【口コミよりリアル!な結婚式情報】代官山の一軒家レストラン「リストランテASO」の全容をご紹介♪

美味しい食事をゲストと共に囲み、肩肘はらず自然体で、特別なひとときを共有できるレストランウエディング。近年とくに人気を集めている結婚式のスタイルですが、良いレストランウエディング会場のポイントは料理の美味しさ以外にも複数あることをご存知ですか?
この記事では、2019年にgensen weddingのレストランウエディング部門で1位を獲得した、代官山の「リストランテASO」をご紹介。編集部スタッフが元ウエディングプランナーの経験をいかして多角的に取材し、口コミではわからないリアルでディープな情報をお伝えしていきます。
リストランテASOが気になっていた方はもちろん、良いレストランウエディング会場の探し方が知りたい方もぜひ参考にしてくださいね。
(取材・文:gensen wedding 編集部)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「リストランテ ASO」の無料試食付きブライダルフェアはこちらから!

01

出典: リストランテASO

 

1. そもそもレストランウエディングの特徴って?

ゲストハウス、ホテル、専門式場など、さまざまな場所で挙げられる日本の結婚式。レストランウエディングもその1つで、レストランを貸切にして行うスタイルの結婚式です。

レストランウエディングの大きな特徴は、料理とサービスのクオリティが高く安定していること。
レストランは普段から料理とサービスで勝負しているため、他の形態の結婚式場に比べて料理とサービスのクオリティは群を抜いていると言っても過言ではないでしょう。
料理とサービスのクオリティが高いとそれだけで素敵なおもてなしになるため、無理に余興や演出を組み込まなくても、結婚式の特別なひとときをゲストと共有することができます。

最近は「自分たちが主役になりたくない。みんなで楽しみたい」という新郎新婦が増えていますが、そんな要望にもレストランウエディングは自然とフィットします。

とはいえ、素晴らしい料理とサービスだけで結婚式をつくりあげるのは難しいもの。結婚式には挙式などに必要な設備や招待ゲストを収容できるキャパシティ、そして、お二人をサポートするウエディングプランナーの実力が不可欠だからです。

それらすべてを完ぺきに備えた、結婚式のプロの目線で見ても非の打ちどころのないレストランが、今回ご紹介する「リストランテASO」です。

aso_26586

出典: リストランテASO

 

2. 良いレストランウエディング会場4つのポイント

元ウエディングプランナーであるgensen wedding スタッフが「リストランテASO」の取材を通して実感したことは、良いレストランウエディング会場には4つのポイントがある!ということでした。
次の4つのポイントを満たしているレストランでは、ホテルやゲストハウスと比べても遜色ない結婚式が挙げられるはずです。
良いレストランウエディング会場のポイントを、リストランテASOを例に解説していきます。

2-1.ポイント①料理とサービスのクオリティが高い

前章でお伝えした通り、料理とサービスのクオリティが高い会場を選ぶことはレストランウエディングにおいてマスト。ですがレストランによって味はさまざまですし、結婚式当日のサービスのクオリティまで予想するのは難しいですよね。

その点、リストランテASOの料理とサービスのクオリティは、「ひらまつ」グループが運営するレストランであることによって保証されています。

「ひらまつ」グループの原点は1982年、西麻布に開店した24席のフランス料理店「ひらまつ亭」で、すぐに連日満席となる人気店に。以来30数年で全国に36店舗のレストラン、ブラッスリー、ホテル、料亭を展開するまでに成長した、日本を代表するブランドなのです。

サービスにおいては、一般的な結婚式場ではアルバイトや派遣スタッフが担当することがほとんどですが、リストランテASOを含む「ひらまつ」グループでは、日頃レストランでサービスを担当している“接客のプロ”が結婚式当日も担当します。
結婚式当日のサービススタッフには、お二人に代わってゲストをもてなす重要な役目があります。臨時スタッフではなく、その道のプロフェッショナルが揃っているレストランこそが、良いレストランウエディング会場だと言えるでしょう。

02

出典: リストランテASO

 

2-2.ポイント②結婚式の設備が整っている

レストランウエディングの会場設備というと、どんなイメージがあるでしょうか?

・挙式専用のチャペルがなかったり、あっても簡易的な場所?
・ブライズルームやゲストの控え室・更衣室がなさそう?
・ガーデンなどの開放感とは無縁のイメージ?

このようなイメージが原因でレストランウエディングをためらっている方がいるとすれば、実は、上記のマイナスポイントをすべて解決している会場を探すことこそが、良いレストランウエディング実現への近道に!

