恵比寿のゲストハウス「恵比寿Duo DOMO」に聞きました!結婚式場のスタッフはどんなことをしているの?

ウエディングプランナーを始め、キッチン、サービス、音響・照明・映像の各チームから、衣裳スタイリスト、エステティシャンなどの裏方スタッフまで、実に多くのプロフェッショナルが携わって結婚式は成り立っています。でも、そのほとんどが“裏方”の存在なので、結婚式場のスタッフがどんな風に結婚式を支えてくれているのか、あまり知られていません。 そこで今回は、「スタッフの熱量とチームワークのよさが半端ない」と話題の恵比寿Duo DOMOを取材。普段あまり見たり聞いたりすることの少ない“裏方”のセクションにもスポットを当てて、スタッフの仕事ぶりをご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン

出典:gensen wedding | 恵比寿DuoDOMO


1.絶妙なチームワークで結婚式を盛り上げる、音響・照明・映像スタッフ

恵比寿にあるゲストハウス「恵比寿Duo DOMO」は、円形の会場を活かした360度フルスクリーンが特徴の一つです。そんなユニークな空間が持つポテンシャルを引き出すのがこちら、音響・照明・映像のスタッフです。

360度

出典:gensen wedding | 恵比寿DuoDOMO

音響・照明・映像のスタッフは、アーティストのライブも手がけるプロのクリエイターたち。その証拠に、音楽関係の仕事をしている新郎新婦が見学に来ると「やっぱりプロですね。他の会場と違うと思いました」と言われることが多いのだそうです。

結婚式本番で好評なのがテーブルラウンド時のBGM。新郎新婦が各テーブルを回ってキャンドルサービスや写真撮影をする際、小学校時代の友人が座るテーブルでは校歌を、職場の同僚が座るテーブルでは会社での思い出の曲をという風に、BGMを絶妙なタイミングで切り替えてくれるのです。各オペレーターのチームワークの良さがあってこその技ですよね。

そんなプロのクリエイターたちですが、彼らは結婚式当日だけに派遣されるのではなく、自社スタッフとして常駐しています。当日だけの参加ではないので、より結婚式場の魅力や段取りを深く理解していますし、内容によっては新郎新婦との打ち合わせに参加することも。
プロフィールVTRの出し方ひとつをとっても「私たちには想像もできない提案をしてくれます」とウエディングプランナーさんは言います。

何より、直接顔を合わせて打ち合わせをしたクリエイターが、そのまま結婚式当日も担当してくれるのは心強いですよね。

Plattenspieler,Disjockey,DJ,Tanzflche

出典:gensen wedding | 恵比寿DuoDOMO


2.結婚式の打ち合わせをしていると突然、シェフやサービススタッフが!?

音響・照明・映像のスタッフ同様、シェフやサービスを担当するスタッフの熱量もすごいことがわかりました。
例えば、新郎新婦とプランナーが打ち合わせをしている最中に料理の相談が持ち上がると、すぐにシェフが飛んできて打合せに参加してくれるそう。新郎新婦はビックリしながらも、「やっぱりプロに直接相談できてよかった」と喜んでもらえることが多いといいます。

また、披露宴でゲストのテーブルに料理とドリンクを運ぶサービススタッフは、結婚式当日に派遣されるスタッフではなく「恵比寿Duo DOMO」の自社スタッフ。だからこそ、いつでも気軽に相談が可能ですし、打ち合わせにもリアルタイムで参加してくれます。

ここまで手厚い打ち合わせはちょっと他に類を見ないかもしれないなぁ…と感心していると、さらに嬉しい情報が!

シェフ

サービススタッフも自社スタッフだからこそ、いつでも気軽に相談できるし打合せにもリアルタイムで参加されています。ここまで手厚い打合せはちょっと他に類を見ないかもしれないなぁ…と感心していると、さらに嬉しい情報が!


