ふたりの思い出が目の前で蘇る!みなとみらいを満喫する結婚式とは?

横浜の人気デートスポットである、みなとみらい。ふたりの思い出がたくさんつまったこの場所で結婚式を挙げたいと考えている方も多いのではないでしょうか?
そんなみなとみらいは数多くの結婚式場がある地域で、gensen weddingにも「魅力的な会場が多くて悩む」という声が。
そこで今回は、みなとみらいを360度見渡せる式場「グランドオリエンタルみなとみらい」に、みなとみらいでの結婚式をもっと楽しくするコツをうかがってきました。(取材:gensen wedding 編集部/文:クリス)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

007

出典:gensen wedding | グランドオリエンタルみなとみらい

1. 「みなとみらいらしさ」をつくるものとは?

横浜港の旧桟橋跡地に誕生したみなとみらいは、西洋の新しい文化を積極的に取り入れたモダンさがありながら、日本ならではの古き良き文化もしっかり残っている街です。
歴史と革新が共存・融合する場所だといえるでしょう。

そのため、この場所に建つ結婚式場は、歴史ある街並みを大切にしつつも、どこかモダンな雰囲気を感じさせてくれるところが多いように感じます。

今回取材をした『グランドオリエンタルみなとみらい』も、近代的な文化とクラシカルな雰囲気が融合している、みなとみらいらしい会場です。
館内には、みなとみらいの歴史的資料と、新進気鋭のアーティストとコラボした作品が飾られ、歴史と新しい文化の融合を感じさせてくれます。

また式場の建物は、目の前に横浜港が広がるみなとみらいにちなみ、「船旅」をコンセプトに作られたんだとか。
チャペルは船のようなデザインですし、式場全体も豪華客船に乗っているかのように贅沢な空間が広がっています。建物の中を歩くだけで、みなとみらいらしさを味わえるかのようです。

モダンでクラシカルな港町。そんな「みなとみらいらしさ」が感じられる式場ならきっと、たくさんの思い出を重ねてきたみなとみらいで結婚式を挙げた、という実感が得やすいと思いますよ。

002

出典:gensen wedding | グランドオリエンタルみなとみらい

2. ふたりのことを深く知ってもらうチャンスとなる思い出の場所での結婚式

思い出の振り返りと積み重ねが同時にできる思い出の場所での結婚式は、ゲストにふたりのことをより深く知ってもらういい機会にもなります。

みなとみらいには、赤レンガ倉庫や山下公園、横浜ランドマークタワーなど、たくさんのデートスポットがありますよね。

そんな場所での結婚式は、ふたりがどんなデートをしてきたのかなどを、景色を見ながらリアルタイムでゲストに紹介・共有しやすいのです。
少し気恥ずかしさもあるかもしれませんが、ふたりのこれまでのことをゲストと語らうことで、ふたりらしい結婚式を作ることにもつながります。

そんなふたりの思い出が詰まったみなとみらいを見ながらの結婚式が叶う式場が、みなとみらいを一望できる『グランドオリエンタルみなとみらい
です。「あそこが初デートの場所で」とか「実はここでプロポーズをしたんだよね」といったトークに花を咲かせながら、結婚式の1日が過ごせます。

しかも屋上に上がれば、海が広がり、夜には夜景が美しいみなとみらいの絶景を360度見渡せるんです。
式場にいるだけで、みなとみらい観光をしているような感覚が味わえます。いろんなみなとみらいの景色をバックに写真撮影もできるので、ゲストにも好評なんだそう。

みなとみらいを思い出の場所として大切にしている人はもちろん、ロケーションのいい場所を探している人にもうってつけの会場ではないでしょうか?

ふたりのたくさんの思い出が詰まったみなとみらいを結婚式で満喫するなら、デートの風景をリアルタイムで思い返せるような式場での結婚式はいかがでしょう。
また思い出の場所での結婚式は、ふたりのヒストリームービーを作らずとも、ふたりの歴史をゲストに知ってもらう1つの手になるのではないでしょうか。

003

出典:gensen wedding | グランドオリエンタルみなとみらい

3. いつでも戻ってこられる、みなとみらい

デートはもちろん、普段の買い物や家族でのお出かけスポットとしても人気の街、みなとみらい。東京駅からは電車で約30分圏内、横浜駅からは約3分で行けるアクセスの良さも魅力です。
ちょっとお出かけにちょうどいい街だからこそ、いろんなカップルの思い出がここで生まれているのだと思います。

そしてみなとみらいは、夫婦になってのデートや、子どもと一緒にお出かけ、ご両親を招待してのディナーなど、結婚式が終わってからも新たな思い出が追加されていく場所でもあります。
いつでも戻ってこられる身近な場所として大切にしている人も多いのではないでしょうか。

実際に『グランドオリエンタルみなとみらい』で結婚式を挙げられた方の多くは、よくみなとみらいに遊びに来られるそう。また『グランドオリエンタルみなとみらい』には、「ピクニック」というグランピングスタイルのダイニングラウンジがあり、お子様連れでおいしい食事を楽しめる場所が用意されています。
「ここでパパとママは結婚式を挙げたんだよ」なんて会話を楽しみながら、お子様とも一緒にみなとみらいでの思い出がつくれるのです。

また、記念日コンシェルジュというサービスがあり、結婚記念日やお子様の誕生日など、ふたりの人生の節目を祝うお手伝いをしてくれます。

このように、結婚式後もいつでも迎え入れてくれる身近で大切な場所があることは、ふたりのこれからの人生をより豊かにしてくれるはずです。
夫婦になっても、家族が増えても気軽に立ち寄れるみなとみらいは、ふたりの人生というアルバムにたくさんの写真を追加してくれる街ともいえそうですね。

009

出典:gensen wedding | グランドオリエンタルみなとみらい

4. まとめ|結婚式を通して、みなとみらいがもっと好きになる

みなとみらいで結婚式を挙げたいとお考えの方はきっと、この街が好きなはず。都心からの利便性がありながらも、歴史と新しい文化が共存し、海も広がり、夜景もきれいな場所は、他になかなかないですよね。

思い出の場所として大切にしてきたみなとみらいでの結婚式。その結婚式にみなとみらいらしさをつめこむことで、この街のことをもっと知り、好きになると思うのです。
そして大好きになったその場所は、ふたりのこれからの人生においても大切な場所であり続けてくれると思いますよ。

みなとみらいらしさを結婚式につめこんで、これまでの思い出以上の思い出を、この場所で重ねていきませんか?

031

出典:gensen wedding | グランドオリエンタルみなとみらい

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

  • TOP
  • 結婚式場
  • ふたりの思い出が目の前で蘇る!みなとみらいを満喫する結婚式とは?