プライベート空間を作る“一軒家貸切ウエディング”の魅力とは?ウエディングスタイルのお悩みも解消!

一軒家を貸し切って結婚式を行なうスタイルがあることはご存知ですか?貸切ウエディングはゆったりと結婚式を行なえるので、プライベートな空間を作りたいカップルにおすすめです。既に知っていて魅力的だとは思っていても、ハードルが高いと尻込みしてしまっている人もいるかもしれません。今回は、一軒家貸切ウエディングの魅力と、そんなスタイルに定評がある【T&G】が運営する「アーカンジェル代官山」のこだわりについてご紹介します。 (取材:gensen wedding 編集部/文:ameri)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アーカンジェル代官山

出典:gensen wedding | アーカンジェル代官山


1.一軒家貸切ウエディングとは?

他の結婚式と鉢合わせすることもなく、ひと組だけで空間と時間を自由に使って結婚式が挙げられる“一軒家貸切ウエディング”。挙式スペースやパーティ会場はもちろん、ガーデンやゲストのためのロビーラウンジ、親族控え室にブライズルームと、結婚式のための付帯設備が整った一軒家をすべて貸切にできます。すべての空間が自由に使えるため、どこかで見たことのあるような結婚式ではなく、自分たちらしい結婚式、つまり型にとらわれず自由なスタイルの披露宴を行うことができるのです。

だからと言って「いちから自分たちで作る結婚式は大変そう」と、イメージだけで選択肢から外してしまうのはもったいないこと。一軒家貸切ウエディングだけではなく、ホテルウエディングやレストランウエディング、どれを選んでも“オリジナル”な結婚式を自分たちで作ることには変わりありません。不安な部分はウエディングプランナーさんに相談し、こだわりの結婚式を一緒に創り上げていきたいですね。

アーカンジェル代官山

出典:gensen wedding | アーカンジェル代官山


2.【T&G】の結婚式は1日2組限定

ハウスウェディング・貸切ウエディングで人気の【T&G(テイクアンドギヴ・ニーズ)】が運営している式場では、二部制を導入し、ゆったりとした時間の使い方を提案しています。
都内の会場では、10時からの式と16時からの式の1日2回のみ。
お開きになったあとも1時間の貸切時間があるので、片付けを急かされることもなく、幸せの余韻にゆっくり浸ることができそうですね。

そんなT&Gの結婚式場の“はじまりの地”、「アーカンジェル代官山」は、白亜の大邸宅と緑豊かなガーデンのある一軒家を貸し切ったウエディングスタイルが魅力。しかも都内では珍しい「ワンチャペル&ワンバンケット(=チャペルが1つとパーティ会場が1つのみの式場)」です。

ワンチャペル&ワンバンケットの結婚式場は、実はとっても贅沢なのです。なぜなら式場側の事情を考えると、1日に行なえる結婚式の件数が多いほど収益も増えるから。そのため、チャペルもパーティ会場もたくさん完備したいところですが、「アーカンジェル代官山」では新郎新婦とゲストの立場にたって“完全貸切”にこだわり、ワンチャペル&ワンバンケットを貫いています。

そんな「アーカンジェル代官山」では、当日に式場でリハーサルをすることが可能。結婚式を挙げられることは嬉しいけれど、式の動きを覚えるのって大変ですよね。資料だけを渡されて「本番までに流れを見ておいてくださいね」という式場もある中、実際に牧師さんや聖歌隊の人たちが入ったリハーサルを経験できることで、体で動きを覚えることができ、気持ちに余裕を持って本番を迎えることができます。

せっかくの結婚式。不安なきもちで足元ばかり見ている花嫁より、余裕を持ってゲストに笑顔を向けられる花嫁のほうが、何倍も素敵ですよね。

アーカンジェル代官山

出典:gensen wedding | アーカンジェル代官山


3.料理のタイミングまで計算しつくされている!

先にもご紹介した通り「アーカンジェル代官山」は、ワンチャペル&ワンバンケットの結婚式場です。ということはつまり、キッチンも1つ。そのためキッチンスタッフは、複数の披露宴の料理を同時進行で調理するのではなく、1件の披露宴だけに集中することができます。パーティ会場とキッチンの距離が近く、進行に合わせて柔軟に対応できるところも嬉しいポイントです。

さらに魅力的なのは、完璧に計算された時間配分。「熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに」というサービスの鉄則が徹底されているのはもちろんのこと、「美味しいものを一番美味しい状態で食べてもらいたいから」という思いから、食事の時間から逆算して挙式のスタート時間が設定されています。

例えば一部の披露宴は、ボリュームのあるメインディッシュを12時半〜12時50分頃に提供できるように逆算して、挙式を10時スタートに。二部の披露宴は、18時半〜50分にかけてメインディッシュが提供できるように逆算して、挙式は16時スタートになっています。

結婚式のお料理が美味しいのは今や当たり前。美味しいお料理を、より美味しく味わっていただくために何ができるのか?そういった目には見えない配慮と工夫が、T&Gの結婚式の魅力を底上げしているのだと実感しました。

アーカンジェル代官山

出典:gensen wedding | アーカンジェル代官山


4.まとめ

プランナーさんにサポートしてもらいながら自分たちらしい結婚式を作り、新郎新婦とゲストだけのプライベートな空間を楽しむことができる“一軒家貸切ウエディング”。今回はそんな貸切ウエディングの魅力と、【T&G】そして「アーカンジェル代官山」のこだわりをご紹介しました。
結婚式は、お世話になった人・大切な人に感謝を伝え、幸せをかみしめながら過ごす特別な日。どんなスタイルが自分たちに合うのかイメージできない、という方は、「貸切のプライベート空間で、ゆったりできること」を視野に入れてイメージ作りを始めると、自分たちらしい結婚式に一歩近くかもしれませんね。

アーカンジェル代官山

出典:gensen wedding | アーカンジェル代官山


元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • プライベート空間を作る“一軒家貸切ウエディング”の魅力とは?ウエディングスタイルのお悩みも解消!