【口コミよりリアル!な結婚式情報】銀座の貸切レストラン「アルジェント」の全容をご紹介♪

結婚式場の相談カウンター「gensen wedding」監修。口コミで人気の銀座の貸切レストラン「アルジェント」を、「gensen wedding」の元ウエディングプランナーが独自取材し、口コミではわからないリアルでディープな情報をプロの目線で深掘り。
アクセス、貸し切り空間、独立型チャペル、少人数ウエディング、料理、持ち込みなど「アルジェント」の全容をご紹介します。(取材:gensen wedding 編集部/編集・文:三島莉永)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アルジェント

出典:gensen wedding | アルジェント

 

1. 銀座エリアの結婚式場

高級ブランドの路面店や、有名百貨店、創業100年を超える老舗などが並ぶ銀座エリアは流行の発信地。国内外を問わず、連日買い物客や観光客が訪れる都心の一等地です。
日本で初めて西洋風の街並みを取り入れた場所としても有名で、伝統を重んじつつも年々革新し続けている街、それが銀座エリアです。

銀座エリアというと高級ブランドショップや有名百貨店が立ち並んでいるイメージが強いかもしれませんが、結婚式を行なえるラグジュアリーなレストランやゲストハウスも数多く点在。アクセスも良好で、ゲストからも評判の高いエリアです。

特に近年は銀座エリアに訪れる海外観光客も増加しているため、成田空港・羽田空港へは直行バスが行き来し、多くの主要路線の駅に囲まれ、都営バスも運行しており、アクセスに困ることはないでしょう。
上品な街のイメージと立地の良さを両立したエリアです。

アルジェントのブライズルーム

出典:gensen wedding | アルジェント

 

2. 「アルジェント」の基本情報

並木通りと銀座通りの間の好立地に佇む「アルジェント」は、銀座で10年以上も美食家に愛されている名店。味わいだけでなく、五感で楽しむイノベーティブな料理を提供してくれるとして人気の本格レストランです。

施設内には、独立型のチャペルや専用のブライズルーム、親族控え室などの付帯設備もしっかり完備。結婚式当日には独立型チャペルを含む2フロアを貸し切れるので、プライベート感もばっちりです。

また、アクセスしやすいのも魅力。会場はJR有楽町駅、東京メトロ各線銀座駅、銀座1丁目駅の各駅より徒歩2~3分の場所にあり、東京駅からも徒歩圏内です。そのため、遠方から参加されるゲストやご高齢のゲストも訪れやすいでしょう。

【アルジェントの施設概要】
 ▼収容人数
チャペル/最大収容人数110名
バンケット①/最大収容人数:着席30~40名、立食50名
バンケット②/最大収容人数:着席50~110名、立食120名
個室/最大収容人数:着席10〜20名
 ▼住所
  東京都中央区銀座3-3-1 ZOE銀座 8F
 ▼アクセス
  JR「有楽町駅」より徒歩3分、銀座線/丸ノ内線/日比谷線「銀座駅」より徒歩3分、有楽町線「銀座一丁目駅」より徒歩2分

アルジェントのブライズルーム

出典:gensen wedding | アルジェント

 

3. gensen wedding編集部おすすめポイント

「アルジェント」は、2フロア400坪もの面積を有するラグジュアリーレストラン。 数年前より『ミシュランガイド』にも料理ジャンルの1つとして掲載されるようになり注目を集めている“イノベ―ティブ”という新しいジャンルの料理を取り扱っているお店です。

料理ジャンルは新しく革新的ですが、アルジェントのシェフは新郎新婦と必ず打ち合わせを実施。ふたりの想いをしっかりヒアリングして、メニューを創り上げます。
実は、シェフと直接打ち合わせができる結婚式場はそれほど多くはないので、料理のオリジナリティによりこだわりたいカップルにオススメのレストランです。

