少人数ウエディング専用会場【クラシカ表参道 別邸KEYAKI】オリジナル取材記事まとめ
目次
出典:gensen wedding | クラシカ表参道
1.少人数ウエディングで、邸宅を貸し切る贅沢を
クラシカ表参道の隣に建てられた『クラシカ表参道 別邸KEYAKI』には、旅館の“離れ”のようなプライベート感が漂います。
1階には、クローク付きのゲストラウンジ。
2階には、パーティー会場「KEYAKI ROOM(ケヤキルーム)」。
3階には、新郎新婦のブライズルームとゲスト専用の更衣室。
ゲストが荷物を預けたり、着替えたり、待ち時間を過ごしたりする付帯施設がすべて用意されているので、他の結婚式を気にせず、受付から挙式までの時間、そしてパーティーを楽しめるのです。
また完全貸し切り式場だからこそできる、プログラムのカスタマイズ性の高さも魅力。
例えば少人数ウエディングは、大切な人たちとの会話をじっくり楽しみたい人に選ばれる傾向があるので、定番演出のケーキ入刀を希望しないカップルも増えています。しかし、ケーキ入刀はプランに組み込まれていることが多く、プログラムから省くことが難しいのです。
その点『クラシカ表参道 別邸KEYAKI』は、少人数ウエディングで貸し切りができて、しかもプログラムの自由度も高いので、結婚式の定番演出をせずに歓談の時間をたっぷりとるなど、ふたりの希望に沿ったプログラムが叶います。
出典:gensen wedding | クラシカ表参道
2.素敵な写真は、少人数ウエディングの式場でも残せる!
『クラシカ表参道 別邸KEYAKI』は、一棟を貸し切れるため、装飾も好きなように楽しめる式場です。しかも、何も手を加えなくてもオシャレで写真撮影がはかどる!と評判の式場でもあるんです。
それもそのはず! 「写真で彩るウエディング」をコンセプトにつくられた、少人数ウエディング専用の式場だからです。
ゲストラウンジに一歩足を踏み入れると、菖蒲の絵が描かれた天井やデザイン性が光る壁に目が奪われるでしょう。上質でラグジュアリーな空間には、結婚式らしい特別感があふれています。
パーティー会場の大きな窓から見える青々とした竹林の風景は、人気のフォトスポット。和の情緒あふれる景色をバックに、留袖やモーニング姿の親御さまや、ドレスアップしたゲストの皆さんが代わる代わる記念撮影する光景がよく見られます。
会場内のインテリアは木のぬくもり溢れるナチュラルな雰囲気で、自然とリラックスした表情で写真に写ることができるでしょう。
このように、いろんな雰囲気を兼ね備えた完全貸し切りの式場は、移動も自由!バンケットだけでなくゲストラウンジでも撮影が楽しめます。
好きなタイミングに、好きな場所で、大好きな人たちと写真を撮る—。
そんな写真にはきっと、その瞬間ごとの思い出が色濃く残っているはずです。
出典:gensen wedding | クラシカ表参道
3.色打掛?それとも、引き振袖? 和装を着ている自分が思い浮かぶ式場
「やっぱり、お色直ししようかな…。」
これは、『クラシカ表参道 別邸KEYAKI』を見学したカップルからよく聞く声です。
それもそのはず、和の情緒が漂う竹林に囲まれた会場をみると、「和装を着ないともったいない!」と感じてしまうんだとか。それくらい、ドレスだけでなく和装がよく似合う式場なのです。
さらに、専属ドレスサロンの『LIVE LOVE LAUGH(リブラブラフ)』に行けば、ますます和装が着たくなること間違いなし! 色打掛や引き振袖など、豊富な和装のラインナップを見ているだけで、この式場で和装を身に纏った自分の姿が思い浮かぶよう…。
とはいえ、家族中心のアットホームな結婚式に、お色直しの時間を組み込むことに抵抗を感じる方もいるでしょう。そんなおふたり向けに、こちらの式場では前撮りプランも用意しています。
前撮りでは、チャペルや少人数パーティー会場に加え、クラシカ表参道本館の2つのバンケットでの撮影も可能です。和装は親御さまに好まれる衣装なので、前撮り写真を通して感謝の想いを伝えられるかもしれませんね。
ちなみにクラシカ表参道 別邸KEYAKIで少人数ウエディングを行う場合、挙式は隣接する本館『クラシカ表参道』の音楽堂が利用できます。クラシカ表参道の音楽堂は、伝統の中に自然美が融合する美しい空間で、和装がとっても映えることから和装で人前式を行うカップルも多くいるんです。
出典:gensen wedding | クラシカ表参道
▼参考記事
表参道のゲストハウス【クラシカ表参道】オリジナル取材記事まとめ
挙式で和装を着て、披露宴はウエディングドレス。
