【口コミよりリアル!な結婚式情報】横浜・元町のゲストハウス「山手迎賓館」の全容をご紹介♪

結婚式相談カウンターgensen wedding監修。元ウェディングプランナーが、口コミで人気の横浜・元町のゲストハウス「山手迎賓館」の全容をご紹介します。
口コミではわからない、リアルでディープな情報をプロの目線から発信。
料理・ドレス・装飾・サービス・演出など「山手迎賓館」のすべてをご紹介します。(文:まゆ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

014

出典:gensen wedding | 山手迎賓館

 

1.横浜・元町エリアの結婚式場

開港当初から、西洋文化の流入で栄えてきた横浜・元町。クラシカルな異国情緒に溢れた山手の街並みは、遠方からも観光客が訪れる人気の観光スポットです。長きに渡り地元の人にとってのデートスポットでもあることから、親世代・子世代にとって馴染みが深く、「思い出の場所」として結婚式の地に選ばれることも多いとか。

また、注目したいのがそのアクセスの良さです。JR各線をはじめ、私鉄の路線も充実。羽田空港や都心部からのアクセスにも優れています。さらに、新幹線停車駅の新横浜駅周辺はホテルも多く、遠方ゲストにも安心の環境が。

歴史の深い場所でありながら、利便性も兼ね備えたこのエリアは、横浜を愛するゲスト想いの新郎新婦に人気のエリアなのです。

▼注目記事
ふたりの思い出は結婚式でより深まる。横浜出身者が憧れる式場とは?

007

出典:gensen wedding | 山手迎賓館

 

2.「山手迎賓館」の基本情報

クラシカルな西洋文化をふんだんに感じられる街、横浜。その街並みからインスピレーションを得た、まさに「古きよき横浜」を体現した結婚式場が『山手迎賓館』です。

凱旋門をくぐればそこには美しい非日常空間が広がり、クラシカルなチャペルと、開放感あふれるパーティ会場が備わっています。その上品な空間は、「落ち着いた結婚式」を望む大人花嫁からの注目を集めています。

元町・中華街駅から徒歩約30秒というアクセスの良さも大きな魅力の一つです。

【山手迎賓館の施設概要】
▼収容人数
チャペル/最大収容人数100名
バンケット/最大収容人数122名

▼営業時間・定休日
平日/12:00~20:00、土日祝/9:00~20:00、定休日/毎週月曜・火曜(祝日は営業)
▼住所
神奈川県横浜市中区山手町184-1
▼アクセス
みなとみらい線「元町・中華街」駅5番出口 徒歩30秒

001

出典:gensen wedding | 山手迎賓館

 

3.gensen wedding編集部おすすめポイント

山手迎賓館』のおすすめポイントは、何と言っても一軒家を丸ごと貸し切りが叶うところと言えるでしょう。全館貸し切り可能な会場は横浜エリアでは珍しく、プライベート感を大切にしたい新郎新婦に人気です。他の結婚式とのバッティングがないので、結婚式でよくある「受付をしようとしたら他の結婚式の受付だった」「待合が他の結婚式のゲストと同じ場所だった」なんてこともありません。

またワンフロアで結婚式が完結するので、ゲストの移動の負担も最小限に。お子様やご年配の方がいても安心です。全館貸し切りの大きなメリットが、「時間のゆとり」。当日は自分の結婚式だけのために全館スタッフが動いてくれるため、せかせかした結婚式になる心配もナシ。ゲスト・新郎新婦ともに、大切な人との大切な一日をゆったりと堪能できるのです。

▼注目記事
心の温度を上げる時間をつくって、ゲストも一緒に楽しむ結婚式を

010

出典:gensen wedding | 山手迎賓館

 

4.「山手迎賓館」の内装・外観

上品な洋館が建ち並ぶ横浜・山手の街に馴染みながらも、ひときわ目を引く白亜色の洋館『山手迎賓館』。見上げるほど高くそびえるアイアンゲートの先には、贅沢な非日常空間が広がります。門番の立つ豪華な凱旋門をくぐり、レッドカーペットの階段を登るごとに、当日の期待感も高まりそう!落ち着きのある大人の横浜を堪能したい二人にはピッタリと言えるでしょう。

パティオ(中庭)からたっぷりの陽光が差し込むチャペルでは、ガーデン挙式のような開放感溢れるセレモニーが叶います。高天井のパーティ会場には上質なシャンデリアが煌き、真っ白な空間を、二人の思うままにアレンジすることが可能。装花・装飾のクオリティも高く、コーディネートにこだわりたい花嫁にも喜ばれています。

▼注目記事
横浜元町エリアで結婚式を挙げるなら。【山手迎賓館】オリジナル取材記事まとめ

011

出典:gensen wedding | 山手迎賓館

 

5.「山手迎賓館」のドレス

山手迎賓館』では、感度の高い花嫁の間で話題のドレスブランド“MIRROR MIRROR”のドレスが選べます。

“MIRROR MIRROR”は世界中の最新ドレスをセレクトしているブランドですが、『山手迎賓館』では、一人ひとりの想い、憧れ、テーマに応えられるよう、500着以上のドレスから専属プランナーが提案してくれる安心のフォロー体制があるのも嬉しいポイント。

そんな『山手迎賓館』では、式場が醸し出すクラシカルな雰囲気から、英国のロイヤルウエディングを彷彿させる「王道ウエディング」が人気なんだそう。ドレスも王道のAラインが人気です。適度なボリューム感と華やかさが、会場の雰囲気とマッチすること請け合いです!

