正統派?トレンド派?どっちも素敵☆ ふたりの好みで選ぶ挙式スタイル

「結婚式」といえば、皆さんはどういった場面を真っ先に思い浮かべますか? ウェディングドレス姿の花嫁と親御様の入場シーン、ベールアップの瞬間、挙式後のフラワーシャワー、結婚式には印象的なシーンがたくさんありますよね。 ところが、同じ結婚式でも執り行う場所やスタイルによって、その印象は感動的にもカジュアルにも感じられ、受け取り方が大きく変わります。 今回は、ふたりの「なりたいイメージ」に合わせて選べる、挙式スタイルについてご紹介します☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アニヴェルセル東京ベイ

出典:gensen wedding | アニヴェルセル 東京ベイ


1.キリスト教式・人前式・神前式…自分たちにあう挙式スタイルを考えよう

結婚が決まって、さぁこれから結婚式場を探そう!というタイミングで、まず考えたいのが「挙式スタイル」です。
日本で代表的なスタイルといえば、キリスト教式、人前式、神前式。
ご存知の方も多いかと思いますが、違いがよく分からない…という方の為に、ここでおさらいしておきましょう。

最もポピュラーな挙式スタイルとして知られているのがキリスト教式。映画やドラマでも
目にする事が多いですよね。こちらは、キリスト教の教義にのっとって厳かに執り行われる結婚式で、司式者として牧師先生が進行役を務めてくれます。
厳かなチャペルでのキリスト教式は大変感動的で、昔からの憧れだったというプレ花嫁さんも少なくありません。

そして、ここ数年人気上昇中なのが人前式。その名の通り、神仏ではなく「人(列席者)」に誓いをたてる結婚式で、進行役はプロの司会者が担います。
“しきたり”にとらわれる事なく自由にプランニングでき、場所や衣装も比較的自由に選べるとあって、「自分たちらしい結婚式にしたい」という新郎新婦から注目を集めています。

日本ならではの挙式スタイルと言えば、神前式。和装で粛々と執り行われる伝統的な結婚式です。「三献の儀(三々九度)」や「玉串奉奠」など、古くから伝わる儀式を一つひとつ丁寧に行う事で、気持ちも凛と引き締まります。神社はもちろん、ホテル・式場内の神殿での挙式も可能で、親族を中心とした顔ぶれで行われる事が多い結婚式です。

それぞれに魅力があり、どの挙式スタイルにするか悩まれる方も多いですが、今回は友人や会社関係の方など、多くのゲストが列席できるキリスト教式と人前式にスポットをあててご紹介していきます♪

挙式スタイル


2.正統派スタイルで叶える感動挙式☆独立型チャペルと大階段で憧れを実現♪

感動的な正統派挙式がご希望なら、やはりキリスト教式がイチオシです♪
チャペル内に響き渡るパイプオルガンの生演奏と聖歌隊の歌声が、特別な瞬間をよりドラマチックに演出してくれます。
ステンドグラスが美しく輝くチャペルで神聖な結婚式を挙げたあとは、大階段でフラワーシャワーを…と思い浮かべるプレ花嫁さんも多いかもしれません。

都心のホテルや結婚式場内にあるチャペルは、スペースの都合上こじんまりしていたり、簡易的なつくりだったり…という事も珍しくないのですが、憧れはやっぱり大切にしたいですよね。

そんな願いをバッチリ叶えてくれるのが、都内随一のスケールを誇るゲストハウス「アニヴェルセル 東京ベイ」です。

アニヴェルセル東京ベイ

出典:gensen wedding | アニヴェルセル 東京ベイ

このヨーロッパのような街並みの中心で ひときわ存在感を放つのが、独立型チャペル「チャペル アニヴェルセル」。
その圧倒的なスケール感と存在感は、まさに花嫁の“夢”をそのまま描いたようで、目にした瞬間から胸の高鳴りを抑えられない!という方が続出です♪

もちろん外観だけでなく、人気のヒミツはチャペル内にもあるようで…。早速 話題のチャペルを取材してきました!

チャペル

出典:gensen wedding | アニヴェルセル 東京ベイ

光のヴェールに包まれたチャペル内は、神秘的でありながら、同時にとても優しい気持ちにさせてくれる温かさもあわせもち、緊張を静かに解きほぐしてくれるかのような特別な空間。
真っ白な大理石で造られたバージンロードは、新郎新婦の姿が映り込みそうなほど輝き、清らかな美しさが印象的です。

こちらのチャペルでは、厳粛なキリスト教式だけでなく、オリジナル人前式にも対応。
やわらかな自然光を感じながら、ゲストとの想いを一つにするのも素敵ですね。

感動的な挙式のあとには、憧れの大階段でフラワーシャワーを。
カリヨンの鐘が高らかに響き渡るなか、青空のもとたくさんの笑顔と祝福の声に包まれて、幸せを思いっきりかみしめましょう♪

フラワーシャワー

出典:gensen wedding | アニヴェルセル 東京ベイ


3.ゲスト参加型のHappyな結婚式なら緑あふれるガーデン挙式はいかが?

ゲスト参加型で楽しくワクワクするような挙式をあげたい!という方には、ガーデンでの人前式がオススメです。

明るく開放的な空間は、ゲストからバラの花を一輪ずつ集める「ダーズンローズセレモニー」や、結婚指輪をリボンでリレーする「リングリレー」など、ゲストとの一体感が生まれる参加型の結婚式にピッタリ!
また、「愛犬と一緒に!」というふたりなら、家族の一員としてリングドッグセレモニーも素敵ですね♪

堅苦しい雰囲気は苦手…というふたりも、緑あふれるガーデンでの結婚式なら過度に緊張しすぎる事もなく、自然体で臨むことが出来そうですね♪

青空のもと心地よい風を感じられる開放的なガーデン挙式は、新郎新婦にとってもゲストにとっても心に深く残ることでしょう。

ガーデン挙式

出典:gensen wedding | アニヴェルセル 東京ベイ


4.まとめ

いかがでしたか?
挙式のスタイルや場所によって、同じ「結婚式」でもずいぶん雰囲気が異なりますね。
大切なのは、会場探しの前に「自分たちらしい結婚式って?」と考えてみること。
ふたりもゲストも大満足の一日となるように、ぜひイメージを膨らませてみてくださいね♪



【アニヴェルセル東京ベイに関する記事】
関連する記事①:【アニヴェルセル東京ベイ】都内随一の圧倒的スケール!夢がつまった非日常的な世界感を味わいたいならココがイチオシ☆
関連する記事②:パパママも安心、ウェルカムベビー認定の結婚式場って?
関連する記事③:非日常的の世界へようこそ♪テーマパークのような結婚式場があるって知ってた?
関連する記事④:気軽にいつでも帰ってくることができる結婚式場の魅力って?
関連する記事⑤:まるで海外ウェディング!いま話題のガーデンウェディングの魅力って?
関連する記事⑥:【意外と知らない結婚式場選びのポイント】ゲストと一緒に過ごせる時間の長さは打ち合わせ前から決まるってホント?

関連する記事