料理やメイクも学べる!プレ花向けのサービス“花嫁講座”とは?|ホテル雅叙園東京 オリジナル取材記事

結婚式場というと式を行なうだけの場所と思われがちですが、近年では式場を利用する花嫁に向けて結婚式前後のサービスを充実させている式場もあります。
そこで今回は、“花嫁講座”という独自のサービスを展開している「ホテル雅叙園東京」を取材。
結婚式づくりに役立つ講座や、私生活でも使えるスキルが身に付く講座などの内容について詳しくお話しをうかがってきました。(取材:gensen wedding 編集部/文:三島莉永)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホテル雅叙園東京の神前式

出典:gensen wedding | ホテル雅叙園東京

 

1. 花嫁講座とは?結婚式前後に役立つサービスを提供!

結婚式場というと、結婚式当日に利用するだけ場所というイメージしがちですが、近年では結婚式前後に花嫁が参加できるサービスを提供している式場もあります。
結婚式当日に利用するだけでなく、長期的に生活をサポートしてくれる――。
そんな新しいサービスが、いま人気を集めています。

今回取材したホテル雅叙園東京も、式場を利用するプレ花嫁に向けて“花嫁講座”というレッスンを開催。多くの方から評判を集めています。
“花嫁講座”はホテル雅叙園東京が2018年に創業90周年を迎えたことを機に始めた新しいサービスです。「ニッポンを楽しむ」をコンセプトにした様々な講座を、月に1度講師の方を招いて開催しています。

講座の参加人数は少人数制に設定。少ない人数でアットホームに楽しく受講できるので、中には“花嫁講座”がキッカケでプレ花嫁同士、交友関係を築けたという方もいらっしゃいます。

講座内容は結婚式に向けたレッスンはもちろん、ペン習字やウォーキングなど大人の日本人女性として身に着けたいスキルを身に着ける講座もあります。
これは、歴史ある専門結婚式場であるホテル雅叙園東京だからこそ学べるもの。日本の昔ながらの品のある女性になれるように、式場がサポートしてくれます。

また、ホテル雅叙園東京では卒花嫁さんに向けて雅叙園感謝祭というイベントも開催。
美味しいお料理を楽しめる大型イベントで、夫婦で参加して結婚式当日を思い返すのはもちろん、新しい家族であるお子さま連れで思い出の場所に訪れる方もいらっしゃるそうです。

ホテル雅叙園東京

出典:gensen wedding | ホテル雅叙園東京

 

2. 結婚式づくりに役立つ講座。ペン習字やカラーコーディネート講座も

プレ花嫁や卒花嫁向けのサービスを行なっている式場は多数ありますが、内容は会場によって異なります。
結婚式づくりに役立つワークショップや、花嫁同士の交流会、生活に役立つ講座など様々です。

ホテル雅叙園東京では、毎月異なる内容の花嫁講座を開催。プレ花嫁にとって知りたい内容が充実していて、その上、生活に役立つスキルも身に着けられるとして好評です。

これから結婚式を挙げるプレ花嫁向けには、結婚式づくりに役立つ講座を開催しています。
例えばコンセプトウエディングの作り方講座やリングピローを手作りする講座、両親に進呈するアルバムを手作りする講座など様々です。

他にもペン習字講座は招待状を手書きする際に、カラーコーディネート講座はドレス選びの際に役立ちますが、これらは結婚式準備だけでなく私生活にも役立つでしょう。
ちなみに、花嫁講座にはウエディングプランナーも立ち会うので、講座の際に結婚式に関する質問をするという方もいらっしゃいます。

結婚式の作り方について直接レクチャーを受けたり、実際に結婚式で使用する小物を手作りしたりする機会はなかなかないもの。
このように結婚式前の講座が充実していれば、より思い出に残る結婚式を創り上げられるはずです。

時にはクリスマスの装飾を作るなど、季節に合わせた講座も開催。毎月楽しみながら受講できますよ。

ホテル雅叙園東京

出典:gensen wedding | ホテル雅叙園東京

 

3. 情報交換や友達づくりにも!講座を通して深まる交友関係

式場が行なっている花嫁向けのサービスは講座内容を身に着けるだけでなく、花嫁同士の交流場になるという側面もあります。

SNSでの交流が一般的となった近年ですが、同じ結婚式場を利用する花嫁は意外と見つけにくいもの。
人によっては「会ったこともないのに、いきなりSNS上で連絡するのはなんだか気が引ける……」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし、式場が提供しているプレ花嫁向けのサービスなら、直接顔を見て交流できるので安心です。

取材したホテル雅叙園東京でも、花嫁講座をキッカケに友達になった方が多いとか。少人数制のため会話をしやすい環境になっているのも魅力です。
例えば「いま結婚式の準備どれくらい進んでいますか?」と相談し合ったり、結婚式に関する情報をプレ花嫁同士で交換したり……etc。

結婚式のかたちは人によってそれぞれ異なりますが、不安やわからないことも多いもの。
そんなときに同じ境遇のプレ花嫁やお互いに支え合える友達がいれば、きっと結婚式に対するモチベーションもアップするはずです。
結婚式準備期間中の息抜きにもなるでしょう。

ホテル雅叙園東京

出典:gensen wedding | ホテル雅叙園東京

 

4. まとめ│式場独自のサービスを利用して、より充実した生活を

結婚式は人生の大きな節目となるイベント。せっかくなら準備もばっちり整えて、理想の結婚式を叶えたいですよね。
そして、“結婚式=ゴール”ではありません。結婚式はこれから気持ち新たに夫婦として歩んでいく、二人にとってのスタート地点となります。

今回ご紹介したホテル雅叙園東京のように、結婚式前後に利用できるサービスが充実していれば、結婚式当日も結婚式を終えた後の生活もより充実させてくれるはずです。
これから続く長い人生を、彩り豊かにしてくれるでしょう。

ホテル雅叙園東京

出典:gensen wedding | ホテル雅叙園東京

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 料理やメイクも学べる!プレ花向けのサービス“花嫁講座”とは?|ホテル雅叙園東京 オリジナル取材記事