3.ウエディングドレスと美容のスタッフが「恵比寿DuoDOMO」内で花嫁の美をサポート

「恵比寿Duo DOMO」には、なんとドレスショップとエステサロンが併設されているのです。つまり花嫁さんは、プランナーとの打ち合わせやドレスフィッティング、エステに……とあちこちに出向く必要がなく、1カ所ですべてを完結させることができるのです。

結婚式を挙げるためには様々な準備が必要ですから、忙しい花嫁さんに嬉しいサービスなのではないでしょうか。

ドレスショップ

出典:gensen wedding | 恵比寿DuoDOMO

エステ

出典:gensen wedding | 恵比寿DuoDOMO

しかも、ドレスフィッティングを担当したスタイリストが、結婚式当日の着付けやお色直しをしてくれるため、花嫁さんにとって安心感が大きいところもポイント。

こうして見てみると「恵比寿DuoDOMO」のスタッフは一つの大きな家族のよう。みんなで結婚式の準備をサポートしてくれて、当日も同じ面々が側について見守っていてくれる、そんなあたたかい印象の結婚式場だと言えるでしょう。

ドレス

4.“本番直前ミーティング”で結婚式スタッフのチームワークがより強固に!

最後に、ウエディングプランナーが「ここで働いている醍醐味」だという“本番直前ミーティング”についてご紹介します。

結婚式本番の数日前に、音響や映像、サービススタッフなどといったすべてのセクションのスタッフが集まってミーティングが行なわれます。そのミーティングの様子がとってもハートフルなんです!

担当プランナー:「新婦さまは昔からおばあちゃん子で…」
キャプテン:「それなら、新郎新婦入場の動線を少し変更しませんか?おばあさまに花嫁姿をしっかり見せてあげたいです」

担当プランナー:「ゲストの到着時刻は○時頃です」
サービススタッフ:「じゃあ、待合スペースを広げてスタンバイしておきますね」

という風に、新郎新婦の想いとゲストの情報をスタッフ全員で共有し、各セクションのスタッフがそれぞれアイデアを出し合って、より良いアイデアを探求するのだそう。

あまり見聞きすることのない“結婚式の舞台裏”。「恵比寿Duo DOMO」では、こんなふうに多くのスタッフの努力が積み重なって、素敵な結婚式を実現しているのでした。

ミーティング

5.まとめ

いかがでしたか?「恵比寿Duo DOMO」は噂通りの“熱く、ハートフル”なスタッフが揃っている会場でした。
新郎新婦が実際に接するのはプランナーとシェフだけかもしれませんが、音響や映像、照明やサービスなど、最高の結婚式を作るためには多くのスタッフが関わっているということがわかったのではないでしょうか。

「恵比寿Duo DOMO」は、スタッフ一人ひとりが熱量を持って結婚式に正面から向き合っているからこそ、抜群のチームワークが実現できるというわけなのです。せっかく結婚式を挙げるのなら、しっかりと向き合ってくれるスタッフがいる結婚式場を選びたいですよね。
ぜひ大切な思いはスタッフにしっかり伝えて、最高の結婚式を実現してくださいね。

まとめ

出典:gensen wedding | 恵比寿DuoDOMO

【恵比寿DuoDOMOに関する記事】
関連する記事①:無理めな相談も鮮やかにクリア☆NOと言わないプランナーの本音に迫る!
関連する記事②:【恵比寿Duo DOMO】派手にしなくても印象に残る結婚式って?会場もスタッフも魅力的なゲストハウスの実力
関連する記事③:「貸切」って新郎新婦よりむしろゲストが嬉しい!?貸切会場をゲスト目線でチェックしてみた
関連する記事④:ケーキ入刀ってしなくちゃダメ?真似したくなるオリジナル演出アイデア5選

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間 11:00-19:00|月・火曜日定休 (祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式の流れ・内容
  • 恵比寿のゲストハウス「恵比寿Duo DOMO」に聞きました!結婚式場のスタッフはどんなことをしているの?