待ち遠しい結婚式の打合せを100倍楽しむコツ

候補の会場を絞り込んで見学し、おふたりが納得できる会場への申し込みが完了したら、いよいよ結婚式の準備が始まります! そこで今回は、待ち遠しい「会場との打合せ」について、気になる最新トピックスをまじえてご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TRUNK HOTEL

出典:gensen wedding | TRUNK HOTEL


会場との打合せスケジュール例

打合せの回数や期間は会場によって異なりますが、まずは一般的なスケジュール例と内容を見てみましょう。

【初回打合せ】招待状の打合せ、カウンセリング、スケジュール説明 など
【第2回打合せ】各アイテムの打合せ(料理、ドリンク、ウエディングケーキ、装花、演出など)、
【第3回打合せ】各アイテムの決定、印刷物の発注、写真やビデオの申し込み、引出物の決定 など
【最終打合せ】司会者との打合せ、席次表の決定、当日の最終確認、最終見積り など

wedding

上記はあくまでも一例ですが、こうして見ただけでも決めるべきことが山のようにあるのに、たった数回の打合せで大丈夫かしら…と、不安に思う方がいるかもしれません。
でも大丈夫!会場によっては、納得いくまで何回でも打合せの機会を設けてくれたり、遠距離カップルにはスカイプで打合せをしてくれたりと、臨機応変に対応してくれます。
もちろん、電話やメールでの相談は随時OKですからご安心を。

また、会場オリジナルのウエディングノートを用意しているところなら、検討事項やポイントがきちんと把握できるようになっています。
打合せと打合せの間にはだいたい1か月ほど時間があり、次の打合せまでに考えておきたいことなどをプランナーさんがまとめてくれるので、おふたりは“宿題”をこなす感覚で安心して楽しめるはずです。

プランニング

結婚式のテーマはいつ、どうやって決める?

ところで、gensen weddingでは“おふたりらしい結婚式”を応援していますが、おふたりらしさを表現するために考えたいことがあります。
それは「結婚式のコンセプト」です。

もちろん、おふたりの出会いや共通の趣味、ご友人といったことから探ることは可能ですが、また別の角度から“おふたりらしさ”を引き出してくれるのが、2017年5月13日、表参道にオープンした「TRUNK HOTEL」です。

「TRUNK HOTEL」では、初回打合せでまず、「理想の夫婦像」を絵に描くことから始めます。
3年後、5年後、10年後、15年後、20年後…というように時間軸を設けて、その時どんな夫婦になっていたいかを、新郎新婦がそれぞれ絵に描くのです。
その絵に表れるのは潜在的な価値観。プロのライフファシリテーターが紐解きながら、1つひとつ一緒に確認していきます。なんだかドキドキしませんか?
でも、これが実に有意義な時間で、第三者を挟んで話をすることによって初めて見えてくる「気づき」が多いのだそうです。

TRUNK HOTEL

出典:gensen wedding | TRUNK HOTEL


次に、おふたりの前に108枚の“価値観カード”が広げられます。その中から1人3枚ずつ、気になるカードを選びます。
同じカードを選ぶことがあっても、3枚とも違うということがあっても大丈夫。なぜなら、選んだ“価値観カード”から理想の夫婦のキャッチコピーを、ライフファシリテーターと一緒に考えていくからです。
キャッチコピーは、おふたりの大切な合言葉にしてもいいし、結婚式当日、ゲストにお披露目しても素敵ですよね。

TRUNK

出典:gensen wedding | TRUNK HOTEL


未来に向けた「学びと成長の場」が新登場

「TRUNK HOTEL」がこのような初回打合せをする理由は、結婚準備期間を結婚式当日の準備のためだけに費やすのではなく、未来に向けた「学びと成長の場」にしてほしいという願いがあるからだそうです。
そのため同ホテルでは、“Learn & Grow”というコンセプトに沿ったワークショップを多数提供していて、新郎新婦は、初回打合せで決めた「理想の夫婦像」に合わせてプログラムを選び、参加することができます。

こうした体験を経て、新たな“おふたりらしさ”が見つかったら、ぜひ結婚式のテーマに取り入れてください。そのテーマは、おふたりの「過去」から引き出したものではなく、「未来」に向かった未来予想図。これがあるだけで、結婚式の準備や打合せが100倍楽しくなるはずです!

トランクホテル

出典:gensen wedding | TRUNK HOTEL


まとめ

いかがでしたか?結婚式の準備期間中は考えること・やるべきことがたくさんあって、きっと今までの人生でいちばん緊張感のある数か月になると思います。
だからこそ、おふたりにとっての「気づき」や「成長」もたくさんあるはず。ぜひ力を合わせて、結婚式準備を楽しんでくださいね。

TRUNK HOTEL

出典:gensen wedding | TRUNK HOTEL


【TRUNK HOTELに関する記事】
関連記事①:【TRUNK HOTEL】“感謝”“と想い出”だけでホントに満足?新スタイルのホテルが表参道に誕生!
関連記事②:【速報】OPEN直前!TRUNK HOTEL 内覧会リポート
関連記事③: 結婚式をきっかけに、夫婦や親子で楽しめる“場所作り”が最近 のトレンド!
関連記事④: ドレス選びに新しい風!自分らしく輝ける“運命の一着”の見つけ方