結婚式は相談から始まる!相談カウンターに行くべき理由10選

結婚式をあげようと考えているなら、まずは相談カウンターに行くことをオススメします。なぜなら、相談することで得られるメリットがたくさんあるから!今回は、相談するべき10個の理由をお伝えします。これを読んだらきっとあなたも相談に行きたくなるはずですよ。 (文:ameri)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カウンター

1.相談して損なし!プロに相談するメリットとは?

結婚式をこれから控えている皆さん、結婚式専門の相談カウンセラーがいることはご存知ですか?何かを始める時はその道のプロに尋ねるのが、もっとも効率よく信頼できる情報を得る方法ですよね。結婚式をあげるなら、結婚式のプロに相談しに行ってみてはいかがでしょう。
今回は、結婚式カウンセラーに相談するべき10の理由をご紹介します。
カウンター

2.【相談するべき理由1】結婚式を多く見てきたプロの意見が聞ける

相談カウンターにいるカウンセラーは式場選びのプロ。しかも、ウエディングプランナー経験者が多いので、見学から結婚式当日を迎えるまでの流れもしっかりと把握していることが大多数なのです。結婚式は誰もが未経験。なので、相談する人が経験豊富だと安心できますよね。

しかも、プロのカウンセラーはネットや雑誌上では伝わりきらない会場の雰囲気や特徴といった“結婚式のリアル”を知っています。これから結婚式を迎える二人が結婚式の詳細を知らないのは当たり前。だからこそ、プロの力と知識は大きいのです。ますます相談しない手はありませんよね。
相談カウンター

3.【相談するべき理由2】面倒な手続きを一括で行なってくれる

結婚式の式場探しを自分たちだけで進めていこうと思うと、予約から見学、細かい手続きなども全て二人で行なわなくてはなりません。ですが、カウンセラーに相談するとこれらの手続きを一括で担ってくれます。

結婚式の準備中に、特に新婦さんが憂鬱な気持ちになってしまいがちなのは、面倒な部分を1人で抱え込んでしまうからという理由が大きいのです。ややこしい手続きに関しては、慣れている相談カウンセラーの力を借りて、少しでも負担を減らすようにしてみてはいかがでしょうか。面倒な手続きで気持ちが重くなってしまうくらいなら、プロに一気に任せてしまいましょう!
相談カウンター

4.【相談するべき理由3】メリット・デメリットをしっかり把握できる

二人で直接式場に問い合わせて見学に行くとします。式場側はもちろん、あなた方に契約してもらいたい!という気持ちが強いことに違いはないですから、会場の良いところ・メリットを積極的に伝えるに決まっていますよね。どの結婚式場に行っても良いことばかりを伝えられていたら、いつまで経っても決めきれなくなってしまいます。

相談カウンターでは、各式場のメリットもデメリットも正直に伝えてくれるので比較しやすく、決めやすいという利点がありますよ。
さらに、良い点・悪い点を知った上で話し合うことで、自分たちが何を重視して結婚式の準備を進めていきたいのかも自ずと見えてくるはずです。
相談カウンター

5.【相談するべき理由4】気になる費用面を相談の段階で知ることができる

一生に一度の華やかな結婚式。お花や料理、ドレスといったワクワクする準備が盛りだくさんです。一方で、結婚式の現実的な部分としてのしかかってくるのが“費用面”。式場をめぐるだけでは、なかなか細かい価格までは分かりませんよね。中には、結局式場を決めた後に出してもらう見積もりを見て、実際にかかる費用がハッキリわかったという人も。

費用も、どの式場にするかを決める大切な判断材料です。そこで使いたいのが相談カウンター。クオリティの高い会場だけを厳選して紹介しているgensen weddingでは、お二人にベストな結婚式を提案してくれるだけではなく、最低価格を保証した上で見積もりを出してくれます。どの結婚式場を選ぶとしても、最低価格が保証されていると安心ですよね。

gensen weddingの相談カウンターを通すことで、プロの意見を聞くことができるという安心感とともに、他のどこよりも安い費用で進めていくことができるというお得感もゲットできます。様々な相談カウンターの来店キャンペーンが魅力的に見えるかもしれませんが、“最低価格保証”は最終的にはそれよりも断然お得でオススメですよ。
gensen wedding

出典:gensen wedding | gensen wedding

 

6.【相談するべき理由5】自分たちにピッタリの結婚式を一緒に探してくれる

相談カウンターでは「自分たちにピッタリの結婚式を一緒に探してもらえる」というメリットもあります。

素人とプロでは、そもそも探す手法や知識量が違いますよね。二人の力量だけで最高に満足できる結婚式場を探すことはむずかしいのが現実。いくら検索方法を駆使して魅力的な式場を探し出せたとしても、プロと素人ではそもそもの知識量が違いますから、どれが良くてどれが悪いのか判断することができないのです。

