チャペル重視の方へ。キリスト教式におすすめの東京・横浜の結婚式場まとめ

挙式スタイルは主にキリスト教式・人前式・神前式ですが、最も人気が高いのはキリスト教式。
日本のキリスト教式のほとんどはプロテスタントで個人の信仰を重んじているため、希望すれば誰でも行えます。
ですが、結婚式場によってチャペルの特徴は様々あり、挙式の意味を大切にしているチャペルも多くあります。
この記事では、東京・横浜の結婚式場の中でも、キリスト教式におすすめの会場を厳選してご紹介します。(文:桑田千寛)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

_mg_0673_l

出典:gensen wedding |ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

1. やっぱり憧れる!キリスト教式の魅力とは

最近では、宗教性のない人前式も人気となってきましたが、やはり圧倒的に支持されているのはキリスト教式。
神の代理人である牧師に誓いを立てて進行する儀式で、ふたりの愛を永久に結ぶのにふさわしい神聖な挙式スタイルです。

チャペルによって、祭壇や重厚な扉が伝統を感じさせる場所、長いバージンロードやステンドグラスがロイヤルウエディングを思わせる場所、自然光が注ぎ込むナチュラルな場所など特徴があり、全く違った雰囲気となります。

これからご紹介するチャペルそれぞれの良さを見比べて、ふたりの挙式イメージを膨らませてみてくださいね!

10_%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%9a%e3%83%ab

出典:gensen wedding |東京會舘

2. 子供の頃からの夢!王道の結婚式が叶うチャペル

重厚な扉の向こうに続く長いバージンロードや、神聖な光に包まれるステンドグラス。厳かな挙式の後は、大階段を二人でゆっくりと降りながら、祝福のフラワーシャワーを一身に浴びて…。

そんな王道のキリスト教式は、女性なら誰もが一度は夢見た結婚式のシーンではないでしょうか。夢を現実にしてくれるような、素敵なチャペルをご紹介します。

002

出典:gensen wedding |アニヴェルセル みなとみらい横浜

2-1. アニヴェルセル(東京・横浜)

全国に展開する「アニヴェルセル」グループのチャペルは、すべて同じコンセプトで統一されています。

「永遠に続く」という意味を持つ、ロイヤルブルーのバージンロードが純白の花嫁をより美しく際立たせる、アニヴェルセルのチャペル。
120年以上の歴史を持つアンティークステンドグラスが自然光を柔らかに取り込みながら、白亜の邸宅を明るく照らし出します。
大階段でのフラワーシャワーは、プリンセスそのもの。

フランス語で“記念日”を意味する「アニヴェルセル」ならではの、新郎新婦や家族・ゲストのつながりを深くする様々な取り組みも注目のポイント。
結婚式から始まるふたりのストーリーもずっと応援してくれるから、“また訪れたくなる場所”として全国にファンが多いのです。

(アンカーテキスト)アニヴェルセルグループの東京・横浜の結婚式場について、こちらの記事で詳しく紹介しています

●アニヴェルセル 表参道

●アニヴェルセル 東京ベイ

●アニヴェルセル 豊洲

●アニヴェルセル ヒルズ横浜

●アニヴェルセル みなとみらい横浜

2

出典:gensen wedding |アニヴェルセル 表参道

2-2. ザ クラブ オブ エクセレント コースト(横浜)

教会での挙式に憧れを持つ、本物志向の花嫁におすすめなのが「ザ クラブ オブ エクセレント コースト」。正統派の独立型チャペルが、海外ウエディングを思わせます。

独立型だからこそ可能な壁面の窓が自然光をたっぷり注ぎ込み、明るく開放的な雰囲気。大理石のバージンロードを一歩進むと、ハープの優しい音色が響き渡り、神秘的なムードに包まれます。
挙式後は大階段の両脇にずらりと並ぶゲストの元へ、二人で腕を組んで登場!青空に舞うフラワーシャワーの祝福を浴びながら、夢に見たアフターセレモニーを楽しんで。

♢ザ クラブ オブ エクセレント コーストの関連記事をチェック

002

出典:gensen wedding |ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

3. 心にしみる。牧師の説教が評判のチャペル

せっかくキリスト教式を選ぶなら、本物のキリスト教式がしたいと考えている人も少なくないはず。そんな場合は1つの選択肢として、評判の牧師先生がいらっしゃるチャペルを選ぶという方法もあります。

キリスト教式では、式の最中に牧師から新郎新婦へ、“説教”と呼ばれるメッセージを伝える場面があります。
これは聖書の一節から神の言葉をわかりやすくし、牧師が代理となって伝える短いお話のこと。結婚することの意味や、夫婦の在り方について導いてくれる牧師がいるチャペルをご紹介します。

005

出典:gensen wedding |南青山ル・アンジェ教会

3-1. 南青山ル・アンジェ教会(東京)

南青山の街並みの中、緑に囲まれて佇む「南青山ル・アンジェ教会」。壁面を覆う深緑のアイビーが歴史を感じさせる、美しいチャペルです。

専属牧師が行う事前カウンセリングでは、結婚式を挙げることの意味合いを一緒に考え、ふたりの愛を一層深める機会に。新郎新婦はお互いに唯一無二の存在。カップルによって大切にしたいこともそれぞれ違うからこそ、事前に牧師と話すことで、結婚式当日、より自分たちの胸に響く言葉をもらうことが出来ます。

