結婚式を絶対に失敗したくないなら【スタッフの取り組み】に注目して結婚式場を選ぼう!

結婚式は、多くの人にとって一生に一度の晴れ舞台。自分たちのために大切な人たちが一堂に会してくれるとなれば、誰だって失敗はしたくないですよね。 しかし、どんなに素敵な会場や美味しいお料理があっても、残念ながら それだけでは心に残る結婚式はつくれません。ふたりの想いをしっかり汲み取り、一緒にカタチにしてくれるスタッフがいて初めて「自分たちらしい結婚式」が完成するのです。 今回は、結婚式に関わる様々なスタッフと当日までのサポートが素晴らしいと話題のアルカンシエル南青山の取り組みについてご紹介します♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アルカンシエル南青山

出典:gensen wedding | アルカンシエル南青山


1.徹底的にクリーンアップ!安心・安全・清潔な心地よい空間づくりの秘訣♪

結婚式場なら清潔で当たり前!と多くの方が考えますよね。
では、そのクリーンネスは、一体いつどのように行われているのでしょうか。
ホテルでは専門の清掃業者と業務提携を結ばれている事がほとんどですが、ゲストハウスやレストランの場合は、会場スタッフ自らの手で清掃を行う事が多いようです。
後者のケースでは、他の業務の傍らで作業を行う為、残念ながら思うように清掃に手が回らない…なんてことも。

そんななかで、常にピカピカの美しい状態を維持し続けている結婚式場が南青山にありました!今回は、新郎新婦とゲストの満足のためにクレンリネス(清潔・安全・快適な状態)を徹底している「アルカンシエル南青山」についてご紹介いたします。

こちらでは、ウェディングプランナーやサービススタッフ以外に、清掃や修繕を専門とするスタッフが所属しているのだそうです。日々の清掃業務はもちろんのこと、結婚式当日にも待機していて、清潔な状態で本番が迎えられるようクリーンアップしてくれるのだとか。
土日ともなれば、チャペルは1日に数回、披露宴会場も1日2-3回使用されることになりますが、午後の結婚式もこれなら安心ですね♪

さらに毎週休館日には、清掃業務とあわせて細かな傷のメンテナンスも行っているそうで、館内がとても綺麗に保たれているのも納得です!

また、清掃スタッフもウェディングプランナーやサービススタッフと一緒に結婚式のミーティングに参加しているのだそうです。実はこれ、すごく珍しいこと。
事前に汚れやすいポイントを把握することはもちろん、チームとしての一体感があることで、突然のアクシデントにも早急に対応してくれるのですね。

結婚式は、誰しも「安心・安全・清潔」な状態で迎えたいもの。結婚式場探しの際は、ぜひこういった部分にも目を向けてみてはいかがでしょうか。

バンケット

出典:gensen wedding | アルカンシエル南青山


2.牧師先生にも事前に会える!挙式レッスンってどんなもの?

結婚式は一生に一度だからこそ、万全の体制で本番を迎えたいものですよね。
多くの会場では結婚式当日に、挙式のリハーサルが行われますが、緊張もあって なかなか頭に入ってこない…ということも。

そんな状況を回避するべく、アルカンシエル南青山では「ウエディングレッスン」と「結婚講座」を開催しているそうです。
「ウエディングレッスン」では、挙式専門のスタッフが、結婚式の意味合いや挙式の進行について案内してくれて、綺麗に見える歩き方やベールの上げ方なども練習できるそうです♪

そして、とっても興味深いのが「結婚講座」。
こちらは、牧師先生から今後ふたりで歩んでいく人生に向けてお話をしていただけるとのことで、結婚式だけでなく「結婚」について ふたりであらためて考える貴重な機会となりそうですね。
牧師先生は外国人だそうですが、日本語も堪能だそうなので、ご安心を♪

どちらのコンテンツも「結婚」について向き合うことのできるものなので、『結婚が決まったけど、なんだかまだ実感がない』なんていうカップルにもピッタリかもしれませんね。

挙式レッスン

出典:gensen wedding | アルカンシエル南青山


3.たくさんのプロと話して不安解消!気になるアイテムもチェックできる個別相談会

アルカンシエル南青山」では、通常の打合せ以外に「個別相談会」という、様々なアイテムのブースでサンプル展示が行われるイベントも定期的に開催しているのだそうです。
装花や引出物などを実際に確認できるため、イメージが湧きやすそうですね♪

しかもこの「個別相談会」には各ジャンルのプロもスタンバイ。シェフにお料理の相談をしたり、写真映えのコツをカメラマンに聞いてみたり、音響スタッフに盛り上がる曲を教えてもらったり、色々なジャンルのプロに直接相談できちゃうんです!

この「個別相談会」以外にも、特に悩まれる方が多い装花やブーケに関しては、なんと3回も打合せのチャンスがあるそうで、専属のフローリストにしっかりと相談できると先輩カップルからも大好評です♪

アルカンシエル南青山」では、カップルの事情に合わせた打合せスケジュールを組んでくれ
るので、お仕事で忙しい方や遠距離での打合せ、マタニティウエディングの場合なども安心して準備に臨めそうですね。

個別相談

出典:gensen wedding | アルカンシエル南青山


4.毎回打合せに来るのが楽しみになる「お菓子ブッフェ」でとことん結婚式と向き合おう♪

1回の打合せが3時間ほどかかることもある結婚式の打合せですが、「アルカンシエル南青山」では、悩みに悩んで集中力が切れても大丈夫なように、ある工夫がされているのだそうです♪
それは「お菓子ブッフェ」。打合せサロン内にお菓子コーナーを設けていて、楽しみながら打合せができるそう♪

甘いものを食べてリフレッシュしたり、ミントのお菓子で目を覚ましたり、休憩後にはより良いアイディアがうまれることも!
ゲストへの配慮ももちろん、準備するおふたりにも配慮があり当日がどんどん楽しみになりますよね!

お菓子ビュッフェ

出典:gensen wedding | アルカンシエル南青山


5.まとめ

いかがでしたか?一生に一度の結婚式だから、悩むのは当然。
でも、たくさんのスタッフが おふたりの特別な日のために“最幸”のパーティーができるよう準備をしてくれています。

おふたりが自分たちらしく結婚式を挙げられるよう力を尽くしてくれるスタッフがいるって素敵なことですよね。
準備期間も、ゆくゆくは大切な想い出の時間となります。
ぜひおふたりにとって心強いパートナーを見つけてくださいね♪

まとめ

出典:gensen wedding | アルカンシエル南青山



【アルカンシエル南青山に関する記事】
関連する記事①:【アルカンシエル南青山】緑と光あふれるナチュラル空間で「感謝」を随所に散りばめたウエディング
関連する記事②:結婚式の常識を覆す?!アルカンシエル南青山の「おもてなし」がつまったお料理に心もお腹も満たされる♪
関連する記事③:“なりたい自分”で当日を迎えるには?ドレスにこだわるなら「プレタクチュール」という選択肢も♪
関連する記事④:ゲストが楽しめる結婚式にしたいなら♪「おもてなし」の気持ちが伝わる演出特集
関連する記事⑤:「呼ばれて嬉しい!」ゲストが喜ぶ会場はこんなところ♪

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 結婚式を絶対に失敗したくないなら【スタッフの取り組み】に注目して結婚式場を選ぼう!