安心して任せられる!スタッフによるサービスも評価の高い結婚式場とは?|ホテル雅叙園東京 オリジナル取材記事

式場スタッフは新郎新婦と結婚式を共に創り上げるパートナーです。理想の結婚式を叶えるためには、スタッフによるサポートが必要不可欠と言っても過言ではないでしょう。
今回取材したのは、創業から90年を超えた今でも多くの方から評判を集めている「ホテル雅叙園東京」。
大型会場ならではのサポート体制や、サービス向上のために行っている取組みなどについてうかがってきました。これから式場探しをする方は必見です!(取材:gensen wedding 編集部/文:三島莉永)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

雅叙園

出典:gensen wedding | ホテル雅叙園東京

 

1. 満足のいく結婚式にするために。事前にしっかり情報共有

外観、アクセスの良さ、挙式会場や披露宴会場の内装の雰囲気、披露宴で提供される料理、可能な演出の幅広さ……etc。
結婚式場選びのポイントは人によってそれぞれ異なりますが、意外と見落としがちなのが式場スタッフによるサービス面です。
式場のスタッフは、結婚式を新郎新婦と共に創り上げるパートナー。しかし、ひとくちにスタッフといっても会場によってそれぞれ体制や取組みは異なります。
そのため、式場選びの際にはスタッフによるサービスの質にも着目したいところです。

今回取材を行なったホテル雅叙園東京では、結婚式当日を充実したひとときにするために各部署のスタッフがしっかりと連携しています。
新郎新婦と密に打ち合わせするのは主にウエディングプランナーですが、当日のお料理や装花、ドレス、ヘアメイク、披露宴でのゲストへのサービスなどはそれぞれの専門スタッフが担当します。
そこで、新郎新婦のリクエストを全スタッフ間で共有できるように、ホテル雅叙園東京では週に1回、ウエディングプランナーと各部署のスタッフがミーティングを実施。
事前に情報を共有し、二人にとっての理想の結婚式を叶えるべく努めています。

共有するのは事務的な事柄だけでなく、「お客様はこんなところを心配されていました」や「この演出を一番楽しみにしています」といった新郎新婦の結婚式に対する想いを共有することも。
情報の引き継ぎ漏れがないように、直接各部署のキャプテンに伝える場を設けることもあるといいます。

また、結婚式の約1週間前に行なう全体ミーティングでは結婚式に関する詳細を共有。挙式・披露宴に関するこだわりはもちろん、宿泊や二次会の有無、写真に対するこだわり、衣装に相違がないかどうかなどを細かく確認していきます。
このように、ウエディングプランナーと各部署のスタッフが綿密に打ち合わせを重ね情報共有していれば、結婚式当日も安心して過ごせるはずです。

ホテル雅叙園東京

出典:gensen wedding | ホテル雅叙園東京

 

2. 大型会場ならではの魅力!大勢のスタッフが問題解決に尽力

現代は結婚式を行なう会場の選択肢も増え、ホテルなどの大型会場はもちろん、ゲストハウスやレストランなどで行なうカップルも増えています。
設備面でもサービス面でもそれぞれに異なる魅力がありますが、今回特筆したいのは大型会場ならではのスタッフのサポート力について。
ホテルなどの大型会場では、挙式会場や披露宴会場を豊富に完備していたり、ドレスサロンやヘアメイクサロンなどの付帯設備も充実していたりするところが多いです。
そのため、各部署に専門スタッフが多数在籍。様々な経験や経歴を持つスタッフがいるので、結婚式づくりを多方面からしっかりサポートしてくれます。

ホテル雅叙園東京は、ウエディングプランナーやサービススタッフはもちろん、介添え、ヘアメイク、衣装、フロント、調理など様々なスタッフが在籍。新郎新婦のリクエストに幅広く対応できるようスタッフ体制が整っています。
各部署にスタッフが大勢いるので、人が多い分アイディアをたくさん生み出せるという利点も。結婚式に関することで一人が悩んだとしても、悩みを相談できる仲間がたくさんいるので安心です。
解決策を共に考えられる仲間が多く、「こんなことがしたい」というお客様のリクエストに応えられるようにスタッフが一丸となって取り組んでいます。

ホテル雅叙園東京

出典:gensen wedding | ホテル雅叙園東京

 

3. 充実したひとときにするために。提案力&柔軟な対応力

結婚式のかたちは、近年ますます多様化しつつあります。従来の結婚式では行われるのが当たり前というイメージの強いケーキ入刀を行なわない方や、お子さま連れの家族婚を希望される方も増加。
そんな多様化しているニーズに合わせて、二人らしさを取り入れた演出を行なったり、ゲストに喜んでもらえるような料理を提供したりと各結婚式会場も工夫を凝らした取組みを行なっています。

お話をうかがったホテル雅叙園東京も、様々な取り組みを行なっている結婚式場のひとつ。結婚式当日が忘れられない特別なひとときになるよう、サービス面も充実させています。
また、ウエディングプランナーによる提案力や柔軟な対応力も魅力。「具体的にやりたい演出が思い浮かばない……」というお客様に対しては好みに合った演出の提案を、「こんなことがやりたい!」という要望があるお客様に対しては柔軟に対応しています。


3-1. 北京ダック入刀や、番傘を使った和の演出なども!

