チャペルだけじゃない!挙式にこだわれる結婚式場まとめ【東京・横浜】

キリスト教式に、神前式、人前式。日本の結婚式は挙式スタイルを自由に選べるのが魅力ですよね。ガーデンでの挙式に憧れている人も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、キリスト教式・神前式・人前式・ガーデン挙式の魅力とともに、東京・横浜それぞれの厳選会場をご紹介。理想にぴったり合う挙式会場を見つけてくださいね。
(編集:gensen wedding編集部/文:ameri)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ザシーズンズ

出典:gensen wedding | THE SEASON’S(ザ シーズンズ)

 

1.一生に一度の機会。挙式にこだわりたい」を叶えよう

永遠の愛を誓うセレモニーである挙式。最近は宗教色にとらわれない「人前式」が人気ですが、一生に一度の機会です。神聖な雰囲気の「キリスト教式(教会式)」や、日本の伝統的な「神前式」など、厳かな挙式に憧れるカップルも少なくないはず。

どのスタイルの挙式を選んでも自由!な日本の結婚式だからこそ、ふたり自身が一番いいなと思える挙式スタイルを選ぶことが大切になってきます。

キリスト教式、神前式、人前式、ガーデン挙式について詳しく見ていきましょう!

ザシーズンズ

出典:gensen wedding | THE SEASON’S(ザ シーズンズ)

 

2.やっぱり王道!?ロマンチックなキリスト教式

映画やドラマでも、結婚式のシーンとして描かれることの多いキリスト教式。

チャペルや教会を舞台に、純白のウエディングドレスに身を包んだ花嫁が、家族にエスコートされてバージンロードをゆっくり歩む姿はやっぱり、すべての女性の憧れと言えるのではないでしょうか。
結婚式の王道であり、ロマンチックな雰囲気の中で挙式が執り行えます。

そんなキリスト教の宗派には本来、カトリックとプロテスタントの2種類があり、カトリックのほうはクリスチャンにしか挙式が許されていない教会も多くあります。

対してプロテスタントのほうは、宗派・信仰問わず広く一般に解放されているため、日本の結婚式場のチャペルでは誰でもキリスト教式の挙式を行うことができるのです。

キリスト教式と言っても、チャペルや教会によって挙式へのこだわりはさまざま。東京のおすすめのチャペル・教会は次の3つです。

南青山ルアンジェ教会

出典:gensen wedding | 南青山ル・アンジェ教会

 

2-1.アニヴェルセル表参道(東京)

表参道駅から徒歩10秒というアクセス抜群な立地にあるゲストハウス。映画やドラマの撮影が行われることも多い正統派のチャペルです。

特に有名なのが、ロイヤルブルーの美しいバージンロード。純白のウエディングドレスとのコントラストが美しく、挙式の1シーン1シーンが、ゲストの記憶に残ること間違いなし!

そんな感動的な挙式を見守ってくれるのは、英国の教会で120年の時を刻んだ歴史あるステンドグラス。重厚かつ神聖なチャペルの空気感をぜひ、その目で確かめてみてください。

「アニヴェルセル表参道」を詳しくチェック

アニヴェルセル表参道

出典:gensen wedding | アニヴェルセル表参道

 

2-2.南青山ル・アンジェ教会(東京)

同じく表参道駅から徒歩3分。閑静な住宅街に佇む独立型教会です。

南青山ル・アンジェ教会」ではまず、挙式をする意味を新郎と新婦が深めるために、教会専属の牧師さんのカウンセリングを受けます。本格的なキリスト教式を行いたいと考えているカップルにピッタリですよ。

挙式後のパーティは、併設されているフレンチレストラン「ラ・ロシェル南青山」または、徒歩すぐのところにあるイタリアンレストラン「リヴァ デリ エトゥルスキ」にて行えます。どちらも洗練された美食レストランなので、料理にこだわりたい二人も要チェック。

「南青山ル・アンジェ教会」を詳しくチェック

南青山ルアンジェ教会

出典:gensen wedding | 南青山ル・アンジェ教会

 

2-3.リストランテ カノビアーノ(東京)

ホテル雅叙園東京」の敷地内に佇む一軒家レストラン。目黒駅から徒歩3分というアクセスの良さに加えて、目黒駅・品川駅から無料送迎バスが出ているので、遠方ゲストも安心して招待できるところがポイントです。

レストランのチャペルは簡易的なのでは?と思った方も、「リストランテ カノビアーノ」のチャペルを見たら驚くはず!

