結婚式を挙げなくても一生の思い出を。写真スタジオでフォト結婚式

「結婚式を挙げるお金がない」「再婚なので盛大な結婚式を挙げたくない」など様々な事情で結婚式を挙げないカップルがいます。 しかし、そうしたケースでも「結婚」という人生の一大イベントを形に残したいという思いが強い人は多いようです。 そのようなカップルに人気なのが、写真スタジオでのフォト結婚式です。ここではフォト結婚式とは何か、そのメリット、おすすめのシーン、選ぶポイントなどをご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

写真スタジオでフォト結婚式(フォトウェディング)とは

フォト結婚式は、写真だけの結婚式で、フォトウェディングとも呼ばれます。結婚をイメージした様々なシーンの写真を撮影します。写真スタジオだけでなく、屋外の様々なロケーションで撮影でき、写真のプロが2人の幸せな雰囲気を写真という形にしてくれます。実際に結婚式はしませんが、ドレスや和装で新郎新婦や子供たち、両親、友人、ペットなども一緒に撮影することもできます。

フォト結婚式

出典:gensen wedding | TRUNK HOTEL


「前撮り」との違いは

フォト結婚式と似ているのが「前撮り」です。前撮りは、結婚式を挙げるカップルが結婚式とは別の日に写真を撮影することです。
結婚式の前に撮影するため「前撮り」と呼ばれ、結婚式の後に撮影することは「後撮り」と呼ばれます。結婚式や披露宴の日は大変あわただしいため、時間をかけて写真を撮ることができません。このため、前撮りも一生の思い出となる結婚を納得できる形で残したいカップルに人気です。

フォトウエディング


フォト結婚式のメリット

フォト結婚式には、通常の結婚式とは違ったメリットがたくさんあります。

1.準備や費用の負担が少ない
 通常の結婚式は、準備に手間と時間がかかり、費用もかなり大きな金額がかかりますが、
 フォト結婚式では準備の手間がなく費用も抑えることができます。

2.すぐに撮影できる
 フォトスタジオに相談すると、カメラマンと衣装や着付け、メイクなどの担当スタッフと都合が合えば、
 すぐに撮影が可能です。

3.様々な衣装が楽しめる
 スタジオが数多くのデザインやサイズの和洋装を用意しているため、様々な衣装を楽しむことができます。

4.様々なロケーションで撮影できる
 スタジオが数多くのデザインやサイズの和洋装を用意しているため、様々な衣装を楽しむことができます。
 そして、公園や海辺、日本庭園、神社、チャペルなど様々な場所でロマンチックな写真を撮影できます。

5.落ち着いた状態で写真を撮ってもらえる
 結婚式の間は分刻みでスケジュールが進行していくため、新郎新婦は慌ただしく招待客の対応や着替えなどを
 こなさなくてはなりません。スタジオ写真なら落ち着いた状態で写真を撮ってもらうことだけに集中できます。

フォトウエディング

おすすめのシーン

自分の好きなロケーションで撮影できるのがフォト結婚式の大きな魅力です。例えば次のようなシーンがおすすめです。

1.大きく広がる青い空と青い海をバックに、浜辺を2人で歩いたり、おもいきりはしゃいだり、2人だけの空間を演出。白い雪とクリスマスイルミネーションの中を歩く2人。

2.白い雪に包まれた街が優しくロマンチックな雰囲気を醸し出します。ワンちゃんも一緒にドレスアップしてフォト結婚式。

3.可愛らしい、大切な家族のワンちゃんも2人の幸せを祝福しているようです。

4.ライトアップされた東京タワーを背景に2人だけの幸せな時間を撮影。ドラマのワンシーンのようです。

5.子供も一緒に撮影。2人が愛する子供たちへの思いもたっぷりと詰まったシーンです。

フォトウエディング

写真スタジオはどうやって選ぶの?

料金は、着付け、美容、撮影料金をすべて含んだセット料金が一般的です。衣装の数やカット数によって料金は大きく変わってきますので、各スタジオのプランをよく調べましょう。一般的に、スタジオ撮影は3万円程度、ロケーション撮影は10万円程度。洋装より手入れが大変な和装の方が料金は高くなります。それから、衣装の種類、サイズが豊富かどうか。メイクの腕は確かかどうかなどもポイントです。また、動画サービスのオプションがある、式場がプロデュースする撮影プランなど、それぞれのスタジオの特徴や得意分野、
スタッフの対応やアフターフォローなどの口コミなどもチェックしましょう。

フォト結婚式2

出典:gensen wedding | TERAKOYA


まとめ

いかがでしたか?フォト結婚式は、結婚式を挙げなくても2人が一生の記念を形に残すのにぴったりな結婚式の形といえるでしょう。様々なシチュエーションや衣装を2人で大いに楽しみ、オリジナリティあふれる素晴らしい写真が撮影できれば、撮影自体が思い出に残ります。そのためにも、撮影のサービス内容や特徴などをよく検討し、自分たちらしいフォト結婚式を叶えましょう。

関連する記事

  • TOP
  • スタイル
  • 結婚式を挙げなくても一生の思い出を。写真スタジオでフォト結婚式

タグ一覧