装花・フラワーコーディネートがセンス抜群!都内の結婚式場4選

元プランナーに相談できる結婚式相談カウンター「gensen wedding」監修、フラワーコーディネートがセンス抜群な結婚式場特集。クリエイティブの質が高い会場や、予算が気になる方必見の会場、忙しい方におすすめの会場を厳選しました。フラワーコーディネートのこだわり方って実は、式場探しの段階でなかなかキャッチできない情報なので、ぜひチェックしてくださいね。 (編集:gensen wedding編集部/文:ameri)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アーカンジェル代官山

出典:gensen wedding | アーカンジェル代官山

 

1.フラワーコーディネートの理想を追求できる会場って?

ゲストがパーティ会場に入って最初に目にするフラワーコーディネートは、二人の結婚式全体のイメージを決めると言っても過言ではありません。だからこそフラワーコーディネートにこだわるなら、二人の頭の中にあるイメージを引き出して、しっかり具現化してくれる会場を選ぶことが大切。

ですが、こだわればこだわるほど金額が跳ね上がってしまうのが結婚式の装花の悩ましいところ。また当日まで実物を見ることができないため、思っていたのと違う…とがっかりすることがあるのも事実です。

そんな花嫁の悩みを解決してくれる結婚式場を、早速見ていきましょう!

THINGS

出典:gensen wedding | THINGS Aoyama Organic Garden.dth


2.クリエイティブの質が高い、でも持ち込み自由。「CLASKA(クラスカ)」

学芸大学駅から徒歩10分のところに位置する「CLASKA(クラスカ)」。スタイリッシュな空間を1日1組限定で貸切にし、オーダーメイドウエディングが叶う会場です。

クラスカ

出典:gensen wedding |CLASKA(クラスカ)

装飾の打ち合わせでは二人の要望を引き出し、ふんわりしたイメージをクリエイティブに表現してくれます。それが出来るのは、装花だけではなくアートボードの制作や天井装飾、ドレスや料理とのバランスを考えてコーディネートを手がけるフローリストさんなど、センス抜群なパートナーさんが揃っているから。

前例のないことにも積極的にチャレンジしてくれる、実力派のパートナーさんばかりなので、型にはハマらない二人らしい装飾が叶います。

二人らしい、と言えば、好きなアイテムを持ち込んで装飾にこだわりたい方も多いはず。「CLASKA(クラスカ)」では、ドレスや装花などのアイテムの持ち込みが自由なので、二人の理想を突き詰められます。

クリエイティブスタッフの質が高いのに、持ち込みにも寛容な会場。プロと新郎新婦のコラボによる、他にない新しいコーディネートが楽しめるはずです。

「CLASKA(クラスカ)」の基本情報/フォトギャラリーを見る

✔【元プランナーが厳選】東京の結婚式場一覧を見る

クラスカ

出典:gensen wedding |CLASKA(クラスカ)

 

3.予算に合わせてオリジナルフラワーアレンジ。「THINGS Aoyama Organic Garden.dth」

青山に位置する「THINGS Aoyama Organic Garden.dth」。カリフォルニアの別荘をイメージしたオシャレなゲストハウスです。

ウエディングコンセプトは、「真っ白なキャンパスに想いを描いていくように、オーガニックな空間を二人らしくカスタマイズ。二人の大好きなモノだけで会場をいっぱいにする」。

THINGS

出典:gensen wedding | THINGS Aoyama Organic Garden.dth

一般的にフラワーアレンジは、予算に合わせた見本が用意されていて、そこに花の色を変えるなどの手を加える形が多いもの。ですがこちらでは、予算に合わせて二人の世界観が表現できるように、オリジナルのフラワーコーディネートをしています。

さらに嬉しいのが、完成形がイメージできずに不安を抱かないよう、フラワーコーディネーターさんがデッサンに起こしてくれること。デッサンを見ながらイメージに合わせて修正を加えていき、理想の形に仕上げていくので、当日の「こんなはずでは…」という失敗とは無縁なのです。

「THINGS Aoyama Organic Garden.dth」の基本情報/フォトギャラリーを見る

✔「THINGS Aoyama Organic Garden.dth」のオリジナル取材記事まとめ

THINGS

出典:gensen wedding | THINGS Aoyama Organic Garden.dth

 

4.装花にこだわっても追加料金なし。「アーカンジェル代官山」

トレンドのショップが立ち並ぶ代官山エリアのゲストハウス「アーカンジェル代官山」。白亜の大邸宅を貸し切って、華やかでプライベート感のある結婚式が叶う会場です。

アーカンジェル代官山

出典:gensen wedding | アーカンジェル代官山

フラワーコーディネートは、すべてパッケージプランとして提供されているのが安心ポイントです。パッケージプランとは、メインテーブルとゲストテーブル、そしてブーケなどが定額で選べるようになっていること。

他の多くの会場は、メインテーブルやゲストテーブル、会場全体の装花は単品ごとでチョイスする形式で、この場合、予算と相談しながら装花のランクを下げるカップルも多くいます。

