絆を深める結婚式。【アルモニー ソルーナ 表参道】オリジナル取材記事まとめ

近年人気のウエディングスタイルといえば、ゲストと楽しい時間を過ごすアットホームな結婚式。
そのトレンドを時代に左右されず、“For Guest Wedding” というコンセプトを掲げずっと大切にしている式場が「HARMONIE SOLUNA 表参道(アルモニー ソルーナ 表参道)」です。
今回は、そんなアルモニー ソルーナ 表参道の魅力に、とことん迫ります!
(取材:gensen wedding 編集部/文:クリス)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アルモニーソルーナ表参道

出典:gensen wedding | アルモニー ソルーナ 表参道


1.緑×自然光。開放感抜群のチャペル

結婚式を象徴する “挙式” 。「アルモニー ソルーナ 表参道」では、8メートルもある天井から自然光が降り注ぐ開放感抜群のチャペルで、挙式をすることができます。
緑と白のコントラストが美しいその空間は、幻想的でありながらどこか自然を感じさせてくれます。

開放的で自然を感じさせてくれる幻想的な空間、しかも120名まで対応できる、都内では珍しい大きな挙式会場なんです!
昔からの友人はもちろん、仕事の関係者も招待したいけれど人数的に無理かも…、と悩まれている方は一度相談してみてはいかがでしょうか?

そんな「アルモニー ソルーナ 表参道」のチャペルは、優しい光を使った演出がとても素敵。
新婦とエスコート役の方のバージンロードを歩くペースに合わせて、上から光が照らされます。
一歩一歩これまでの人生を振り返りながら、これから先の未来に想いをはせるように。
そしてたどり着いた先の祭壇にはひと際明るい自然光が降り注ぎ、ふたりの未来を照らす。
新郎新婦とその家族の人生がバージンロードにあらわれたかのような演出に、式場見学時点で泣いてしまう人もいるんだとか。

特別な日にふさわしい開放感と規模感。そしてうっとりする演出。大切な人たちに、これからふたりで歩んでいくことを誓う場所として最高だと思いますよ。

アルモニーソルーナ表参道

出典:gensen wedding | アルモニー ソルーナ 表参道


2.パーティーイメージにあわせて選べる魅力的なバンケット

ここまで、「アルモニー ソルーナ 表参道」のチャペルが魅力的だとお伝えしてきましたが、バンケットもまたとても素敵な空間なんです!

アルモニー ソルーナ 表参道」には、自然光が降り注ぐ緑と白のナチュラルな雰囲気の「ラトリエ サンティール」と、屋外ガーデンと隣接したニューヨークモダンな雰囲気をもつ「ネオビストロソルーナ」という2つのバンケットがあります。

そのままでも十分すぎるほどオシャレな2つのバンケット。
さらに“ふたりらしさ”をもっと表現してほしいという式場の想いから、空間コーディネートの自由度が非常に高いといううれしいポイントも。
DIYアイテムや好きな花で、とことん自分たちらしさを追求した空間づくりが楽しめますよ。

雰囲気の異なるバンケットを、自分たちのアイデアでコーディネートしていく。
バンケットを選ぶ楽しみも、満足のいくふたりらしい空間をつくる楽しみも味わえるバンケットが、「アルモニー ソルーナ 表参道」にはあります。

アルモニーソルーナ表参道

出典:gensen wedding | アルモニー ソルーナ 表参道

アルモニーソルーナ表参道

出典:gensen wedding | アルモニー ソルーナ 表参道


3.ゲストのための結婚式。コンセプトを具現化した設備と取り組み

ここからは、冒頭でも紹介した「アルモニー ソルーナ 表参道」が大切にしているコンセプト「For Guest Wedding」について、詳しく見ていきましょう。

「For Guest Wedding」というコンセプト通りの設備や取り組みなどが随所に見られるので、「アルモニー ソルーナ 表参道」が、ゲストへのおもてなしに力を入れたいというカップルに支持されているのも納得できると思いますよ。

3-1.電車でも大型バスでもスムーズな表参道の好立地

アルモニー ソルーナ 表参道」の最寄り駅の「明治神宮前駅」は、副都心線で東武東上線と東急東横線と接続しており、埼玉・横浜方面からドアトゥドアで利用できる駅です。
しかも、JR山手線原宿駅から式場までは、徒歩約6分。新幹線利用の方にも来てもらいやすい式場だといえるでしょう。

またゲストのなかには、地元や空港から車や大型バスに乗りあって来るゲストもいると思います。
アルモニー ソルーナ 表参道」は、明治通り沿いにある式場なので、大型バスでも式場の前で乗り降りできる希少な式場。高齢の方や子ども連れのゲストに、移動の負担をかけずにすみます。

