【口コミよりリアル!な結婚式情報】神宮前のレストラン「keisuke matsushima」の全容をご紹介♪
結婚式相談カウンターgensen wedding監修。元ウェディングプランナーが、口コミで人気の神宮前のレストラン「keisuke matsushima」の全容をご紹介します。
口コミではわからない、リアルでディープな情報をプロの目線から発信。
結婚式の料理・松嶋シェフの想い・挙式とパーティー・施設など「keisuke matsushima」のすべてをご紹介します。(文:まゆ)
目次
出典:gensen wedding |keisuke matsushima
1. 神宮前エリアの結婚式場
結婚式を検討中の二人なら、熱望して止まないのが「非日常」と「アクセスの良さ」。
この「こちらを立てればこちらが立たず」の2条件をクリアするのは、都心では至難の業。ですが、東京23区内にもそれを叶える穴場があります。
その一つが、神宮前エリア。「代々木公園」「明治神宮外苑」など、都内屈指の豊かな緑地に囲まれ、そこには静かでゆったりとした時間が流れています。
にも関わらず、神宮前が位置するのは渋谷・原宿・表参道・青山のまさに中心地。結婚式の前後にゲストが楽しめるスポットが盛りだくさんな上、その全てが徒歩圏内です。
そして、交通面も非常に優秀なのがこのエリア。表参道駅には「半蔵門線」「銀座線」「千代田線」が乗り入れ、乗り換えも簡単。
バス路線も充実し、六本木ヒルズ等へも数分で移動できます。また、首都高速入り口にもほど近く、羽田空港から20分程度というアクセスの良さ。
そんな、結婚式にとって夢のロケーションを叶えるこのエリア、結婚式場の数自体は多くありませんが、街の雰囲気に馴染むラグジュアリーな雰囲気の結婚式場が多いのが特徴です。
出典:gensen wedding |keisuke matsushima
2. 「keisuke matsushima」の基本情報
行列のできるレストランや人気セレクトショップの宝庫、神宮前。その中でもひときわ堂々と佇むのが、本格フレンチレストラン『keisuke matsushima』です。
こちらは、食通の間では知る人ぞ知る有名店。と言うのも本店はフランスのニースにあり、オーナーの松嶋シェフは最年少でミシュランの星を獲得した凄腕の持ち主。世界的に有名な料理人なんです。
しかも、なんと10年連続で星を獲得し続けているというから、その確かな腕前は長きに渡って各方面のお墨付き。
そんな『keisuke matsushima』が手がけるウェディングパーティーは、料理もさることながら雰囲気作りにも余念がありません。
店内の大きな窓からは豊かな緑と陽光を感じられ、その雰囲気はのどかで洗練された南フランスさながら。都会の喧騒を離れたアットホームウェディングが叶います。
【keisuke matsushimaの施設概要】
▼施設概要・収容人数
バンケット数1:メインダイニング
着席:最大64名 / 立食:最大100名
別途、20名個室での会食等も可能
▼営業時間・定休日
昼 11:30 ~ 15:00(LO 13:30) / 夜 18:00 ~ 23:00(LO 21:00)
▼住所
東京都渋谷区神宮前1丁目4
▼アクセス
明治神宮前駅から徒歩8分
原宿駅から徒歩9分
出典:gensen wedding |keisuke matsushima
3. gensen wedding編集部おすすめポイント
『keisuke matsushima』を取材して驚いたのが、シェフの「結婚式」に対する思い入れの深さでした。
松嶋シェフが見据えるのは、「結婚式」という1つのイベントではなく、「二人の人生」そのもの。
結婚式までは二人の思い出を彷彿させるメニュー作りに松嶋シェフ自ら奔走するほか、男性向けに「パパのための料理教室」を開催するなど、結婚式後の二人のライフスタイルがより豊かになるようなアシストまで行っています。
