲み慣れた薬があると安心です。

お酒が弱い、飲み過ぎが心配というカップルには二日酔い予防薬もあるといいでしょう。また涙で目が充血!なんてこともよくあります。そのため、目薬もあるととても便利です。
常備薬

【6】大きな袋

当日、お祝いで電報やプレゼントをもらうことも多いですよね。当日使用したブーケもお持ち帰りになりたいというご新婦様も多くいらっしゃいます。大切なものだからこそ、傷つけずに持って帰りたいものです。

配送サービスのある式場もありますが、生花はできなかったり、二次会会場などで配送できない場合もあります。その際にあると便利なのが、大きな袋です。また、しっかりとした素材のエコバックのような袋の方が、重さにも耐えられるので便利です。
アルカンシエル南青山

出典:gensen wedding | アルカンシエル南青山


【7】歩きやすい靴

結婚式が終わって帰宅する際に、あると便利なのが歩きやすい靴です。結婚式中は高いヒールの靴を履いたり、着慣れないドレスを着たりするため、終わった頃には疲れてしまったというご新婦様がとても多いです。

また、帰りにはブーケや頂きものなど行きにはなかった荷物が増えています。そのため、歩きやすい靴があると様々な面でとても便利です。
靴

まとめ

いかがでしたか?今まで頑張って準備してきた結婚式だからこそ、ゲストと一緒に自分たち自身も楽しみたいですよね。先輩花嫁の声を参考にしながら、当日の準備もしっかりしておくことで、最後まで安心して過ごすことができ、良い思い出ができることでしょう。

また、式場によってもあると便利なものが変わってくると思うので、事前にプランナーさんに相談してみてくださいね。
ヒルサイドクラブ迎賓館

出典:gensen wedding | ヒルサイドクラブ迎賓館 八王子

関連する記事