とことん真面目なスタッフだからこそできる、ふたりが輝く結婚式づくり

結婚式って知らないことばかりですよね?そんなふたりの心強い味方が、式場スタッフです。むしろ、結婚式の良し悪しは、結婚式を知り尽くした式場スタッフの手にかかっているといっても過言ではありません。 そこで今回は、どんなスタッフなら信頼して任せられるのかについて、山手迎賓館に取材をしてきました。数多くの結婚式を成功させてきた会場の、「いい結婚式をつくるための姿勢」に、頼れるスタッフの見極め方についてのヒントがありました。 (取材:gensen wedding 編集部/文:クリス)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

201702_yg_035_03-1

出典:gensen wedding | 山手迎賓館

 

1.結婚式当日にもつながる、担当が変わらない安心感

結婚式を挙げようと思ったら、ブライダルフェアに足を運ぶ方も多いと思います。
そこでとても親身になって相談に乗ってくれるスタッフさんの姿勢をみて、「ここなら安心!」と契約したものの、実際の打ち合わせを担当するのは別のスタッフ、という会場もあります。

もちろん、担当が変わっても納得のいく結婚式が挙げられます。しかしなかには、担当者が変わったことで、その対応に不安を抱きながら打ち合わせを進め、結婚式当日を迎えたなんていう声も。

さらに、担当が変わってしまうことで、ふたりの結婚式への想いを改めて新しい担当者と共有しないといけない手間が発生することも。

だから、申し込み時からアフターフォローまで、頼れるパートナーとなる一人の担当者がついてくれる会場を選ぶことが、結婚式を挙げる際の安心感につながるのです。

今回お話を伺った『山手迎賓館』は、1顧客1担当制をとっている式場です。
だから、最初から最後まで、ふたりとプランナーの間で結婚式への想いを共有しあえます。

見学や相談時に感じた「この人になら任せられる」という心強さが最後まで続くということは、準備期間中を楽しく、当日も安心して迎えられることにつながるでしょう。

019

出典:gensen wedding | 山手迎賓館

 

2.想いを形にするウエディングプランナーの確かな提案力は信頼の証

「この人になら任せられる」という頼れるプランナーの基準は、人それぞれだとは思いますが、やはりふたりの想いを形にする「提案力」には注目したいところです。

きっとどんなウエディングプランナーも、いい結婚式をつくろうと一生懸命サポートしてくれます。
そのスタッフのなかでも、いろんなスタイルの結婚式を挙げてきた実績のある結婚式場のプランナーなら、提案の幅の広さが期待できます。
これまでの実績を踏まえたうえで、ふたりの願いをかなえるための新たな提案もしてくれるでしょう。

山手迎賓館』は、テイクアンドギヴ・ニーズ(T&G)の1会場。
グループ全体で、年間約2万組もの結婚式をプロデュースしています。
だから、自会場だけでなく他の会場の結婚式事例も参考にできるのです。

なにより、ウエディングプランナーひとりひとりが持つナレッジも豊富で、細やかな打ち合わせを通してふたりの想いをしっかりくみ取り、「これだ」という提案をしてくれます。

結婚式を挙げるふたりが当日をワクワクしたまま迎えられるような提案力は、そっくりそのまま、そのウエディングプランナーや式場への信頼へとつながるのではないでしょうか。

007

出典:gensen wedding | 山手迎賓館

 

3.結婚式を楽しむふたりをイメージして。見えないところにも真面目さを

おそらく結婚式を挙げる際、ふたりにとって一番身近なスタッフは、ウエディングプランナーでしょう。
でもふたりの結婚式には、本当に多くのスタッフが携わっています。

シェフをはじめとするキッチンスタッフやフラワーコーディネーター、音響や照明など、表からは見えないところでもスタッフの皆さんは、ふたりの結婚式を特別な一日にするため頑張ってくれています。

全スタッフが一丸となってそれぞれの仕事を全うし、ふたりの結婚式のために全力を尽くしてくれるからこそ、本当にいい結婚式が成り立つといっても過言ではないのです。

山手迎賓館』のスタッフさんは話を聞いていると、本当に“ど”がつくほど真面目でした。

例えば、料理を作るシェフ。
既製品でも美味しい料理ができるこの時代に、ベースとなる出汁は骨からとり、手作りフレンチを作り上げるそう。
また、出身地の素材を活かした料理も作ってくれるので、主役のふたりだけでなく、ゲストにも喜んでもらえるんだとか。

さらに、『山手迎賓館』ならでは!とも言えるスタッフに“門番”がいます。
山手迎賓館』の門番には「街を幸せにする」というミッションがあり、なんでも式場の前で立ち止まる人には、ゲストかどうか関係なく声をかけるようにしているそうです。
ゲストに寄り添おうという姿勢だけでなく、地域に愛される会場を目指す姿勢までも徹底しています。

このように、いい結婚式にしようと、真面目に目の前の人と向き合うスタッフがいる式場なら、理想の結婚式が叶うと思いますよ。

015

出典:gensen wedding | 山手迎賓館

 

4.まとめ|ふたりの結婚式に真摯に向き合う人たちとつくる結婚式は楽しい!

一生の思い出となる結婚式。だからこそ、妥協なくいいものにしたいですよね。ドレスや装飾、招待状などこだわりたいポイントはカップルごとに異なりますが、そのこだわりを形にする人の重要性は、どこの会場でも同じです。

結婚式は、新郎新婦を含め “人” が作ります。だからこそ、その結婚式の1日のために、どれだけ真剣に向き合ってくれる人と作っていけるかが、理想の結婚式の実現を左右するのです。

なにより、ふたりの想いをしっかりと “自分ごと” として捉え、一緒に結婚式を作り上げてくれるウエディングプランナーをはじめとするスタッフは心強い存在でしょう。そんな真面目で心強いスタッフと作る結婚式は楽しいと思いますよ。

201702_yg_072

出典:gensen wedding | 山手迎賓館

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • とことん真面目なスタッフだからこそできる、ふたりが輝く結婚式づくり