レストランである以上、シェフが「料理」への情熱を持つのはどのレストランにも言えること。
ですがそれはもちろんのこと、「結婚式」の意味や重要性、そしてその後の二人の関係性にまで思いを馳せることのできるシェフがどれだけいるでしょうか。
長年星を獲得し続けることができたのは、きっと松嶋シェフのそんなマインドがあればこそ。ゲストへのおもてなしを安心して一任することができるはずです。
▼注目記事
【松嶋啓介シェフに聞く】ウエディングの料理は良い食材とクリエイティブにこだわっているからこそ、また戻って来てもらいたい
出典:gensen wedding |keisuke matsushima
4. 「keisuke matsushima」の挙式とパーティー
レストランウェディングと聞くと、「挙式はどうするの?」と思いがちですが、『keisuke matsushima』ではその心配は無用です。
こちらでは、披露宴会場を使っての「宴内人前式」をはじめ、近隣の教会や神社での挙式も叶います。
和婚なら「芝大神宮」や「代々木八幡宮」、教会式なら「南青山ル・アンジェ教会」をはじめ、提携のウェディングサロンが二人の要望に合わせて挙式会場を紹介。
挙式会場が併設されている結婚式場と異なり、こちらでは挙式スタイル・会場ともに自分らしさ基準で選ぶ楽しさがあります。
挙式を始め、パーティーの内容をプロデュースしてくれるのは、レストランウェディングのプロフェッショナル集団「SWEET W Tokyo Wedding」。
レストランウェディングならではの「自由度」をフルに活用し、アイテムをイチから提案してくれます。
絶対的安心感のロケーションとお料理を確保した上で、一つひとつのアイテムも自分好みにチョイスできるのは嬉しいポイント!
しかもこの「SWEET W Tokyo Wedding」、なんと50店舗以上のドレスショップと提携。専属の「ドレスプランナー」が、二人にぴったりのドレスを提案してくれます。
ドレス専門のプランナーとあって、ドレスのトレンドをいち早くキャッチし、会場と望むスタイルを見てアドバイスしてくれる安心感が◎。
豊富な選択肢とそれを上手く活用するアドバイザーがいてくれれば、運命の一着もきっと見つかるはずです。
出典:gensen wedding |keisuke matsushima
5. 「keisuke matsushima」の装飾
ウェディングの装飾に欠かせない「装花」ですが、『keisuke matsushima』では世界的フラワーアーティスト「MASSA」さんとコラボレーションした装花で会場が彩られます。
この「MASSA」さん、あの「カルティエ」や「ランバン」「ジミー・チュウ」などの名だたるトップブランドや、バリのアマンリゾートなどの装花をプロデュースしてきた実力の持ち主。
どんなにハイエンドな空間にも臆さず、世界を舞台に表現しているアーティストなんです。
「いったいどんなお花になるんだろう?」と、きっと当日までワクワクできるはず。式当日の会場がどんな二人らしさに彩られるのか、必見です!
出典:gensen wedding |keisuke matsushima
6. 「keisuke matsushima」の料理
「結婚式の料理は、こだわった方がいい」と言う松嶋シェフ。その理由は、「料理は結婚生活の要である」というシェフの信条にありました。
「胃袋を掴む」という言葉があるように、料理は家族をつなぐものだから。そして結婚式という「幸せな経験の共有」は、豊かな結婚生活の土台になりうるものだからです。
「料理は言わば、結婚と同じ」と考える松嶋シェフ。結婚した二人が歩み寄りながら関係を築くように、料理も素材同士が食感や味を変え、歩み寄って成立するもの。
「これからもいい関係づくりができますように」という祈りにも似た想いを込めたのが、松嶋シェフの婚礼料理です。
そんな松嶋シェフが織りなす「マリアージュ(いい組み合わせ)」。要注目です!
