東京の大切な居場所が増える結婚式場。【グランドニッコー東京 台場】取材記事まとめ

もともとは地方出身だけれども、上京して招待するゲストが東京で知り合った人中心だから、結婚式は東京で挙げるという人もいると思います。 その場合、地元の家族や親族、親友にも来てもらいやすい式場を探す人も多いのではないでしょうか? 今回はそんな地方から来る人にも優しいアクセスを誇り、しかも東京のいろんな魅力に気付くきっかけを提供してくれるホテル『グランドニッコー東京 台場』でのウエディングをご紹介します。(取材:gensen wedding 編集部/文:クリス)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グランドニッコー東京台場

出典:gensen wedding | グランドニッコー東京台場

 

1.あなたが知らない東京がここにある。お台場のホテルで再認識する東京の魅力

グランドニッコー東京 台場は、東京の観光地 お台場にあるホテルです。
東京の中心地から一歩離れた環境にあるホテルだからこそできるウエディングの形が、ここにはあります。

1-1.ふたりにもゲストにも便利で優しいアクセス

グランドニッコー東京 台場は、ゆりかもめ台場駅直結。東京の中心地から一歩離れているとは言いましたが、品川駅や東京駅であれば、新橋駅で1回乗り換えるだけ、また羽田空港からは直通バスで20分というアクセスの良さを6ります。そのため、遠方から来るゲストに、“移動がラク”というおもてなしが可能です。
またこのアクセスの良さは、おふたりにとって“打ち合わせの通いやすさ”というメリットにも。打ち合わせのあとはお台場でデート、といったふたりの恒例イベントをつくってもいいのではないでしょうか。

1-2.窓の外に広がる「これぞ、東京」

グランドニッコー東京 台場を紹介する上で欠かせないポイントが、窓の外に見える景色。東京の中心地から一歩外れたお台場にそびえたつホテルからは、テレビやガイドブックで見てきたような景色が一望できます。レインボーブリッジや東京タワーなどの名所が楽しめるので、ゲストにも気軽に東京観光気分を味わってもらえるでしょう。

また夕暮れから夜にかけて色が深まっていく時間帯の景色や都会のライトがきらめく夜景は、なんともロマンティック。グランドニッコー東京 台場の結婚式では、ずっと眺めていたいと思うほど美しい東京の絶景を大切な人たちと一緒に楽しめます。

1-3.離れているからこそ見える、東京の別の表情

東京を上空から眺めているかのような景色が窓の外に広がる、グランドニッコー東京 台場。東京を俯瞰することができるのは、お台場にあるホテルだからこその特権とも言えるでしょう。

グランドニッコー東京 台場からは普段の生活で見る光景とは違った角度で東京を眺められるので、きっと東京の新たな一面が見つけられると思います。

またゲストにとっても「東京にもこんなにくつろげる場所があるんだ」という意外性を提供できるかもしれません。それはホテルのコンセプト“東京を楽しむ 東京をくつろぐ”に秘密があります。

このコンセプトの通りグランドニッコー東京 台場では、東京の景色を眺めながら大切な人たちとのゆったりとしたひとときを、結婚式の間はもちろんレストランや宿泊利用などその前後の時間でもたっぷりと設けられるのです。

なかでもこれまでずっとお世話になってきたご両親に普段とは違う贅沢なおもてなしをしたいと、ホテルの上層階、25〜28階に位置するエグゼクティブフロアのお部屋を用意するカップルが多いそう。

このフロアの宿泊客は、レギュラーフロアの宿泊客のフロントとは別に設けられたエグゼクティブラウンジでチェックイン・チェックアウトができるほか、ラウンジにはモーニングやティータイムなど時間帯ごとのフードプレゼンテーションも用意されています。だから結婚式前後の時間に、東京の絶景を眺めながら大切な人と一緒にお茶をしながら思い出を語り合う、といった時間がつくれるのです。

地元を離れ上京してきたカップルの利用も多いグランドニッコー東京 台場。だからこそ家族の時間をつくるという点で、多くのカップルから支持されています。

またご両親は、結婚という子どもたちの新たなスタートを喜ぶ気持ち反面寂しい気持ちをお持ちでしょう。だからこそ、ふたりが普段暮らす街のゆったりとくつろげる場所で家族水入らずの時間を過ごせたことは、ご両親にとっても生涯忘れられない思い出になると思います。

グランドニッコー東京台場

出典:gensen wedding | グランドニッコー東京台場

 

