アットホームな雰囲気が魅力!少人数ウエディング向けの会場・演出とは|The Club of EXCELLENT COASTオリジナル取材記事

親族や近しい友人など限られた人を招いて行なう少人数婚。近年では少人数婚を行なうカップルも増えており、少人数婚向けのプランやサービスを実施している結婚式場も多数あります。
今回取材を行なった「The Club of EXCELLENT COAST」でも、少人数婚向けのサービスや、披露宴会場、演出などをご用意。少人数婚の披露宴を盛り上げてくれる演出や、少人数婚限定で利用出来るサービスなどについてお話をうかがってきました。(取材:gensen wedding 編集部/文:三島莉永)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

The Club of EXCELLENT COAST

出典:gensen wedding |ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

 

1.少人数婚向け!アットホームな雰囲気の披露宴会場

「ゲストとの距離が近い、アットホームな雰囲気の結婚式を挙げたい」という方から、年々人気を集めている少人数婚。
そんなニーズに応えて、近年では少人数婚向けのプランやサービスを実施している結婚式場も多く、中には少人数婚向けの披露宴会場が設けられている結婚式場もあります。

今回取材を行なったThe Club of EXCELLENT COAST では、少人数婚向けに2種類の披露宴会場を完備。ゲストとの距離が近いプライベート空間で披露宴を行なえます。

少人数婚向けといっても、どちらの会場も内装や設備は充実しており、写真映えもばっちり。それぞれ収容可能人数や内装の雰囲気が異なりますので、ゲストの人数や好みに合わせて選べます。

 

1-1. 開放的なテラスを設えた「HIVER(イベール)」

15~44名収容出来る、まるで外国の邸宅のようにおしゃれな内装の披露宴会場。
見晴らしの良いテラスを併設しているので、開放感抜群です。テラスではゲストと歓談したり、写真撮影を楽しんだりと使い方は自由。
一般的に室内で行なうことが多い、ケーキ入刀や乾杯もテラスで楽しめます。
テラスには自由に出入り出来るので、ゲストも窮屈に感じずリラックスして過ごせるでしょう。

 

1-2. 自然光が差し込む、緑に囲まれた空間 「AUTOMNE(オトンヌ)」

最少8名から最大20名まで収容できる披露宴会場。2018年5月にリニューアルしたばかりで、ゲスト全員の顔が見渡せるアットホームな距離感が特徴です。
窓からは自然光が優しく差し込み、温かな雰囲気を演出してくれます。会場内の至るところにお花や観葉植物が飾られているのも魅力のひとつ。
「明るくナチュラルな雰囲気の会場で披露宴を行ないたい」というカップルから好評です。また、会場内にはフォトスポットも設けてあるので写真撮影も楽しめますよ。

ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

出典:gensen wedding |ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

 

2. 親族やゲストの緊張をほぐす、挙式前のプレパーティー

少人数婚の場合でも、ゲスト同士面識がないというケースは十分に有り得ます。
例えば、親族同士でも「両家の両親同士は会ったことがあるけれど、兄弟や親族同士が顔を合わせるのは結婚式当日が初めて」というケースも多いでしょう。

新郎新婦はもちろんですが、結婚式は参列する親族やゲストも緊張してしまいがち。特に初対面の人と過ごす時間はどうしても気が張ってしまいます。
しかし、せっかく結婚式に列席してくれた親族やゲストには心置きなく過ごしてもらいたいですよね。

The Club of EXCELLENT COASTは、挙式前にプレパーティーが行なえるサービスを実施。
挙式の1時間以上前から専用ラウンジを貸し切って、結婚式に参列する親族やゲスト同士の親睦を深められます。お互い会話を楽しんだり、写真撮影をしたりと過ごし方は自由。
このように挙式前に親族やゲスト同士が交流出来る時間があれば、その後も和やかな雰囲気で過ごせるはずです。緊張がほぐれた状態であれば、結婚式をより楽しんでもらえるでしょう。

The Club of EXCELLENT COAST

出典:gensen wedding |ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

 