一軒家タイプのプライベートレストランで、1階がパーティ会場、2階がチャペルという贅沢な造り。しかもチャペルは、天井高8m、バージンロード18.44mという、レストランのチャペルとは思えないほど広々とした空間です。さらに、バイオリン・ピアノ・ギター・ウッドベースなどのカルテットの生演奏付き。とっても豪華ですよね!

「リストランテ カノビアーノ」を詳しくチェック

カノビアーノ

出典:gensen wedding | リストランテ カノビアーノ

 

3.日本の伝統的な挙式。歴史ある空間も魅力の神前式

古くから日本の伝統的な挙式として受け継がれている「神前式」。「日本人らしく、伝統を重んじて結婚式を挙げたい」「和装でしっかりと挙式がしたい」というカップルにおすすめのスタイルです。

新郎新婦だけではなく、両家の親族同士を結びつけるための挙式でもあり、その考え方にのっとった独自の儀式が多いことが特徴です。有名な「三三九度の杯」や「玉串拝礼」の他に、神社ならではの親族儀式が用意されています。

歴史ある神社がほとんどのため、その厳かな雰囲気の中で挙式ができるのもポイント。日常から神様に仕えている神社の神職や巫女が挙式を取り仕切り、進めていきます。

また、結婚式場の中にある神殿には、式場ゆかりの神社の神様をお祀りし、その神社から神職や巫女を招いて挙式を行います。例えば東京では、次の2つの結婚式場がおすすめです。


3-1.ホテル椿山荘東京(東京)

新宿駅からバスで10分ほど。都心の真ん中とは思えないほど広大な庭園が魅力の結婚式場です。「ホテル椿山荘東京」では、3つのチャペルと3つの神殿、5つの提携神社に出向いての挙式が可能。

3つある神殿はそれぞれ雰囲気が異なっており、2017年に新しく作られた庭園内の独立型神殿は開放感のある空間で、自然光が降り注ぐ中で格調高い挙式が叶います。

「豊生殿」は白木造りの神殿で、明るくも上質な空間に。「慶雲殿」は、神殿に向かう参道に鳥居と太鼓橋がかかり、入場から気持ちが引き締まる造りになっています。いずれも縁結びの神様として有名な出雲大社より分祀されています。

また、広大な庭園を生かして挙式後に行う「花嫁御幸(はなよめごこう)」も人気。花嫁御幸とは、朱傘を差し向けてもらいながら、新しい家族・友人の元へと日本庭園の中を歩いていく演出。和装姿の二人が絵になる、フォトジェニックなシーンですよ。

「ホテル椿山荘東京」を詳しくチェック

ホテル椿山荘東京

出典:gensen wedding | ホテル椿山荘東京

 

3-2.ホテル雅叙園東京(東京)

目黒駅から徒歩3分。2017年に、創業90年の歴史をもつ目黒雅叙園よりリブランドして誕生したホテルです。目黒雅叙園が「日本初の総合結婚式場」だったこともあり、ホテル館内に神前式のための環境が整っているのです。

ひとつが、豪華な美術品に彩られた本社造りが特徴の「大巳殿」。もうひとつが、格式高さの中にモダンな雰囲気が含まれている、紫と黒を基調としたスタイリッシュな「天穂殿」。いずれも出雲大社より分祀された由緒ある神殿で、「花嫁のれん」や「紅差しの儀」といった、親子の絆を確かめ合うセレモニーも用意されています。

また、東京都の指定有形文化財に認定されている「百段階段」でも挙式が可能。歴史的建造物に関心のある二人は一度、見学に行ってみては?

