【素敵な結婚式を発見!】愛犬も一緒♪音楽と映像で盛り上がる結婚式のつくりかた

ウエディングプランナーによる素敵な結婚式の連載コラム。今回は、音楽と映像を駆使した結婚式のプランニング事例をご紹介します。
結婚式で伝えたい感謝の気持ち。その伝え方は新郎新婦によって様々で、スタンダードの良さもあれば、自分たちの個性を全面に出してゲストと共に“らしく”盛り上がることで忘れられない記憶を共有するという方法も。
ルールに縛られない自由な結婚式がしたい!という方はぜひこの記事を参考にしてくださいね。 (文:桑田千寛)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ペットとウェディング

 

1. 結婚式のプランニング事例

このプランニング事例に登場する新郎新婦の共通のこだわりは「音楽」。音楽が持つ、人と人をつなぐ魅力を結婚式にも取り入れたいと考えています。
音楽好きの新郎新婦に限らず、何か共通の趣味やこだわりポイントのあるふたりに、自由な発想で“好き!”をカタチにするアイディアを参考にしてもらいたいプランニング事例です。

結婚式の雰囲気は、新郎新婦がどんなことが好きで、何にこだわるか、それをどう表現するか、によって大きく変わってきます。
また結婚式に招待するゲストは、普段の新郎新婦をよく知る仲間たちばかりのはず。
“ふたりらしさ”を置き去りにした定番のプログラムで、形式的に人生最上の時を過ごすなんてもったいない!

ゲストと一緒に喜びを分かち合えるのが、結婚式の醍醐味というもの。人生であとにも先にも、こんな幸せな光景を見ることはないと言える絶好の機会に、自分たちの個性を表現しない手はありません。

1-1. 結婚式のテーマは「Freedom!!」

普段の新郎新婦の魅力を存分に表現して、自由にいつもの距離感で楽しむ、というのが今回の結婚式のテーマ「Freedom‼」。
もっと自由に、もっと楽しく!音楽LIVEに参加したかのような高揚感、そして一体感、笑顔の輪!結婚式だからと言って型にハマりすぎることなく、自分たちもゲストも気取らず楽しめるアイディアでプログラムを構成します。

新郎新婦の“好き”な要素を取り入れた、挙式スタイル、パーティの躍動感を生むエンターテイメント性にご注目ください!

1-2. このプランニング事例のポイント

この結婚式のプランニング事例のポイントは、次の3つです。

①愛犬も家族♡オリジナル人前式でふたりらしく愛を誓う
②エンターテイメント性抜群の映像演出
③みんなの心をひとつにするLIVEタイム♪

それぞれのポイントを詳しく見ていきましょう。

①愛犬も家族♡オリジナル人前式でふたりらしく愛を誓う
仲間を大切に想うふたりの挙式スタイルは、参列者に誓いを立てて夫婦となる“人前式”がぴったり。宗教性がないから、進行内容や入退場のスタイル、BGMの選曲まで自由自在です。
例えば、愛犬も大切な家族の一員として結婚式に参加♡チャペル前でのウェルカムドッグ、結婚指輪を運ぶリングドッグ、アフターセレモニーで一緒に登場!などの演出で“らしさ”を表現することができます。

その他、誓いの言葉を両親や友人から問いかけてもらう、婚姻届けにサイン&披露する、お子さん連れの新郎新婦なら誓いのキスを子供にするなど、形式にとらわれない自由さが人前式の魅力です。

②エンターテイメント性抜群の映像演出
パーティは、オープニングより映像演出でゲストを惹き込みます。MCの挨拶と同時に会場内が暗転、ウーハーの低音が身体に響くテンポ感ある音楽がはじまりの時を知らせます。
ほどなくして、ゲストの視界に飛び込んでくるムービング映像!会場を360度取り囲むダイナミックなスクリーンが一気にパーティ感をアップします。

さらに音楽LIVEの雰囲気を再現するなら、入場前にペンライトを配って新郎新婦の登場を迎えてもらっても。
また、クライマックス前にプロフィールムービーを流して、これまでの感謝の想いを届ければ、ゲストとの絆も深まり、感動のシーンがより際立ちます。

③みんなの心をひとつにするLIVEタイム♪
このプランニング事例のパーティ後半では、ゲスト総立ちで盛り上がるLIVEを開催。バンド仲間の生演奏や、新郎新婦による楽器演奏やボーカル、演奏に合わせてムービング映像やライティング演出を取り入れて、コンサートホールの完成です。
ドラムセットを組むなら、パーティの前半では、フォトスポットとして利用しても楽しめるでしょう。

音楽は好きだけど自分たちもゲストも演奏はちょっと…という方は、ダンスパフォーマーやプロDJを呼んで盛り上げてもらっても。そんな時は、メインテーブルに座ってないで、ゲストと同じフロアで一緒に楽しみましょうね!