▼注目記事
【松嶋啓介シェフに聞く】 結婚式では料理にこだわった方がいい。 なぜなら、それは結婚生活の中でとても大切なことなのだから・・・。
出典:gensen wedding |keisuke matsushima
7. 「keisuke matsushima」のシャンパン
実は、松嶋シェフから新郎新婦へのギフトは、料理だけにとどまりません。フランスに本店を置き、フランス文化を熟知するシェフならではのサービスが他にもあります。
それは、結婚式には欠かせない「シャンパン」を、二人のためにチョイスしてくれるサービス。
一般的な結婚式場では、限られたラインナップの中から二人がチョイスする形式で選ばれるシャンパン。
それを、シャンパンの故郷であるフランスに深い馴染みのあるシェフが、二人のために選んでくれるんです。せっかくなら披露宴の幕開けは、思い入れのあるシャンパンで乾杯してはいかがでしょうか?
▼注目記事
ウエディングの乾杯酒・シャンパンにストーリー性があったなら 翌年も、その次も、そのまた次の年もアニバーサリーに開けたくなる
出典:gensen wedding |keisuke matsushima
8. 「keisuke matsushima」の演出
「keisuke matsushima」で特に注目したいのは、やはり料理を介した演出。実は『keisuke matsushima』では、1組1組のカップルに全く違うオリジナルメニューを提案しています。
1組ごとにメニューを変えるのは、実は相当な手間がかかること。多くの結婚式場では通年のメニューが用意されていたり、多くても四季に応じて年に4回のメニュー変更が一般的です。
そんな中あえてオリジナルにこだわるのは、二人と大切な人の「記憶」に残る料理にしたいという想いからでした。
その思いは、食材へのこだわりにも見られます。なんとこちら、メニューが決まるのは挙式の10日前。
ギリギリまでその時期に最も美味しい食材を厳選するのは、美味しく食べて欲しいのはもちろん、旬のものにこだわることで「季節が巡るたびに結婚式を思い出せるように」という想いがあります。
10年間ミシュランの星を獲得し続けている『keisuke matsushima』。その料理が世界を唸らせた理由の一つが、料理に宿る「日本人らしさ」だと言われています。
フレンチの本場で高く評価されるに至った、そんな日本人ならではの「食」の感性と繊細さが加わったフレンチ。きっと、どんな演出にも勝る結婚式のおもてなしになるはずです。
▼注目記事
原宿の緑に包まれた隠れ家的なレストラン【keisuke matsushima】に、 おふたりの未来までサポートしてくれるウエディングメニューを提供する熱いシェフがいた!?
出典:gensen wedding |keisuke matsushima
9. 「keisuke matsushima」の施設
「レストランウェディング」と聞いて気になるのが、その施設面。「ゲストがゆったりくつろげる空間なのか?」「不便はないだろうか?」など、会場を選ぶ立場の二人には心配な点ですよね。
「料理は美味しかったけど、施設面がいまいち…」では、結婚式には残念過ぎます。
料理を楽しめるかどうかは、まず「居心地の良さ」という土台があってこそ。こちらのレストラン、館内はオールバリアフリー。
駐車場から館内に至るまで、車椅子のゲストも負担なく移動できるつくりになっているんです。
また、控え室やカフェスペースを利用したゲストの待合室なども完備。
レストランでありながら、ウェディング会場として必要な設備が整う安心のウェディング会場が『keisuke matsushima』なのです。
出典:gensen wedding |keisuke matsushima
10. 「keisuke matsushima」まとめ
今回は神宮前のレストラン『keisuke matsushima』の全容に迫ってみました!
gensen weddingでは、口コミよりリアルでディープな結婚式情報を随時お届けしております。ぜひ他の記事もあわせてご覧ください♪
gensen weddingでは、元ウエディングプランナーが結婚式場に独自の取材を行い、結婚式のプロであるプランナーならではの信頼できる情報をストックしています。
『keisuke matsushima』について、ネットや口コミよりリアルな情報を知りたい方は、gensen weddingの相談カウンターを気軽にご利用くださいね!
出典:gensen wedding |keisuke matsushima