その点、この記事でご紹介しているリストランテASOは、

・全天候型の開放的なガーデンチャペルがある
・ブライズルームを完備している
・ゲストの控え室が複数あり両家親族、友人などで使い分けられる
・パーティ会場に中庭が隣接している

など、良いレストランウエディング会場の条件を完ぺきに満たしているレストランです。

03

出典: リストランテASO

 

2-3.ポイント③結婚式の実績が豊富でプランナーのスキルが高い

良いレストランウエディング会場には、結婚式の実績が豊富にあります。
そしてその実績を積み重ねているのは、経験値と実力を兼ね備えたウエディングプランナーの存在です。

例えばリストランテASOにはウエディング専任のスタッフが常駐し、新郎新婦との打ち合わせから各種アイテムの手配、そして結婚式当日まできめ細やかなサポートをしています。
ホテルやゲストハウスも同様にウエディング専属のスタッフがお二人を担当しますが、結婚式の実績が少ないレストランでは、ウエディングプランナーを置かず基本的には“新郎新婦におまかせ”といったお店も。

「自分たちで全部できる!」という方以外は、ウエディングプランナーが常駐していて結婚式の実績が豊富なレストランを選ぶことをおすすめします。

2-4.ポイント④安心してゲストを招待できるロケーション

良いレストランウエディング会場のポイント、ラストは招待するゲストにとってアクセスの良いロケーションを選ぶことです。

ホテルや専門式場などの大型施設は、駅から近いなどアクセスの良い場所を選んで建設されることがほとんどですが、レストランは一概には言えません。静かな落ち着いた環境で食事を楽しんでもらいたいからと閑静な住宅街の中で営業するお店もあります。
ですが結婚式は、大勢のゲストを招待します。中には遠方から駆けつけてくださる方もいるでしょう。

リストランテASOのように、代官山駅から徒歩5分、渋谷や恵比寿からタクシーですぐ、といったアクセスの良い場所にお店があることも、レストランウエディングの会場選びでは気にしたいポイントなのです。

3.gensen weddingで一番選ばれている「リストランテASO」って?

これまでご紹介したように、良いレストランウエディング会場には4つのポイントがあります。
それらすべてのポイントを満たしているリストランテASOは、gensen weddingの2019年レストランウエディング部門で1位を獲得した事実からも、レストランウエディングに最適な会場だと言えます。

そんなリストランテASOの特徴を、ここからは詳しくご紹介していきます。

04

出典: リストランテASO

 

3-1.リストランテASOの基本情報

ファッションやアート、食のトレンド発信地であり、閑静な住宅街としても知られる東京・代官山に佇む、豊かな緑に囲まれた一軒家レストラン「リストランテASO」。
築約80年の洋館を改装した趣ある建物は、通りに面してしつらえられたカフェの奥がクラシカルな内装のレストランになっていて、さらに中庭、ガーデンチャペル、パーティ会場が完備されています。

ガーデンチャペルはたくさんの木々に囲まれた屋根付きの全天候型。ガラス張りとなっているため、屋外の雰囲気を味わいながら天気を気にせず過ごせます。

【リストランテASOの施設概要】
▼収容人数
ガーデンチャペル/着席100名
サロン/着席60~120名、立食200名
▼住所
東京都渋谷区猿楽町29-3
▼アクセス
東急東横線「代官山」駅から徒歩5分、東急東横線・日比谷線「中目黒」駅から徒歩10分、JR・日比谷線「恵比寿」駅からタクシー5分、各線「渋谷」駅からタクシー8分

リストランテASO

出典: リストランテASO

 

3-2.gensen wedding 編集部おすすめポイント

リストランテASOは、招待したゲストが他の人に自慢したくなるほど料理が美味しい一流レストラン「ひらまつ」グループが運営するイタリア料理店です。
味覚だけでなく視覚や嗅覚などでも楽しめる演出を取り入れた“五感で味わう料理”を提供しており、レストランウエディングを希望する新郎新婦の中でもダントツで人気。
2019年のgensen wedding 人気会場(レストランウエディング部門)で1位を獲得しています。

都会にありながら、自然豊かな空間で結婚式が挙げられるのも魅力。
四季折々の花々が楽しめる中庭があって、大きな樹木に囲まれた全天候型ガーデンチャペルでは挙式やデザートビュッフェなどのパーティ演出を楽しむことができます。

「美味しい料理とサービスにこだわりたい」
「ナチュラルな空間でゲストとゆっくり過ごしたい」

そんな2つの願いを叶えてくれる、レストランウエディングの会場です。

05

出典: リストランテASO

 

3-3.リストランテASOの全天候型ガーデンチャペル

ガーデンウエディングの人気はここ数年ずっと続いていますが、ネックとなるのが結婚式当日の天候について。

屋外での開放的な挙式をイメージしていたのに、雨が降って屋内会場に変更せざるを得ないと、イメージしていた挙式とはギャップが生まれてしまうことでしょう。

その点、リストランテASOのガーデンチャペルは屋根付きの全天候型なので安心!
天井高は約8mもあり、屋根が開閉式になっているため、気候のいいシーズンには屋根を開けることができます。
100名着席できる広々とした空間は冷暖房も完備しているので、一年中快適に利用できるのもポイントです。

