【1.5次会まとめ】1.5次会のパーティスタイルと、そのメリットを知ろう!

結婚式のパーティには様々なスタイルが存在しています。昔からの結婚披露宴が定番ではありますが、最近では、結婚披露宴と二次会の間をイメージさせる“1.5次会”がブームとなっています。1.5次会は、披露宴のような格式を持たせすぎず、なおかつ二次会ほどカジュアルすぎないパーティをしたい、というカップルに支持されています。特に、「これをしなくてはゲストに失礼にあたる」などといった決まった定義があるものではなく、自分たちの結婚式を自由に進行できるのが魅力ではないでしょうか。今回は、1.5次会についての魅力を総集編でご紹介します。(文:YUMIKO)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TENOHA代官山

出典:gensen wedding | TENOHA代官山(テノハ ダイカンヤマ)


1| 最近よく聞く1.5次会。どんなカップルが選ぶの?

1.5次会とは、結婚披露宴のように格式を持たせすぎず、なおかつカジュアルにもしすぎたくないというカップルの想いから生まれたパーティスタイルです。上記でもお話した通り、1.5次会には定義はありません。だからこそ、自由度が高く、最近ではとても人気が高くなっているパーティです。1.5次会を選ぶカップルにはこのような理由があります。

・海外挙式をしたので、友人や親族、会社関係の人たちにきちんとお披露目をしたい
・今まで結婚披露宴にたくさん出席したけれど、自分がやるには少し堅苦しい気がする
・結婚式はせず写真だけのつもりだったけど、やっぱり簡単なお披露目会はしておきたい
・授かり婚だったのでなるべく負担をかけずにパーティがしたい
・結婚パーティはしたいけど金銭的にあまり負担にはなりたくない

結婚式の1.5次会をチョイスしたカップルの事情は様々です。しかし、1.5次会を行ったカップルに共通しているのは、「堅苦しくなく、カジュアルになりすぎることなく、きちんとした形でお披露目をしたい」ということです。どんな形であれ、お招きするゲストは2人にとってはとても大切な方々ですよね。その方たちをきちんともてなし、楽しんでもらえる時間を過ごしてもらう…その上で、自分たちらしいパーティを実現できるのが、1.5次会。より自分たちらしいパーティをするために、「型にはまらず、自由なパーティができることである」と考えてもらえると、1.5次会のイメージがしやすいのではないでしょうか。
TENOHA代官山

出典:gensen wedding | TENOHA代官山(テノハ ダイカンヤマ)


2| 結婚式場選びに役立つ!1.5次会のメリット

結婚式の1.5次会には決まった定義が存在しない分、「自分たちが思い描いたパーティを実現することができる」ということが最大のメリット。料理のスタイルや、演出だけではなく、パーティそのものの雰囲気を自分たちで決めていくことができる“自由なパーティ”というだけで、準備も楽しく進めていくことができるはずです。

費用面においても、「ご祝儀制」にするのか「会費制」にするのかを自分たちで決めていくため、ゲストへの負担を考慮することができます。どちらのスタイルを選ぶのかによってパーティの進行方法や料理のスタイル、演出で用意する物も異なっていきますが、1.5次会だからこそ、自分たちが本当に必要なものに比重をおけるのもメリットのひとつ。こだわらない部分はコストを抑えていくなどの工夫をすることで、よりリーズナブルにパーティを行うことができるはずです。
ガーデンダイニング

出典:gensen wedding | ガーデンダイニング(グランドニッコー東京 台場)

次に、料理のスタイルはコースにするのかブッフェにするのかに注目していきましょう。1.5次会では、「着席」か「立食」などといった、提供のスタイルをゲストの顔ぶれや自分たちの予算に合わせて選べるのも嬉しいポイント。料理にはこだわりたいという想いがあるカップルには、選択肢が広い1.5次会を通じて、おもてなしの心を伝えることもできるはず!

費用と料理をイメージした後は、いよいよ会場選びを視野にいれましょう。2人にとって重要なポイントがどこになるのかによってオススメの会場は異なってきますが、「貸し切りにしやすく、料理にもこだわることのできるレストラン」はオススメの1つです。結婚披露パーティのように形式にこだわらず、二次会のようにカジュアルになりすぎない絶妙なバランスを保ちながら、パーティを演出してくれるはずです。2人のイメージする結婚式場を考えて、最適な会場を探しだしていくことが大切ですよね。
XEX日本橋

出典:gensen wedding | XEX


3| 1.5次会のパーティスタイルに悩んだら

1.5次会は自由度が高いぶん、結婚披露宴や二次会と同様か、あるいはそれ以上に決めていくことはたくさんあります。しっかりとパーティのイメージを持って準備しないと、「これって結局1.5次会になっているの?」と不安に感じてしまう部分もあるかもしれません。

また、結婚パーティですから両家の意見も大切にしたいもの。「結婚披露宴ではないから」といって全てを2人決めていいわけではないので、両家の希望も含めてきちんと話し合いをしていくことが大切です。それでも、「いくら2人でたくさん話し合っても、自分たちがしたいパーティのイメージが明確にならないから迷ってしまう」という場合は、結婚式場相談カウンターに相談してみましょう。結婚式場相談カウンターでは、2人のイメージしている1.5次会を丁寧にヒアリングして、具体的なイメージを提示してくれますよ。

また結婚式場相談会ウンターに行くと、2人のイメージする1.5次会ができる結婚式場がどこなのか、費用はどのくらいかかるのかなどといった詳しい情報を教えてくれます。すでに結婚式場を見学した後でも、もらった見積もりを確認しながら必要なものが入っているかなどの相談にも乗ってくれます。
相談

4| まとめ

1.5次会と言っても通常の結婚式と同じように、少なからずお金もかかってきますし、人生で何度もあるパーティではありません。2人の考えだけでなく、両家が納得できるパーティのスタイルを選んでいきましょう。

とはいえ結婚式の準備は、ほとんどの方にとって初めてのこと。まずはブライダルフェアや相談会に行って、2人の考えをしっかりと形にしていくことから始めましょう。また、前述のように結婚式相談カウンターを利用するのもオススメです。

「料理のスタイルはどうやって決めたらいい?」「どんな演出が喜ばれる?」「1.5次会の進行はどうするのがベスト?」といった1.5次会の相談の他にも、gensen weddingでは、様々なカップルにあわせた相談会を実施しています。1.5次会はもちろん、マタニティの方、少人数希望の方など、2人のスタイルにあわせて丁寧に相談にのってくれますよ。

▼gensen weddingでは 2人に合わせたウエディング相談会を開催しています
ウエディング相談会はコチラから
代々木ビレッジ

出典:gensen wedding | 代々木ビレッジ by kurkku

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事