オシャレなウエディングをもっと気楽に!頑張らない結婚式のススメ
SNSのタイムラインに時折流れてくる、オシャレな結婚式。「私たちもこんなオシャレな結婚式を挙げたいな」と感じる一方で、「実現するセンスはないし…」と思っていませんか? 確かに、近年トレンドの「オリジナルウエディング」は、自分たちの思い描くオシャレな空間を徹底的に作りこむ傾向があります。だから、「結婚式を挙げる」ことへのハードルが上がってしまっている雰囲気があるかもしれません。 でも、自分たちらしいオシャレな結婚式は作りこまなくても、もっと簡単に実現できるのです。今回は、「勝手にオシャレな結婚式」をテーマにしているフェリーチェガーデン 日比谷に、頑張りすぎずに、満足のいくオシャレな空間を実現する秘訣について伺ってきました。 (取材:gensen wedding 編集部/文:クリス)
目次
出典:gensen wedding | フェリーチェガーデン 日比谷
1.会場におまかせ!簡単オシャレな結婚式づくりへの第一歩とは?
あなたが「なんかいいな」と感じるオシャレな結婚式に、明確な答えや方向性はありますか?おそらくこの「答え」や「方向性」を言葉にしたり形にしたりできないから、オシャレな空間づくりを難しく感じているのではないでしょうか。
そんなときは、思いきって会場におまかせしてしまいましょう。最近は、結婚式場も多様化しているので、探せば自分たちのイメージに近いオシャレな空間が広がっている会場があるはずです。すでに理想のオシャレ空間があるのなら、あれこれ手を加える必要もありませんし、自分たちのセンスを問われることもありません。
今回話を伺ったフェリーチェガーデン 日比谷にも、「オシャレな空間での結婚式には憧れるけれども、自分たちでそのイメージを形にできる自信はない」と相談するカップルが多く訪れます。こういう場合フェリーチェガーデン 日比谷では、「やりたいことがあればやりましょう」と声をかけるそう。この「難しく考えずに進めていこう」というフェリーチェガーデン 日比谷の姿勢は、おふたりの「私たちにできるかな」という不安を拭ってくれます。
やりたいことを決めてから進んでいく結婚式が多い中で、「やりたいことがあればやろう」といえるだけのオシャレな空間があるというのは、満足いく結婚式を挙げるための大きな安心感につながるでしょう。まずは、感覚でOKです。「ここオシャレだな」と思う会場を探しましょう。
出典:gensen wedding | フェリーチェガーデン 日比谷
2.寄り添うだけじゃない!オシャレの新しいカタチも見せてくれる、結婚式で頼るべき人とは?
進めていくうちに「ここにはこういうアイテムがほしいな」など、さまざまな願いが浮かんでくることもある結婚式準備。会場に合わせた装飾をピンポイントで作るというのは、案外むずかしいもの。
結婚式準備を進める中で出てきたイメージを形にするには、会場を知り尽くした「人」の力がとても重要です。プランナーはもちろん、空間づくりにかかわるフローリストなどのスタッフの力量が「自分たちのオシャレ」に近いかどうかを、会場選びの段階で見極めておく必要があります。
スタッフさんの力量を見極めるということは、その人に「まかせたい」と思えるかということ。「まだ具体的なイメージはないけれども、オシャレな結婚式がしたい」ことを伝えたうえで、丁寧なヒアリングをしてくれたり、ふたりの想いをくみ取ってくれたり、できることはもちろん会場で難しいことを誠実に話してくれたりする人であれば、きっと最初から最後までふたりの結婚式のために尽力してくれるはずです。さらに、空間を作るフローリスト、ふたりの結婚式を撮影するカメラマンなどのスタッフさんがどんな方なのか、またどんな実績があるかも一緒に確認できるとよいでしょう。
当日までしっかりふたりの想いに寄り添い、柔軟な対応をしてくれるプランナーがいるフェリーチェガーデン 日比谷。さらにフェリーチェガーデン 日比谷には、スタッフが絶大の信頼を置く「Chocolat(ショコラ)」の内海和佳子さんという専属のフラワーコーディーネーターがいて、花のある空間づくりをバックアップしてくれます。内海さんのSNSを見てフェリーチェガーデン 日比谷を選ぶカップルがいるほどの人気ぶりです。
しかも内海さんは、センスもさることながら、様々な要望をくみ取る力にも定評があり、多くのカップルが「おまかせします!」と期待を寄せ、その期待にしっかり応えてきたそう。イメージがない状態からでも、これまでの様々な事例を見て「好きな感じ」で選べるラフさも好評なんだとか。「しかも、個人で仕事をされているので、価格も良心的。「このお値段でこのクオリティでいいの⁉」と思ってしまうほどの、納得の仕上がりを提供してくれます。
このように、あらゆるカップルの結婚式に素敵な花のある空間を届けてきた内海さん。より多くの方に結婚式のアイデアを届ける『シネマウエディング』という本を出しています。新郎新婦の理想を形にするだけではなく、「こういう空間づくりはいかがですか?」と問いかけるように、オシャレな空間づくりの発信もしているのです。常に世の中のオシャレに「アンテナ」を張り巡らせ、かつ新たなオシャレの「形」も提供してくれる。センスに自信がない方の強い味方だといえるでしょう。
ふたりの想いに寄り添うだけでなく、豊富な実績からあらゆる要望に対応できるだけのスキルを持った「結婚式をまかせたい人」との出会いも、オシャレな結婚式を挙げるための必要条件ではないでしょうか。
出典:gensen wedding | フェリーチェガーデン 日比谷
まとめ|感覚で選ぶ、簡単オシャレな結婚式で楽しい1日を
「オリジナルウエディング」の時代に、「会場の見た目」や「頼れると思った人」などの感覚だけで式場を選んで大丈夫なの?と思われるかもしれません。でも最初から「このまま結婚式を挙げてもいい」くらいの会場なら、自分たちであれこれしなくていいのです。そして結婚式当日は、オシャレな空間でゲストとの時間をたっぷり楽しめます。
結婚式は本来、ふたりの門出を祝う楽しい時間です。「オシャレにしなきゃ」という余計なプレッシャーを感じずに楽しめてこそ、一生の思い出になるのではないでしょうか。自分たちの第一印象や感覚を信じて、もっと気軽に楽しく結婚式を迎えませんか?
出典:gensen wedding | フェリーチェガーデン 日比谷