リストランテASOの全天候型ガーデンチャペルでは挙式のほかに、デザートビュッフェ、新郎新婦によるファーストダンス、音楽の生演奏など、さまざまなコンテンツを自由に楽しむことができます。
演出スペースに制限があるレストランも多い中、このように天候を気にせず利用できる開放的なスペースがあれば、よりお二人の理想に沿った結婚式を叶えられることでしょう。

リストランテASO

出典: リストランテASO

 

3-4.リストランテASOの付帯設備

リストランテASOは昭和初期に建てられた築約80年の洋館を改装した一軒家レストラン。クラシカルな洋館を貸切にして結婚式を挙げることができます。
特に赤い絨毯が印象的な螺旋階段は、ウエディングドレスが映えるフォトスポットとして人気ですよ。

付帯設備としては、昔ながらの洋館の造りが活かされているため部屋数が多く、ブライズルームやゲスト控え室に利用できます。
新郎新婦も両家の親族も、そしてゲストのみなさまもリラックスして過ごせる空間があることは、レストランウエディングの会場としては希少なので嬉しいポイントです。

リストランテASO

出典: リストランテASO

また、披露宴会場に隣接する中庭は、スタッフが毎月植え替えをするなど手入れの行き届いたフラワーガーデン。
ゲストも歓談を楽しんだり写真を撮ったり、リラックスして過ごしている姿がよくみられるそうですよ。

06

出典: リストランテASO

 

3-5.リストランテASOの料理

リストランテASOの料理は、ただ美味しいだけでなく、視覚や嗅覚などでも楽しめる“五感で味わうイタリア料理”。「皿の上に軽快なドラマが繰り広げられる“オペレッタ”のようだ」とも例えられます。
例えば、ゲストの目の前でコーヒーサイフォンを使って香り豊かに仕上げるスープパフォーマンスなど、ゲストに楽しんでもらえるように工夫を凝らしています。

中でもリストランテASOの名物料理であり、20年来お客様に愛されているスペシャリテ『からすみのスパゲッティ』は、シェフのこだわりがつまった逸品。
ソースは、あさりの出汁と生クリーム、オリーブオイル、季節の魚介をソテーして作るエキスを合わせたもので、そこへ半熟成のからすみパウダーが絡み合わさった濃厚な味わいのパスタは、常連客からリクエストが一番多いそうです。

このスペシャリテを結婚式では一番美味しいタイミングで提供するために、キッチンからテーブルに運ぶ時間を加味してパスタの茹で時間を計算し、アルデンテより少し硬めに。
また、お皿の温度を熱くしすぎないことによりテーブルに届ける間にちょうど良い状態になるよう、あらゆる工程において美味しさが追求されています。

一度に多人数の料理を提供する結婚式でも、普段のレストラン営業時と同じように最高の美味しさを提供するようにこだわり尽くす。それこそが、リストランテASOの料理が多くのゲストに感動を与えている理由かもしれません。

07

出典: リストランテASO

 

3-6.リストランテASOのパーティ会場

この記事でご紹介した通り、レストランウエディングではキャパシティで悩むケースがあります。

ホテルなどの大型施設と異なり、スペースの関係で招待できる人数が限られてしまうことや、ゲストテーブルの間隔も狭くなりがちなためボリュームのあるドレスだと移動に苦労することも。

リストランテASOの披露宴会場となるパーティサロンは広々とした造りで120名まで着席可能です。
加えてゲストテーブルはすべて、大きいものでも6人掛けと小さめのサイズなので、1つのテーブルのゲスト全員が会話を楽しみやすくなっています。
ゲスト同士の程よい距離感は一体感を生みやすく、時には隣のテーブルのゲストと盛り上がったりすることも!

