【口コミよりリアル!な結婚式情報】日比谷のゲストハウス「フェリーチェガーデン日比谷」の全容をご紹介♪

結婚式場の相談カウンター「gensen wedding」監修。口コミで人気の日比谷のゲストハウス「フェリーチェガーデン日比谷」を、「gensen wedding」の元ウエディングプランナーが独自取材し、口コミではわからないリアルでディープな情報をプロの目線で深掘り。
挙式、ガーデンウエディング、料理、ペット同伴ウエディングなど「フェリーチェガーデン日比谷」の全容をご紹介します。(取材:gensen wedding 編集部/編集・文:三島莉永)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

018

出典:gensen wedding | フェリーチェガーデン日比谷

 

1. 日比谷エリアの結婚式場

東京駅から電車で約3分という、アクセス抜群な位置にある日比谷エリア。
大手町や丸の内、虎ノ門といったビジネス拠点に近いため、オフィスが多く、日本を代表するビジネス街として知られています。
銀座や有楽町にも近いため商業施設も多く、お出かけスポットとしても人気です。

しかし、日比谷エリアにはビルばかりではなく、日比谷公園や皇居外苑といった広大な緑地も存在します。
特に、国内初の洋風公園である日比谷公園は、都会のオアシスとして多くの人々に愛されています。

そんな日比谷公園内で結婚式が叶えられるのが「フェリーチェガーデン日比谷」。都心にいながら、緑豊かな空間でナチュラルな雰囲気の結婚式が叶えられるとして好評を博しています。

また、日比谷駅には3つの路線が乗り入れしているためアクセス便利。多方面のゲストが足を運びやすいエリアです。

010

出典:gensen wedding | フェリーチェガーデン日比谷

 

2. 「フェリーチェガーデン日比谷」の基本情報

日比谷公園内に佇む、一軒家ゲストハウス「フェリーチェガーデン日比谷」では、外国映画のようなガーデンウエディングが叶います。
クラシカルな雰囲気の会場は、東京都の有形文化財「旧公園資料館」を保存・活用したもの。一軒家をまるごと貸し切れるので、空間を自由にアレンジできます。

レトロな雰囲気漂う洋館と開放的なガーデンは、SNS映えするようなおしゃれな結婚式を挙げたい方にぴったり。結婚式にはペットも一緒に同伴できるので、ペット参加OKの結婚式場を探している方にもおすすめです。

フェリーチェガーデン日比谷」はアクセスの良さもポイント。日比谷駅より徒歩1分、有楽町駅より徒歩5分、東京駅からはタクシーを使ってワンメーターで辿り着けます。

【フェリーチェガーデン日比谷の施設概要】
▼収容人数
着席フルコース/30名まで
着席フォーマルブッフェ/50名まで
美容・着付室、控室、ガーデン、音響照明、他
▼営業時間・定休日
11:00~19:00、定休日/毎週火曜・水曜(祝祭日は営業)
▼住所
東京都千代田区日比谷公園1-1
▼アクセス
地下鉄日比谷線・千代田線・三田線「日比谷」駅A10出口より徒歩1分、JR「有楽町」駅より徒歩約5分、地下鉄銀座線・丸の内線、日比谷線「銀座」駅より徒歩8分、JR「東京」駅(八重洲口)より車で3分(ワンメーター)

014

出典:gensen wedding | フェリーチェガーデン日比谷

 

3. gensen wedding編集部おすすめポイント

緑豊かなガーデン、クラシカルな雰囲気の洋館、まるごと貸し切れる一軒家スタイル…。
フェリーチェガーデン日比谷」は、開放的な空間を自在にアレンジできるのが特徴です。空間を自由に使えるので、ふたりだけのオリジナリティ溢れる結婚式が叶えられます。

また、日比谷公園の緑や自然光を感じられるだけでなく、都心からアクセスしやすいのも魅力です。交通の拠点である「東京駅」から電車で3分の日比谷エリアにあるので、遠方からのゲストにも来てもらいやすいでしょう。

