【口コミよりリアル!な結婚式情報】代官山の一軒家レストラン「リストランテASO」の全容をご紹介♪

結婚式場の相談カウンター「gensen wedding」監修。口コミで人気の代官山のレストラン「リストランテASO」を、「gensen wedding」の元ウエディングプランナーが独自取材し、口コミではわからないリアルでディープな情報をプロの目線で深掘り。  全天候型ガーデン、貸切空間、料理、スタッフ、ドレス・アイテムなど「リストランテASO」の全容をご紹介します。(取材:gensen wedding 編集部/編集・文:三島莉永)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リストランテASO

出典:gensen wedding | リストランテASO

 

1. 代官山エリアの結婚式場

恵比寿と中目黒の中間にある代官山は、トレンドの発信地として有名なエリア。
洋服や雑貨などを取り扱うオシャレで洗練されたショップだけでなく、セレブの舌をも満足させるハイクオリティな一軒家レストランも多数あります。
また、その多くでレストランウエディングが叶えられるのも特徴です。

都内での結婚式となると賑やかなロケーションを想像しがちですが、もともと代官山エリアは閑静な住宅街でもあるので、都会にいながらゆったりとした雰囲気の中で結婚式を行なえます。

「都内のレストランで、アットホームな雰囲気の結婚式を挙げたい」
「料理にもアクセスの良さにも、空間の雰囲気にも全部こだわりたい」
そんな方におすすめのエリアと言えるでしょう。

リストランテASO

出典:gensen wedding | リストランテASO

 

2. 「リストランテASO」の基本情報

「リストランテASO」は、豊かな自然に囲まれた一軒家レストラン。
レストランウエディングの先駆けである「ひらまつ」グループが運営しており、一流の料理とサービスでゲストをおもてなししてくれます。

建物は築約80年の邸宅を改装したもの。クラシカルな内装の洋館を丸ごと貸し切ることができます。
敷地内には中庭が設けられており、披露宴中は出入り自由。毎月スタッフがお花を植え替えしているため、一年中常に花が咲いています。ゲストもリラックスして過ごしていただけるでしょう。

挙式を行なうのは、たくさんの木々に囲まれた屋根付きのガーデン。ガラス張りとなっているため、屋外の雰囲気を味わいながら天気を気にせず過ごせます。
また、ガーデンではデザートブッフェなどの演出も楽しめますよ。

【リストランテASOの施設概要】
▼収容人数
ガーデンチャペル/着席100名
サロン/着席60~120名、立食200名
▼住所
東京都渋谷区猿楽町29-3
▼アクセス
東急東横線「代官山」駅から徒歩5分、東急東横線・日比谷線「中目黒」駅から徒歩10分、JR・日比谷線「恵比寿」駅からタクシー5分、各線「渋谷」駅からタクシー8分

リストランテASO

出典:gensen wedding | リストランテASO

 

3. gensen wedding編集部おすすめポイント

代官山エリアに佇む「リストランテASO」は、ゲストにとって列席経験が自慢となるほど料理が美味しいといわれる一流レストラン。
さらに、味覚だけでなく視覚や嗅覚などでも楽しめる演出を取り入れた“五感で楽しめる料理”を提供しており、レストランウエディングを希望する多くの新郎新婦から絶大な支持を集めています。

加えて、都会にありながら自然豊かな空間で結婚式を挙げられるのも魅力。敷地内には、四季折々の花々が楽しめる中庭や、緑に囲まれた中で挙式や披露宴の演出を行なえる全天候型ガーデンなどもあります。

ナチュラルな空間でゲストへ最高のおもてなしを叶えたいというカップルに、おすすめの会場です。

★gensen wedding 2019年上半期TOP5にランクインしました!
【2019上半期ランキング】先輩カップルが選んだ式場は?東京で人気の結婚式場TOP5発表!

リストランテASO

出典:gensen wedding | リストランテASO

 

4. 「リストランテASO」の全天候型ガーデン

自然に囲まれた中で行なうガーデンウエディングは、近年人気を集めているスタイルのひとつです。
しかし、ガーデンウエディングのネックとなるのは、結婚式当日の天候について。
雨天に備えて屋内と屋外にチャペルを2つ設けている会場もありますが、結婚式当日に挙式会場が変更になってしまうと、イメージしていたものとは少なからずギャップが生まれてしまうかもしれません。

その点、「リストランテASO」は屋根が付いている全天候型のガーデンで挙式を行なえるので安心!
ガーデンの天井高は、10mと開放感抜群。広々とした空間で、挙式には100名まで参列が可能です。
加えて、ガーデン内には冷暖房も完備しているため季節を問わず快適に利用できるのもポイント。屋根は開閉式になっているため、気候のいいシーズンで天気がよい時には、天井を開けて開放感を楽しめますよ。

また、挙式はもちろん、デザートブッフェなどの演出を行なうことも可能です。過去には、新郎新婦がゲストへのおもてなしの気持ちを込めてファーストダンスをしたり、親御さまとダンスをするなどといった演出を行なった事例もあります。