2.“選べる”という安心感がある。挙式&パーティー会場もお好みに合わせて

挙式とパーティーの会場を複数の選択肢の中から選べることも、グランドニッコー東京 台場の結婚式の魅力の1つ。異なる雰囲気とさまざまなスタイルの結婚式に対応できる会場が用意されています。

2-1. 挙式は、雰囲気異なる3つの会場から

挙式会場は、ホテルの開放的なアトリウムにある“グランデュール”、完全独立型の“ルミエール”、神明造りの祭壇を設けた本格神殿“彩雲殿”の3つから選べます。

“グランデュール”は、サファイアブルーと他ではなかなか見ることのない階段をのぼるヴァージンロードが特徴的なチャペルです。このヴァージンロードはなんと、15メートル。 エスコート役の人と一緒にじっくりと思い出を振り返りながら、おふたりの新たな人生の始まりを感じる、そんなストーリー性のある結婚式がかないます。

グランドニッコー東京台場

出典:gensen wedding | グランドニッコー東京台場

 

“ルミエール”は天地創造の光、水、木をテーマに造られたチャペル。石畳に天井から虹色の光が優しく反射するぬくもりたっぷりの空間が広がります。また完全独立型のチャペルなので、プライベート感も抜群。家族中心の少人数ウエディングもできるアットホームな雰囲気のチャペルです。

グランドニッコー東京台場

出典:gensen wedding | グランドニッコー東京台場

 

“彩雲殿”は、日本の古き良き伝統を守った神殿を構えた挙式会場。雅楽の生演奏が響く会場は厳かという言葉がよく似合います。ゲストとの距離が近い挙式会場でもあるため、しっかりとふたりの新たな人生を見届けてもらえるでしょう。本格的な和の雰囲気は、前撮りのフォトスポットとしても人気です。

このようにグランドニッコー東京 台場には、雰囲気の異なる3つの挙式会場があるので、理想に合う空間が見つかるでしょう。

グランドニッコー東京台場

出典:gensen wedding | グランドニッコー東京台場

 

2-2.家族ウエディングから1,000人規模まで。多様な結婚式に応えるパーティー会場

パーティー会場も雰囲気の違いはもちろん、人数の規模でも選べます。

まずはB1階の“パレロワイヤル”。天井高が8メートルある空間は、なんと最大1,000人の結婚式に対応できる広さを誇ります。これならゲストの人数が少し多くなりそうな人でも、安心です。またプロジェクションマッピングを使った演出も楽しめます。おふたりが登場するときに、立体映像と迫力の音響でゲストを驚かせてみてはいかがでしょう?

グランドニッコー東京台場

出典:gensen wedding | グランドニッコー東京台場

 

そして東京の絶景を眺めながらの結婚式は、29階に位置する“スカイビューバンケット”で。最大120名、80名、60名が入る3つのパーティー会場から選べます。なにより窓の外に広がる東京の景色が、何もしなくてもすてきな空間装飾や演出となるでしょう。

グランドニッコー東京台場

出典:gensen wedding | グランドニッコー東京台場

 

そしてホテルならではのウエディングも。ホテルで一番豪華な部屋を贅沢に貸し切る“ロイヤルスイートウエディング”は、まるでホームパーティーのような究極のプライベートウエディングです。本当に身近なゲストと、あたたかなひとときを過ごせます。またスイートルームには、そのまま宿泊できる点も魅力的。結婚式の温度感を残したお部屋で、ふたりだけの時間が過ごせますよ。

このように少人数から大人数まで、幅広い結婚式に対応できるグランドニッコー東京 台場。なかなか招待するゲストの人数に適した会場が見つからないという方は一度相談してみてはいかがでしょう。

グランドニッコー東京台場

出典:gensen wedding | グランドニッコー東京台場

 

3.迷わない! 移動がラク! 導線が分かりやすい結婚式場

親族控室と美容室、更衣室、写真室など、結婚式付帯設備の導線が分かりやすい点も、グランドニッコー東京 台場の魅力として挙げられます。ゲストに「どこに行けばいいの?」という不安を抱かせません。さらに付帯設備同士がコンパクトにまとまっているため、ゲストの移動の負担も軽減できます。

また付帯設備がコンパクトにまとまっているからといって、空間に圧迫感がないのもグランドニッコー東京 台場流。挙式とパーティー会場だけでなく、ロビーや廊下、エレベーターホール、客室などの空間にも広々としたゆとりがあります。

迷いにくく、移動はラク。加えて空間にゆとりがあるホテルなので、ゲストに結婚式以外の時間もリラックスして過ごしてもらえるでしょう。

グランドニッコー東京台場

出典:gensen wedding | グランドニッコー東京台場

 

