一生思い出に残る挙式とは?おしゃれなチャペルで二人らしい演出を|The Club of EXCELLENT COASTオリジナル取材記事

近年では“思い出に残る二人らしい結婚式を挙げたい”というカップルが多く、チャペルの内装はもちろん、挙式のスタイルにもこだわる方が増えています。
今回取材を行なったのは、独立型のチャペルを完備している「The Club of EXCELLENT COAST」。
利用者から人気を集めているチャペルの内装や、過去に行なわれた挙式の事例などについておうかがいしてきました。
「自分たちらしいオリジナリティ溢れる挙式を行ないたい」と思っている方は特に必見です! (取材:gensen wedding 編集部/文:三島莉永)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

The Club of EXCELLENT COAST

出典:gensen wedding |ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

 

1. 洗練された雰囲気が魅力的な独立型チャペル

挙式は二人で永遠の愛を誓う神聖な儀式。チャペルは、そんな人生における大切なシーンを過ごす場所です。
結婚式場探しをする際に重要視する要素は人によってそれぞれ異なりますが、挙式を執り行なうチャペルを式場選びの重要なポイントとして考えているカップルも多くいます。
しかし、チャペルといっても種類は様々。会場によって内装や雰囲気などが異なります。

今回取材を行なったThe Club of EXCELLENT COASTには、独立型のチャペルを完備。建物内ではなく、敷地内に独立した建物として作られています。

チャペルの内装は白を基調としており、まるで外国の映画に出てくるチャペルのようにおしゃれなつくり。
中でも、柔らかな日差しが差し込む大きな窓や、祭壇へと続く大理石のバージンロードは特に先輩カップルから人気を集めています。

「映画のようにおしゃれな結婚式を挙げたい」という方や、「ナチュラルな雰囲気の挙式を執り行ないたい」という方におすすめです。

 

1-1. 開放的でアットホームな空間

The Club of EXCELLENT COASTのチャペルの広さは100坪以上!最大90名まで招待出来ます。
天井高8mと広々としたつくりですが、新郎新婦とゲストとの距離が遠すぎない配置になっています。

チャペルは狭すぎてもゲストが窮屈に感じてしまいますし、逆に広すぎても距離感を感じてしまいます。
その点、The Club of EXCELLENT COASTのチャペルは絶妙な距離感になっているので、開放的かつアットホームな雰囲気の中で挙式を行なえますよ。

 

1-2. スズランの香りでお出迎え

The Club of EXCELLENT COASTのチャペルの入口では、爽やかで甘い香りのスズランのアロマを焚いています。
スズランの花言葉は“再び幸せが訪れる”。
「新郎新婦をはじめ、ゲストの皆さまにも幸せが訪れるように…」という想いが込められています。

香りは記憶に残りやすい要素のひとつ。ロマンチックな意味が込められたスズランの香りを挙式の中に感じれば、より記憶に残る結婚式になるでしょう。

 

1-3. 男女混声による四重奏が響き渡る

挙式中のBGMは、ハープ・オルガン・ソプラノ・テノールの四重奏による生演奏。ハープとオルガンの音色にのせて、ソプラノとテノールの男女混声の美しいハーモニーが響きあいます。
チャペルの中は音が響きやすいつくりになっているので、荘厳な雰囲気になること間違いなし。ドラマチックなひとときを過ごせますよ。

 

1-4. おしゃれなアフターセレモニー

挙式後はチャペルの外階段にてアフターセレモニーを行なえます。定番のフラワーシャワーの他、最近人気を集めているバブルシャワーも可能です。
たくさんのシャボン玉がふんわりと空中を舞う中を新郎新婦が歩く姿はとても幻想的です。

クラブオブエクセレントコースト

出典:gensen wedding |ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

 

2. とっておきの一枚を!写真映えするロケーション

一生に一度の結婚式の思い出は、綺麗に残したいですよね。
ドレスやヘアメイクはもちろんですが、写真撮影をするロケーションも重要なポイント。二人の晴れ姿をより美しく映えさせてくれるロケーション選びが大切です。

The Club of EXCELLENT COASTのチャペルは、大理石のバージンロードに新郎新婦のシルエットが美しく浮かび上がるため、ロマンチックな写真が撮影出来るとして大人気!
真っ白な大理石でシンプルなつくりだからこそ、洗練された雰囲気の写真が撮影出来ます。
中には、インターネットや結婚情報誌に掲載されているチャペルの写真を見て「こんな写真が撮りたいです!」と来館される方も多いとか。

また、チャペルの外へ繋がる階段での撮影も好評です。階段は横に広いつくりになっているため、ゲストと共にチャペルをバックにしたおしゃれな写真が撮影出来ます。

The Club of EXCELLENT COAST

出典:gensen wedding |ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

 