▼注目記事
ロイヤルウエディングに憧れるなら!王道の結婚式を自分らしく叶える方法とは?

021

出典:gensen wedding | 山手迎賓館

 

6.「山手迎賓館」の料理

山手迎賓館』は、テイクアンドギヴ・ニーズ(T&G)の1会場。料理面でも、会場の枠を超えたチームワークはふんだんに発揮されています。全国にいる数百人のキッチンスタッフが4ヶ月間試行錯誤しながらメニューを作り続け、特別なフレンチを開発。日本の四季折々の食材を厳選し、フランス料理が初めての人でも親しみが持てる、日本人のためのフレンチコースになっています。

出身地の素材を活かした料理を作ってくれたり、ウェルカムドリンクは新郎新婦の大好きな飲み物で揃えるなど、嬉しいオリジナルサービスも。

キッチンは、パーティルームの隣に設置。小窓から式の進行をみながら、温かい・冷たいのベストタイミングでお料理を提供してくれます。毎週末のフェアでは、実際に試食も可能ですよ。

024

出典:gensen wedding | 山手迎賓館

 

7.「山手迎賓館」のサービス

山手迎賓館』の何よりの自慢は、そのゲストサポート力。例えばサービスマンは、ゲストの人数に合わせてチーム制を敷いており、臨機応変な高い対応力が期待できます。

さらに、『山手迎賓館』ならではのサービスである“門番”にも注目。門番には「街を幸せにする」というミッションがあり、ゲストだけでなく、地域の人にも愛されるほどの姿勢を貫いています。

また、新郎新婦にとって何より心強いのが、親御様サポート専属スタッフ「親御様係」。両家に1人ずつスタッフがつき、結婚式の終日、親御様を徹底的にサポートしてくれます。こんなに人への愛に溢れた頼もしいスタッフのいる会場なら、安心して大切な人のおもてなしを任せられそうですね!

▼注目記事
親御様にも安心を。ゲストサポートが手厚い式場選びで、丁寧なおもてなしを

015

出典:gensen wedding | 山手迎賓館

 

8.「山手迎賓館」のウェディングプランナー

山手迎賓館』の強みは、ふたりの想いを形にするウェディングプランナーの「提案力」にもありました。母体グループであるテイクアンドギヴ・ニーズ(T&G)は、年間なんと約2万組もの結婚式をプロデュース。会場同士で結婚式事例を参考にし合える環境が備わっているから、ナレッジ豊富なプランナーが「これだ」という提案をしてくれます。

また、「1顧客1担当制」にも注目。見学時に案内してくれたプランナーと、結婚式が後わるまで想いを共有しあえます。そんな心強いプランナー体制なら、安心して当日を迎えられるでしょう。

▼注目記事
とことん真面目なスタッフだからこそできる、ふたりが輝く結婚式づくり

003

出典:gensen wedding | 山手迎賓館

 

9.「山手迎賓館」の打ち合わせ

結婚式の打ち合わせの平均的な回数は3〜4回ですが、『山手迎賓館』では、計6回もの打ち合わせを実施しています(ふたりの都合次第で回数調整も可能)。打ち合わせの工程が非常に細かく、1つ1つの要素をじっくり考えられるので、ふたりの思い描く結婚式を実現できるそう。

その工程は、「なぜ結婚式をするのか」を紐解くところから始まり、「とことんふたりの想いを叶えよう」という心配りに溢れたもの。一つひとつ丁寧に決めていける過程そのものが、高い満足度に繋がっています。

▼注目記事
そ、そこまでする!?納得のいく結婚式づくりに必要な打ち合わせとは?

005

出典:gensen wedding | 山手迎賓館

 

10.「山手迎賓館」まとめ

今回は横浜元町のゲストハウス『山手迎賓館』の全容に迫ってみました!gensen weddingでは、口コミよりリアルでディープな結婚式情報を随時お届けしております。ぜひ他の記事もあわせてご覧ください♪

♦山手迎賓館 記事一覧♦

「もっと詳しく聞ける!ブライダル相談会、実施中(無料)!」

002

出典:gensen wedding | 山手迎賓館

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 【口コミよりリアル!な結婚式情報】横浜・元町のゲストハウス「山手迎賓館」の全容をご紹介♪