ゲストが多くなったとしても、アットホームな雰囲気と“きちんと感”の両方を手に入れられますよ。

760x504_3db297a83ea2d9041e76b8e0bf9bb83f

出典: リストランテASO

パーティサロンは先にご紹介した全天候型ガーデンチャペルとひと続きになっていて、生演奏やデザートビュッフェなどさまざまな演出を楽しむことができます。

12

出典: リストランテASO

 

3-7.リストランテASOのスタッフ

「ひらまつ」グループが運営するリストランテASOでは、日頃よりレストランでお客様の対応をしている接客のプロフェッショナルが、結婚式当日もサービスを担当します。

また、ブライダルのスタッフも「ひらまつ」のレストランでサービス経験があり、結婚式以外のレストランの知識も豊富な方が多いので、スタッフ同士で情報共有や相談がしやすいのも特徴です。

取材をして驚いたのが、シェフとスタッフ間の風通しのよさです。
一般的なレストランでは、料理を作るシェフの立場が強くスタッフが意見をしづらいといったケースもありますが、リストランテASOではキッチンとサービススタッフがお互いの立場を尊重しているため、意見交換が日常的に行われています。

そのため、新郎新婦から挙がった料理の要望も、担当プランナーが気軽にシェフに相談して実現できるなど、日頃からのチームワークのよさがクオリティの高いウエディングにつながっているのです。

08

出典: リストランテASO

 

3-8.リストランテASOのドレス・アイテム

ウエディングドレスや装花、引き出物など、結婚式に必要なアイテムは一般的に、会場から指定された提携先から選ぶことになります。

中には提携先が1社だけで「好みのデザインのドレスがなかったけど泣く泣く妥協してしまった…」という花嫁も。
その点、リストランテASOでは提携先を1社だけに絞らず選択肢の幅を広げているので安心!

ドレスショップ、装花、フォトグラファー、ヘアメイクはそれぞれ複数の提携先があるので、幅広いテイストの中から選ぶことができます。
しかも新郎新婦が持ち込みたいアイテムがあれば、持ち込みにも柔軟に対応。持ち込み料もかかりません。

お二人が納得できる結婚式にするのが一番、という考えから、持ち込みを最初からお断りするのではなく、できる限り要望に応えてくれます。

リストランテASO

出典: リストランテASO

 

3-9.リストランテASOの結婚式後

レストランウエディングは“結婚式後も帰ってこられる場所になる”ということも、多くの新郎新婦から選ばれる理由の1つです。
結婚記念日や特別なお祝いの日に結婚式を挙げたレストランを訪れて、当時の思い出を振り返ってみたり、お二人で歩み始めた日の気持ちを改めて感じることができるからです。

リストランテASOで結婚式を挙げた夫婦も、その多くが結婚式後も通い続けています。
長く勤めているスタッフが多いためか、5年後、10年後に訪れても結婚式当時のスタッフに会えることもあり、夫婦にとって嬉しいサプライズになっているそう!

また、20年以上の歴史をもつリストランテASOは、子どもの成人式のお祝いで食事に訪れる家族がいたり、親子二代にわたってのレストランウエディングがあるなど、世代を超えて愛され続けているのです。

09

出典: リストランテASO

 

3-10.リストランテASOの永久会員サービス

リストランテASOを含む「ひらまつ」グループのレストラン全店で、結婚式を挙げたカップルに「メモワール・ド・ひらまつ」という会員カードを発行しています。
この会員カードは全国の「ひらまつ」のレストランやホテルで利用ができる上、食事代や宿泊料金が永久的に20%オフになります。
結婚式を挙げたレストランだけではなく、旅行や転勤で訪れた街に「ひらまつ」のレストランやホテルがあれば、その土地で「ひらまつ」の料理とサービスを楽しむことができるのです。

またリストランテASOでは、結婚式を挙げた新郎新婦の情報を大切に保管しています。
式当日のメニューもファイリングされているため、夫婦で訪れる際に結婚式と同じメニューをリクエストする事もできるそう。

いつ戻ってきても居心地のよさに包まれる、家族の大切なレストランになることでしょう。

10

出典: リストランテASO

 

4.まとめ|リストランテASOは最初に見学に行くべきレストランウエディング会場

余興や演出などをムリに組み込まなくても、美味しい料理と行き届いたサービスによってゲストと過ごすひとときが特別なものになる。
レストランウエディングの魅力は、新郎新婦もゲストもリラックスして幸せを共有できることです。
そんなレストランウエディングの良い会場を見極めるポイントは次の4つ。

①料理とサービスのクオリティが高い
②結婚式の設備が整っている
③結婚式の実績が豊富でプランナーのスキルが高い
④安心してゲストを招待できるロケーション

これら4つのポイントは実際に現地へ行ってみないとわからないことばかりです。
気になるレストランウエディングの会場がある方はぜひ、試食ができるブライダルフェアや見学・相談会に参加してみましょう。

レストランウエディング会場の見学が初めての方には、この記事でご紹介した「リストランテASO」がおすすめです。

良いレストランウエディング会場のポイントをすべて満たしているバランスの良い会場なので、レストランウエディングのイメージをつかむことができると思いますよ。

「リストランテ ASO」の無料試食付きブライダルフェアはこちらから!

11

出典: リストランテASO

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 未分類
  • 【口コミよりリアル!な結婚式情報】代官山の一軒家レストラン「リストランテASO」の全容をご紹介♪