♢南青山ル・アンジェ教会の関連記事をチェック

♢南青山ル・アンジェ教会のプランニング事例「ささやかだけど、家族の温もりが感じられるアットホームなウエディング」

002

出典:gensen wedding |南青山ル・アンジェ教会

3-2. ボンボンボン ラ フェメゾン(東京)

品川駅から徒歩6分、閑静な住宅街にある隠れ家的な邸宅レストラン。絵本から抜け出したような邸宅と敷地は、ヨーロッパの風情ある街並みを思い起こさせます。

挙式では、神学校を出て洗礼を受けた牧師が新郎新婦の誓いを見守ってくれます。牧師の心に響く説教の言葉に、ゲストからも感動の声が届いているとか。
形式にとらわれすぎず、新郎新婦に寄り添った言葉を届ける牧師の姿に、結婚の本質を感じるのではないでしょうか。

また、注目のポイントは挙式の音楽にも。1880年代の希少なアンティークオルゴールが奏でる温かな音色がチャペル全体を包み込み、オルガンとバイオリンの生演奏が加わると優雅なリサイタルに訪れたかのよう。
レトロアンティークや音楽好きの新郎新婦にもおすすめの結婚式場です。

♢ボンボンボン ラ フェメゾンの関連記事をチェック

chapel

出典:gensen wedding |ボンボンボン ラ フェメゾン

4. まるでリゾート!自然を感じる開放的なチャペル

子供の頃から夢見ていたキリスト教式に憧れる一方で、リゾートウエディングも捨て難い…と迷ってしまう花嫁も多いはず。

でも、ふたりだけで旅行を兼ねて、というのは寂しい気もするし、ゲストに参加してもらいたいけどアクセスや交通・宿泊の手間が大変そう…。
そんな人におすすめのチャペルがこちら!

東京や横浜からも便利な立地にありながら、景色が開放的なチャペルや、リゾート気分が味わえるチャペルをご紹介します。

001

出典:gensen wedding |アニヴェルセル ヒルズ横浜

4-1. TRUNK HOTEL(東京)

表参道・渋谷・明治神宮前のどの駅からも徒歩圏内という、抜群の立地に位置するホテル。

建物全体は街並みと調和するシックでオシャレな外観なのですが、チャペルは全くの別世界。ホテル最上階へ上がると、豊かな緑に囲まれたルーフトップチャペルが目の前に現れます。
あたたかな陽ざしの中、木々がそよぎ、まるで軽井沢のチャペルを訪れたかのよう。ガラスの透明感が全体を優しく照らし出し、花嫁を光のヴェールで包む、デザイン性の高いチャペルです。

♢TRUNK HOTELの“口コミよりリアル!な結婚式情報”記事をチェック

s-%ef%bc%93

出典:gensen wedding |TRUNK HOTEL

4-2. 東京會舘(東京)

2019年1月にグランドオープン予定の、東京駅から徒歩3分の好立地にあるゲストハウス。

チャペルは祭壇奥の大きな窓一面に、皇居の豊かな自然と青空が広がり、東京の真ん中とは思えないほど開放的でリゾートライクな雰囲気。
景色と一体化するアートのような木の縦格子が光を取り込む、とても美しいチャペルです。

挙式では照明効果を使った演出が出来るなど、グランドオープンならではの嬉しいポイントも。
詳しく知りたい方はぜひ、gensen weddingのカウンターへお越しください!

●東京會舘(東京)の基本情報はこちらをチェック

001-1

出典:gensen wedding |東京會舘

4-3. シーサイド リビエラ(逗子)

首都圏を代表するリゾート地、湘南にある「シーサイド リビエラ」へは、都心から約40分で行くことができます。本物のリゾート挙式を近場で叶えたい新郎新婦におすすめの“都心にいちばん近いリゾート”です。

チャペルは全面ガラス張りで、空と海を見晴らすオーシャンビューで圧巻のロケーション。挙式時間によって青く澄み渡る景色や、夕陽に染まる幻想的な雰囲気を楽しむことも。海外ウエディングを実現しているかのような空間と景色が、非日常的な夢のひと時を与えてくれます。

●シーサイド リビエラの関連記事をチェック

008

出典:gensen wedding |シーサイド リビエラ

5. まとめ

キリスト教式におすすめの東京・横浜の結婚式場をご紹介しました。
憧れの王道挙式が叶うチャペルや、牧師先生の言葉が二人はもちろんゲストの心に響くチャペル、そして、東京・横浜でリゾートライクな挙式が叶うチャペルなど、どちらも素敵なチャペルばかり。ぜひチェックしてくださいね。

挙式は、ふたりの愛を永久に誓う儀式なだけに、チャペル選びにこだわりたいところ。ふたりが大切にしたいポイントに合わせて選んでみてください。
迷った時は、gensen weddingの相談カウンターに相談を。たくさんの結婚式をお手伝いしてきた元ウエディングプランナーが、結婚式場探しを無料でサポートしています。

自分にぴったりな結婚式場が知りたい方はコチラ
gensen wedding ブライダル相談会♪

s-1

出典:gensen wedding |TRUNK HOTEL

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • チャペル重視の方へ。キリスト教式におすすめの東京・横浜の結婚式場まとめ