家族婚だからこそ、こだわりたい。少人数ウエディングにも特化した結婚式場|ホテル雅叙園東京 オリジナル取材記事

年々増加傾向にある少人数ウエディング。そんなニーズに合わせて、近年では少人数ウエディング向けの設備のある式場も増えています。
今回取材した「ホテル雅叙園東京」では、少人数ウエディング向けの披露宴会場を多数完備!また、披露宴後に宿泊もできるスイートルームもあります。
今回は、そんな少人数ウエディング向けの設備について詳しくお話しをうかがってきました。少人数ウエディングを検討している方は必見です!(取材:gensen wedding 編集部/文:三島莉永)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホテル雅叙園東京 白無垢

出典:gensen wedding | ホテル雅叙園東京

 

1. 少人数ウエディング向けの披露宴会場も多数完備!

家族や親しい友人のみ招待する、少人数ウエディング。
近年では結婚式のスタイルも多様化し、少人数ウエディングは「アットホームな雰囲気の結婚式にしたい」「披露宴では、ゲストと近い距離で歓談したい」という方や「リーズナブルな価格で結婚式を挙げたい」といった方から人気を集めています。
そんなニーズに耳を傾け、最近では少人数ウエディング向けのサービスを用意している式場も多数!中には、少人数ウエディング向けの披露宴会場など設備面を充実させている式場もあります。

今回取材を行なったホテル雅叙園東京も、近年のニーズに合わせて少人数ウエディング向けの設備を充実させている式場のひとつ。最大収容人数36名以下の少人数ウエディング向けの披露宴会場を多数完備しています。
少人数ウエディング向けの披露宴会場というと、一般的には1~2会場の中から選ぶなど選択肢が少ないことが多いですが、ホテル雅叙園東京は豊富な選択肢の中から選べます。
収容人数も内装の雰囲気もそれぞれ異なるので、「和装が着たいけど披露宴会場の雰囲気と合わない……」と悩む必要もありません。ゲストの人数や好みに合わせて、豊富な選択肢の中から披露宴会場をお選びいただけます。


1-1. 絢爛豪華な装飾が魅力!「牛若」

天井や柱、壁などに精緻な彫刻を施した趣ある披露宴会場。芸術的な組子障子も魅力です。日本の古典美を表現した上品な内装で、和装との相性抜群!細部まで装飾にこだわっており、写真映えするつくりになっています。
着席状態で最大30名まで収容できます。


1-2. 和の風情漂う上品な内装「元禄」

「格式高い雰囲気にしたい」「非日常的な空間で特別なひとときを過ごしたい」という方には元禄がおすすめ。壁には美人画、天井には花の絵、照明にはアールデコ風のデザインのものを採用した絢爛豪華な内装になっています。
着席状態で最大18名まで収容可能です。


1-3. ドレスなど洋装とも相性抜群「紫翠」

自然光が優しく差し込むつくりの披露宴会場。淡い色合いを基調としたエレガントな雰囲気の内装のため、洋風の衣装とも相性抜群です。
最大収容人数は、着席状態で36名まで。ドレスを着用する方におすすめの披露宴会場です。


1-4. 収容人数8名。落ち着いた雰囲気の「椿」

着席状態で最大8名までしか収容できない、ホテル雅叙園の披露宴会場の中でも一番コンパクトなつくり。プライベート間ばっちりで、周りを気にせずゆったりすごせるのが魅力です。
内装は落ち着いたモダンな雰囲気で、ゲストとの距離が近いのため存分に歓談を楽しめます。


1-5. 披露宴後に宿泊できる!スイートルーム「紅葉」

ホテル雅叙園東京は結婚式場としてだけでなく、宿泊設備も完備。少人数ウエディング向けに、スイートルームで披露宴を行なった後そのまま宿泊できるプランも用意しています。
スイートルームは広々としたつくりで、リラックスできること間違いなし。特別感たっぷりで、忘れられない思い出となることでしょう。
披露宴時には、着席状態で最大26名まで収容可能です。

雅叙園

出典:gensen wedding | ホテル雅叙園東京

 

2. 大型会場だから、挙式会場や付帯設備なども充実

挙式会場、披露宴会場、ドレスショップやヘアメイクサロンなどの付帯設備……etc。
式場選びをする際に気を付けたいポイントは多数あります。
もちろん特にこだわりたいポイントを明確にしておくのも大切ですが、どんなに披露宴会場が綺麗でも、挙式会場がイマイチだと結婚式の満足度も半減してしまいますよね。
理想の結婚式を叶えるためには、総合的な観点で式場を選ぶことが重要となります。

ホテル雅叙園東京には、挙式会場や披露宴会場などを豊富に完備。付帯設備もすべて整っているなど、大型会場ならではの魅力があります。
例えば挙式会場は神前式にぴったりな神殿をはじめ、自然光が優しく差し込むガーデンチャペル、ゲストの席が対面式スタイルとなっているフォレストチャペルなど、それぞれ内装の異なる会場から選択が可能です。
他にも、ドレスサロンやヘアメイクサロン、宿泊設備、ブライズルーム、親族控え室、更衣室などの付帯設備もしっかりと完備しているので不自由なく過ごせます。

最近ではアットホームな雰囲気の結婚式が挙げられるとしてレストランウエディングが人気ですが、中には結婚式用の設備(ブライズルームや控え室など)が備わっていないことも。
その点、日本初の総合結婚式場として知られるホテル雅叙園東京は、設備面も充実しています。
新郎新婦もゲストもリラックスして過ごせるでしょう。

ホテル雅叙園東京

出典:gensen wedding | ホテル雅叙園東京

 

3. まとめ│上質な空間で限られたゲストと特別なひとときを過ごそう

冒頭でも解説した通り、少人数ウエディングは親族や友人など限られた方のみを招待します。
そのため、あまりに広すぎる会場で披露宴を行なうと、ゲストが距離を感じてしまう恐れも。また、距離が空きすぎていると歓談も思うように楽しめません。
少人数ウエディングを行なうなら、人数に適した披露宴会場を利用するのがおすすめです。

今回取材したホテル雅叙園東京では、ご紹介したように少人数ウエディング向けの披露宴会場を多数完備。豊富な選択肢の中からお選びいただけます。
加えて付帯設備もしっかりと整っているため、ゲストも過ごしやすいでしょう。

少人数ウエディングで 招待するのは親しい間柄の方々ばかり。だからこそ、おもてなしにはこだわりたいところですよね。
少人数ウエディングを行なう予定の方は、ぜひゲストの過ごしやすさを考慮して式場を選んでみてくださいね。

ホテル雅叙園東京

出典:gensen wedding | ホテル雅叙園東京

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 家族婚だからこそ、こだわりたい。少人数ウエディングにも特化した結婚式場|ホテル雅叙園東京 オリジナル取材記事