これぞ、みなとみらい! 【グランドオリエンタルみなとみらい】オリジナル取材記事まとめ

多くのカップルでにぎわうみなとみらい。「結婚式を挙げるなら、デートの思い出がたくさんつまったみなとみらいで!」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
たくさんの結婚式場があるみなとみらいだから、式場探しで悩んでいませんか?
今回はみなとみらいで式場をお探しのおふたりに、「みなとみらいらしさ」を存分に味わえる結婚式場「グランドオリエンタルみなとみらい」をご紹介します。(取材:gensen wedding 編集部/文:クリス)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1

出典:gensen wedding | グランドオリエンタルみなとみらい

1.観光いらず?みなとみらいをとことん満喫できる結婚式場

観光地としても人気が高いみなとみらい。おそらく招待したゲストのなかには、みなとみらいでの観光も楽しみに、ふたりの結婚式に参加する方もいると思います。
しかし限られた時間で、見て回るポイントが多いみなとみらいを観光するのは、案外大変なことです。

そんなゲストの「観光したい!」という気持ちにもしっかり応えてくれるのが、『グランドオリエンタルみなとみらい』です。なんと屋上に360度みなとみらいを見渡せるテラスがあります。
海側に見えるのは横浜ベイブリッジや赤レンガ倉庫、横浜港に停泊する客船。そして海と反対側に見えるのは大観覧車や近代的なみなとみらいの街並み。
つまり、式場にいながらみなとみらい全体を観光している感覚が味わえるのです。

この屋上では披露宴前のプレパーティーなどができるので、みなとみらいのいろんな風景をバックに写真撮影を楽しむゲストの姿が見られるそうですよ。

なによりこの場所で結婚式を挙げるということは、みなとみらいに思い入れがあるからだと思います。
みなとみらいを全身で満喫できるのが、『グランドオリエンタルみなとみらい』の大きな魅力だと思います。

また『グランドオリエンタルみなとみらい』には、結婚式が終わったあとも気軽に立ち寄れる、「ピクニック」というグランピングスタイルのラウンジがあります。
家族が増えて、子どもと一緒に利用するというカップルも大勢いるそうですよ。結婚式後のふたりの人生にも寄り添ってくれる式場だといえますね。

ふたりには「みなとみらいで結婚式を挙げたな」、ゲストには「みなとみらいを満喫できたな」という実感を届けてくれるのが、『グランドオリエンタルみなとみらい』だと思います。景色などのロケーションを重視している方にもおすすめの式場です!

17

出典:gensen wedding | グランドオリエンタルみなとみらい

2.神聖なのに肩の力が抜ける。みんなの笑顔が見えるチャペル

ふたりの結婚を誓うセレモニーが行われるチャペルは、神聖な雰囲気が漂う空間ですよね。だから、挙式は少し緊張してしまうというカップルが多いのは当然のこと。

グランドオリエンタルみなとみらい』のチャペルも、雰囲気はもちろん、弦楽四重奏や生演奏の演出も用意されているので、神聖さを絵にかいたような空間です。
しかし自然光がたっぷり入る空間では、ゲストの表情がしっかり見えるので自然と肩の力が抜けるそう。みんなの笑顔を見ながら、あたたかな雰囲気のなかでの挙式ができそうですね。

また挙式スタイルも、教会式・人前式・和装人前式と幅広く対応。希望すれば提携している伊勢山皇大神宮での本格神前式にも応えてくれます。
和の心を大切にした結婚式を挙げたい方にもおすすめの式場です。

4

出典:gensen wedding | グランドオリエンタルみなとみらい

3.ちょっとしたところにも上質さを。式場のオーラを作り出すもの

グランドオリエンタルみなとみらい』に見学に行こうと思っている方にぜひ見ていただきたいポイントがあります。それは「調度品」と「フロアごとの世界観」です。

結婚式場にはさまざまな装飾品やソファなどのインテリアなどが置いてありますよね。『グランドオリエンタルみなとみらい』では、何気なく目に入ったり利用したりしているこれらの調度品にも、洗練されたものを採用しています。
実際に見学に来たカップルからも「1つ1つの調度品にも品があって、誰を呼んでも恥ずかしくない会場だ」という声が聞かれているそうです。

また、式場内には6つのバンケットがあります。「VOYAGE(航海)」というコンセプトを軸として、船や世界で出会った国々をモチーフに異なる6つの空間がつくられています。

そしてこのバンケットをベースにフロアの世界観がつくられているのが、『グランドオリエンタルみなとみらい』特徴です。
1フロア貸し切りで結婚式を行う『グランドオリエンタルみなとみらい』では、ゲストラウンジからバンケットまでの世界観がフロアごとに統一されています。

豪華客船のような雰囲気漂う「ハーバールーム」に、エキゾチックなリゾート地を彷彿とさせる「シャングリラルーム」。
異文化が交わる華やかな社交場のような「マグノリアルーム」。
他にも少人数でも利用できる南国リゾートのような雰囲気が魅力の「ガーデンルーム」や、緑と開放感にあふれる「グリーングリーン」「ディープブルー」。