「ホテル雅叙園東京」を詳しくチェック

ホテル雅叙園東京

出典:gensen wedding | ホテル雅叙園東京

 

4.二人らしさがカギ!こだわりの人前式

人前式は、キリスト教式や神前式のように神様に結婚の誓いをするのではなく、列席しているゲストに結婚の証人となってもらう挙式スタイル。ゲスト参加型の挙式スタイルなので、ただ見守るだけの挙式ではなく、一緒に楽しめるのがうれしいと最近人気が高まっています。

そんな人前式は、挙式の内容や進行が決まっていなくて自由。自分たちらしさを出しやすく、アットホームな雰囲気の挙式になることが多いのも特徴です。

とはいえ、初めての挙式を完全オリジナルで創り上げるのはハードルが高いですよね。そこで多くの結婚式場が、人前式を行うカップルのためにさまざまなアイデアを用意しています。おすすめの2会場をご紹介します!


4-1.クラシカ表参道(東京)

表参道より徒歩2分のところに位置するゲストハウス。おしゃれで時代の最先端をゆく街・表参道にありながら、落ち着いた雰囲気が漂う大人の隠れ家的な結婚式場です。

挙式は、最上階の「セレモニーホール(音楽堂)」にて。音楽堂というだけあって音の響きが素晴らしく、ヴァイオリン・チェロ・ビオラ・ハープの四重奏の包み込まれるような響きの中で挙式が行えます。音楽堂は和モダンなインテリアで、ドレスと和装のどちらも映えるのがポイント。「和装人前式」も人気ですよ。

人前式では二人らしい言葉と演出で、ゲストに見守られながら永遠の愛を誓います。

そのため誓いの言葉を考える時間として、二人のこれまでの道のりを辿り、二人の気持ちを言葉にしていくワークショップを開催。二人一緒に考え、体験する時間によって、より二人らしい人前式を迎えることができるのです。

「クラシカ表参道」を詳しくチェック

クラシカ表参道

出典:gensen wedding | クラシカ表参道

 

4-2.横浜迎賓館(横浜)

桜木町駅から徒歩12分のところに位置する結婚式場です。横浜駅から無料シャトルバスも運行されており、ゲストのアクセスも◎。

挙式は「サウンドホール」で行われます。キリスト教式を連想させるパイプオルガンや十字架がなく、ナチュラルでニュートラルな雰囲気。チャペルのデザインの主張が激しくないため、二人らしさを大切にする「人前式」にピッタリです。

こちらのサウンドホールには、とても特徴的なバージンロードがあります。

「川に流れる水は、決して同じ場所を通ることはない。おふたりが歩んできた人生も同じ。今までおふたりが過ごしてきた季節や瞬間を思い出し、これから歩む様々な季節、一瞬一瞬を大切にして欲しい。」といった意味がバージンロードに込められていて、二人の人生に見立てた川の水面に映る四季が描かれています。

人前式を、みんなの記憶に残るような空間で行うことができる「横浜迎賓館」。一度見学に行ってみては?

「横浜迎賓館」を詳しくチェック

横浜迎賓館

出典:gensen wedding | 横浜迎賓館

 

5.開放感抜群!ロケーションにこだわりたいガーデン挙式

緑あふれるガーデンにおしゃれなチェアを並べ、木漏れ日の中で行うガーデン挙式。まるで海外のウエディングシーンのようにフランクでアットホームな挙式スタイルに、ずっと憧れていた!という人も多いのではないでしょうか。

しかしガーデン挙式の理想を追求すればするほど、こだわりポイントはどんどん増えていくもの。広大な敷地、本物のガーデン、そして万一の雨天時の対応など、挙げればキリがありません。

そんな人におすすめしたいのは、都心を少し離れてみること。

例えば横浜には、美しい英国式ガーデンが広がる“横浜の森”を舞台に、非日常感あふれるガーデン挙式が叶う結婚式場があります。早速ご紹介しましょう!