そんなアルジェントは、かの有名なレストラン「ひらまつ」グループの一員。日本におけるレストランウエディングのTOPに君臨し続ける「ひらまつ」の哲学が息づいているため、料理やサービスはもちろん、持ち込み対応や永久会員サービスなど、すべてにおいて“ひらまつクオリティ”を提供しています。

アルジェントの料理

出典:gensen wedding | アルジェント

 

4. 「アルジェント」のアクセス

アクセスの良さは、ゲストへのおもてなしポイントのひとつ。
特に遠方から参加されるゲストやご高齢のゲストがいる場合には、気を付けたいところです。

「アルジェント」へのアクセスは、JR有楽町駅より徒歩約3分、東京メトロ各線銀座駅より徒歩約3分、銀座1丁目駅からは徒歩約2分。東京駅からも徒歩圏内で、タクシーを利用した場合は約5分で到着します。

新幹線の停車駅である東京駅からもアクセス良好で、近隣の銀座エリアには成田空港・羽田空港へは直行バスが行き来しているため、遠方から参加するゲストも訪れやすいでしょう。

アルジェント

出典:gensen wedding | アルジェント

 

5. 「アルジェント」の貸し切り空間

「アルジェント」は、2フロア400坪もの面積を有するレストラン。8階にはエントランス・チャペル・親族控え室・更衣室・ブライズルームが、9階にパーティー会場となるサロン、ゲスト控え室・キッチンがあります。

広々とした2フロアを貸し切って利用できるので、プライベート感ばっちり!
他のカップルとバッティングすることもないので、ゲストにもリラックスして過ごしてもらえるでしょう。

また、「アルジェント」では挙式後に二次会の会場として利用することも可能。二次会までの通し利用を最初に希望すれば、1日1組貸し切りにできる日をご案内しています。
仮に希望日が1日2組の結婚式予約が入るトップシーズンであっても、先に予約した新郎新婦のためだけに二次会まで貸し切りにしてもらえますよ。

二次会のビュッフェ料理にもとことんこだわっていますので、二次会から出席のゲストも、披露宴から通しで出席のゲストも、すべてのゲストに満足していただけるでしょう。

▼注目記事
弱点が見つからない!?至れり尽くせりの完璧レストランウエディング|アルジェント 取材記事

アルジェント

出典:gensen wedding | アルジェント

 

6. 「アルジェント」の独立型チャペル

近年人気を集めているレストランウエディングですが、会場によってはウエディング向けの設備が充実していないところもあります。
しかし、チャペルは永遠の愛を誓い合う場所。挙式は結婚式のプログラムの中でも注目されるシーンなので、「チャペルの内装には特にこだわりたい!」という方も多いのではないでしょうか?

「アルジェント」のチャペルは、挙式のためだけに作られた独立型の建物。大理石で統一された床のうちセンターのみ純白の大理石を敷いて、バージンロードにしています。
10mあるバージンロードの奥には窓があるためやわらかな自然光が入り、アットホームな雰囲気を演出。新郎新婦の姿を明るく照らしてくれます。

挙式スタイルは、キリスト教式と人前式に対応。キリスト教式は、協会に所属する専任牧師が執り行ないます。
牧師先生は、結婚式の数ヶ月前に新郎新婦とカウンセリングを実施。ふたりの結婚に対する意識や結婚生活に向けての想いを聞き出して、そのヒアリング内容を元に牧師先生が選んだ聖書の一節を式中に朗読し、列席する家族や親族にふたりの想いを届けてくれます。

また、音の反響が素晴らしいことも魅力。チャペル内の木の壁面とアールを描く天井が音を反射して、その音を大理石の床が受け止めて音が対流するためか、音楽に身体が包み込まれているかのような心地よい感覚を堪能できるのです。

結婚式当日は、世界にたった3台しかないパイプオルガンを弾くオルガニストとバイオリニスト、そして聖歌隊による生演奏が行なわれます。
あたたかみのある空間で、美しいハーモニーを聞きながら行なう挙式はきっと忘れられないひとときになるでしょう。