和装で前撮りをして、挙式・披露宴はウエディングドレス。
ウエディングドレスで挙式をして、披露宴のお色直しで和装。
といったように、憧れの和装とウエディングドレスの両方を、自分たちらしく結婚式に組み込むことができる、そんなところもクラシカ表参道 別邸KEYAKIの魅力です。
出典:gensen wedding | クラシカ表参道
4.斬新なのに親しみやすい?フレンチを身近に感じる婚礼料理でおもてなし
『クラシカ表参道 別邸KEYAKI』は、料理への感度が高いカップルから選ばれる式場でもあります。
こちらの式場で味わえるのは、「ひと工夫ある、おとなのおもてなしウエディング」をコンセプトにつくられたフレンチ。ステファン・パンテル氏が監修し、これまでにない食材のマリアージュがフルコースで楽しめます。
▼参考記事
ステファン・パンテル氏監修『クラシカ表参道 別邸KEYAKI』の料理
結婚式では定番のフレンチですが、とっつきにくさを感じる方も少なくありません。特にご年配の方は、フォアグラなど馴染みのない食材に抵抗をみせることもあります。どんなに上質な食材を使って豪華な料理を出しても、おいしいと思ってもらえなければ、満足いくおもてなしとは言えないですよね?
『クラシカ表参道 別邸KEYAKI』では、どんな年代の方にもおいしく料理を味わってもらいたいという想いから、上質な食材と馴染み深い食材をうまく組み合わせ、フレンチを身近に感じてもらえるよう工夫をしています。また、ナイフとフォークにこだわらず、お箸でも味わえる一皿に仕上げているのです。
またこちらの式場では、シェフがオープンキッチンに立ち料理を提供してくれます。特に、シェフによる料理の解説はゲストにも好評。どんな人が、どんな想いを込めて目の前の料理をつくっているのかが分かると、おいしさに一層深みが増します。
さらに少人数ウエディング式場には珍しい、ビュッフェスタイルのおもてなしにも対応。寿司バーやデザートビュッフェを取り入れることで、緊張してしまいがちなゲストも肩の力をぬいて参加できるのです。
フレンチをより身近に感じてもらえるひと工夫があれば、婚礼料理はもっとおいしく、そしてあたたかなおもてなしとなるでしょう。
出典:gensen wedding | クラシカ表参道
5.主語は「おふたり」と「ゲスト」。目線が同じ人とつくる結婚式
『クラシカ表参道 別邸KEYAKI』が選ばれる理由には、少人数専用式場であることやフォトジェニックな空間が気に入ったというもの以外に、ほぼ必ずと言っていいほど出てくるワードがあります。
それは「スタッフさんがよかったから」というもの。
スタッフさんの対応力や人柄に惹かれて、この式場を選んだカップルが大勢いるのです。
「結婚式を提案するにあたっての主語は、“おふたり”であり“ゲスト”なんです。」
こんな意識が根付いている『クラシカ表参道 別邸KEYAKI』のスタッフさんは、1組1組のカップルの目線に立ち、おふたりの結婚式を自分事として捉え、全力でプロデュースしてくれます。だから多くのカップルから信頼されているのです。
出典:gensen wedding | クラシカ表参道
6.まとめ|少人数ウエディング専用式場だからこそできる、大切な人との思い出づくり
さまざまな結婚式のスタイルがあるなかで、おふたりが「少人数ウエディング」を選んだのはきっと、大切な人たちとの思い出を新たに1つ重ねたいと思ったからではないでしょうか?
この写真を撮った時、こんな話したよね。
この料理、びっくりするくらいおいしかったよね。
今までの結婚式にはないくらい、のびのび過ごせたよね。
将来、こんな会話がふたりからだけでなく招待した大切な人たちからも出てくる結婚式をつくりたい方はぜひ、少人数ウエディング専用会場の『クラシカ表参道 別邸KEYAKI』を見学してみませんか?
gensen weddingでは、元ウエディングプランナーが結婚式場に独自の取材を行い、結婚式のプロであるプランナーならではの信頼できる情報をストックしています。『クラシカ表参道 別邸KEYAKI』について、ネットや口コミよりリアルな情報を知りたい方は、gensen weddingの相談カウンターを気軽にご利用くださいね!
***「LINEで相談」も気軽にご利用ください***
gensen wedding の元プランナーにはLINEで相談することもできます。お仕事やプライベートの都合などでご来店が難しい方や、海外や遠方にお住まいの方、とりあえず気になることを相談したいという方も、LINEで気軽にご相談ください。