何度でも見返したくなる写真を撮るには、事前ロケハンがマスト!

心を尽くして準備を重ね、迎えた大切な一日は、何度でも見返したくなるような美しいビジュアルで残しておきたい! 写真撮影のシチュエーションやアルバムのオーダーは、ウエディングにおける重要な要素のひとつです。それならば、やはりフォトジェニックなスポットがたくさんある場所選びがマストですよね。カメラマンとの意思の疎通も大切になってきます。何度でもめくりたくなるような、結婚式のアルバムを作ることができる会場を探してきました。

(取材:gensen wedding 編集部/文:長谷川あや)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホテル椿山荘東京

出典:gensen wedding | ホテル椿山荘東京


1.広大な敷地内にはインスタ映えスポットが点在

ホテルでもレストランでも、結婚式・披露宴が行われる会場には、新郎新婦さんや参加者が思わずシャッターを押したくなるフォトスポットが存在しているものです。スマホのカメラの性能も上がっていますし、どこでもある程度いい写真は撮れる時代にはなってきましたが、インスタ映えするスポットが多いにこしたことはないですよね。

広大な敷地内に無数のフォトジェニックなスポットが点在しているのが、緑豊かな敷地に佇む「ホテル椿山荘東京」。東京ドームがすっぽり入る大きさの森のように広大な庭園、クラシカルな建物には絶好のフォトスポットがたくさんあります。

スポット

出典:gensen wedding | ホテル椿山荘東京


2.事前にカメラマンとロケハンできるので当日も安心

ホテル椿山荘東京」が提案するオーダーメイドウエディングプラン「ワンプレシャスウエディング」では、事前にロケーションハンティングも可能です。まずは、アルバムやプロフィールから、気になるカメラマンを指名。そのカメラマンとともに、1時間半ほどかけてロケハンを行います。

ロケハン中は、「滝の前でこういう感じで撮りたい」などリクエストもできますし、デジカメの画面を見せてもらいながらここで撮ったらこんな風に映るといった確認もできます。備えあれば憂いなしとはよくいったもの。どんな風に撮影するか、実際の景色を見ながらチェックできるので、慌ただしくなってしまいがちな結婚式当日にも、どーんとした気持ちでのぞむことができそうです。

そうそう、自慢の庭園だけでなく、ホテルロビー階の深いグリーンの大理石の階段も人気だそうですよ。日差しもふんだんに入り、ウエディングドレスや和装に映えそうです。

ロケハン

出典:gensen wedding | ホテル椿山荘東京


3.「写真婚」&お食事会は両家の顔合わせに最適

結婚式の前に写真を撮る「前撮り」は、今やほとんどの新郎新婦さんがおこなっています。この前撮り、「ホテル椿山荘東京」では「写真婚」といって、結婚式の1か月ほど前に両家の家族を招いておこなう新郎新婦さんが多いのだとか。庭園やスタジオで優雅に撮影を楽しんだあとは、両家の家族がそろって「ホテル椿山荘東京」自慢の美食を満喫し、とっても和やかで素敵な時間を過ごされているそうです。

最近は結納式をすることがほとんどないので、こういった機会を設けて顔合わせをしても家族に喜ばれそうですね。結婚式当日に備えて館内を下見できるため、親御さまも安心されることでしょう。

いずれにしても前撮りは、結婚式当日には着ない和装やドレスを着たり、前撮りの写真を使ってウェルカムボードを作成したりすることができるなど、メリットがたくさんあります。結婚式当日はどうしても時間に追われてしまうので、ゆっくり撮影したいという人にはとくにおすすめ。和装の人気も再燃しているといいますが、「ホテル椿山荘東京」の緑豊かな日本庭園と和装の組み合わせはとても絵になります。

さあ、一生に一度の記念すべき日を、どんなかたちで写真に残しましょう?

写真

出典:gensen wedding | ホテル椿山荘東京


4.まとめ

国の有形文化財である三重塔、夏には蛍が飛びかうホタル沢、湧水が湧く井戸、樹齢500年のご神木、伏見稲荷明神から勧請したとされる白玉稲荷神社──。古くは「つばきやま」と呼ばれた景勝地で、この地を気に入った山縣有朋が庭園「椿山荘」を築いたことで誕生した、「ホテル椿山荘東京」は、広大の敷地のすべてがフォトスポットといってもいいほど。

日本の四季の美しさを存分に感じることができる都会のオアシスと呼ばれる豊かな森を、カメラマンとともにロケハンし、二人のとっておきのフォトスポットを探し出してください。どこを切り取っても絵になるので、ゲストに方にも写真撮影を楽しんでもらえそうですね。

まとめ

出典:gensen wedding | ホテル椿山荘東京



【ホテル椿山荘東京に関する記事】
関連する記事①:多くの新郎新婦に選ばれてきた「ホテル椿山荘東京」、その魅力を徹底取材!
関連する記事②:その大きさは東京ドーム以上! 都内の「森」で、結婚式をしたくなる理由
関連する記事③:挙式の最初のステップ「会場探し」は、何がしたいか、何ができるかがポイント!
関連する記事④:最高の結婚式の実現は、スタッフの力量にかかっている!
関連する記事⑤:世界にひとつしかないオリジナリティあふれるウエディングの作り方
関連する記事⑥:オリジナルメニューを作りあげる、打ち合わせの現場をレポート

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事