本当のおもてなしを考えるなら、結婚式のドリンクにもこだわって!ホテル雅叙園東京の場合

結婚式で料理とともに大切なアイテムが、「ドリンク」。 料理はこだわっているけど、ドリンクまで考えていなかった!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 しかし、料理に合ったドリンクを結婚式で提供するのは、新郎新婦のセンスのみせどころですし、会場ごとに果たしてどんな違いがあるのか、なかなかわからないというのが実情かと思います。 今回はドリンクの大切さや、ホテル雅叙園東京を例に、ドリンクにどのようにこだわられているのかについてご紹介していきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホテル雅叙園東京

出典:gensen wedding | ホテル雅叙園東京


披露宴でのドリンクってどこも同じじゃないの?なんで大事?

披露宴でのドリンクは、お料理とともにゲストが楽しみにしているもののひとつです。
ビールやワイン、ウィスキー、焼酎、日本酒、カクテル、ソフトドリンクなど多くありますが、式場によってドリンクのプランは全く違うものです。ビールの銘柄はどうなのか、ソフトドリンクの種類や質はどうか、カクテルが含まれているのかどうか。同じ3000円、3500円でも、会場ごとに異なりますから、ぜひ確認をしてみてください。

飲食店を選ぶ際、生ビールの価格でそのお店の価格がだいたいわかると言われますが、結婚式場も近しい部分があると言えるでしょう。フリードリンクの価格と内容をぜひチェックされてみてください。

どんなドリンクの内容が良いかを考えるポイントは、まずゲストのお顔ぶれを考えてみること。
お子様のご列席が多い場合はソフトドリンクの種類を多めにしたり、女性のご列席が多い場合はカクテルの種類を増やしたり。
また、提供する料理のコースによっても変える方が良いでしょう。

ゲストが最も楽しみにしているひとつである料理を、より美味しく引き立たせてくれる。
そんな魅力や役割がドリンクにはあります。

ゲストにとって、結婚式の満足度に繋がりやすい料理とドリンク。
是非こだわってみていただきたいですし、おもてなしにこだわるならそのような観点でも満足できる会場を探していただけたらなと思います。

ドリンク

ホテル雅叙園東京のドリンクへのこだわり

それでは、ドリンクにこだわる会場は、どのような取り組みをされているものなのでしょうか。例えば、「ホテル雅叙園東京」では、2016年6月から、飲料顧問にエグゼクティブソムリエの石田博氏が就任しました。
石田博氏は、1996年の第1回全日本最優秀ソムリエコンクールでの優勝を皮切りに、様々な大きな大会で優勝、世界最優秀ソムリエコンクールでは第3位の成績をおさめています。

そんな世界を代表するソムリエ石田博氏が、婚礼・宴会を含む「ホテル雅叙園東京」の飲料全般のメニュー監修に携わっています。

石田博

出典:gensen wedding | ホテル雅叙園東京

希望の方には、石田博氏が食事ごとにペアリングでワインを提供してくれるコースもあります。
食事の1品ごとに最高にマッチしたワインが石田博氏によって提供されるなんて、とても贅沢ですよね。

食通のゲストほど、「結婚式のワインはフリードリンク用のもので、そんなに期待していないんだよね・・・」と思われているものですが、ペアリングでワインが提供されると満足度は飛躍的に変わることでしょう!
ドリンクにこだわりたい方は是非チェックしてみてください。

ワイン

また、「ホテル雅叙園東京」以外の会場の取材記事も参考に!

フリードリンクといっても会場によって様々!ビールやジュースにもこだわる会場をご紹介
結婚式でフリードリンクにセットされたワインがリクエストできたなら、うれしい


まとめ

結婚式のドリンクについて、いかがでしたか?
ドリンクは結婚式のアイテムの中では欠かせないものとなりますが、あまり情報がなくて、どの会場でも同じものと思ってしまうこともあるのではないでしょうか。

だからこそ、ゲストの方に最高に満足してもらうために、ドリンクにもこだわってみる価値があるかと思います。会場によりドリンクのメニューやこだわりポイントは変わってきます。
是非ドリンク面でも自分たちにぴったりの会場を探してみてくださいね。

ホテル雅叙園東京

出典:gensen wedding | ホテル雅叙園東京

【ホテル雅叙園東京に関する記事】
関連する記事①:「ホテル雅叙園東京」に行ってきました!
関連する記事②:【ホテル雅叙園東京】フォレストチャペルなら、形式にとらわれることのない、ふたりらしいオリジナルウエディングができる♪
関連する記事③:専任の外国人牧師がいる、ホテル雅叙園東京のガーデンチャペル
関連する記事④:和の結婚式と言えば、神前式。日本の彩りがあふれるホテル雅叙園東京に聞く
関連する記事⑤:東京都指定有形文化財の百段階段で行われる、他にはない結婚式
関連する記事⑥:「いつでも帰ってくることができる場所で結婚式を挙げる」という考え方
関連する記事⑦:【ホテル雅叙園東京】人気メニューは折衷料理!?「幸せを呼ぶ彩り」をテーマにした、和・洋・中のマリアージュをご紹介
関連する記事⑧:和装の結婚式に興味のある方、必見!ホテル雅叙園東京の和装へのこだわり
関連する記事⑨:ウエディングプランナーと言ってもそのスタイルは様々!ホテル雅叙園東京の場合は!?

関連する記事