3. 挙式のスタイルは自由にアレンジ可能

ひとくちに挙式といっても教会式や人前式、神前式など様々なスタイルがあります。最近は自由度が高い会場も多く、新郎新婦の希望に合わせた挙式を行なうことも可能です。
「ゲストの記憶に残るような挙式を行ないたい」という方や、「二人らしさを取り入れた挙式を行ないたい」という方は、挙式をアレンジ出来る会場を選ぶと良いでしょう。

取材したThe Club of EXCELLENT COASTも、自由度の高い会場のひとつ。教会式か人前式が一般的ですがアレンジすることも可能です。

 

3-1. 母親から誓いの言葉を投げかける“家族式”

The Club of EXCELLENT COASTで特に人気を集めているのは、家族に特化した家族式。
通常挙式で行なう演出“誓いの言葉”は、人前式の場合は新郎新婦が朗読するスタイルで、キリスト教式の場合は牧師の問いかけに新郎新婦が答えるスタイルが一般的です。
しかし、家族式の場合は両家の母親が祭壇に立ち、新郎新婦に誓いの言葉を投げかけるスタイルになっています。

例えば「あなたの○○なところが大好きだよ」と自分の子どもへ想いを伝えたり、「□□さんと、○○な夫婦になることを誓いますか?」と問いかけたり。
中には、新郎の母親が新婦に「息子にはこんなところもあるけれど、そんな息子と幸せな家庭を築くことを誓いますか?」と問いかけたり、新婦の母親が新郎に「私たちの大事な娘を大切にしてくれることを誓いますか?」と問いかけたりする場合も。

心から誓いを立てられるだけでなく、普段はなかなか知ることの出来ない両親の気持ちに触れられるキッカケになりますよ。

 

3-2. 子どもと一緒に!パパママキッズ婚

近年では、子どもを連れて結婚式を行なうカップルも多くいます。
そんなニーズに応えてThe Club of EXCELLENT COASTでは、新郎新婦だけでなく子どもも一緒に参加できるような結婚式のプランを提案しています。

その中でも人気なのは、事前に子どもの手形を付けておいた結婚証明書に挙式でサインをする演出。家族の一員として結婚式に参加したという思い出が形に残るとして好評です。
例えば結婚式を行なった当時は子どもが幼くても、何年後かに「◯◯ちゃんがこんなに小さい手の時に結婚式をやったんだよ」と、成長した子どもに見せることが出来ます。

The Club of EXCELLENT COAST

出典:gensen wedding |ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

 

4. 誓いの言葉を考案出来る、結婚式前のワークショップ

神様ではなくゲスト全員に結婚の証人となってもらう人前式では、誓いの言葉を朗読する演出があります。
誓いの言葉には決まったスタイルや定型文などはなく、自由にアレンジが可能です。

例えば二人で一緒に朗読したり、一人ずつ交互に読み上げたり、相手の好きなところをお互いに発表しあったり、家族に向けて感謝の気持ちを伝えたり。文章も自分たちで考えられるので、二人の個性を活かした文章にすることが出来ます。

しかし、いざ誓いの言葉を考えるとなると「どうやって考えればいいのかわからない…」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

The Club of EXCELLENT COASTでは、結婚式の準備期間中に誓いの言葉を考案できるワークショップを開催。
お互いが考えたアンケートシートを共有し、これから二人でどんな未来を歩んでいきたいかを話し合っていきます。
二人の過去を一緒に振り返ったり、大切にしている想いを共有したり…。一緒に未来を歩む上で大切なことを話し合いながら、誓いの言葉やウェルカムスピーチを作成します。

ただ単に誓いの言葉を考えるだけでなく、これまで歩んできたお互いの過去を知るキッカケや、これから歩んでいく未来を考えるキッカケとなるため、二人にとって特別なひとときとなることでしょう。

お互い想いあっている間柄でも、こういった機会は意外にないもの。ワークショップでお互いの想いを共有出来れば、より夫婦としての絆が深まりますよ。

クラブオブエクセレントコースト

出典:gensen wedding |ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

 

5. まとめ│チャペルの見た目はもちろん、演出にもこだわって

挙式を行なうチャペルを探す際には、内装の雰囲気など見た目で選ぶ方が多いのではないでしょうか?
もちろん見た目も大切ですが、今回ご紹介したThe Club of EXCELLENT COASTのように、男女混声による四重奏や、入口で焚いているスズランのアロマなど、視覚だけでなく聴覚や嗅覚でも楽しめる演出があれば、より印象に強く残るはずです。

また、二人らしい要素を挙式に取り入れるのもおすすめ。
誓いの言葉を工夫するなど演出にもこだわって、一生記憶に残る挙式を叶えてください。

クラブオブエクセレントコースト

出典:gensen wedding |ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間 11:00-19:00|月・火曜日定休 (祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 一生思い出に残る挙式とは?おしゃれなチャペルで二人らしい演出を|The Club of EXCELLENT COASTオリジナル取材記事