3. 余興や出し物は不要!披露宴を盛り上げる演出

披露宴の定番であるゲストによる余興や出し物は、披露宴を盛り上げる大きな要素のひとつと言っても過言ではありません。
しかし、親族や親しい友人など限られた人のみを招待する少人数婚の場合は、余興や出し物の演出をしないことが多いもの。そのため、
「余興や出し物がないと盛り上がりに欠けてしまいそう…」
「会話だけで場が持つか不安…」
と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな方は、披露宴で提供する料理演出にこだわるのがおすすめです。

The Club of EXCELLENT COASTでは、料理に関する演出を多数ご用意。味が美味しいのはもちろん、調理をする際のパフォーマンスなどで披露宴を盛り上げてくれます。
様々な演出があるので、ゲストによる余興は必要ありません。新郎新婦もゲストも気兼ねなく披露宴を楽しめますよ。

 

3-1. 五感で楽しめる料理

料理演出が評判のThe Club of EXCELLENT COAST。披露宴で提供している料理は、“五感で楽しめるプレミアムフレンチ”をコンセプトにしています。
味覚・視覚・嗅覚など、五感すべてにこだわっており「こんな料理は初めて!」と驚くゲストも多いです。

例えば、スープを作るときには、主にコーヒーを淹れる際に用いるサイフォンという調理器具を使用。
サイフォンで淹れるコーヒーは、水蒸気の膨張によってコーヒー豆とお湯が混ざり合ったあと急に冷やされることで、美味しいコーヒーが抽出されます。

The Club of EXCELLENT COASTでは、そんなサイフォンの仕組みを利用してスープパフォーマンスと呼ばれるサービスを実施。
着席しているゲストの前で、具材とスープが混じり合った香り豊かで美味しいスープを抽出します。

魚料理と肉料理の間に提供される、お口直しのシャーベットにも工夫が凝らされています。
スープと同様にこちらも出来合いのシャーベットを提供するのではなく、サービスマンやパティシエが会場に来てシャーベットを調理。
シャーベットの材料に液体窒素を入れて調理し、出来立てのシャーベットを提供してくれます。

シャーベットの材料が入っているボールに液体窒素を入れる様子は迫力満点!ブオーッと大きな音をたてながら、白い冷気がモクモクと溢れ出る様子も必見です。
ダイナミックなパフォーマンスはゲストの印象に強く残ることでしょう。

 

3-2. デザートの楽しみ方も様々

料理の後に提供されるデザートの楽しみ方は様々。
The Club of EXCELLENT COAST の“デザートブッフェ”は、提供されるデザートの種類も多く、見た目も華やかで写真映えもばっちりです。

また、The Club of EXCELLENT COAST の“セレクトデザート”は、季節により異なる4種類のデザートの中からお好きなデザートを選べるサービス。
ゲストが着席したタイミングでサービスマンがデザートのメニューをお持ちし、その中からデザートを一品選んでいただけます。

メニューにはゲストの想像力を掻き立てるために、ケーキのイラストを掲載。デザートを選ぶ過程も楽しんでもらえるようこだわっています。
“セレクトデザート”はブッフェと違って着席した状態で楽しめるため、「年配のゲストが多いので、移動が必要のない演出を取り組みたい」という方にも人気です。

このように味だけでなく、デザート選びが楽しめる演出は会話のタネにもなるはず。
ゲスト同士で「どのデザートにしたんですか?」「これも美味しそうですよね」なんて会話をする方も多いといいます。
また、セレクトデザートの場合はゲスト同士でお互いにデザートをシェアするなど、味だけでなくゲスト同士で交流も楽しめますよ。

 

3-3. 少人数婚限定!ライブケーキパフォーマンス

The Club of EXCELLENT COASTでは、少人数婚限定で“ライブケーキパフォーマンス”というサービスを実施。ケーキ入刀で使うウエディングケーキを、その場で専属のパティシエがデコレーションしていきます。
ウエディングケーキにのせる飴細工を作ったり、まっさらな状態のケーキを飾り付けていったり…。ウエディングケーキがデコレーションされていく様子をワクワクしながら見ることが出来ます。
普段なかなか見ることが出来ない演出にゲストも盛り上がること間違いなし!ケーキを仕上げている様子を撮影したり、「こういう演出はなかなかないですよね」とゲスト同士で会話したりと場の雰囲気が温まるでしょう。