なにより式場がある表参道は、ゲストに結婚式以外でも充実した時間を過ごしてもらえる立地。
ショップやカフェがたくさんあり、少し早めに着いてしまったり、二次会を待つ時間ができたりしたとしても、表参道の街がゲストを楽しませてくれますよ。

表参道の街並み

3-2.ゲスト専用の支度部屋とスタイリストを完備

アルモニー ソルーナ 表参道」には、ゲスト専用の支度部屋が用意されています。
さらに、ヘアメイクをしてくれる美容サロンも式場内にあるのです。これなら、ゲストの身支度も式場内で完結できます。

これらの設備はすべて1階にあるため、ゲストも式場について真っ先に身支度が整えられるのです。
ふたりの結婚式のために衣装を用意してくれたゲストに、気軽に身支度が整えられる場所を用意するというおもてなしができますね。

またゲストも、式中にメイクやヘアセットが崩れたりすることもあるでしょう。
そんなときは化粧室でゲスト専任のスタイリストに、ヘアメイクのお直しをお願いできます。プロの手によるササっとお直しは、ゲストにとって嬉しいおもてなしではないでしょうか。

アルモニーソルーナ表参道

出典:gensen wedding | アルモニー ソルーナ 表参道


4.ワクワクは打ち合わせからはじまる!ライブ感あふれるおもてなし

アルモニー ソルーナ 表参道」が多くのカップルに支持される理由は、他にも。それは、ライブ感のあるおもてなし。

ゲストにおいしくて贅沢な時間を届けたいと、料理のおもてなしにこだわりたい方もいらっしゃると思います。
まずは「アルモニー ソルーナ 表参道」で堪能できる、「味わう」ことはもちろん、「見て」「聞いて」「嗅いで」「手に取る」、五感で楽しむ料理についてご紹介します。

4-1.エンターテイメントな料理&ドリンク

アルモニー ソルーナ 表参道」のバンケットにはオープンキッチンが併設。
フランベショーなどプロの料理人による“おいしい音や香り”が楽しめます。ゲストに「次はどんな料理がくるのかな」という、おいしいワクワクを届けることができるのです。

またふたりが希望すれば、フロマージュ(チーズ)ビュッフェや野菜ビュッフェなど、こだわりの食材を使ったビュッフェも可能。
もちろん、ふたりの出身地の食材を使用したオリジナルメニューもつくってくれますよ。ゲストに、ふたりが料理に込めた想いを知ってもらったり、実際に手に取ったりしてもらえるのです。

料理の隣に欠かせないドリンクも、ベストな状態でゲストの手に届くよう配慮されています。
喉ごしが命のビールは、瓶ではなくサーバーから注いで提供。おいしいドリンクは、パーティーをさらに盛り上げてくれることでしょう。

そしてこれらのおいしい感動は、ふたりが打ち合わせで体験できるからこそゲストに届けられるものなんです!

アルモニーソルーナ表参道

出典:gensen wedding | アルモニー ソルーナ 表参道


4-2.打ち合わせも結婚式の一部だからこそ

結婚式当日に行われる、ゲストに好評なフランベショー。ふたりはこれを、打ち合わせの時に体験し、さらに和牛の食べ比べもできます。
ただフルコースの味を確かめるだけでなく、当日の演出を含め体験できるので、ゲストに届けられるおいしい感動を具体的にイメージできますね。

また、新郎新婦が打ち合わせをどれくらい楽しむかで、当日を迎えるモチベーションも変わってきます。

アルモニー ソルーナ 表参道」は、打ち合わせも結婚式の一部だと考えています。
打ち合わせを楽しんでほしいという想いから、打ち合わせサロンには、ソフトドリンクだけでなくビールや赤白ワイン、スパークリングワインなどのアルコールが用意されているのです。
打ち合わせサロンでアルコールが楽しめる式場はなかなかありません。この式場を選んだカップルは、毎回の打ち合わせを楽しみに来られるそうですよ。

自分たちが打ち合わせを楽しみながら進めた結婚式は、その温度感すらも結婚式当日にあらわれるはずです。

アルモニーソルーナ表参道

出典:gensen wedding | アルモニー ソルーナ 表参道


5.感謝を伝えることが、これからにつながる。家族水入らずの時間

ゲストを大切にする結婚式を数多くプロデュースしている、「アルモニー ソルーナ 表参道」。なかでも、家族の絆を確かめる結婚式には定評があります。

結婚式当日の新郎新婦は、主役なのでなにかと時間が取れないということも。
本当は家族にゆっくり感謝の想いを伝えたかったのに、そのような時間が取れなかったという話もよく耳にします。

