ブーケプルズとは!?一体どんな演出?

挙式を終えた花嫁が、後ろ向きになってブーケを投げるブーケトス。 受け取った女性が次に結婚できるという言われがあり、非常に盛り上がるイベントです。 そんなブーケトスに代わって、近年人気が高まっているのがブーケプルズです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

初めて耳にする…ブーケプルズって一体何!?

ブーケプルズとは、花嫁のブーケに複数つながったリボンを独身女性たちに引っ張ってもらう、くじ引き形式のイベントです。実際にはリボンの一本だけがブーケとつながっていて、見事引き当てた人にプレゼントします。ブーケトスと同じ意味合いを持ち、ブーケを受け取った人が、次の花嫁になれると言われています。

ブーケプルズ

ブーケプルズを選ぶメリット

花束を投げないブーケプルズは、広い場所を必要としません。屋内でも可能な演出であるため、挙式後だけでなく披露宴の演出のひとつとして取り入れることもできます。ブーケトスでは、遠慮し合ってブーケが地面に落ちてしまうケースもありますが、ブーケプルズではゲストにキレイな状態のブーケを確実に渡すことができます。

ブーケプルズ

事前の準備は万全に

ブーケプルズの準備として、ブーケにリボンを結んでおくことが必要です。ただ、挙式後すぐにブーケプルズを行う場合、リボンを結ぶのに手間取って場がしらけてしまう可能性も否めません。そのため、ブーケプルズ用として別にブーケを準備しておくと安心です。また、リボンは絡みにくい滑りの良い材質を選びましょう。

リボン

ブーケプルズの流れ

まず花嫁は、ブーケと一緒にハズレのリボンも握ってスタンパイしておきます。リボンの本数は決まっているので、あらかじめ決めた女性ゲストを司会者に呼び出してもらいましょう。そして、ゲストに好きなリボンの端を持ってもらい、司会者の掛け声とともに一斉にリボンを引きます。ブーケを引き当てたゲストから、花嫁へ一言コメントをもらいます。

パーティー

ゲストに気持ち良く参加してもらうために

ブーケプルズを成功させるためには、参加するゲストへの配慮も大切です。「未婚の女性」が対象のイベントであるために、抵抗感がある人もいるかもしれません。参加するゲストの性格や状況も考慮しましょう。「幸せのおすそ分け」という意味をこめて、未婚に限らず既婚者や子どもも参加できるイベントにするのもひとつの手です。

幸せ

おわりに

ブーケプルズは、場所や会場を選ばず取り入れやすい演出です。流れがスムーズに行くように、準備は入念に行っておきましょう。ゲストが気持ち良く楽しめるイベントにするためには、配慮も必要です。幸せいっぱいの花嫁から参加してくれたゲストに感謝の想いもこめて、幸せのバトンタッチをしましょう。

関連する記事

タグ一覧