レストランウエディングというとスペースの関係で演出も制限されてしまうケースも多いですが、このように天候を気にせず利用できる開放的なスペースがあれば、より二人の理想に沿った結婚式を叶えられることでしょう。

▼注目記事
当日が雨でも気にならない!都心で叶える全天候型ガーデンウエディング

リストランテASO

出典:gensen wedding | リストランテASO

 

5. 「リストランテASO」の貸切空間

「リストランテASO」は、昭和初期に建てられた築約80年の洋館を改装した一軒家レストラン。クラシカルな雰囲気の洋館を丸ごと貸し切って結婚式を行なえます。
特に、赤い絨毯が印象的な螺旋階段は、ウェディングドレスが映えるフォトスポットとしても人気です。

レストランウエディングの場合は付帯設備が充実していないこともありますが、「リストランテASO」にはゲストの控室やブライズルームもしっかり完備。
それぞれの部屋がゆったりとした造りになっているため、ゲストもリラックスして過ごせます。

また、邸宅の中央には自然豊かな中庭が設けられているのも魅力。中庭を彩る花々は毎月スタッフが植え替えをしているため、季節に関係なくいつでもお花を楽しむことができますよ。

この中庭は披露宴会場に隣接しているつくりで、パーティー中も会場から中庭に自由に出入り可能。披露宴中に中庭へ出て歓談を楽しんだり、写真撮影をしたりと思い思いに過ごせます。
開放的でずっと座っていなければならないという緊張感もないため、ゲストもリラックスして過ごせるでしょう。

▼注目記事
築80年の一軒家が舞台!貸切でゆったり過ごすプライベートウエディング

リストランテASO

出典:gensen wedding | リストランテASO

 

6. 「リストランテASO」の料理

いまや、披露宴の料理が美味しいことは当たり前。
最近では、素材や調理方法にこだわるのはもちろん、ゲストの想像を超える料理でおもてなしをしたい、と思っている新郎新婦も多いです。

「リストランテASO」が披露宴で提供する料理は、フランス料理とイタリア料理のいいところを融合した、他にはないオリジナルスタイルの料理。
加えて、味わいだけでなく、視覚や嗅覚なども楽しめる“五感で楽しめる料理”としても定評があります。
例えばゲストの目の前でコーヒーサイフォンを使って香り豊かに仕上げるスープパフォーマンスなど、ゲストに楽しんでもらえるように工夫を凝らしているのが特徴です。

中でも、お店の名物料理でもあり、20年来愛されているというスペシャリテ“からすみのスパゲッティ”は「リストランテASO」のこだわりがつまった逸品。
ソースは、あさりの出汁と生クリーム、オリーブオイル、季節の魚介をソテーして作るエキスを合わせたもので、そこへ半熟成のからすみパウダーが絡み合わさった濃厚な味わいのパスタは、常連客からもリクエストが一番多いといいます。

このスペシャリテを結婚式では一番美味しいタイミングで提供するために、キッチンからテーブルに運ぶまでの時間を加味して茹で時間を計算し、アルデンテより少し硬めの茹で加減に。
また、お皿の温度を熱くしすぎないことで、テーブルに届ける間にちょうどよい状態になるよう、あらゆる工程において美味しさを追及しています。

味わいや調理パフォーマンスなど多方面にこだわった、絶品のコース料理が堪能できますよ。

▼注目記事
「他にないほど美味しい!」をゲストに。最高のレストランウエディングの秘密に迫る

リストランテASO

出典:gensen wedding | リストランテASO

 

7. 「リストランテASO」のパーティー会場

レストランウエディングを挙げる際は、キャパシティで悩むケースもあります。
ホテルなどの大型施設と異なり、スペースの関係上、招待できる人数が限られてしまうことや、ゲストテーブルの間も狭くなりがちなためボリュームのあるドレスだと移動に苦労したり、動きのある演出はなかなか難しい印象があるかもしれません。

しかし、「リストランテASO」の披露宴会場となるパーティーサロンは広々としたつくりで120名まで着席可能です。
加えてゲストテーブルは全て、大きいものでも6人がけと小さめのサイズなので、1つのテーブルのゲスト全員が会話を楽しめます。
程よい距離感はより一体感を生みやすく、時には隣のテーブルと盛り上がったりすることもあるそう。ゲストが多くなったとしても、アットホームな雰囲気と“きちんと感”の両方を手に入れられますよ。

また、披露宴会場となるパーティーサロンの隣には全天候型のガーデンが設けられており、そちらのスペースを使って披露宴の演出を行なうこともできます。

リストランテASO

出典:gensen wedding | リストランテASO

 

8. 「リストランテASO」のスタッフ

「ひらまつ」グループが運営している「リストランテASO」では、日頃よりレストランでさまざまなお客様の対応をしている接客のプロフェッショナルが、結婚式当日もサービスを担当します。
一方で、ブライダルのスタッフがレストランで接客することも多いそう。チームが分かれていないため、スタッフ同士で情報の共有や相談がしやすいのも特徴です。