アルモニー ソルーナ 表参道」では、家族水入らずで過ごす時間を、結婚式のプログラムとして組み込んでいます。

5-1.ファーストミートの感動を、大切な家族へ

結婚式当日のファーストミート。「アルモニー ソルーナ 表参道」では、ウエディングドレスを着た花嫁と家族が対面する時間として用意しています。

花嫁は自分の晴れ姿を最初に家族にお披露目でき、家族もその姿を一番に見せてもらえるという喜びの瞬間です。]
特にご両親は、ふたりの結婚を心から祝福すると同時に、どうしても寂しさは募るばかり。だからこそ、この家族水入らずの時間は、その想いをありのまま伝えられると好評だそうですよ。

アルモニーソルーナ表参道

出典:gensen wedding | アルモニー ソルーナ 表参道


5-2.「ありがとう」は挙式の前後にきちんと伝えて

挙式前には、花嫁とご両親だけでこれまでの人生を振り返る「ファミーユ」という時間も。
花嫁が生まれてから今に至るまでのムービーを一緒に見ることで、家族で過ごした時間をも振り返られるのです。
花嫁にとっては、家族の存在の大きさを改めて強く感じる時間となり、自然と「ありがとう」の言葉が出てくるんだとか。家族のあたたかさに、涙を流される方も多いそうです。

また挙式の退場時には、家族と握手をする時間が設けられています。ここで改めて、「ありがとう」と「これからもよろしく」という感謝を伝えられるのです。

アルモニーソルーナ表参道

出典:gensen wedding | アルモニー ソルーナ 表参道


5-3.家族の絆が深まるバージンロードと親御様サポート

このように家族の絆を強く感じさせてくれるポイントは、プログラムだけではなく、設備面にも。

幅は広く、距離も長めにつくられた、チャペルのバージンロード。
ご両親をはじめ複数のエスコート役の方と一緒に歩けるようにと、このつくりになっているそう。
自分の人生に欠かせなかった大切な家族の存在を近くに感じながら、一歩一歩バージンロードを進んでいけるのです。

一方で、大切な我が子の結婚式。自分たちもしっかりしなければ…と緊張する親御様もいらっしゃいます。
そんな親御様専用のサポートが、「アルモニー ソルーナ 表参道」では充実しています。

まず結婚式前には、親御様向けのマニュアルを用意。当日までに何をするべきなのか、また当日はどんな動きが必要なのかが詳しく記載されているので、親御様の不安を軽減できます。
そして当日は、専任のバトラーが親御様を徹底サポート。
当日のスケジュールをしっかり把握しているので、親御様が不安に感じられる挨拶のタイミングなどを教えてくれます。
もちろん、ちょっと不安なことなども気軽に相談できるので、親御様にとってとても心強い存在だと思いますよ。

自分たちはもちろん、ご両親も緊張するのが結婚式。その緊張を和らげてあげるのも、大切な家族への感謝の伝え方ではないでしょうか。

家族への感謝で始まり、感謝で終わる。そんな素敵な挙式づくりを、「アルモニー ソルーナ 表参道」はサポートしてくれます。

アルモニーソルーナ表参道

出典:gensen wedding | アルモニー ソルーナ 表参道


6.まとめ|ふたりにとってもゲストにとってもあたたかな思い出となる結婚式を

今回取材をした、「アルモニー ソルーナ 表参道」は、「ゲストと楽しい時間を過ごす結婚式」にピッタリの会場だと感じました。

・たくさんのゲストを招待できる、開放的なチャペル
・ふたりらしさを存分に表現できる、選べるバンケット
・アクセス便利で、老若男女に親切な式場設計
・打ち合わせから当日が楽しみになる、ライブ感のあるおもてなし
・家族の大切さをみんなで共有しあえる特別な時間

施設のつくりなどのハード面でも、サービスなどのソフト面でも、ここまで充実した会場はなかなかないと思います。

ゲストが楽しめる結婚式を、自分たちもとことん楽しみながらつくっていきたいと考えている方は、ぜひ「アルモニー ソルーナ 表参道」に一度見学・相談に行ってみてはいかがでしょうか?
きっと、結婚式当日のふたりとゲストの笑顔が目に浮かぶと思いますよ。

gensen weddingでは、元ウエディングプランナーが結婚式場に独自の取材を行い、結婚式のプロならではの信頼できる情報をストックしています。
アルモニー ソルーナ 表参道」について、ネットや口コミよりリアルな情報を知りたい方は、gensen weddingの相談カウンターを気軽にご利用ください。

gensen wedding ブライダル相談会

アルモニーソルーナ表参道

出典:gensen wedding | アルモニー ソルーナ 表参道


元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 絆を深める結婚式。【アルモニー ソルーナ 表参道】オリジナル取材記事まとめ