カウンセラーに相談すると、二人にピッタリの結婚式を親身になって一緒に探してくれます。心強い上に、過去の実績と照らし合わせて二人の雰囲気にピッタリの結婚式場を見つけてくれるので、理想とかけ離れた会場へ見学に行く手間を省くことや、ミスマッチを減らすことが可能です。
相談カウンター

7.【相談するべき理由6】無料で相談することが可能

相談すると余計に費用がかかってしまうのではと心配になってしまいますが、相談は無料ですることができます。費用の心配はせずに、自分たちだけで悩まず積極的に相談カウンターを活用してみましょう。相談だけなら無料で出来るところがほとんどです。

そして、gensen weddingではなんと、より気軽なLINEでも相談することができます。来店しなくても気になる点をすぐに尋ねられるところが嬉しいポイントです。
LINE相談

8.【相談するべき理由7】「会場」からではなく「理想のイメージ」から式場を探せる

個人で結婚式場を探そうと思うと、どうしても「どんな結婚式にしたいか」という理想のイメージよりも、会場の雰囲気やネットや雑誌に載っている写真から判断してしまいがちですよね。
雑誌やネットで見る写真は、撮影用に普段よりも華やかに作られたものが多いのが事実。それを目指すとなると、想像以上に予算をつぎ込まなくてはいけなくなってしまいます。

カウンセラーに相談することで、「自分たちがどんな結婚式を作りたいと思っているのか」というところからじっくり話を聞いてくれ、イメージを引き出してくれるのです。
華やかな写真から会場を選ぶのではなく、理想のイメージに沿った会場を選ぶことで、理想と現実のギャップをできる限り減らすことが可能となります。

しかも、gensen weddingでは一定基準をクリアした厳選された式場のみを紹介しているため、満足度が高いのが特徴。そもそもがレベルの高い結婚式場揃いなので、理想のイメージに沿う会場を選びやすいのです。「見学してみたらイメージと違いすぎてがっかりした」なんて思いはしたくないですよね。妥協したくない方には特にオススメしたい相談カウンターです。
gensen wedding

出典:gensen wedding | gensen wedding

 

9.【相談するべき理由8】「どんな結婚式にすればいいかわからない」という人はヒントを貰える

ほとんどの方が結婚式初心者ですから、理想のイメージがしっかり固まっている人の方が少ないのではないでしょうか。なんとなくしかイメージを持っていないと、絞りきれませんよね。経験豊富なカウンセラーに相談することで、二人の中でも曖昧だった結婚式への理想をどんどん形にしてくれます。

そして、自分たちがこだわっていたポイントが、カウンセラーに相談していく中で実はそれほど重要ではなかったと気づくパターンも。第三者に話すことで自分たちでもわかっていない結婚式への理想やこだわりを洗い出すことができるのです。

それでも曖昧な場合は、「こんなアイデアはいかがですか?」とカウンセラーから提案してくれるところも相談するメリット。何組もの先輩カップルを送り出してきたプロだからこそなせる技ですよね。
gensen wedding

出典:gensen wedding | gensen wedding

 

10.【相談するべき理由9】効率的に式場探しができる

結婚式を二人でイチから全て決めていこうと思うと、相当の時間がかかってしまいます。限られた時間の中ですから、結婚式準備は少しでも時間を節約して行ないたいとは思いませんか?

そこで頼りたいのが相談カウンターのカウンセラー。経験豊富なプロに相談することで、効率よくベストな結婚式な形と結婚式場を見つけることが可能です。内容から費用の部分、細かい段取りまでスムーズに決めることができるので、結婚式の全体像を素早く掴めますよ。
相談

11.【相談するべき理由10】必要な情報だけを知ることができる

ネットや雑誌に載っている情報は、個人個人に向けてではなく、ある一定の層や一般的に人気な結婚式の形に興味がある人に向けて発信されていることが多いです。ですが、それだけでは本当に知りたいことや自分たちに合うものを発見できないですよね。せっかく結婚式をあげるなら、自分たちらしい二人に合った情報を収集したいと思うはずです。

さらに、ネット・雑誌上だけの情報に頼ろうとすると、情報が多すぎて逆に混乱してしまうということも。必要な情報だけを厳選して知ることができるのも、相談カウンターに行くメリットです。
相談カウンター

12.まとめ|結婚式の相談カウンターはメリットだらけ!

今回は、結婚式場専門のカウンセラーに相談する理由を10個ご紹介しました。メリットだらけだということを理解していただけたのではないでしょうか。

どんな結婚式をあげたいか、ネットや雑誌から情報を見てイメージを膨らませることももちろん大切です。ですが、プロのサポートを受けることで、より良くより二人にピッタリな結婚式を作ることができることには間違いないです。結婚式をあげると決まったら、まずは相談カウンターに行ってみることをオススメします。満足できる、最高の結婚式をあげてくださいね!
相談カウンター

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事