人気沸騰中!?アウトドア結婚式とは

山や海など自然の中で開く「アウトドアウェディング」。名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?カジュアルな雰囲気を楽しむことができ、また一般的な式に比べて費用を抑えることができるのも特徴です。そんなアウトドアウェディングの魅力に迫ってみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

若い人を中心に人気のアウトドアウェディングとは?

結婚式というと教会や式場で行うのが一般的ですが、今若い人を中心に屋外で行う「アウトドアウェディング」に注目が集まっています。
場所はキャンプ場や海、山など様々ですが、屋外で式やパーティーを行うことで開放的でオープンな式になり、また忘れられない思い出になるということで参加者にも喜ばれています。

アウトドア

自分たちの好きなように演出できる楽しさ!

式場での結婚式はある程度のプランが決まっているので、なかなか自分たちオリジナルの式を挙げるのは難しいものです。
しかし、アウトドアウェディングは飾り付けからテーブルセッティング、料理、演出など全て自分たちの好きなように組み立てることができます。カラフルなガーランドやバルーンで会場を飾ったり、夜にはキャンドルを灯したりと屋外ならではの演出を楽しむことができます。

オリジナルウエディング

カジュアルな式で新郎新婦も参加者もリラックス!

アウトドアウェディングの一番の特徴は自然の中で開放的にリラックスできる点ではないでしょうか。海や緑あふれる山などの自然の中では、誰もが自然体で過ごせますね。
中にはハンモックや寝っころがれる毛布・クッションなどを用意するカップルも!みんなが思い思いのままに過ごせる居心地の良い式になるでしょう。

ガーデンウエディング

アウトドア料理に舌鼓

カジュアルな式でも料理にはこだわりたいというカップルが多いようです。新郎新婦の地元で式を開く場合には、地元の食材を使用した料理や飲み物などを出すことでお祝いムードが高まりますね。
アウトドアならではのBBQやパエリアなどは場が賑やかになります。またケータリングなどでかわいらしい一口サイズの料理を注文すれば、パーティーが華やかになること受け合いです!

アウトドアウエディング

テーマを決めると盛り上がる!?

せっかく屋外で式を行うならテーマを決めるとさらに盛り上がります。音楽好きなカップルなら式と音楽フェスを融合した式などいかがですか?好きなバンドの生演奏を聴きながらの式は最高ですね!
他にも宿泊してのキャンプウェディングや離島でのビーチウェディングなど一生思い出に残るような式を計画してみてくださいね。

生演奏

おわりに

人とは違う結婚式にしたいと思う人におすすめのアウトドアウェディング。自然の中でリラックスしたムードの中、家族や親しい友人に囲まれて開く式は最高です。自分たちだけのオリジナルな式にできるのがうれしいですね。
さらに専門プランナーの手を借りてスペシャルな式にすることも可能です。どんな結婚式にするか悩んでいる方、アウトドアウェディングはいかがですか?

関連する記事