緑に囲まれた非日常的な空間ながら、利便性にも優れたゲストハウスです。

010

出典:gensen wedding | フェリーチェガーデン日比谷

 

4. 「フェリーチェガーデン日比谷」の挙式

挙式は、白を基調とした木の温もり溢れるチャペルか、緑豊かなガーデンで行ないます。

チャペルは、天井高が10mもある開放的な空間で、自然光が優しく差し込むつくり。ゲストとの距離が近いので、アットホームな雰囲気の中で挙式を執り行なえます。
ガーデンを希望の方は、日比谷公園内の緑溢れるロケーションで、外国映画にでてくるようなガーデンウエディングが叶えられます。

どちらも洗練されたおしゃれな空間で、「ナチュラルウエディング」を叶えたい方にぴったりです。

▼注目記事
おしゃれな「ナチュラルウエディング」におすすめの結婚式場まとめ│東京・横浜

007

出典:gensen wedding | フェリーチェガーデン日比谷

 

5. 「フェリーチェガーデン日比谷」のガーデンウエディング

フェリーチェガーデン日比谷」の最大の魅力であるガーデンウエディングは、時間も空間も枠にとらわれない、自由度の高さがポイントです。

一軒家スタイルで会場をまるごと貸し切れるので、空間を自由に使えます。過去には「メインテーブルはなしで」と、ゲストと一緒の席で食事を楽しむカップルの事例もありました。

他にも、「フェリーチェガーデン日比谷」では、時間帯や四季によって異なる自然の演出を取り入れた事例もあります。
茜色に染まる空をバックにロマンチックな雰囲気の中で結婚式を挙げたり、夏にはビアガーデンのようにして生ビールやBBQを楽しんだり…。自然の演出を活用できるのも、ガーデンウエディングの特徴です。

ガーデンウエディングを行なううえで気になるのは、雨天時の対応。「フェリーチェガーデン日比谷」では、海外で人気の高いテントウエディングにも対応しているので、雨の日でも安心です。
荒天など結婚式当日ぎりぎりまで天候が判断できない場合は、屋内でするか屋外でするか、当日に担当プランナーと相談して決めることができます。

▼注目記事
憧れの海外風結婚式は開放感あふれる会場で。ガーデンウエディングの魅力とは?

033

出典:gensen wedding | フェリーチェガーデン日比谷

 

6. 「フェリーチェガーデン日比谷」の演出・空間

多くの結婚式では、お色直しや友人の余興、両親への手紙など、慣例ともとれる演出があります。しかし、これらの演出はあなたの結婚式に本当に必要でしょうか?
フェリーチェガーデン日比谷」では、結婚式に対する先入観をなくした、「何もしなくていい」自然体の結婚式が多くのカップルに支持されています。

まるごと貸し切れる一軒家スタイルの会場なので、ウエルカムスペースはこちら、挙式会場はあちら…というようにスペースが明確に分かれておらず、かつスケジュールもゆったりと進むので、ごく自然に挙式や披露宴が始まるような雰囲気すらあるのだとか。
新郎新婦はもちろんゲストも自由に動き回って、コミュニケーションを楽しんでいるそうです。

また、広大な日比谷公園の一角にある会場なので、結婚式の合間に公園を散歩したり、明確な境目のない会場内を見て回ったりできるのも特徴。実際に、新郎新婦のお父様が「ちょっと外の空気を吸ってくる」と、気持ちを整えに散歩にいくことも多いといいます。

ゆとりのあるスケジュールと自由な空間での結婚式なら、新郎新婦もゲストも肩を張らず、リラックスして過ごせますね。

▼注目記事
何もしない結婚式もあり!肩の力をぬいて楽しむウエディングにはシンプルさが必要だった

ゲストも自然体で楽しめる「過ごし方のイメージ」から始める結婚式とは?