4. “幸せの特等席”をみんなが見つけられる結婚式

“東京を楽しむ 東京をくつろぐ”というホテルコンセプトを掲げるグランドニッコー東京台場。さらにウエディングでは“幸せの特等席へ”というコンセプトを掲げています。

gensen weddingはこのウエディングコンセプトに、「あなた流の東京の楽しみ方、くつろぎ方を見つけてくださいね」というメッセージを感じました。

グランドニッコー東京 台場から見える東京の絶景。この景色に、これまでの頑張りを感じさせてくれる景色だと思うカップルもいれば、明日からの活力となる景色だと思うカップルもいるでしょう。ゲストにとってはどこか遠くに感じていた東京を身近に感じてもらえるきっかけになるかもしれません。

このようにグランドニッコー東京 台場での結婚式は、新郎新婦とゲストが東京との距離をグッと縮め、いろんな角度から魅力に気付く機会を与えてくれると思うのです。

また、ホテルで過ごす時間のどの部分にくつろぎを感じるかも、その人次第。東京にいながら自然に囲まれたホテルでの時間に「まるでリゾートのようだ」と感じる人もいれば、ホテルの豪華なホスピタリティに、贅沢さと自分へのご褒美のようなものを感じる人もいるかもしれません。

この“おふたりの想いがかなう最も大好きな場所をカタチにしていくこと”こそが、グランドニッコー東京台場のウエディングコンセプトにある “幸せの特等席”。そしてその特等席を結婚式に参加したすべての人が見つけられるようお手伝いするのが、グランドニッコー東京 台場流のウエディングなのです。

また、この“幸せの特等席”にいつでも帰ってこられる点も、うれしいポイントの1つ。宿泊やレストランの利用で気軽に立ち寄れるのはもちろん、ふたりの記念日だけでなく、将来お子さんを連れての七五三や、ご両親の還暦祝いなど、生涯を通してふたりとゲストの“幸せの特等席”に座れるのです。

さらに2018年からはグランドニッコー東京 台場で結婚式を挙げたカップルを対象に“ウエディング同窓会”というイベントをスタート。結婚式を挙げた場所、そしてかかわった人とのつながりを実感できる時間となったと、多くの新郎新婦から大好評。2019年は受け付け開始後すぐに席が埋まってしまったんだとか。

普段から気軽に立ち寄れ、結婚式のときにかかわった人にも会えるイベントも用意しているグランドニッコー東京 台場はきっと、ふたりとゲストにとって東京での大切な居場所となるはずです。

グランドニッコー東京台場

出典:gensen wedding | グランドニッコー東京台場

 

5.まとめ|グランドニッコー東京 台場で、東京がもっと好きになる結婚式を

「無理してない?」
「ちゃんと元気にやってる?」

東京と地元。離れて暮らす地元のご家族やご友人はきっと、おふたりのことをどこか心配だと気に掛けていると思います。

そんな大切な人たちに「東京で楽しく暮らしているよ」「これからも東京で頑張っていくよ」と報告できる場が、グランドニッコー東京 台場での結婚式なのです。

そしてふたりの楽しそうな報告が見られればきっと、ゲストの皆さんも東京のことをこれまで以上に身近な街として感じてくれるはずです。

ふたりが大切にしている東京が、ゲストにとっても大切な場所となる――。
そんな結婚式がつくれれば、おふたりはこれからも東京で楽しく人生を歩み続けていけると思うのです。

グランドニッコー東京台場

出典:gensen wedding | グランドニッコー東京台場

 

gensen weddingでは、元ウエディングプランナーが結婚式場に独自の取材を行い、結婚式のプロであるプランナーならではの信頼できる情報をストックしています。
『グランドニッコー東京 台場』について、ネットや口コミよりリアルな情報を知りたい方は、gensen weddingの相談カウンターを気軽にご利用くださいね!
gensen wedding ブライダル相談会

*「LINEで相談」も気軽にご利用ください*
gensen wedding の元プランナーにはLINEで相談することもできます。お仕事やプライベートの都合などでご来店が難しい方や、海外や遠方にお住まいの方、とりあえず気になることを相談したいという方も、LINEで気軽にご相談ください。
LINEで相談する♪

gensen wedding ゲンセンウエディング

出典:gensen wedding | グランドニッコー東京台場

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

  • TOP
  • 結婚式場
  • 東京の大切な居場所が増える結婚式場。【グランドニッコー東京 台場】取材記事まとめ