それぞれのバンケットが持つ世界観が、フロアに入った瞬間から結婚式の終わりまでずっと続いていくのです。それはまるで、ふたりの結婚式という1本の映画のよう。

こんな物語性を感じる空間のある『グランドオリエンタルみなとみらい』では、ゲストに2人らしい結婚式を届けられると思います。

16%e3%81%ae%e5%be%8c%e3%81%ab%e8%bf%bd%e5%8a%a0

出典:gensen wedding | グランドオリエンタルみなとみらい

4.ゲストとの時間を豊かにする、結婚式で特別なことはしないという選択

結婚式当日の新郎新婦は、何かと忙しいというイメージを持たれがちです。
確かに、お色直しの回数が多かったり、華やかな演出などをたくさん盛り込んだりすると、慌ただしく結婚式の1日が過ぎていきます。

近年の結婚式ではこのような慌ただしい結婚式ではなく、ゲストとゆったり楽しい時間を過ごしたいと願うカップルが増えています。
そして、『グランドオリエンタルみなとみらい』も、ゲストとの交流の時間を満喫できる式場として人気を集めています。

グランドオリエンタルみなとみらい』では、ゲストとの交流の時間をたくさんつくるために、あえて華やかな演出をしないカップルが多いそうです。

例えば披露宴では希望すれば、ドリンカーによる料理とドリンクのマリアージュ紹介や、シェフによる料理紹介の演出を取り入れてもらえます。
このように演出をおもてなしの延長線として取り入れれば、結婚式の流れを細かく止めなくて済むので、交流の時間を充実させられますよね。

また、より一層ゲストとの距離が近くなる少人数ウエディングでは、ネックとなりやすい「間」の持たせ方に、演出や空間づくりの工夫でしっかり対応してくれます。

まず空間づくり。少人数ウエディング専用のバンケットにも、自由に動き回れるソファやテラスが用意されています。
自分の席以外にくつろげる空間があることで、ふたりはもちろんゲストもリラックスして結婚式のひとときを過ごされているんだとか。

また、みんなと楽しめる定番の演出を盛り込むカップルも多いそうです。なかでもケーキ入刀は人気で、近い距離から写真撮影が楽しめるとゲストにも好評。
しかもおいしいケーキが食べられるので、ふたりにとってもゲストにとっても魅力的な演出ですよね。

きちんと場の仕切りをしてくれるスタッフがついてくれるのもうれしいポイント。時間の配分はもちろん、写真撮影などもサポートしてくれるので、ゲストとの思い出もしっかり残せますよ。

「結婚式だからあれもこれもしなければ!」と考えなくても、ゲストとのゆったりした時間を楽しめる結婚式が挙げられる式場が、『グランドオリエンタルみなとみらい』ではないでしょうか。

9

出典:gensen wedding | グランドオリエンタルみなとみらい

5.一歩先の信頼と安心。最初から最後まで続く、スタッフのサポート

最近の結婚式では、スタッフとの信頼関係を大切に考えるカップルも増えています。一生に一度の大切な日である結婚式だからこそ、信頼できる人と丁寧につくっていきたいですよね。

グランドオリエンタルみなとみらい』には、結婚式の最初から最後までとことんふたりの想いに寄り添ってくれるスタッフさんが勢ぞろいしています。
なんでも、式場を運営する「ブライダルプロデュース」の中でも選び抜かれたスタッフさんばかりなんだとか。

まずふたりの結婚式づくりをトータルサポートしてくれるプランナーさんは、プランニング力に定評があります。
ふたりの大切にしていることを丁寧にくみ取り形にするだけでなく、ゲストの顔ぶれに合わせた提案をしてくれるのです。
また、かなり細かく見積もりを出してくれたり、価格が上がりやすい装花に定額制プランを用意してくれたりと、不安を抱えやすい費用の面でもしっかりサポートしてくれます。

また、先述でも触れた料理の紹介やドリンクとの相性まで教えてくれるシェフやサービススタッフの存在も、ゲストへのおもてなしの面で心強いと思います。

さらに驚きのサービスが!『グランドオリエンタルみなとみらい』では、屋上テラスで写真撮影をしてもらえるのですが、万が一当日が雨だった場合、無料で後日撮り直してもらえるサービスが用意されているのです。
改めて撮影し直すときのドレス費用も必要なく、いつまでという期日も決められていません。

プランニングの丁寧さと臨機応変なおもてなし、そして万が一に備えたアフターサービス。
これらから感じるのは「ふたりに絶対満足してもらいたい」というスタッフさんの想いではないでしょうか。
ふたりにとことん寄り添い、いい結婚式にしようと全力を尽くしてくれる『グランドオリエンタルみなとみらい』のスタッフさんたちは、想像の一歩先をいく信頼と安心をふたりに届けてくれると思いますよ。

20

出典:gensen wedding | グランドオリエンタルみなとみらい

6.まとめ|大好きなみなとみらいで、大切な人たちと過ごす特別なひとときを

今回、『グランドオリエンタルみなとみらい』へのインタビューで感じたのは、「みなとみらいらしさ」を強く実感できる式場だということ。
このエリアには数多くの結婚式場がありますが、みなとみらいの全景をここまでひとりじめできる会場はないと感じました。

なにより、こんなにも洗練された空間を贅沢に使って、ふたりの結婚式を絶対いいものにするという心意気が感じられるスタッフさんが多い!
彼ら彼女らとつくる結婚式は楽しいだろうなと思いました。

ゲストとゆったり過ごす特別なひとときが、みなとみらいに戻ってきたくなるきっかけになる。
結婚式だけで終わらない思い出を、『グランドオリエンタルみなとみらい』はふたりに届けてくれると思いますよ。

3

出典:gensen wedding | グランドオリエンタルみなとみらい

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • これぞ、みなとみらい! 【グランドオリエンタルみなとみらい】オリジナル取材記事まとめ