愛犬も大切な「もうひとりの家族」だから。ワンちゃんも一緒に参加する結婚式

自分たちの新たなスタートである「結婚式」は、家族に見守ってほしいもの。そして、両親や兄弟と同じくらい大切に思っている「愛犬」という家族を、本当は結婚式に呼びたいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 一般的にペットの結婚式への参加は、衛生面の観点から難しい会場がほとんどです。参加できたとしても、場所の指定やゲージ必須などの条件が設けられています。ですが今回話を伺ったフェリーチェガーデン 日比谷は、大切な家族である愛犬の結婚式への参加が敷地内すべての空間でOKの珍しい会場なのです。 そこで今回はフェリーチェガーデン 日比谷に、過去の事例から見た「ペット参加型結婚式の魅力」について伺ってきました。 (取材:gensen wedding 編集部/文:クリス)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フェリーチェガーデン

出典:gensen wedding | フェリーチェガーデン 日比谷


1.愛犬と幸せな時間を共有する。結婚式にペットを参加させることの魅力とは?

結婚式にペットの同伴を認めている多くの会場では、挙式での演出にワンちゃんを参加させられます。バージンロードを一緒に歩いたり、リングドックとして結婚指輪を運んできてもらったり、肉球でサインをしたりと、大事な家族を身近に感じながら式を楽しめるのです。

さらに、ペットが家族にいる人が結婚式に参列する場合、長時間家を空けたり、ときには宿泊を伴ったりすることもあるので、ペットホテルや友人に預けることになります。ですが、ペットOKの会場なら、預けることへの心配や不安を抱えなくて大丈夫なのです。

とはいえ、会場によっては別部屋で預かりという場合もあるので、知らない人に預けることに抵抗を覚える人もいます。

その点フェリーチェガーデン 日比谷は、施設内すべての空間でゲージ等の制限もほぼなく、結婚式に愛犬を参加させることができるので、愛犬を見守りながらあたたかな式を挙げられます。しかも、日比谷公園内にある会場なので、散歩に連れ出すこともできるのです。だから、家族やゲストもワンちゃん同伴で結婚式に参列することもあるのだとか。

準備を始めたばかりのころは、ペット同伴OKということをそこまで意識していなかったカップルも、「散歩もできるし、家でさみしい思いをさせなくていいなら」とペット同伴の結婚式にいい印象を持たれるそうです。

なにより、結婚式という特別な一日を、愛犬も一緒に共有できることは、幸せそのもの!
ペットも一緒に過ごす結婚式には和やかな雰囲気も漂いますよ。

僕がエスコートするよ!

出典:gensen wedding | フェリーチェガーデン 日比谷


2.ゲストへの配慮もお忘れなく!愛犬の結婚式参列を自己満足で終わらせないために

愛犬も一緒に結婚式の時間を過ごせることは、家族にとってはとてもうれしいことでしょう。でも、忘れてはならないのが、一緒にふたりの門出を祝福してくれる”ゲスト”の存在。ゲストへの配慮で気をつけたいポイントも確認しておきましょう。

まず愛犬が結婚式に参加することを、招待するゲストに伝えておくことが大切です。中には動物が苦手だったり、アレルギーのある方もいたりするので、ゲストの精神面と身体面への配慮を忘れずに。もし、ゲストの中に動物と一緒の空間にいるのがどうしてもダメという人がいた場合は、結婚式を2部制にしたり、愛犬を部分的に参加させたりすることで、同じ空間で過ごさないようにするなどの対応も考えましょう。

また愛犬にとっても結婚式という慣れない環境は、精神的にも身体的にも負担になる場合があります。だから、大好きなおもちゃやいつも食べているごはんなど、日常を感じられるアイテムを会場に持っていくようにしましょう。また新郎新婦は、式中ずっと一緒にいるのが難しいので、家族や親しい友人などにケアをお願いするといいでしょう。

フェリーチェガーデン 日比谷は、会場全館で愛犬と過ごせる珍しい会場です。今後も家族として歩んでいく愛犬とも一緒に、結婚式の1日を過ごせます。また最近は、2部制の結婚式の実績もあるので、ゲストへの配慮もしながら、一緒に結婚式を楽しめるでしょう。さらに日比谷公園内の会場なので、気晴らしに散歩で、ワンちゃんのリフレッシュも!愛犬も自然と触れ合えて楽しい時間が過ごせると思いますよ。

わーい。ボクのケーキもあるんだ!

出典:gensen wedding | フェリーチェガーデン 日比谷


3.まとめ|結婚式の思い出にも、大好きな愛犬の姿を残そう!

愛犬も「大切な家族の一員」。だからこそ、結婚式を一緒に過ごしたいという考え方があってもいいのです!「愛犬と一緒に過ごす」というスタイルも、結婚式で大切にしたい「ふたりらしさ」なのです。

なにより、結婚式の1日に大切な家族が全員そろっていることは、自分たちだけでなく、家族全員の思い出にもつながるでしょう。

またフェリーチェガーデン 日比谷のような、愛犬にとって極力ストレスにならない環境や会場を選ぶことで、人もペットも快適に結婚式の1日を過ごせるのではないでしょうか。

「一般的にペットの参加はダメだし…」と諦める前に、ペット参加OKの会場を探し、どのような参加のさせ方ができるのか相談してみてはいかがでしょう。きっと、家族みんなでふたりのウエディングを迎えられる会場があるはずですよ。

特別な1日はペットと一緒に

出典:gensen wedding | フェリーチェガーデン 日比谷


元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • ゲスト・家族
  • 愛犬も大切な「もうひとりの家族」だから。ワンちゃんも一緒に参加する結婚式