最近の結婚式で人気!おふたりらしさが出せる人前式のおすすめ演出♪

教会式や神前式など多様な挙式スタイルの中でもオリジナル感を演出したい!と人前式を選ぶカップルもたくさんいます。 人前式とはキリスト教や仏教などの宗教に関係なく、招待した親族や友人を立会人として誓いをたてる挙式スタイルです。 おふたりのオリジナルの挙式を作り上げることができるととても人気がありますが、だからこそ人前式でどんなセレモニーをしたらいいのかわからないという方もたくさんいらっしゃいます。そこでどんな演出があるのか必見の演出をいくつかご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マノワールディノ

出典:gensen wedding | マノワール・ディノ


親御様と一緒に入場する演出とは?

結婚式では親御様に感謝の気持ちを伝えたい!という方も多いのではないでしょうか。そこで親御様と共に創りあげる人前式にすれば親御様との絆も感じられるはず。

教会式ではご新郎の入場後、ご新婦と親御様がご入場というのが一般的ですが、入場の演出も自由にできるのが人前式です。バージンロードには「これまで歩んできた道のり」という意味があります。だからこそ、今まで一番近くにいてくれた大切な親御様と一緒に歩くことで様々な想いを伝えることができます。

そこで、ご新婦だけではなく、ご新郎も親御様とご入場するのも親御様にとっても嬉しいはず!また、「結婚証明書」はオリジナルのものを用意しておふたりだけではなく、親御様にも署名をしてもらうのも人気の演出です。「結婚証明書」は一生手元に残るものなので、家族に祝福された一日のことが記念の品として残ります。「結婚証明書」に署名できることは、おふたりだけではなく、親御様にも喜ばれるはずです!

親と一緒

ゲスト参加型の演出とは?

人前式とは、参列してくれたゲストを立会人として結婚の誓いをたてる挙式です。そこで、ゲストを代表してご友人に司会をしてもらうのも、カジュアルな挙式をしたいおふたりにはおすすめの演出です。おふたりのことをより深く知っているご友人だからこそ、おふたりの人柄をさらに引き出してくれるはず!人前式はオリジナルの挙式なので、「誓いの詞」にも決まった形式はありません。なので、「誓いの詞」を宣言するときもゲストに参加してもらうと和やかな雰囲気になります。

また、一本の長いリボンを使ってゲストにリレー形式で指輪を運んでもらう「リングリレー」もゲストと一緒に作り上げられる人気の演出のひとつです!ゲストにとっても、おふたりの挙式を見ているだけではなく、一緒になって参加できる演出は、おふたりにもゲストにも思い出にも残る人前式ならではの楽しみがあります。

リング

プロフィールムービーを使う演出とは?

披露宴で流れることの多い「プロフィールムービー」を人前式の演出に取り入れるのはいかがでしょうか。ゲストの中には、挙式当日に初めてお互いの相手に会うという方も多いと思います。披露宴よりも先に行う挙式だからこそ、お互いのゲストに相手のことをより深く知っていただくと、その後の披露宴の印象も変わってきますね。

また、ゲストとの思い出を振り返られるような内容のムービーも人気の演出です!幼少期や学生時代にゲストと撮った写真を使用したムービーを流しつつ、おふたりが入場するというのも盛り上がるのではないでしょうか。 会場によっては、挙式会場にプロジェクターがない場合もあるので事前の確認が必要ですが、見て楽しめるエンターテイメント的な挙式になり、よりオリジナル感のある挙式を行うことができます。

プロフィールムービー

まとめ

いかがでしたか?自分たちらしい結婚式を考える時に、どのような挙式スタイルにするかも大切なポイントになります。人前式はおふたりのオリジナル感を演出できるからこそ、カジュアルにもトラディショナルにもすることができます。親御様やゲストに参加してもらう演出や映像を使った演出を取り入れることで、ゲストにもおふたりらしさを感じてもらうことができ、オリジナル感満載の挙式になり、おふたりにとってもゲストにとっても特別な結婚式になります。

グランドニッコー東京 台場

出典:gensen wedding | グランドニッコー東京 台場

関連する記事

  • TOP
  • スタイル
  • 最近の結婚式で人気!おふたりらしさが出せる人前式のおすすめ演出♪

タグ一覧