ドリンクの充実度が【ゲスト満足度】に直結するってホント?!意外と知らない結婚式成功のヒケツ☆

「ゲストの満足」「おもてなし」を追及するなら、お料理を重視!というカップルはとても多いのではないでしょうか。でもホントにそれだけで大丈夫…??? 実は、もうひとつ忘れてはならないのが、“ドリンク”なんです。 あって当たり前、でもその提供されるタイミングと種類によって、ゲストの満足度が大きく変化するのをご存知でしたか? 今回は、意外と知らない、結婚式が成功するヒケツに迫ります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ドリンク

出典:gensen wedding | アルカンシエル南青山


1.もはや常識?!新郎新婦がいない時間もゲストに【おもてなし】する方法♪

新郎新婦からのおもてなしのカタチは様々ですが、今回は【待ち時間】に焦点をあててみましょう。
結婚式当日、会場に到着するまでは誰しも少なからず緊張するもの。「時間に間に合うかな?」「迷わず辿りつけるかな?」そんな不安を抱えているゲストもなかにはいることでしょう。

そこで、ゲストに一息ついてもらうための緩和剤の役割を果たしてくれるのが、待合室で提供されるウエルカムドリンクです。
ソフトドリンクからカクテル、ビール、シャンパン…と、その種類も会場によって様々。
もはや「結婚式の常識」となりつつあるウエルカムドリンクですが、「これまでの結婚式と差をつけたい!」という方は、この種類の豊富さで差をつけてみても良いかもしれませんね。

ただし、もともとプランに含まれている場合と、別途料金がかかる場合があるので、事前に確認しておくようにしましょう。

また、会場によっては、挙式や披露宴までの待ち時間を、より有意義なものにする工夫もなされているようです。
例えば、南青山のゲストハウスアルカンシエル南青山では、待合ロビーでゲストに生演奏のプレゼントをしているのだそう!
美味しいウエルカムドリンク片手に、プロによる生演奏を楽しみながら友人たちと会話に興じる…。なんだかとっても優雅で特別感にあふれていると思いませんか?

バイオリン


2.こんなのはじめて!インスタ映えするドリンクでゲストと一緒に“シャンパンアワー”

さて、続いては最近よく聞く【ウエルカムパーティ】についてご紹介します。
「ウエルカムパーティって何??」という方は多くないかもしれませんが、念のため…。一般的に、結婚式のウエルカムパーティとは、披露宴前に新郎新婦とゲストで行うパーティのことを指します。挙式を行う場合は、挙式と披露宴のあいだに行われる事が多いですね。

挙式前はドレスがネタバレしてしまうし、披露宴が始まってからは何かと外せない進行があってゲストとゆっくり会話できない…。そんなお悩みを解消してくれるのがウエルカムパーティなんです♪
会場にもよりますが、ホワイエと呼ばれる披露宴会場前のスペースで行ったり、ガーデンやテラス付の会場は屋外で行ったり。このウエルカムパーティがあることによって、新郎新婦もゲストも緊張から解放されて自然体で楽しむことができます。

意外と気が付きにくいポイントとしては、ウエディングドレス姿をしっかりゲストに見てもらえる&写真を一緒に撮れるということ。
披露宴が始まってからウエディングドレス姿の友人とゆっくり写真を撮ろうと思っていたら、すぐにお色直しで中座してしまって、結局お色直し後しか一緒に写真を撮れなかった…という経験をされた方は多いのではないでしょうか。

ところが、披露宴前のウエルカムパーティがあれば、そんなお悩みもあっという間に解消!
そして、せっかく写真を撮るのであれば、可愛く印象深い1枚を残したいですよね♪

前章でご紹介したアルカンシエル南青山に、このウエルカムパーティについても伺ってみましたので、ご紹介します☆

アルカンシエル南青山では、ウエルカムパーティを「シャンパンアワー」という名称でご案内しているそうですが、そのネーミングにまずは納得。
「シャンパンアワー」で提供されるドリンクは、スタンダードな内容でも、シャンパン・生絞りオレンジジュース・スパークリングロゼ・エクストラコールド・フルーツジャー・ソフトドリンクと、実に充実したラインナップ!!