010

出典:gensen wedding | フェリーチェガーデン日比谷

 

7. 「フェリーチェガーデン日比谷」の料理

料理は、フォーマルブッフェかフルコースのどちらかを選べます。
フォーマルブッフェとは、「フェリーチェガーデン日比谷」独自のスタイル。2次会のブッフェとは違い、料理や飲み物の配膳サービスが付いています。ご年配のゲストや身体が不自由なゲストでも、安心してブッフェを楽しめるのが特徴です。料理のメニューは、イタリアン、和食、イタリアン×和食の3種類から選べます。

フルコースのメニューは全部で4種類。フレンチ&イタリアン2種、和洋折衷2種の中から、お好みにあわせて選べます。季節の食材や、高級食材を使用した多彩な料理でゲストをおもてなししてくれます。

また、屋外におしゃれなバーカウンターを設置することも可能。お酒のバリエーションも豊富に用意しているので、お好みのお酒をオーダーできます。

032

出典:gensen wedding | フェリーチェガーデン日比谷

 

8. 「フェリーチェガーデン日比谷」のペット同伴ウエディング

フェリーチェガーデン日比谷」では、結婚式にペットを同伴すること可能です。
愛犬と一緒にバージンロードを歩いたり、リングドックとして結婚指輪を運んできてもらったり、肉球でサインをしたりと、大切な家族である愛犬と一緒に結婚式が挙げられます。

結婚式にペットの同伴を認めている多くの会場では、参加できたとしても、場所の指定やケージ必須などの条件が設けられています。
しかし、「フェリーチェガーデン日比谷」では、施設内すべての空間でケージ等の制限もほぼなく、結婚式に愛犬を参加させることができるので、愛犬を見守りながらあたたかな式を挙げられます。

加えて、会場が日比谷公園内にあるので、愛犬を散歩に連れ出すこともできるのです。
そのため、新郎新婦だけでなく、家族やゲストもワンちゃん同伴で結婚式に参列することもあるのだとか。散歩でリフレッシュでき、愛犬にとって極力ストレスにならない環境で過ごせます。

▼注目記事
愛犬も大切な「もうひとりの家族」だから。ワンちゃんも一緒に参加する結婚式

013

出典:gensen wedding | フェリーチェガーデン日比谷

 

9. 「フェリーチェガーデン日比谷」のナイトウエディング

自然光と緑溢れるガーデンウエディングが人気の「フェリーチェガーデン日比谷」ですが、実は、夜のガーデンで行なうナイトウエディングも人気です。

通常帰りが遅くなるため週末にしかできないと思われがちなナイトウエディングですが、日暮れが早い冬ならロマンチックな夕暮れをバックに早目のお開きを可能にし、平日に開催を実現した事例もあります。

オレンジ色の光やキャンドルの灯りに包まれた幻想的な空間で挙げる結婚式は、ゲストの記憶に印象深く残ることでしょう。
落ち着いたロマンチックな雰囲気の大人ウエディングを叶えたい方におすすめです。

029

出典:gensen wedding | フェリーチェガーデン日比谷

 

10. 「フェリーチェガーデン日比谷」まとめ

今回は日比谷のゲストハウス「フェリーチェガーデン日比谷」の全容に迫ってみました!
gensen weddingでは、口コミよりリアルでディープな結婚式情報を随時お届けしております。ぜひ他の記事もあわせてご覧ください♪
フェリーチェガーデン日比谷 記事一覧

gensen weddingでは、元ウエディングプランナーが結婚式場に独自の取材を行い、結婚式のプロであるプランナーならではの信頼できる情報をストックしています。
フェリーチェガーデン日比谷」について、ネットや口コミよりリアルな情報を知りたい方は、gensen weddingの相談カウンターを気軽にご利用くださいね!
gensen weddingブライダル相談会

001

出典:gensen wedding | フェリーチェガーデン日比谷

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 【口コミよりリアル!な結婚式情報】日比谷のゲストハウス「フェリーチェガーデン日比谷」の全容をご紹介♪