編集部も感動☆チームワーク抜群!“想い強い系”会場の取材レポート

ウエディングプランナーを始め、キッチン、サービス、音響・照明・映像の各チームから、衣裳スタイリスト、エステティシャンなどの裏方スタッフまで、実に多くのプロフェッショナルが携わって結婚式は成り立っています。そこで今回は、「スタッフの熱量とチームワークのよさが半端ない」と話題の、ある会場を取材してきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン

出典:gensen wedding | 恵比寿DuoDOMO


音響・照明・映像のプロが自社スタッフとして常駐

「スタッフの熱量とチームワークのよさが半端ない」と話題の会場、それは、恵比寿にあるゲストハウス「恵比寿DuoDOMO」です。こちらは円形の会場を活かした360度フルスクリーンが特徴の一つなので、まずは、音響・照明・映像スタッフさんのお話から伺いました。

360度

出典:gensen wedding | 恵比寿DuoDOMO

音響・照明・映像のスタッフさんは、アーティストのライブも手がけるプロのクリエイター。その証拠に、音楽関係の仕事をしている新郎新婦が見学に来ると「やっぱりプロですね。他の会場と違うと思いました」と言われることが多いのだそうです。

実際、結婚式本番で好評なのがテーブルラウンド時のBGM。新郎新婦が各テーブルを回ってキャンドルサービスや写真撮影をする際、小学校時代の友人テーブルでは校歌を、職場の同僚テーブルでは思い出の曲を、というふうに、BGMを絶妙なタイミングでチェンジするという離れワザも!各オペレーターのチームワークのよさがうかがえます。

そんなプロのクリエイターたちですが、結婚式当日だけに派遣されるのではなく自社スタッフとして常駐されています。そのため内容によっては新郎新婦との打合せに参加することがあり、プロフィールVTRの出し方ひとつにしても「私たちには想像もできない提案をしてくれます」とウエディングプランナーさんは言います。何より直接顔を合わせて打合せしたクリエイターが、結婚式本番も担当してくれるのは心強いことですよね。

Plattenspieler,Disjockey,DJ,Tanzflche

出典:gensen wedding | 恵比寿DuoDOMO


シェフやサービススタッフが打合せに飛び入り参加!

音響・照明・映像のスタッフ同様、シェフやサービススタッフの熱量もスゴいことがわかりました。例えば、新郎新婦との打合せの最中にお料理の相談が持ち上がると、すぐにシェフが飛んできて打合せに参加してくれるそうです。新郎新婦はビックリしながらも、やっぱりプロに直接相談できてよかったと喜ばれることが多いと言います。

シェフ

サービススタッフも自社スタッフだからこそ、いつでも気軽に相談できるし打合せにもリアルタイムで参加されています。ここまで手厚い打合せはちょっと他に類を見ないかもしれないなぁ…と感心していると、さらに嬉しい情報が!


美容の相談が1カ所で完結するという安心感

恵比寿DuoDOMO」にはドレスショップとエステサロンが併設されているのです。つまり花嫁さんは、今週はプランナーさんと打合せ、来週はドレスフィッティング、再来週は…などと何度もあちこちに出向く必要がなく、1カ所ですべてが完結します。忙しい方にはものすごく助かるサービスですよね!

ドレスショップ

出典:gensen wedding | 恵比寿DuoDOMO

エステ

出典:gensen wedding | 恵比寿DuoDOMO

しかも、ドレスフィッティングを担当したスタイリストが結婚式当日の着付けやお色直しをしてくれるため、花嫁さんにとって安心感が大きいと思います。こうして見てみると「恵比寿DuoDOMO」のスタッフさんたちは、一つの大きな家族のようです。みんなで結婚式の準備をサポートしてくれて、当日も同じ顔ぶれがそばについて見守っていてくれる、そんなあたたかい印象を受けました。

スタイリスト

本番直前ミーティングでチームワークがより強固に!

最後に、「ここで働いている醍醐味」とウエディングプランナーのみなさんが胸を張ること、本番直前ミーティングについてご紹介します。

結婚式本番の数日前に、すべてのセクションのスタッフが集まってミーティングをされているのですが、その様子がとってもハートフルなんです!
担当プランナー:「新婦さまは昔からおばあちゃん子で…」
キャプテン:「それなら、新郎新婦入場の動線を少し変更しませんか?おばあさまに花嫁姿をしっかり見せてあげたいです」
担当プランナー:「ゲストの到着時刻は○時頃です」
サービススタッフ:「じゃあ、待合スペースを広げてスタンバイしておきますね」
というふうに、新郎新婦の想いとゲストの情報をスタッフ全員で共有し、各セクションのスタッフがそれぞれアイデアを出し合って、より良いアイデアを探求するのだそうです。新郎新婦やゲストには見えませんが“結婚式の舞台裏”にはこんな努力があったんですね。

MTG

まとめ

いかがでしたか?「恵比寿DuoDOMO」は噂通りの“想い強い系”会場で、お話を伺っていてどんどんテンションが上がっていく自分を発見しました♪上記のように、スタッフ一人ひとりが熱量を持ってウエディングに正面から向き合っているからこそ、抜群のチームワークが実現できるのだと実感しました。おふたりもぜひ大切な想いをスタッフさんにしっかり伝えて、最高のウエディングを実現してくださいね。

まとめ

出典:gensen wedding | 恵比寿DuoDOMO

【恵比寿DuoDOMOに関する記事】
関連する記事①:無理めな相談も鮮やかにクリア☆NOと言わないプランナーの本音に迫る!
関連する記事②:【恵比寿Duo DOMO】派手にしなくても印象に残る結婚式って?会場もスタッフも魅力的なゲストハウスの実力
関連する記事③:「貸切」って新郎新婦よりむしろゲストが嬉しい!?貸切会場をゲスト目線でチェックしてみた
関連する記事④:ケーキ入刀ってしなくちゃダメ?真似したくなるオリジナル演出アイデア5選

関連する記事

  • TOP
  • 会場
  • 編集部も感動☆チームワーク抜群!“想い強い系”会場の取材レポート

タグ一覧