一般的には、ソフトドリンクだけ…という事も珍しくないので、種類の豊富さに取材チームもビックリでした。
しかも、そのドリンクが一つ一つ絵になるうえに美味しいので、ゲストからも大好評なんだそう♪

ドリンク

出典:gensen wedding | アルカンシエル南青山

とくに雑誌でよく目にする「ジャー」に入ったオシャレカクテルはSNSにアップするゲストが続出なんだとか♪
そして、女性ゲストから特に好評なのが、オレンジを丸ごと1つ絞ってつくる生絞りオレンジジュース。その場でオレンジを絞り、オレンジの皮の器に入れて提供されるのでインパクトはもちろん、味も格別!!ちなみにオレンジの花言葉は「花嫁の幸せ」という意味だそうで、結婚式にはピッタリですね♪

オレンジジュース

出典:gensen wedding | アルカンシエル南青山

そのほかにもオプションとして、コットンキャンディー(わたあめ)を使ったカクテルもあるそうで、想像しただけでワクワクが止まりません♪

こんなおしゃれで楽しいのは初めて!なんて、ゲストのあいだでも話題になるウエルカムパーティ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

アルカンシエル南青山

出典:gensen wedding | アルカンシエル南青山


3.「ドリンクメニューってどこも同じ」は落とし穴!ゲストに満足して欲しいならラインナップは要チェック!

ところで、今回最も皆さんに知っていただきたいのが、披露宴中のドリンクについて。

多くの会場のスタンダードプランは、ビール・赤ワイン・白ワイン・ウーロン茶・オレンジジュースなど5〜6種類がほとんどだという事をご存知でしたか?
見積書には「フリードリンク」「スタンダードドリンク」などと記載されていて、その種類までは明記されていない事も少なくないのですが、いざ本番を迎えるとなれば「友人のためにカクテルは欲しい」「上司は焼酎しか飲まないんだよな」なんてケースもありますよね。

会場によって価格帯も様々ですが、ドリンクは人数分の計算となるので、ランクアップするとなれば、大幅に金額が変わる事もあります。あとから「しまった!」という事のないように、事前にしっかり確認しておきましょう。

ビール

出典:gensen wedding | アルカンシエル南青山

ちなみに、今回取材させていただいたアルカンシエル南青山のスタンダードドリンクはなんと驚きの13種類!
上記の一般的なドリンクに加え、乾杯酒・ノンアルコールビール・ウイスキー・焼酎・日本酒・アップルジュース・ジンジャーエール・コーラがスタンダードプランで楽しめちゃうそうです♪ しかも、このドリンクプランが実にお手頃価格で、取材チームが思わず「コレ、お得すぎませんか?笑」と質問してしまうほど。

お酒好きなゲストが多ければ、ランクアップして人気銘柄の焼酎・日本酒を加えたり、乾杯酒のモエ・エ・シャンドンをフリードリンクにしたり…なんてアレンジも可能だそうです。

実は、アルカンシエル南青山も以前はこんなに種類は多くなかったとのことですが、今までのパーティを振り返った時に「ドリンクの種類が少ないと残念に感じる」という声が多かったようで、現在のラインナップになったそう。
お酒の苦手な方も楽しめるようにソフトドリンクも充実しているので、幅広い世代のゲストに喜ばれているようです。

お酒が大好き!という方も、お酒が苦手!という方も、自分たち好みのドリンクが豊富だと、とても嬉しくなりますよね♪
「ゲストへのおもてなし」を考えると、どうしてもお料理ばかりに目がいきがちですが、ドリンクって実はお料理と同じくらい重要! ぜひ結婚式場探しの際はドリンクのラインナップにも注目してみてくださいね☆

アルカンシエル南青山

出典:gensen wedding | アルカンシエル南青山


4.まとめ

いかがでしたか?
ゲストの満足のために、ドリンクは充実させたい!と感じたカップルも多いのではないでしょうか。
結婚式場探しの際は意外と盲点になりやすいですが、ゲストの満足にも、費用面にも大きく作用するので、ぜひお料理同様に意識してみてくださいね。

ドリンク

出典:gensen wedding | アルカンシエル南青山



【アルカンシエル南青山に関する記事】
関連する記事①:【アルカンシエル南青山】緑と光あふれるナチュラル空間で「感謝」を随所に散りばめたウエディング
関連する記事②:結婚式の常識を覆す?!アルカンシエル南青山の「おもてなし」がつまったお料理に心もお腹も満たされる♪
関連する記事③:“なりたい自分”で当日を迎えるには?ドレスにこだわるなら「プレタクチュール」という選択肢も♪
関連する記事④:ゲストが楽しめる結婚式にしたいなら♪「おもてなし」の気持ちが伝わる演出特集
関連する記事⑤:「呼ばれて嬉しい!」ゲストが喜ぶ会場はこんなところ♪
関連する記事⑥:結婚式を絶対に失敗したくないなら【スタッフの取り組み】に注目して結婚式場を選ぼう!

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • ゲスト・家族
  • ドリンクの充実度が【ゲスト満足度】に直結するってホント?!意外と知らない結婚式成功のヒケツ☆