▼実際のプランニング事例がご覧いただけます
【Just be myself】結婚式だからって ルールに縛られて窮屈なのは 自分もゲストも楽しくない特別な日だからこそ「自分らしく」を大切にいつもどおり楽しく!がコンセプトのウエディング

恵比寿DuoDOMO

出典:gensen wedding |恵比寿Duo DOMO

 

2. このプランニングが叶う結婚式場のチェックポイント

このプランニング事例の結婚式を叶えるためには、式場選びで以下のポイントをチェックしましょう。

2-1. Point①ペットを連れてきても大丈夫?

式場では衛生管理上の面から披露宴でのペット同伴を遠慮して頂くことが多いですが、会場に併設のガーデンにケージを用意できる会場があります。
その場合でも、屋外ならペットOKだけど、チャペルを含む会場内は全面禁止という式場もあるので事前に確認が必要です。

2-2. Point②映像・音響・照明演出に自信アリ?

DVDやBlu-rayディスクで作成したプロフィールムービーなどは、どの式場でも上映することが出来ますが、ムービング映像はどこにでも装備されているものではないので確認しましょう。
ムービング映像とは、動く模様やテクスチャーをスクリーンに投影して演出効果を高めるもの。一例としては、花、海、紅葉、雪の結晶など四季をイメージするもの、ハート、星、幾何学模様などのモチーフなどがあり、希望する演出イメージで選ぶことが出来ます。

また、照明にもいくつか種類があり、作り付けの天井照明、手動のスポットライトの他、ムービングライトが装備してあれば言うコトなし!映像・音響・照明は連動して操作するため、スタッフ1~2名で携わります。
ムービング映像&ライトの操作には、プロの技術が必要ですから、そのあたりの設備と管理方法をチェックしたいところです。

2-3.gensen weddingおすすめの会場

この結婚式のプランニングにおすすめの会場は、「恵比寿Duo DOMO」。
恵比寿駅からスカイウォークを渡って徒歩2分の好立地にありながら、自然豊かなガーデンが開放的に広がるゲストハウスです。
楽器演奏やダンスパフォーマンスにも寛容で、新郎新婦とゲストの距離を近づける円形のパーティルームには、360度のパノラマスクリーンを完備。圧巻の演出力でふたりの結婚式を盛り上げてくれますよ!

▼この会場についての詳しい記事はこちら
【恵比寿Duo DOMO】派手にしなくても印象に残る結婚式って?会場スタッフも魅力的なゲストハウスの実力

恵比寿DuoDOMO

出典:gensen wedding |恵比寿Duo DOMO

 

3. まとめ|パーティ感をアップするには

ルールに縛られずふたりらしい個性を表現して、自由に盛り上がれる結婚式のつくり方をプランニング事例よりご紹介しました。

“自由さ”に躍動感あるノリを求めるなら、今回ご紹介したような映像・音響・照明の設備のあるなしで明暗が分かれます。平坦な音楽と一定の会場照明では雰囲気に変化がなく、MCのトークだけで場の空気をガラリと変えるには限界が…。
シーンの雰囲気に合わせた映像・音響・照明効果を、絶妙なタイミングとバランスでMCとコラボレーションすることにより、LIVE感あふれる演出が可能になります。

宴会チックな盛り上がりではなく、プロのエンターテイメント性を感じられるパーティ感で楽しみたいなら、会場設備とクリエイティブなスタッフが揃っている会場がおすすめです。

何から始めたら良いかわからない、自分たちにあう結婚式を知りたい、という方は、結婚式相談カウンターを利用してみてください。gensen weddingでは、たくさんの結婚式をお手伝いしてきた元ウェディングプランナーが、結婚式場探しを無料でサポートしています。

gensen weddingが選ばれる理由
1.元プランナーが本当に満足できる結婚式場だけを厳選してご紹介(76項目の独自審査あり)
2.経験豊富な元プランナーが専属アドバイザーとして会場決定までフルサポート
3.「元プランナーが最低価格を保証」どこよりもお得&後から上がらない納得のお見積り

>>gensen wedding コンセプトはこちら

ダンドリのご案内はもちろん、結婚式の内容やテーマを一緒に考えたり、お得に挙げるためのお見積りアドバイスを行いながら、ふたりにぴったりな結婚式場をご提案しているので、初心者カップルさんも安心して式場探しを進められます。
相談会も随時開催しているので、雑誌やインターネット上の広告ではわからない、【結婚式のホント】が知りたい方はぜひ気軽にお越しください。

自分にぴったりな結婚式場が知りたい方はコチラ
>>gensen weddingブライダル相談会

***「LINEで相談」も気軽にご利用ください***
gensen wedding の元プランナーにはLINEで相談することもできます。
お仕事やプライベートの都合などでご来店が難しい方や、海外や遠方にお住まいの方、とりあえず気になることを相談したいという方も、LINEで気軽にご相談ください。
>>LINEでのご相談はコチラ

恵比寿DuoDOMO

出典:gensen wedding |恵比寿Duo DOMO

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事