ホテル雅叙園東京では、お客様からウエディングプランナーに向けて「どんな演出がありますか?」と質問を受けることも。そんなときは、今までの事例などをご紹介していると言います。
例えば、新郎新婦でおにぎりを握る演出や、北京ダックやちらし寿司入刀、ダルマ型のケーキに新郎新婦で目を書き足すといった食事に関する演出はもちろん、小道具として番傘使った和の風情溢れる演出なども。
お客様のニーズに沿ったアイディアを提案しています。

人にそれぞれ個性があるように、結婚式の演出に関しても好みは様々。
「ゲストの記憶に残るような、他にはない演出を取り入れたい!」という方もいれば、「あまり派手な演出は控えたい……」という方もいらっしゃいます。
ホテル雅叙園東京では、ウエディングプランナーがしっかりと新郎新婦の希望をヒアリングの上、最適なアイディアを提案。どんな方でも満足のいく結婚式になるように努めています。


3-2. 新郎新婦からのリクエストにも幅広く対応可能

アイディアを提案するだけでなく、ホテル雅叙園東京では新郎新婦からのリクエストにも柔軟に対応しています。

特に希望が多いのは、神前式でのリングボーイ・ガールの演出だとか。自分の子どもや甥っ子・姪っ子などに挙式中に婚約指輪の運搬を頼むリングボーイ・ガールですが、キリスト教式や人前式で行なう演出というイメージが強い方もいらっしゃるのではないでしょうか?
チャペルで行なうキリスト教式や人前式の演出とイメージの強いリングボーイ・ガールですが、神前式でも結婚指輪の交換は行なうので、もちろんリングボーイ・ガールの演出も可能です。
もし神前式でリングボーイ・ガールの演出を加えるなら、ウエディングプランナーから小道具について提案することも。一般的にキリスト教式や人前式では結婚指輪をカゴなどに入れて持ち歩くことが多いですが、神前式の場合は和の雰囲気を醸すために結婚指輪を神事でも使われる三方に入れるなどのアイディアを提案しています。

このように、具体的にやりたいことがある方に対しては柔軟に対応。なるべく新郎新婦の希望に添えるよう尽力しています。

ホテル雅叙園東京

出典:gensen wedding | ホテル雅叙園東京

 

4. サービスの向上をめざし、オペレーションミーティングを実施

多くの結婚式場では、利用後お客様に向けてアンケートを実施。「具体的にどんなサービスが好評だったのか」「逆に反省点はどこか」などを知ることで、更なるサービスの向上に繋げています。

ホテル雅叙園東京でも、結婚式を挙げた後のカップルにアンケートを配布。回収したアンケート結果は、月に1回行われるオペレーションミーティングという場で良かった点も悪かった点も全て共有しています。
もし問題点があれば、担当のウエディングプランナーにヒアリングしつつ改善点を見つけたり、各部署のスタッフと改善方法を模索したり……。お客様から寄せられたアンケート結果をもとに、ひとつひとつの課題をクリアできるよう心掛けています。

不定期開催ではなく、必ず月1回オペレーションミーティングを行なうのでお客様の意見が漏れる心配もありません。
このように決まった頻度で情報を共有し改善に向けて動くことで、より質の高いサービスを提供できるように励んでいます。

ホテル雅叙園東京

出典:gensen wedding | ホテル雅叙園東京

 

5. まとめ│各部署と密に連携することで、より上質なサービスを提供

冒頭でもご説明した通り、式場スタッフは共に結婚式を創り上げる大切なパートナー。
理想の結婚式を創り上げるためには、スタッフによるサポート力も重要となります。
そして、結婚式に関わるスタッフはウエディングプランナーだけではありません。結婚式当日のサポートをするサービススタッフや調理、衣装、ヘアメイク、装花など数多くのスタッフが関わります。

例えばウエディングプランナーに希望を伝えていても、他のスタッフに伝わっていなければ結婚式で叶えたいことが叶えられなくなってしまう恐れも。
結婚式当日を支えるスタッフにも意思疎通しておくなどスタッフ間の連携は、必要不可欠と言っても過言ではないでしょう。

今回取材したホテル雅叙園東京では、情報の共有漏れがないようにスタッフ間の連携を強化。週に1回ミーティングを行なったり、大勢のスタッフでアイディアを出し合ったりするなどして理想の結婚式づくりをしっかりサポートしてくれます。

また、スタッフによる気の利いたサービスは、ゲストへのおもてなしのひとつでもあります。
満足のいく結婚式にするためにも、ゲストに心置きなく過ごしてもらうためにもスタッフによるサポートは重要なポイントです。
式場探しというと外観や内装など見た目の部分に目がいきがちですが、ぜひ式場のスタッフ力にも着目して式場を探してみてくださいね。

ホテル雅叙園東京

出典:gensen wedding | ホテル雅叙園東京

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 未分類
  • 安心して任せられる!スタッフによるサービスも評価の高い結婚式場とは?|ホテル雅叙園東京 オリジナル取材記事