ですが、「アーカンジェル代官山」では全てがセットになって定額で提供されているため、どこかだけ削るということができません。その代わり、金額は抑えつつ、クオリティを保てるようになっています。しかもフラワーの種類やデザインをアレンジしても料金は一定。安心してこだわれそうですよね。

アーカンジェル代官山」でも、新郎新婦の理想をよりしっかり具現化するために、最初にフラワーコーディネーターさんがイメージをデッサンに書き起こしてくれますよ。

「アーカンジェル代官山」の基本情報/フォトギャラリーを見る

アーカンジェル代官山

出典:gensen wedding | アーカンジェル代官山

提案型の結婚式相談カウンター gensen weddingとは?
gensen wedding コンセプト

▼自分にぴったりな結婚式場が知りたい方はコチラ
✔gensen wedding ブライダル相談会


5.ラクしてオシャレなコーディネートに!「TRUNK HOTEL」

2017年5月に表参道にオープンした「TRUNK HOTEL」。“東京の森”を舞台にした、新しいスタイルのホテルウエディングが叶う会場です。

トランクホテル

出典:gensen wedding | TRUNK HOTEL

TRUNK HOTEL」には、テイストの異なる4つのパーティ会場があります。そして実は、この4つの会場別にデザインされた、オリジナルの装花や装飾アイテムが用意されているのです。「ゼロから考えるのは大変そう」「装花にこだわりたいけれど…忙しくて時間がない」というカップルにおすすめです。

しかも、準備されたコンテンツの中から好きなものを選んでいくだけで、自然にトータルデザインができるだけではなく、その中でも“自分たちらしさ”を大切にできます。なぜなら、デザイナーさんが提案するバリエーションが豊富にあるから。

実際のところ、装花、テーブルクロス、ペーパーアイテムの組み合わせだけでも数十パターンにのぼると言います。自分たちらしいコンテンツを選んでいくだけで、楽しくオシャレにカスタマイズできますよ。

「TRUNK HOTEL」の基本情報/フォトギャラリーを見る

✔【元プランナーが厳選】東京の結婚式場一覧を見る

トランクホテル

出典:gensen wedding | TRUNK HOTEL

 

6.元プランナーが教える、本当に満足できる結婚式場の選び方

結婚式は、「はじめて」の連続。フラワーコーディネート一つとっても、まわりに情報がたくさん溢れていて、その情報が本当に正しいのか、自分たちに合うのか、判断するのは意外と難しいものです。

そこでぜひ参考にして欲しいのが、プロならではの目線。結婚式相談カウンター「gensen wedding」では、結婚式を知りつくした元ウェディングプランナーが、雑誌やネットの広告だけでは分からない【結婚式のホント】を赤裸々にお伝えし、あらゆる結婚式のご相談をお受けしてます。

結婚会場をお探しの方にご紹介するのは、フラワーコーディネートのクオリティが高いかどうかなど、厳しい審査をクリアした結婚式場だけ。もちろんそれだけではなく、会場の雰囲気・料理・ドレス・装飾・スタッフなど、結婚式を支えるアイテムや人、取り組みにスポットを当てて、新郎新婦もゲストも心から満足できる結婚式場を厳選しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

フラワーイメージ

7. まとめ|フラワーコーディネートのこだわり方は会場によってさまざま

「フラワーコーディネートにこだわる」と一口に言っても、ゼロから作り上げるのか、アレンジを突き詰めるのか、という風に様々な形があります。会場によってどのようにこだわれるかも違ってくるので、二人の理想のこだわり方を踏まえたうえで、それを叶えられる会場を見つけたいもの。

何から始めたら良いかわからない、自分たちにあう結婚式を知りたい、という方は、結婚式相談カウンターを利用してみてください。gensen weddingでは、たくさんの結婚式をお手伝いしてきた元ウェディングプランナーが、結婚式場探しを無料でサポートしています。

▼gensen weddingが選ばれる理由

1.元プランナーが本当に満足できる結婚式場だけを厳選してご紹介(76項目の独自審査あり)

2.経験豊富な元プランナーが専属アドバイザーとして会場決定までフルサポート

3.「元プランナーが最低価格を保証」どこよりもお得&後から上がらない納得のお見積り

gensen wedding コンセプトはこちら

今回ご紹介したフラワーコーディネートにこだわれる会場はもちろん、結婚式の内容やテーマを一緒に考えたり、お得に挙げるためのお見積りアドバイスを行いながら、ふたりにぴったりな結婚式場をご提案しているので、初心者カップルさんも安心して式場探しを進められます。

雑誌やインターネット上の広告ではわからない、【結婚式のホント】が知りたい方はぜひ気軽に下記の相談会へお越しください。

▼自分にぴったりな結婚式場が知りたい方はコチラ
gensen wedding ブライダル相談会

アーカンジェル代官山

出典:gensen wedding | アーカンジェル代官山

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 装花・フラワーコーディネートがセンス抜群!都内の結婚式場4選