2人で行く方がいい?1人で行ってもいいの?結婚式場の相談カウンター活用術

結婚式場の見学ってどんなことをするの?どういう点を確認してくればいいの?など、初めての方にとってはわからないことが多いですよね。だからこそ見学の前にまず、結婚式場の相談カウンターへ行くというカップルが最近増えてきています。 ただ、2人とも仕事やプライベートで忙しい中、一緒に相談カウンターを訪れるのは難しいというカップルも・・・。そこで今回は、「結婚式場の相談カウンターって1人で行ってもいい?」「具体的なことは決まっていないけど相談できる?」といった、よくある疑問に答えていきたいと思います。結婚式場の相談カウンターを賢く活用してくださいね。(文:YUMIKO)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

相談カウンター

1.結婚式場の相談カウンターへ1人で行くメリット

結婚式場の相談カウンターへ行くのだから、2人一緒がいいのでは?と思うかもしれませんが、実際には、1人で相談カウンターに行く人も珍しくありません。。その理由を説明していきましょう。

1人で行くメリット①気軽に相談できる
どんな結婚式にしたいと思っているか、まだ2人でちゃんと話ができていないという方も多いと思います。でも、1人で結婚式場の相談カウンターへ行った方の中には、「2人で何を話し合えばいいのかわかってきた」という声や、「パートナーの意見を気にせずになんでも相談できた!」という声もあるんですよ。

また、「自分のやりたいことにパートナーが前向きではなくて…」といった相談も、気軽に話しやすい雰囲気です。カウンセラーは結婚式のプロ。きっといいアドバイスがもらえますよ。

1人で行くメリット②効率的に見学できる
結婚式場の見学に2人で行けないほど予定が合わないカップルこそ、結婚式の準備を効率的に進めることが大切ですよね。その場合もまず、1人で行ってみるとよいでしょう。

相談カウンターには、数多くの結婚式場の情報が蓄積されています。その情報とカウンセラーのアドバイスを元に、気になった結婚式場の見学予約を代理で入れてくれたり、会場決定までの効率的なスケジュールを組んでもらうことができます。

相談カウンター

2.親御さんと一緒に相談カウンターへ行くのもオススメ

ここまで1人で相談に行くメリットを紹介しましたが、やはり不安を感じるなら、親御さんと一緒に行くのもオススメです。

なぜなら、親御さんにも結婚式に対する希望や疑問があるはずだから。もしも親御さんとまだ、結婚式について話し合いができていないとしても、カウンセラーという第三者を交えて話している中でお互いの意見が確認できます。また、パートナーと話し合っていて解決しなかったことが、親御さんの考えを交えると上手くまとまった、なんてことがあるかもしれません。

結婚式は2人だけのものではありません。だからこそ、結婚式の相談ができる場に子供と一緒に行けるのは嬉しい、という親御さんの意見もあるんですよ。

相談カウンター

3.結婚式の意見が2人でまとまっていなくても、まずは相談!

もちろん、2人一緒に結婚式場の相談カウンターへ行く時間があるなら、早めに相談に行きましょう!相談カウンターは何度でも利用できるので、納得できるまで相談できますし、不安も解消されるはずです。2人の希望を詳しく聞き取りつつアドバイスをくれるので、その後の話し合いもスムーズに進みますよ。

疑問に答えてくれるだけでなく、効率の良い結婚式準備の仕方や、2人の希望にあわせた結婚式場の紹介、見積りの取り方など、様々な情報を教えてくれるのも結婚式場の相談カウンターの魅力。これからどのように結婚式準備を進めていけばいいのか、また、2人の役割分担などもレクチャーしてくれるので、協力して結婚準備を進めていけそうですね!

相談カウンター

4.まとめ

いかがでしたか?結婚式場の相談カウンターは、結婚式に関するほとんどのことが相談できる場所です。
1人で話を聞きに行っても、カップル2人で相談に行っても、親御さんと一緒に行ってみても、カウンセラーはそれぞれの状況に合わせて対応してくれるはず。
数多くの結婚式の実績を元に、2人の今現在の悩みに寄り添って様々なアドバイスをくれるので、不安なことや悩んでいることがあれば気軽に相談してみましょう。

▼gensen weddingでは結婚式のさまざまな相談会を開催しています
いろいろなスタイルのブライダル相談会はコチラから

相談カウンター

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間 11:00-19:00|月・火曜日定休 (祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 費用・マメ知識
  • 2人で行く方がいい?1人で行ってもいいの?結婚式場の相談カウンター活用術