5-1.THE SEASON’S(横浜)

横浜駅から無料送迎バスで7分。広大な英国風ガーデンと大きな邸宅を貸し切って、緑いっぱいのナチュラルウエディングが叶うゲストハウスです。

2つある邸宅のうち、最大110名まで招待できる「ル・ジャルダンヴェール」には、緑豊かなプライベートガーデンを完備。自然を感じながらガーデン挙式ができるのはもちろん、ガーデンにフォトスポットを設置したり、ウエルカムパーティを開くなど、自由な楽しみ方ができるのもプライベートガーデンならでは!

また屋内の2つのチャペルもとっても魅力的。大きなガラス窓の向こうに森が広がるグリーンチャペル、木のぬくもりが心地よい少人数専用チャペル、どちらも屋内にいながら自然を感じる開放的なチャペルなので、天候によりガーデン挙式が難しいとなっても安心です。

四季折々の花や緑に彩られるゲストハウス「THE SEASON’S(ザ シーズンズ)」。ロケーションにこだわってガーデン挙式がしたい花嫁さんは必見ですよ。

「THE SEASON’S(ザ・シーズンズ)」を詳しくチェック

ザシーズンズ

出典:gensen wedding | THE SEASON’S(ザ シーズンズ)

 

5-2.横浜イングリッシュガーデン(横浜)

先にご紹介した「THE SEASON’S(ザ シーズンズ)」は英国式ガーデンが魅力ですが、実は、すぐ隣にある「横浜イングリッシュガーデン」とも提携しています。

「横浜イングリッシュガーデン」といえば横浜屈指の観光スポット。約2,000坪もの広大な敷地に、桜、紫陽花、コスモス、クリスマスローズ…と、一年中美しい花々が咲き誇るイングリッシュガーデンです。

中でも有名なのがバラ。春と秋のシーズンには1,700品種を超えるバラが一斉に花開き、園内が芳醇な香りに包まれます。こちらのイングリッシュガーデン、2018年にはデンマークで開かれたバラの世界大会で「優秀庭園賞」を受賞したそうですよ。

そんな素晴らしいイングリッシュガーデンでの挙式を、「THE SEASON’S(ザ シーズンズ)」がプロデュース。バラのシーズンに挙式を考えている二人におすすめです!

ザシーズンズ

出典:gensen wedding | THE SEASON’S(ザ シーズンズ)

 

6.まとめ|理想の挙式が叶う会場に出会うために

キリスト教式・神前式・人前式・ガーデン挙式におすすめの、東京・横浜の厳選会場をご紹介しました。一生に一度の機会だからこそ、理想の挙式が叶う結婚式場を見つけてくださいね。

理想の挙式を実現するためには、見学に行く前のリサーチが重要です。どんなデザインの挙式会場なのか?その会場は挙式に対してどんな想いを大切にしているのか?こういったハード・ソフト両面を、見学に行く前にチェックしておくことをおすすめします。

そんな時に頼りになるのが、gensen weddingの相談カウンター。たくさんの結婚式をお手伝いしてきた元ウエディングプランナーが、結婚式場探しを無料でサポートしています。

▼gensen weddingが選ばれる理由

1.元プランナーが本当に満足できる結婚式場だけを厳選してご紹介(76項目の独自審査あり)

2.経験豊富な元プランナーが専属アドバイザーとして会場決定までフルサポート

3.「元プランナーが最低価格を保証」どこよりもお得&後から上がらない納得のお見積り

gensen weddingコンセプトはこちら

挙式にこだわれる結婚式場探しはもちろん、結婚式の内容やテーマを一緒に考えたり、お得に挙げるためのお見積りアドバイスを行いながら、二人にピッタリな結婚式場をご提案しているので、初心者カップルさんも安心して式場探しを進められます。

雑誌やインターネット上の広告ではわからない【結婚式のホント】が知りたい方は、ぜひ気軽に下記の相談会へお越しくださいね。

▼自分にピッタリな結婚式場が知りたい方はコチラ
gensen wedding ブライダル相談会

アニヴェルセル表参道

出典:gensen wedding | アニヴェルセル表参道

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • チャペルだけじゃない!挙式にこだわれる結婚式場まとめ【東京・横浜】