また、一般的なレストランでは料理を作るシェフの立場が強く、スタッフが意見を言えないというケースもありますが「ひらまつ」グループのレストランでは、厨房とサービススタッフとがお互いの立場を尊重しているため、シェフに意見や希望を伝えることが日常的に行なわれています。

新郎新婦から挙がった料理の要望も、担当プランナーがすぐシェフに相談できるなど、チームワークのよさがクオリティの高いサービスにつながっているのです。

▼注目記事
ゲストが自慢したくなる!「ひらまつウエディング」の魅力に迫る

ASOのサービス

出典:gensen wedding | リストランテASO

 

9. 「リストランテASO」のドレス・アイテム

ウエディングドレスや、会場を彩る装花、ゲストに渡す引き出物……etc。
これらのアイテムは、たいていの場合、会場から指定された提携先から選ぶ必要があります。
中には式場の提携先が1社だけの場合もあり、「提携先には好みのデザインがなかったけど、泣く泣く妥協してしまった……」という花嫁も。

「リストランテASO」では、提携先を1社だけに絞らず複数用意しているため選択肢が豊富!
ドレスショップ10社、装花3社、フォトグラファー3社、ヘアメイク3社と、それぞれ幅広いテイストから選ぶことが可能です。
ナチュラルなテイスト、上品なテイスト、クラシックなテイストなど、すべてのリクエストに応えられるよういろんなスタイルを提案してくれますよ。

また、新郎新婦こだわりのアイテムがあれば持ち込みにも柔軟に対応。持ち込み料もかかりません。
二人が納得できる結婚式にするのが一番、という考えから、最初からお断りをするのでなく、できる限り要望に応えてくれます。

▼注目記事
ドレスやアイテムは選択肢の多さが重要!自由度の高いウェディングの条件とは?

リストランテASO

出典:gensen wedding | リストランテASO

 

10. 「リストランテASO」のサービス

レストランウエディングは”結婚式後も帰ってこられる場所”であることも、多くの新郎新婦から選ばれる理由のひとつです。
結婚記念日や特別なお祝いの日に訪れて、結婚式を挙げた当時の新鮮な気持ちに戻ったり、当日の思い出を二人で振り返ってみたり。二人のスタートの日を改めて感じることができます。

「リストランテASO」で結婚式を挙げた夫婦も、多くが結婚式後もファンとしてお店に通い続けています。
長く務めているスタッフが多いため、結婚式から5年後や10年後に訪れた場合でも、結婚式当時のスタッフがお店にいることもあり、夫婦にとってうれしいサプライズになっているそう。
また、20年という歴史を持つことから子どもの成人式のお祝いで食事に訪れたり、親子二代にわたって結婚式を挙げたりするなど、世代を超えて愛され続けているのです。

何度も訪れたくなる理由は、“料理が美味しいから”“記念の場所だから”というだけではありません。
なんと、「リストランテASO」を含む「ひらまつ」グループのレストランで結婚式を挙げると、食事や宿泊料金が永久的に20%オフとなる「メモワール・ド・ひらまつ」(会員カード)が使えるのです。
この会員カードは、全国の「ひらまつ」のレストランや宿泊施設で利用可能。旅行や転勤の際にも、その土地で「ひらまつ」の料理と空間を楽しめます。

さらに、「リストランテASO」では、結婚式を挙げた新郎新婦の情報を、式後も大切に保存しているのも魅力のひとつ。結婚式当日のメニューもファイリングされているため、その料理が食べたいと要望すれば、当時と同じメニューを再現してくれます。

結婚式当日の情報だけでなく、子どもの誕生といった新しい情報をファイルに書き込むことも。予約が入った際にはスタッフ全員で情報を共有し、いつ戻っても居心地の良い空間づくりが徹底されています。

リストランテASO

出典:gensen wedding | リストランテASO

 

11. 「リストランテASO」まとめ

今回は代官山の一軒家レストラン「リストランテASO」の全容に迫ってみました!
gensen weddingでは、口コミよりリアルでディープな結婚式情報を随時お届けしております。ぜひ他の記事もあわせてご覧ください♪
リストランテASO 記事一覧

gensen weddingでは、元ウエディングプランナーが結婚式場に独自の取材を行い、結婚式のプロであるプランナーならではの信頼できる情報をストックしています。
「リストランテASO」について、ネットや口コミよりリアルな情報を知りたい方は、gensen weddingの相談カウンターを気軽にご利用くださいね!
gensen wedding ブライダル相談会

***「LINEで相談」も気軽にご利用ください***
gensen wedding の元プランナーにはLINEで相談することもできます。お仕事やプライベートの都合などでご来店が難しい方や、海外や遠方にお住まいの方、とりあえず気になることを相談したいという方も、LINEで気軽にご相談ください。
LINEで相談する♪

リストランテASO

出典:gensen wedding | リストランテASO

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 未分類
  • 【口コミよりリアル!な結婚式情報】代官山の一軒家レストラン「リストランテASO」の全容をご紹介♪