結婚式の料理だって自由に選びたい!新郎新婦のオリジナルメニューでおもてなし

結婚式のおもてなしを考えるなら真っ先に頭に浮かぶのが「料理」ではないでしょうか。ゲストの多くも楽しみにしてくれている料理だからこそ、クオリティにこだわって、でもどこかに“二人らしさ”が感じられる料理でおもてなしがしたいもの。そこで今回は、新郎新婦の想いや要望に最大限応えることができる、結婚式のオリジナルメニューについてご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

料理

出典:gensen wedding | THINGS Aoyama Organic Garden.dth


1.結婚式の料理の選び方って?

結婚式の料理の選び方には、おおむね次の3つの方法があります。

①何種類かのコース料理の中から、新郎新婦の予算や好みに合わせて1種類選ぶ
②前菜からデザートまで一皿ごとに選んで組み合わせ、コース料理に仕上げる(プリフィクスメニュー)
③オリジナルメニューをフルオーダーする

①のように、シェフが考え抜いたコース料理を選ぶのもひとつの手ですが、料理へのこだわりや希望が多い場合や、料理でふたりらしさを表現したいという場合は、③のフルオーダーのオリジナルメニューに対応してくれる会場を選ぶといいでしょう。次に、フルオーダーのオリジナルメニューについて詳しく見ていきましょう。

シェフ

2.結婚式のオリジナルメニュー、費用は?内容はどうやって決める?

通常のメニューとは違い、「オリジナルメニュー」ですので、その内容や条件は会場によって大きく異なります。

費用は、予め用意されているコース料理より高くなる会場が多いですが、中には通常のコース料理と同じ費用でオリジナルメニューに対応をしてくれる会場も。

たとえば、通常10,000円のコース料理から選べるとします。結婚式場Aは、オリジナルメニューに対応するためには20,000円以上から、という条件付き。一方、結婚式場Bでは、10,000円からでもオリジナルメニューの対応が可能、というように、条件にも差が出てきます。

また、新郎新婦の要望を聞きオリジナルメニューを作り上げていくプロセスも、会場ごとに違いがあります。オリジナルメニューの考案はできるけど、食材の産地の指定までできる結婚式場と、食材の指定はできない結婚式場など、会場によってオリジナルメニューの内容は様々ですので、オリジナルメニューにこだわる場合は会場選びの段階から注意が必要です。

「そこまでオリジナルメニューについて詳しくイメージできていないけど、なんとなく、オリジナルメニューに憧れがある」という方のほうが多いかもしれませんね。そんな方は続きをチェック!

THINGSメニュー

出典:gensen wedding | THINGS Aoyama Organic Garden.dth


3.食材の産地から完全にオリジナルメニューを作れる会場を発見!

「最初から“料理はオリジナルメニューにする”とは考えていないカップルのほとんどが、結果的にオリジナルメニューを選んでいる」と評判の会場があります。それは南青山にある結婚式場、「THINGS Aoyama Organic Garden.dth」。

予算に合わせて選べる基本のコースも用意されているのですが、会場見学の時にシェフみずからオリジナルメニューの魅力を新郎新婦に語るほど、オリジナルメニューに力を入れています。

オリジナルメニューを選択するとなれば、やっぱり「何でも良い」とは思わないですよね。新郎新婦それぞれに好きな食材もあれば、ウエディング全体のテーマもあるはず「THINGS Aoyama Organic Garden.dth」では、それらに合わせて予算を考慮しながら、オートクチュール感覚で料理のメニューを創り上げてくれるのです。もちろん、フルオーダーのオリジナルメニューもOK。

例えば、「長野県出身なので、前菜からデザートまですべての料理に長野の食材を使って欲しい」というような、食材のリクエストにも対応してくれます。また、「二人の思い出の味を再現してほしい」といった、難易度の高い要望にも見事に応えてきたそう。

オリジナルメニューは、新郎新婦とシェフが打合せを重ねて調整し、最終的に試食して決定します。二人らしさが伝わる世界にひとつのメニューが、結婚式当日、たくさんのゲストを笑顔にしてくれるに違いありません。

THINGS

出典:gensen wedding | THINGS Aoyama Organic Garden.dth


4.まとめ

今回ご紹介した「THINGS Aoyama Organic Garden.dth」では、オリジナルメニューのリクエストを柔軟に叶えてもらえますが、どれだけ柔軟にオリジナルメニューに対応してもらえるかは会場によって違うのが現状。もしオリジナルメニューを考えている場合は、見学時にしっかり確認しておくようにしましょう。

ですが、どの結婚式場がどれくらいオリジナルメニューに対応しているかは、調べてもなかなかわからないものです。gensen weddingのような結婚式場の相談カウンターを利用して、オリジナルメニューの対応について聞いてみる方法も効率的でおすすめですよ。

ゲスト

出典:gensen wedding | THINGS Aoyama Organic Garden.dth

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事