ケーキが完成した後は、新郎新婦が出来立てのケーキにナイフを入刀。
一般的にウエディングケーキはデコレーションもすべて出来上がった状態のものを使用しますが、こちらのサービスはケーキ入刀までの過程も楽しめます。

ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

出典:gensen wedding |ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

 

4. 少人数婚ならでは!専属コンシェルジュが披露宴をサポート

スムーズに結婚式を進めるにあたって、進行を務める司会者は必要不可欠な存在です。
一般的に司会者はマイクを使って全体に向けアナウンスしますが、アットホームな雰囲気の少人数婚の場合は、「司会者というと少し仰々しい。もっと肩の力を抜いた雰囲気にしたい」というカップルも多いといいます。

The Club of EXCELLENT COASTでは、少人数向けの披露宴会場を利用した場合に限り、専属のコンシェルジュがアナウンスなどを担当。1日中結婚式をサポートしてくれます。
コンシェルジュはサービスマンとは異なり、主に進行やサポートを担当。マイクを使わず生の声でアナウンスするので「堅苦しい雰囲気にしたくない」と考えているカップルに好評です。

こちらの専属コンシェルジュによるサービスは、無料で利用できるのもポイント。
プロの司会者をお願いすると別途費用がかかりますが、専属コンシェルジュは結婚式のプランにあらかじめ含まれているので追加料金は発生しません。

カジュアルな雰囲気の結婚式を希望しているカップルにとって、最適なサービスといえるでしょう。

クラブオブエクセレントコースト

出典:gensen wedding |ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

 

5. 子ども連れのゲストにも、気兼ねなく楽しんでもらえるように

結婚式に招待するゲストの中には、子ども連れのゲストがいらっしゃる場合もあります。
特に、近年では少人数婚でも子ども連れのゲストが増えているそう。親族のみを招待する少人数婚でも、甥っ子や姪っ子が参列する事例も多いといいます。

子ども連れのゲストが抱えがちな問題といえば、結婚式中の子どものお世話。特に子どもが幼い場合は、子どもの面倒を見るのに手間取られてゆっくりと過ごせない可能性も考えられます。

そんなお悩みを解消するため、The Club of EXCELLENT COASTでは“ラポール”と呼ばれるキッズゲストや年配ゲスト専任のスタッフを配置。
例えば、結婚式中に泣いてしまった子どもをあやしたり、披露宴中に子どもと一緒に遊んだり、ゲストが気兼ねなくリラックスして過ごせるようサポートしてくれます。

このようにThe Club of EXCELLENT COASTでは、すべてのゲストに心置きなく結婚式を楽しんでもらうために設備や演出だけでなくスタッフによるサービスにも注力。
少人数婚でも充実したサービスで、忘れられないひとときを過ごせます。

The Club of EXCELLENT COAST

出典:gensen wedding |ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

 

6. まとめ│少人数だからこそ、ゲストには特別なおもてなしを

少人数婚は、親族や仲が良い友人など限られた人を招待して行なうスタイル。親しい人たちだからこそ、おもてなしにはこだわりたいものですよね。

しかし、少人数婚を検討している方の中には「少人数婚に参列したことがないから不安…」と感じられている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
年々増加しているとはいえ、大人数の結婚式と比べると少人数の結婚式を挙げるカップルは現状少ないため、不安に感じる方は多いといいます。

今回取材したThe Club of EXCELLENT COASTでは、ご紹介したように少人数向けの披露宴会場を完備している他、少人数婚限定のサービスなどを数多く実施。ゲストに楽しんでもらえるように細部まで配慮しています。
このように少人数婚向けにサービスが特化した結婚式場であれば、安心して結婚式を挙げることが出来るでしょう。

The Club of EXCELLENT COAST

出典:gensen wedding |ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間 11:00-19:00|月・火曜日定休 (祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • アットホームな雰囲気が魅力!少人数ウエディング向けの会場・演出とは|The Club of EXCELLENT COASTオリジナル取材記事