アルジェントのチャペル

出典:gensen wedding | アルジェント

 

7. 「アルジェント」の少人数ウエディング

親族や親しい友人だけを招待して結婚式を挙げる“少人数ウエディング”。
近年では世間的にも理解が高まり少人数ウエディングを希望するカップルも増えていますが、少人数ウエディング用の設備が充実していない会場もあります。

例えば、少人数ウエディングの場合はチャペルが大きすぎると列席人数の少なさが際立ってしまうことも。少人数ウエディングを挙げるなら、適した設備が整っている会場を選ぶのがおすすめです。

その点、「アルジェント」は、近年のニーズに応えて少人数ウエディングにも対応。一般的に少人数ウエディングの場合は会場を貸し切ることは難しいとされていますが、「アルジェント」では少人数ウエディングの場合でも、チャペル、20名までのパーティー会場、ゲスト控え室、ゲスト更衣室、そしてブライズルームが完備されたフロアがすべて貸し切りで利用できます。

チャペルは木と大理石で造られたシンプルな空間のため、例え列席者が10名でも違和感がありません。
ちなみに、これまで手がけた結婚式の最小人数は、なんと8名!人数に関わらず、満足のいく結婚式が挙げられるとして人気の会場です。

また、家族・親族だけの会食と、友人だけのパーティー、2部にわけて行なう結婚式のスタイル“2部制ウエディング”にも対応!
ふたりの希望に合ったスタイルで結婚式を挙げられますよ。

▼注目記事
家族だけだからこそ特別に。銀座のレストラン貸切で少人数ウエディング|アルジェント 取材記事

アルジェント

出典:gensen wedding | アルジェント

 

8. 「アルジェント」の料理

ゲストの満足度に大きく関わるとされている、披露宴の料理。
しかし、婚礼料理がおいしいのは今や当たり前。最近では味わいだけでなく、メニューの内容や調理方法などにもこだわっている式場も多数あります。

「アルジェント」では、フランス料理やイタリア料理、日本料理といったどの料理ジャンルにも属さない“イノベ―ティブ”という新しいジャンルの料理を提供しています。

イノベ―ティブとは、国籍や食材、調理法など、何ものにも縛られず自由な発想で生み出す料理のこと。「アルジェント」では事前にシェフと新郎新婦がしっかりと打ち合わせをしてメニューを創り上げていきます。

過去には、“新郎が新婦を初めてデートに誘ったのが紅葉のシーズンで、季節がめぐって次の紅葉のシーズンにプロポーズをしてOKをもらった”という素敵なエピソードをもとに“紅葉”という季節をお皿の上に表現した事例も。1組1組の新郎新婦と打ち合わせをしていくので、ふたりらしさを表現した料理が生まれますよ。

新郎新婦の馴れ初めや想いを反映した料理は特別感たっぷり!
ゲストの記憶にも強く残るでしょう。

▼注目記事
グルメなゲストは知っている!レストランウエディングにイノベーティブ料理の新風|アルジェント 取材記事

アルジェントの鈴木シェフ

出典:gensen wedding | アルジェント

 

9. 「アルジェント」の付帯設備

「アルジェント」では、チャペルや披露宴会場の他に、付帯設備もしっかり完備。新郎新婦やゲストが過ごしやすいつくりになっています。

フロントへ向かうエレベーターは3基。エレベーターを降りると間接照明が灯る幻想的な長いアプローチがあり、訪れたゲストを非日常空間へ誘います。

アプローチを抜けると、フロアの奥にはシックなインテリアのバーラウンジが。どっしりとした革張りのソファがゆったりと配されているこの空間は、親族控え室として利用できます。バーラウンジは落ち着いた内装のため、初めて顔を合わせる親族も和やかに過ごせるでしょう。

バーラウンジの奥には、3つのプライベートルームを完備。更衣室や控え室などとして自由に利用できます。

また、親族控え室として利用できるバーラウンジの傍にはブライズルームも配置。広々としたつくりで、まるでホテルのスイートルームのようにラグジュアリーな空間になっています。

