結婚式の料理の相場はどれぐらい?

結婚式の料理を出席者に満足してもらうためのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚式の料理はおもてなしの心が大切

結婚式でゲストに料理を提供する目的は、式に出席していただいたことへの感謝の気持ちを表すことです。そのため、おもてなしの心が大切です。
どんな料理にするかを決めるにあたっては、費用を中心に決めることも重要ですが、おもてなしの心を忘れないように料理を選ぶように心がける必要があるでしょう。

フラワー

結婚式の料理の相場とご祝儀との関係

結婚式の料理の費用を検討する場合、いただくご祝儀についても考慮する必要があります。ご祝儀をいただく場合は、その金額に見合った料理を提供することも大切になります。
ご祝儀を1人2万円から3万円程度と考える場合、引出物と引菓子で4千円以上、料理とドリンクは1万5千円から2万5千円程度と考えておけばよいでしょう。

料理

結婚式の料理費用の全国平均は?

結婚式の料理費用相場は実際にどの程度なのかを知っておくことも参考になります。
「本当に料理がおいしい結婚式場ミシュランガイド」によると、結婚式のゲスト1人あたりの料理の平均費用は1万4千円程度となっています。
また、約70%のケースが1万2千円から1万8千円の範囲に入っているようです。

テーブルコーディネート

料理の費用を変更する方法は?

一般的には、結婚式の料理は価格帯によっていくつかのコースから選択することになります。そのため、融通が利かないと思っている人もいるでしょう。
しかし、実際には1品変更などにも応じてくれるケースが多いですので、予算を考えながらゲストに合わせた料理内容にカスタマイズしてみることをおすすめします。

アペタイザー

フリードリンクの平均額はどれぐらい?

結婚式の料理を提供する場合、ドリンクはフリードリンクとするのが一般的です。こちらについても「本当に料理がおいしい結婚式場ミシュランガイド」によると、フリードリンクの一人あたり費用の平均は約3,500円程度となっています。
ドリンクは欠かせない要素ですので、料理と合わせて予算を検討するとよいでしょう。

サービス

おわりに

結婚式に出席していただいたゲストの方に「おいしい料理だった」と満足していただければ、「良い結婚式だった」と思ってもらえるでしょう。料理やドリンクの費用とともに、料理の味にもこだわりたいところです。
金額だけで決めるのではなく、試食をして確認するなどして自信を持って提供できる料理かどうかを見極めることをおすすめします。

関連する記事

  • TOP
  • 未分類
  • 結婚式の料理の相場はどれぐらい?