【元プランナー直伝】ブライダルフェアの本当のチェックポイント:ホテル編

ホテルのブライダルフェアへ行く前に、チェックポイントや質問事項をネットでリサーチしている方は多いと思います。ですが、結婚式を知り尽くした元プランナーの筆者がホテルのブライダルフェアに行くなら、この3点は絶対チェックする!ということがあります。ホテルのブライダルフェアを予約する前に、参考にしてみてくださいね。 (yerrow)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グランドニッコー東京台場

出典:gensen wedding | グランドニッコー東京 台場

 

1.ホテルウエディングの魅力とは?

洗練された一流のサービスと、きめ細やかなホスピタリティ。ホテルウエディングの魅力の1つは結婚式当日、すべてのゲストに心地よく過ごしてもらえることです。

また、客室やレストラン、カフェ、着付け室といった付帯設備が充実しているのもホテルウエディングのポイント。遠方から来てくれるゲストのために客室を予約したり、早く到着したゲストがゆっくり寛いだり、家族や親族の着付け・ヘアメイクをお願いできたりと、1か所でほとんどすべてのことができます。

ホテル雅叙園東京

出典:gensen wedding | ホテル雅叙園東京

新郎新婦にとってのメリットは、披露宴会場が多く人数に合わせて選べることが挙げられます。家族や親族だけでアットホームな結婚式にしたい、という方も、少人数で利用できる披露宴会場のあるホテルなら安心ですね。

ホテルのブライダルフェアに行く方は、できるだけ多くの披露宴会場を見学して、二人の理想的な空間を見つけましょう。ここからは、ホテルのブライダルフェアで見落としがちな3つのチェックポイントをご紹介します。

ホテルオークラ東京

出典:gensen wedding | ホテルオークラ東京

 

2.チェックポイント①フェアで試食した料理は婚礼料理?

ブライダルフェアの楽しみの1つともいえる、試食会。試食会のスタイルはホテルや開催日によってさまざまです。模擬披露宴があるブライダルフェアでは、ゲストテーブルに座って試食を楽しみながら、ウエディング演出を体験することができます。

一方、平日のブライダルフェアなど日によっては、試食会会場が披露宴会場ではなく、ホテル内のレストランになることも。そのホテルの味を試食できることには変わりはありませんが、レストランのメニューと婚礼料理は異なるもの。シェフが違うことも大いに考えられます。

ブライダルフェアの試食会では、次の2点を確認しておきましょう。

1)試食したメニューは実際の披露宴で提供される婚礼料理かどうか?
2)レストランに案内された場合は、婚礼料理を試食する機会はあるか?

ブライダルフェアの予約をする際に、ランチやディナーではなく、婚礼料理が試食できるかどうか確認しておくことをおすすめします。

ホテルオークラ東京

出典:gensen wedding | ホテルオークラ東京

 

3.チェックポイント②結婚式当日のゲストの動線は?

「1.ホテルウエディングの魅力とは?」でお伝えしたように、ホテルにはチャペルや披露宴会場以外にも、客室、レストラン、カフェ、バーなど、さまざまな施設が備わっています。ということは、それだけ建物自体が大きくて広い、ということ。

ここで気にしたいポイントは、結婚式当日のゲストの動線です。ブライダルフェアでは、次の5点に注目しながら案内してもらいましょう。

1)親族控え室と挙式会場・披露宴会場は離れすぎていないか?
2)挙式会場から披露宴会場までストレスなく移動できる距離かどうか?
3)ホテル内で着付けをお願いするゲストが迷わない場所に着付け室があるか?
4)ブライズルームと挙式会場・披露宴会場は離れすぎていないか?
5)他の結婚式とバッティングしないように気をつけていることは?

とくに年配の親族や、小さな子どもを連れた親族・ゲストを招待する場合、あまりにも移動が多いと負担をかけてしまいます。結婚式当日の動線を、ゲスト目線でチェックしてみると良いでしょう。

また、ホテルでは1日に何組もの結婚式が挙げられます。できるだけバッティングしないように配慮してくれてはいますが、どうしても気になる方は、具体的にどんな対策を取っていいのか確認しておきましょう。

ホテルグランドニッコー東京台場

出典:gensen wedding | グランドニッコー東京 台場

 

4.チェックポイント③持ち込みはできる?持込料はいくら?

結婚式に必要なアイテムは、ウエディングドレス、ヘアメイク、フラワー、写真、映像、会場コーディネート、引出物などたくさんあります。ホテルウエディングの魅力の1つとして、それらすべてのアイテムを新郎新婦が自分で手配する必要がない便利さ・安心感がありました。

ですが、最近はSNSで着たいブランドのドレスを見つけている方や、引出物はゲスト一人ひとりに合わせて自分たちで選びたい、という方も多いと思います。

ブライダルフェアでは次の5点を確認しておきましょう。

1)ドレスやタキシードの持ち込みはできるか?
2)カメラマンやヘアメイクを式場提携外のクリエイターに依頼してもOKか?
3)ブーケ・装花の持ち込みはできるか?
4)ペーパーアイテム・引出物の持ち込みはできるか?
5)上記それぞれの持ち込み料はいくらか?

これらの質問に対する回答は、きちんとメモを取っておくことをおすすめします。

ブライダルフェア

5.まとめ|ブライダルフェアに行く前にプロのアドバイスをぜひ

ご紹介した3つのチェックポイント。ブライダルフェアで質問する新郎新婦はまだ少数派かもしれません。ですが、多くの結婚式をサポートしてきたプランナーの経験上、これらのチェックポイントはとても重要。ぜひ参考にしてくださいね!

元プランナーに相談できる結婚式場相談カウンター「gensen wedding」では、こうしたプロの目線でのチェックポイントをクリアしたホテルをご紹介しています。

▼gensen weddingが選ばれる理由

1.元プランナーが本当に満足できる結婚式場だけを厳選してご紹介(76項目の独自審査あり)

2.経験豊富な元プランナーが専属アドバイザーとして会場決定までフルサポート

3.「元プランナーが最低価格を保証」どこよりもお得&後から上がらない納得のお見積り

gensen wedding コンセプトはこちら

ブライダルフェアに行く前の情報収集もサポートしていますので、ぜひ気軽にお越しください。

▼自分にぴったりな結婚式場が知りたい方はコチラ
gensen wedding ブライダル相談会

ホテル雅叙園東京

出典:gensen wedding | ホテル雅叙園東京

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 費用・マメ知識
  • 【元プランナー直伝】ブライダルフェアの本当のチェックポイント:ホテル編