控え室がブライズルームや更衣室と近いため、支度中にちょっとお母さんを呼んでほしい時や、バーラウンジにいるおばあちゃんにドレス姿を見せに行きたい時などに便利。結婚式当日の動線を考えたつくりになっています。

他にも、化粧室は8階に1か所と9階に1か所完備。それぞれの化粧室に3つの個室と3つの洗面台が備え付けてあるので、混み合うことはまずないでしょう。
各化粧室は、車椅子をご利用のゲストも安心して使えるバリアフリー仕様になっています。

▼注目記事
理想的すぎる銀座の貸切レストラン【アルジェント】オリジナル取材記事まとめ

アルジェント

出典:gensen wedding | アルジェント

 

10. 「アルジェント」の持ち込み

ドレスや小物などの持ち込みに関するルールは会場によって様々。
中には持ち込み自体を禁止している会場もあれば、持ち込みをする際には別途料金が発生する会場もあります。

「アルジェント」は、ドレスショップは「ハツコエンドウ」「ザ・トリート・ドレッシング」など人気ショップ約20社、フラワーショップは4社、フォトグラファーは3社などと提携していますが、提携先に気に入ったアイテムがなければ無料で持ち込むこともできます。

もちろん、提携先は全て質の良いサービスを提供してくれるショップやクリエイターばかり。中には、提携先の美容院を気に入って結婚式後もプライベートでも利用している卒花さんも。

提携先が多く、かつ無料でアイテムを持ち込みできるので、より理想的な結婚式を叶えられますよ。

アルジェント

出典:gensen wedding | アルジェント

 

11. 「アルジェント」のサービス

「アルジェント」は、日本におけるレストランウエディングの基礎をつくり、約25年という長きにわたってレストランウエディングのトップに君臨する「ひらまつ」グループの一員。

「ひらまつ」グループのレストランでは接客を結婚式のためだけに用意された臨時のスタッフではなく、日々「ひらまつ」でさまざまなお客様に対してサービスを行っているプロフェッショナルが担当しています。そのため、ゲストを安心して任せられる超一流のホスピタリティが整っているのも魅力です。

例えば、ワインが好きの方がいるテーブルに提供する際にはワインについて詳しく説明したり、新郎新婦が事前に食が細いと心配されていた方の様子を見に行ったり。
ゲストひとりひとりのことを考え、より質の高いサービスを提供できるよう心掛けています。

料理のおいしさや設備などももちろん大切ですが、式場スタッフによる上質なおもてなしが受けられればゲストの満足度もより上がることでしょう。

▼注目記事
ゲストが自慢したくなる!「ひらまつウエディング」の魅力に迫る

アルジェント

出典:gensen wedding | アルジェント

 

12. 「アルジェント」まとめ

今回は銀座の貸切レストラン「アルジェント」の全容に迫ってみました!
gensen weddingでは、口コミよりリアルでディープな結婚式情報を随時お届けしております。ぜひ他の記事もあわせてご覧ください♪
アルジェント 記事一覧

gensen weddingでは、元ウエディングプランナーが結婚式場に独自の取材を行い、結婚式のプロであるプランナーならではの信頼できる情報をストックしています。「アルジェント」について、ネットや口コミよりリアルな情報を知りたい方は、gensen weddingの相談カウンターを気軽にご利用くださいね!
gensen wedding ブライダル相談会

***「LINEで相談」も気軽にご利用ください***
gensen wedding の元プランナーにはLINEで相談することもできます。お仕事やプライベートの都合などでご来店が難しい方や、海外や遠方にお住まいの方、とりあえず気になることを相談したいという方も、LINEで気軽にご相談ください。
LINEで相談する♪

アルジェントの料理

出典:gensen wedding | アルジェント

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 【口コミよりリアル!な結婚式情報】銀座の貸切レストラン「アルジェント」の全容をご紹介♪